マンションを手放すワケは??

レス81
(トピ主1

生活・身近な話題

mizutama

家余りがニュースで取りざたされるようになっていますが、郊外で不便な場所の一軒家の話だと思っていました。

今、駅近のマンションを探しているのですが、駅から徒歩数分の築浅で綺麗なマンションの部屋が結構、売りに出ているのです。
具体的には、築5−10年ほどで、60−90平米(狭すぎず広すぎず、2人でもファミリーでもどちらでもいけるかな?くらいの規模)南向きやペット可など、条件は悪くないと思う物件たちです。 よく利用する駅でもあるのですが、廃れていることはなく、むしろ人気の街です。

賃貸に出すわけでもなく、新築でなくなったばかりに築浅なのに大幅に値下がりさせて手放す理由はなんでしょうか? 
ローンが払えなくなった人ばかりではないだろうし・・、 住み替えを好むなら賃貸派かと思ったのですが・・・。 選択肢が多くてよいですが、気になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売り時だから?

私も、今までに2回自宅マンションを売却してますが、やっぱりいずれも10年未満でした。
    その時期にしたのは単純に、10年目〜15年目くらいに大規模修繕があるので一時金が必要になる場合があるのと、10年を超えると築浅じゃなくなってしまうので価格が下がりやすくなるからです。
    売却自体の理由は、手狭になったからでした。

私の場合は、買ったときより高く売れましたが、わりときれいに使ってたというのもあるからかなと思います。最初のマンションのとき、同じ階の人がたまたま同時に売りに出してらっしゃいましたが、犬とお子さんがいらっしゃったので、かなり値引きなさってました。

たとえ売却で買った時より安くなってしまっても、その間の家賃を差し引けば利益が出たという考え方もできるでしょうし、不便になったら売却してしまう人はいるでしょうね。
    家族構成が変わったとか、親の介護のために近居することになったとか。
    マンションの場合、一戸建てより転売しやすいことに魅力を感じて買ってる人も多いと思うので。

• 離婚とかリストラとかで要らなくなった

ちょうど結婚して数年で住宅購入した夫婦の離婚に至る時期なのでしょう。
    また、単身者でも転職やリストラなどで、持家が不要になったのだと思います。

• 分譲マンションは、事実上のババ抜きです

マンションが古くなった (約50年) 最後の最後には・・・・・

マンションを取り壊して新築する事になります。

その時の解体費用と新築費用は、その時の所有者全員が全額負担しなければなりません。

解体時期が間近になると、タダでも、貰い手がありません。

すなわち、最後の最後まで所有している人がババをつかんだ事になります。

所有権を放棄する事は認められず、負担は強制的です。

所有者が死亡している場合は、相続人が負担する事になります。

従いまして、損切りしても売却する選択肢がある訳です

• 何ででしょう

まあとにかく売り急いでいる、賃貸にも出せない理由があるからでしょう。

• そりゃあ、いろいろありますよ

まあ、今時、短期間でマンションがそれほど値上がりするとは思えないので、投資目的の売りじゃないでしょう。考えれるのは、返済のための売却でしょうね。いわるゆ「任意売却」です。意味がわからいなら検索して下さい。
     簡単にいえば、ローンごと買ってもらう。だから、ローンは残らない。しかし、どのくらいの現金が残るかは、物件の価値と、ローンの残債によります。
     ではなぜ、任意売却するかといえば、殆どの場合、リストラ、病気、様々な人生のトラブル、手放さざるを得なかったからでしょう。また、夫婦共同登記で、離婚の場合も売らないとならないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高齢の持ち主が亡くなったりとか

終の住み家と思って住んでも、ホームに入ったり、亡くなったりで住む人が居ないのと違いますか?

