• ホーム
  • 子供
  • 子供を中験させようか迷ってる人いたらお話ししませんか?

子供を中験させようか迷ってる人いたらお話ししませんか?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩めるももんが

現在小2、春から小3の一人っ子女の子の母です。
都内在住です。

去年、関西から引っ越してきて、このまま東京に永住予定です。

もともと子供は私立中に行かせるつもりだったのですが、東京に来て全然学校名が分からないのと
公立中も意外と落ち着いていそうなことで受験させるか迷ってます。

受験させたくないと思う理由は
1.小学生が夜遅くまで塾だなんて良くない気がする
2.学費が高い!
3.本格的に仕事を始めたいけど受験生がいたら無理そう

受験させたいと思う理由は
1.中学で受験しなくても結局高校受験で塾通いになる。
2.今住んでるところが今ひとつなので中学進学にあわせて引っ越したいか転校?は可哀想かも。
3.娘はおっとりなので私立の方が向いてそう

です。何気に塾に資料請求したらガンガン電話がかかってきて、ちょっと焦っております。

娘の成績ですが、3月生まれなこともあり(もう言い訳になる年じゃないですが)おっとりかつ注意力散漫ですが
まあ普通くらいだと思います。ただ独創性や創造性は優れてると思います。

まだ本格的に決めなきゃならない学年でもないですが、同じような年頃の親御さんとお話しできたらなあと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者から

参考までに。今年受験したものです。財政事情により国立中学一本でした。5年から本人が受験すると言い出しての受験。ここがまず大事、本人が希望していないと後あと揉めます。(受験辛い時必ず来ます)。親のサポートはいくらでもあるでしょうがうちは本人希望なので基本勉強はノータッチ。塾と本人に任せ。二年間の塾代は個人塾のため大手の半分以下でした。塾以外は遊んだりしてストレスたまらない無理のない受験勉強でした。塾遅くてと言いますが4ー8時です、それほど遅くないですね。塾行かなくてもテレビ見たり遅くまで起きている子が殆どです。寧ろ効率良く過ごせました。それでも難関国立中学に合格頂き何より本人が一番喜び受験を通して成長できたと思います。やはり振り返ると子供の自主性に任せるということでしょうか。親が口出しするとどちらも潰れます。子供が自主的にできないとみたらやめるべきかもしれないです。おっとりしていてと言いますが私立はおっとりしている子供がいるとは限りません。いじめもあると言います。のんびり過ごしたいと言うなら私立の中堅以下がいいかもしれないです。難関は勝ち気の強い子ばかりですよ、基本。

• 住んでいらっしゃる場所によります

お受験熱の熱いところですと、子供たちの学力が高くて内申が取りづらく高校受験でしんどい思いをします。
    特に女子は高校からの入学者を取らない私学も増えているので、中受で決めちゃう方が長い目で見たら子供には楽かもしれません。

おっとりさんにはおっとりさんにあった校風の学校があります。
    たくさんありすぎて選ぶのが大変ですが、選択肢が多いのは良いことですよ。
    ただお金はホントに掛かりますね(涙)

• 上が大学生、下が小2です

上の子の時は私も受験なんて全く考えていませんでした。
    でもクラスのほとんどの子が中受するので上の子もしたいと言い出し、6年生になってから受験対策を始めました。
    運よくその地域のトップ校に合格、学校にはものすごく満足しています。その後の人生を変えました。私立と公立の勉強内容って全然違います。
    今上の子は海外の大学へ行っていますがレベル的にはT大。もし中受していなかったら絶対無理、と子供も言っています。
    (英語も学校で0から徹底的に勉強させてもらいました。中学から英語も含め、塾には全く通いませんでした。)

下の子はと言うと、もう準備はできているので受験だからって焦ることは全くないです。中受はもう決まっています。この子は受かるだろうな、と客観的に見てもそう思っています。
    経験から、小2だったらキラリと光るものが見える子見えない子一目瞭然です。親が焦らなくてもなるようにしかならないんじゃないですか。

中受させるさせないじゃなくて、子供の教科書問題集等は親が先に全部見て一緒にやってあげるんです。塾なんて必要ないです。
    中受用の問題集なんて腐るほど売ってますよ。

• うちも迷っていますよー。

いいですよー。お話しましょう。
    うちも迷っています。

消極的な理由は、

1.今のところ、子供が友達と一緒に行ける地元の公立希望
    2.塾通いの時間が勿体ない、他の好きな遊びやスポーツが制限される
    3.塾代が高い
    4.もちろん中学高校の授業料も高い
    5.大学も私立に行きたいとか言い出しそう
    6.公立中よりも遠い
    7.落ちて公立になったら可哀想
    8.行った中学で、真ん中より下の成績になったらつまんなそう
    9.塾通いは親も大変そう(お弁当とかプリント整理とか)

