世界ネコ歩きの名場面

レス17
(トピ主1

趣味・教育・教養

猫まみれ

岩合さんの「世界ネコ歩き」が大好きです。
我が家の猫2匹も釘づけになって見ています。

これまでたくさん見た中で名場面だなーと思うのは、
1沖縄で、撮影中の岩合さんの頭に子猫がのぼってきたシーン
2小さなヘビの上にどっしりと座ってしまい、ヘビが断末魔になったシーン
がぱっと思い浮かびます。

ネコ歩きファンの方がいましたら、ぜひ皆さんが名場面だなと思うシーンを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボス猫と迷子の仔猫。

中南米(キューバ?)の街の一角にて、地域のボス猫が迷子の仔猫を見つけた後に、仔猫にオシッコをかけて自分の保護下に置くというシーンです。

• 大好きです!

ネコが大好きで以前は飼っていましたが、現在は諸事情で飼えないので、この番組が毎回本当に楽しみです。
    私の好きな場面は…

・イスタンブールの香辛料屋さんのネコ、サフラン。屋根から2階の窓にジャンプして部屋へ…入りたいけれど、体が重いので上がれず(笑)男性に引っ張り上げられてやっとでした。

・同じくイスタンブール。ネコ達を撮り終えて岩合さんがその場を離れようとすると、一匹の三毛猫が一緒に歩きだします。別れを惜しむように足元から離れず、自分のテリトリー内で立ち止まり、お見送り。

この番組はネコの自然な姿が映し出されていて、岩合さんのネコ愛で満ち溢れていますよね。いわゆる「野良猫」が、全く警戒していない様子がそれを表しているようです。新作が放送される度に楽しみで仕方ありません!

• パリとニューオーリンズ

パリの住宅の柵からヒョイと顔を出し、片手を出して載せ、もう片方の手も出して載せ、きれいに柵の間におさまった子が、可愛くて萌えましたね。
    おさまり方(挟まり方)も絶妙ですが、お顔も美人で可愛かった。

ニューオーリンズの古本屋のジュニパーもいいです。
    寝姿が。

ほかにもたくさんあり過ぎて思い出せません・・。
    ほとんど録画して、繰り返し見ています。

• 沖縄の離島だったかな

海藻を食べる猫がずっと忘れられないです

お尻をカラスにしつこくつつかれてもずっと食べてる
    海藻しか食べるものがないんだろうな、生きるために美味しくないけど食べてるんだろうな

岩合さんが「カラスにつつかれたね、大丈夫?」って
    猫に声を掛けてたのが今でも忘れられないです

• 津軽の猫たち

日本の原風景とも言えるような津軽の四季と、そこで生まれた仔猫たちの成長が記録された回は印象的でした。
    母猫とのスキンシップ、兄弟とのじゃれ合い、りんご農家とのゆる〜いつながり・・・。もう、感動モノでした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ロウジー(ノルウェー)

ノルウェー編の、もふ猫「ロウジー」ですね〜。

小さな女の子が「ロウジー、ロウジー」と呼ぶと、
    ふっさふさのしっぽの猫が、小さなお花が咲いた野原を
    ぴょんぴょん跳ねながら駆け寄って行く場面です。

その後の、女の子とロウジーの寄り添うシーンも可愛くて、もう。

• ネコ歩き大好きです

ネコ歩き、大好きな番組で毎回録画して見ています。
    トピに書かれている場面も思わず笑ってしまう名場面ですね。
    私が好きなのは、台湾で岩合さんの膝に登ってくつろぐネコちゃんのシーンです!
    初対面の猫にあっという間に気に入られるなんてさすがは岩合さん!
    ちょっと羨ましく思いました(笑)

• 大好き

岩合さんの目の付け所が大好きです。

子猫が自慢気に彼の頭上に上りついたシーンは、最高にかわいかったですね〜

今朝放送していた、街角で迷子になった子猫に、強面のボス猫がおしっこかけて庇護するところ、ジーンとしました。

• 昨日見たボス猫

私は、BSで朝ドラからの流れで朝の放送を見ています。

昨日(2/9)見たボス猫に胸打たれました…
    (家事をしながら見てたのでどこの国かわからないのですが)
    仔猫がママとはぐれて街中をうろうろ。
    フラフラになって路地のすみっこにうずくまっていると…