長生きの両親が亡くなる頃、子供もある程度の年齢になります。
    きっと子供自身も持ち家を持っていると思います。

住む人が居なくなれば賃貸に出すか、売るかです。
    老人ホームの資金にするなら売るでしょうね。

• 私の場合は

単純に引越しのためです。
    当時の職場で昇進もし長く務めるつもりで駅前の新築マンション購入しましたが
    地方の実家でいろいろな事情が生じたため
    マンションは売って自由の利く仕事に転職し実家近くに引っ越しました。
    人生の途上で何があるか分かりませんからね。
    色々な人がいて何もおかしくないですけど。

そのマンションは築3年の70平米2LDK、南向き駅近で内装綺麗ということで
    同じ独身の方に割とすぐ売れました。
    因みに単身でも所有する資料や収集物が多いのでワンルーム賃貸なんて話にならないし
    2LDK賃貸で10万超えの割高な家賃払うよりローン組む方が安いですよ。
    賃貸と違って分譲なら自分の暮らしやすいようにリフォームもできますしね。

• 以前住んでいた住みやすくて人気の街では

私の住んでいたマンションでも売りに出して越す人がけっこういました。
    我が家は遠方に引っ越すために売却したのですが、
    それ以外の人は近隣の一戸建てへの引越しです。

人気エリアになったことから駅近の農地を売りに出す地主さんがたーくさんいて、
    2、3年の間にあっという間に一軒家が立ち並ぶようになりました。
    あのマンションも非常にいい物件なのですが、
    いざ一戸建てが近くにできると買い換えたくなるのだそうです。

• 販売会社に理由聞かないの?

実際にお部屋を見に行くなら、理由聞けますよ。
    担当者が知ってます。真実かどうかは分からないけど(笑)
    我が家は、参考までに必ず聞きます。
    殆どが、転勤による引っ越し・戸建てへの住み替え・もっと広いマンションへの住み替え(親と同居するから)・住民が亡くなり(高齢者だった)誰も住まなくなったから、でした。
    まぁどれも当たり障りのない理由ですが(苦笑)

転勤族でも、賃貸は嫌だから買うという人います(新築か、中古なら全部リフォームしてからとか)。
    地域によっては、賃貸はペット不可の物件が多いので、ペットの為にわざわざ買う転勤族も。
    いずれ、売却するか賃貸に出す前提で買うので、良い部屋を買います。
    そうしないと、売却価格・賃貸価格共に、安くしないといけなくなりますから。
    人気地域・人気マンションなら、購入価格か、それ以上に高い値段で売れます。
    ○○マンション限定で探している人も居ます。

我が家も、家を探しています。
    一生住むつもりではいるけど、もしかしたら売却する可能性も0ではないし、私達親が亡くなった場合、子供達が売りやすいよう、売れそうな所という視点でも見ています(笑)

• ご近所トラブル?

ご近所トラブルが多いのでは?
    自己中な人が増えたので、集合住宅は長く住むのが大変なのかも…。

私も以前はマンション住まいでしたが、隣の子供達がベランダで遊んでいることが多く、昼間はいつも煩かったです。
    夜や休日には、お父さんがベランダで煙草をプラプカ。
    上の階の人は布団をパンパンパンパン力強く叩く人でしたし、いろんな要素で安心して窓を開けていられませんでした。

その他、エントランスではいつも複数のママさん達が立ち話をしているし、上階の人が床に何か落とした様な音が響いて来ることも良くありましたし、駐車場が立体で入出庫に時間がかかったし…など、住んでみると不便なことが多々ありました。

「立地は良いけど、長く住む場所ではないな…」と思い、マンションを売って戸建てを新築しました。

今は、上記の悩みの全てから解放されています。
    以前より駅は少し遠くなりましたが、快適な暮らしを手に入れました。

ただし、普通の会社員では住めない様な高級マンションなら大丈夫だと思います。
    建物の造りもしっかりしているでしょうし、住む人のモラルもちゃんとしている印象があります。

• そうですね

レスします。
    1、ローンがきつくなった
    2、田舎に転居する
    3、シニアマンションに転居する
    でも、一番大きい理由は
    4、掃除が面倒なので、もっと狭い部屋に転居する
    5、病院とスーパーに近くて静かな場所に転居する
    らしいですよ。不動産屋に聞いた話ですが。5に更に駅が近いマンションなら、たちまち老人だらけのマンションになるらしいです。