など。

積極的な理由は、

1.施設や授業、学友などに恵まれそう
    2.部活がいろいろある
    3.高校受験をしなくていい
    4.そこそこの大学に入れそうだな、と中1の時点でやや安心できるかも
    5.公立中学で内申稼ぎなどをしなくて済む
    6.公立中より不安が少ない(いじめ、不良化、成績が落ちるなど)
    7.公立中からトップの公立高校に入るのは厳しそう
    8.トップ公立からじゃないと、そこそこの大学に入れなそう

などです。

• 結局させます…

子供は都立中のお試し組も含めれば、
    8割の生徒が受験をするといわれる小学校に通っています。

でも、中学受験はさせないつもりでした。
    理由は3つあり、1つには主さん同様、夜遅くまで塾に行かせたくなかったこと、
    2つには、子供が中受に向くタイプだと思えなかったこと。
    3つ目には夫も私も中受経験ありで、第1志望校には合格せず…だったから。

中受は成功ばかりではなく、場合によっては傷も残るので、タイプ的に不向きな子供を
    立ち向かわせるのはためらわれました。
    夫も私も高校でリベンジして、後悔のない学生生活を送れたので、
    今無理をしなくてもいいという判断でした。

が、周囲は4年生になると一斉に塾通い。クラスでの話題も塾の事が中心に。
    非受験組のお友達はごく少数になり、本当に限られた人間関係の中でしか遊べなくなりました。
    衝突も増え、そんな事で消耗させるなら勉強したほうがマシだと、思うようになりました。
    子供も強く希望するので、結局受験することに。嬉々として勉強し、通塾していますが、
    スタートの遅れを取り戻すのが大変で…。
    まずは周囲の様子もリサーチされては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ、うちも悩んでいます。

うちは、小4の男児です。
    まだ、受験するか悩んでおり、通塾はしていません。
    通信教育は、ずっとやっています。
    勧誘の電話がすごい塾があるんですね。
    子供のテストの成績で勧誘されますが、大手はサラッとしてました。
    うちは、5年生の模試の結果で、中学受験をするしないを決めようと思っています。
    合同説明会に行くと、1度に色々な学校を知ることが出来ましたし、子供が楽しめるイベントもありました。
    そこで、子供が行きたいと思える学校を知ることも出来ました。
    今は、早くから通塾通塾と言われますから、焦りますね。
    でも、結局は子供が頑張るか!なのかな〜。

• 無理かも

受験させたくないと思う理由は
    1.小学生が夜遅くまで塾だなんて良くない気がする
    2.学費が高い!
    3.本格的に仕事を始めたいけど受験生がいたら無理そう

↑これで迷ってるうちは無理。中学受験ってそんな甘くない。

• お返事ありがとうございます!

トピを見失っていてる間にお返事ついていて嬉しいです。ありがとうございます!

同じように悩んでる方、難関中を目指したり合格された方、色々ためになるお話ありがとうございます。

多分、今の小学校で女の子で受験する人は3割くらいかなあと思います。でも地元の方と新しく移ってきたサラリーマン世帯がミックスした土地なんですが、サラリーマン組はおそらく半分以上は受験するみたいです。知り合いがいないので、これ以上はわかりません。残念。

合同説明会というのがあるんですね。なにせあんまり教育熱心な親でないので、何もわからなくて。
    お金は頑張って稼ぐ気はあるのですが、それ以外の面でのフォローは苦手かもしれません。

うちは中堅で十分と思ってるのですが、それでもやはり甘くないんでしょうかね?

実は近くに気になる女子校があります。小学校や大学はないようです。
    学校が綺麗そうで無宗教。制服もかわいいし、通ってるお子さんも派手すぎず、地味すぎず、いい感じです。
    偏差値は40ちょい。
    ここなら入れるのでは?なんて妄想を暴走させてしまいました。

また皆さんのお話も色々お聞きしたいです。

• 年中女児あり

ただ、悩み内容は少し違い、

我が子が満足する仕事に就くために必要な学歴として、中受は必要?

、、非常にぼや〜んとした悩みです。
    何せ保育園児は、昨日は消防士、一昨日はゴミ収集車の運転手、今朝は耳鼻科のお医者さんになりたい、、、
    と言う始末で、、、

理想を言えば、科学者とか高偏差値じゃなきゃ難しい類を目指してくれて、
    「じゃあ中受しなきゃね!」と持ち上げるのがラクそうですが、
    そんな旨い話は無いんですよねえ。ため息。