• 高齢化ではありませんか

日本の生活様式は、戦後大きく変わりました。
    大家族制から核家族へと変わる中で、住宅は
    夫婦+子供単位に変わって来ました。

所が、子供達が巣立ち夫婦二人だけになり、
    高齢になって病気になったり、介護が必要に
    なって来ると「住宅」が必要なくなります。

子供達も、それぞれに住宅を構えるのが一般
    的になってゐますので、結果的に空家になる
    のではありませんか。

日本では、住宅を移り住むと言う方が少ない
    ように思います。これからは、空家と売り家が
    多くなって来るのではないかと思います。

• 私が知っている範囲の理由

友人がトピ主が挙げている条件に似た、分譲マンションに住んでいましたが売却しました。

売却の理由は離婚です。 

• 掘り出し物ですよね〜

私も築10年、ファミリータイプの3LDKを購入しました。
    ターミナル駅から徒歩というとても良い物件。

前の人が売る理由、それは「離婚」でした……。
    他の部屋では、介護が必要になって、子供夫婦と住むことになったとかもありました。

• 新築から新築

経済的に余裕があって新築から新築へ引っ越す人いますよ。
    ローンは組まず、キャッシュで購入して。
    家賃だと思えば差額は安いものかもしれませんね。

• ローンが

ローンが払えなくなった。
    離婚した。
    元々売れ残ってて値下げした。
    もっといいところに引っ越した。

• 手に余る

その人に取って手狭、手に余る、手入れが大変で。
    手放す方が気楽なのでしょう。
    維持費もかかりますので、理由は色々でしょう。
    相手あっての事、買い手がある内に手放すのも手段の一つでしょう。
    マンション、駅近物件はいいものです。

• そりゃいろいろあるよ。

そりゃいろいろ考えられますよ。

・ローンが払えなくなった
    ・夫の転勤で仕方がなく
    ・騒音問題や他の理由により、住み続けることが困難になった

というマイナス要因以外にも、

・もっと広いところや条件的に良い場所へ移るため
    ・戸建てを購入した

など。まあ理由は様々でしょう。

• 私の知ってる理由ではこんなのがあります・・・

うちの分譲マンションでの例です。
    まず、離婚。奥さんが出て行って、旦那さんが住み続ける場合もあると思いますが、共働きだからローンが払えた、というぎりぎりの場合、手放してます。
    あと、いやな思い出のある部屋になんか住みたくないってところなんだろうか?
    お金持ちのマダムがマンションを買うのが趣味(!)で、住むつもりも賃貸に出すつもりもなく、放置。その後手放した。
    子どもが通う学校の近くに一時的に引っ越した。私立に通わせるだけのお金持ちだから、家賃払うなら買っちゃう?みたいなノリ。子どもが卒業して、このマンションにいる必要がないので出て行った。
    自宅をもってるのに、通学や勤務地の近くにもう一軒持つ、というお金持ち、意外と多いことを知りました。そういう人たちは、急いで売る必要もないし、値下がりするとかそんなこと気にしないんですよね。すごいわ。

• 広さが中途半端なのでは?

二人でもファミリーでもいけるような広さなんて、
    カップルには広いでしょうし、ファミリーには狭いと思いますよ。
    ペット可というのも善し悪しですし。

それからファミリーには校区も大事です。
    荒れ気味の学校の校区だったり、空洞化が進んで子どもの数が少なければ、居つかないと思います。

• ローン以外の理由、考えてみました

・投資物件として購入。オリンピック以降値崩れするだろうから、今のうちに売りたい。
    ・耐震ゴムや杭の偽装問題で、不信感が出てきた。
    ・高層階に入居したが、風によって長周期の揺れが有り、微妙に気持ち悪い。

・廊下側に窓が無いので、圧迫感が有る。
    ・高層階で日差しを遮る物が無く、夏の暑さが地獄。
    ・エレベーター待ち、ベランダに洗濯物や布団が干せない、風呂に窓が無い、階下の天気が雨だった・・等が苦痛。

・管理費等の固定費が高い。
    ・ママ友付き合いが面倒。
    ・管理組合や管理会社、ご近所とのトラブル。
    (共用スペースを連日使いまくる迷惑な人が居る。外国人入居者にマナーを徹底していない、無許可の民泊が横行、苦情を相談しても解決しない、等)

・暫く住んでから不具合が見付かった。(思ったより狭かった、使いにくい動線、目の前に建物が建ってしまって環境が変わった、等)
    ・犬、楽器演奏等のトラブルが有る。(夜遅くに練習、エレベーターに犬の臭いが充満、犬の足洗いの水道代が管理費を押し上げる、等)
    ・家庭の事情が変化(親が倒れて同居に、夫の海外赴任、離婚、子供が増える等)

• 手放した理由

住んではみたものの、近隣住人と我慢できないレベルで無理って事じゃないでしょうか?

ペット可物件ではマナーの悪さと騒音が一番の原因です。
    世の中責任を持ってきちんと買っている家庭ばかりじゃないと思い知りますよ。

駅近ならば、終電まで騒音がつきまといますよね?
    電車の音じゃないですよ?人通りが深夜まで続くわけです。
    暮らすにはちょっとうるさいかな。治安も悪そうだし。

大幅値下げしてでも売りたいのは、次のローンが組めないからです。
    賃貸派以外は何度買い直してでも終の棲家を探してますので。

• ローン破綻か、離婚?

ローンが払えなくなった…、もしくは離婚とか…。

• 空き室があっても不思議でない

>ローンが払えなくなった人ばかりではないだろうし・・

住宅ローン破産の人数  10,495人 (平成25年末の情報)

つまり平成25年に10,495の空き家が出来たのです。

一年間で、1万5百も空き家(集合住宅含む)が発生してるのですから、

トピ主さんの周りに空き室があっても不思議でないのです。

軽率な住宅ローン契約の現実ですね。

• それは

1.もっといいマンションや一戸建てに買い換える場合

2.何か住みづらい理由がある

3.返済が苦しくなった

4.転勤などの引越し

5.投資用マンションで賃貸人がいなくなった

などが考えられます。
    私の場合は、1です。

• 色々あるでしょう

予定外の転勤、離婚、親の介護で郷里に戻ることになった。
    やっぱり戸建が欲しくなった。

• 思いつくだけ

まわりですが・・

マンションを買って数年で転勤、
    賃貸に出すも借り手が見つからず転勤も長引きそうなので売却。

ご主人が地元に戻ることになり、売却。

お給料が予定より下がり、ローンが厳しくなり売却。

住み心地が悪い、隣人トラブルなどで売却。

マンションに住んでみたけど、やっぱり戸建てがいいと
    数年で売却し戸建て購入。

などですかね。

• うちの場合

築12年のマンションに住んでいます。以前は団地に住んでいました。

駅も近く12年とは思えないくらい建物も綺麗だし住人もよい人達ばかりなのですが、、、お金があるならもっとよい条件のマンションに引越したいです。

住んで初めて分かる「しまった!」があります。例えばこんなことです。

1.近くに線路と交通量の多い道路があり、想像以上に騒音がヒドイ(窓は一応防音タイプです)
    2.↑のため空気がかなり悪い。排ガスがベランダや駐車場の車に付着して1週間で真っ黒になる。
    3.階下の自動ドアや内ドアの開閉音が真夜中に響いて気になる(うちは2階です)
    4.修繕積立費が年々高くなっていく(当初の2倍。最終的には3倍になる見込み)

購入を決める前に見学は何度かいきましたが、数分程度の滞在では見抜けませんでした。我慢ならん!というほどではありませんが、勉強が足りなかったなぁ・・と反省です。

うちの部屋は南向きは住人の話によると西日が入るので、それはそれで大変みたいですよ。特に夏場はかなりうっとうしいみたいです。

• 隣と上、下、変なのがいる可能性あり。

普通の生活しかしてないのに、いちいちうるさいと文句を言ってきてこっちが精神的に参ったとか。

一度買うとそうそう手放せないので、よくよく調査してくださいね。

• 住替えるとき一番気になることですね

何年か前、マンションから戸建てに移りたいと築浅の中古を探しましたことがありました。
    やはり気になったのは、どうして手放すのかなってことでした。
    できるだけ高い値段で売りたいので、誰も本当のことは言わないでしょう。
    ご近所トラブルが一番気になりましたが、おしえてくれるわけないです。
    結局引っ越しませんでした。

今もあいかわらず駅近のマンションに住んでいます。新築からいる人はたぶん半分もいないと思います。
    高層に住んでますけど、いまだに毎週のように引っ越しがあります。
    入居した時から10年以内で引っ越していった人も結構いました。ほとんどローンの元金は減ってないと思うんですけど。

引っ越していくほんとの事情なんて、わかりっこないです。
    わかりやすく納得のいくことしか言いませんから。