ボス猫がやってきて仔猫の体をなめてあげる。(おい、どうしたんだ?オマエひとりか)
    ボス猫が、すぐそばの壁におしっこをひっかけてやる。(仔猫を保護するためのおすみつき)
    岩合さんの解説を聞きながら、ボス猫の仔猫を守ろうとする温かくも毅然とした表情にじーんとしました。

ちょうど今ツイッターで漫画家の深谷かほるさんが「夜廻り猫」という漫画を連載されているのですが、主人公の猫・遠藤さんを思い浮かべました。
    遠藤さんは傷ついた仔猫を保護して親代わりとなるのですが正直「漫画の世界」と思っていました。
    でも、本当にあるんだなあ、こういうことって!!と…

あの仔猫が、ボス猫の庇護のもと、成長できることを祈ります(涙)

• 好きです

すばらしい番組ですよね。ただ、塚本さんのナレーションはなくてもよいのでは、と思ってしまいます。

• トピから離れていますが

実は小町にトピを立てようかと思っていました
    「岩合さんは猫を撮る天才ではないですか?」と。
    外で色々な猫と出会いますが、あの番組で見せる猫の表情、ハプニング。長時間カメラを回しているのでしょうが、どれを見ても岩合さんに猫の神が降臨しているとしか思えません。
    他の方も書かれていますが、キューバで迷子になった子猫を保護する街のリーダー格の猫の様子。あんな偶然って!
    そして蛇をお尻に敷いた猫ちゃん。思わず大笑いしてしてしまいました。
    あとはいつも飼い主さんの方に乗っているパリの猫。
    本当にどれもこれもよくぞ探してきました、というものばかりです。
    私も何度見ても飽きません。実は犬派なんですけどね。あの番組は別です。

• トピ主です

みなさん、投稿いただきありがとうございます!

皆さんがあげていたただいた場面、忘れかけていたシーンもあり、思い出しながらにんまりしています。

子猫におしっこをかけるシーン、マーキングは知っていたものの、まさか猫にもやるとは思っていなかったので、とてもビックリしました。あの子猫、元気に過ごしているといいなあ。

海藻を食べるシーンも、いっぱい砂がついているのに、一心不乱に食べていましたね。ちょっとせつなくなったのを覚えています。

津軽の猫も、道路を渡るので心配していたら、やはりその後事故があったようです。大きなケガではなく治ったとのことでしたが。

他のシーンも一つひとつ心に残っています。個別にお返事できずに申し訳ありません。

岩合さんの猫吸引力はすごいですよね。噂によると、猫の国際ネットワークで岩合さんは有名人で、「今度うちの街に来るらしいよ」「あ、あれが噂の岩合さんか!」ということらしいです。完全な猫バカですみません・・・。

引き続きよろしくお願いします。

• 二回目。スコットランドにて。

木製の床の隙間から、親猫?の尻尾をねらい猫パンチを繰り出す仔猫。
    やり過ぎて、お灸を据えられた。
    博物館の主?のように、館内を自由自在にパトロールする猫も面白かった。
    追伸。キューバのヘミングウェイ記念館では、猫がまさに調度品そのものでした。

• どこのネコか忘れてしまったのですが

牛小屋の番をしているお母さんネコ。

感動とは違うのですが、ネズミを捕って食べているシーンです。
    ネコがネズミを捕ることは話だけで知っていましたが、本当に捕ってその上、食べてしまうのには驚きました。

それとクロアチアの海の見える場所でのんびりしているネコたち。
    あのネコになってみたいなと思いました。

• イタリアだっけ

ドメニコ?ボス猫風味の猫なんですが、あちこちパトロールしてて、街の皆さんにかわいがられているのが良かった〜
    ミルコ、なんて全然違う名前で呼んでいる方もいて。

トピ主様は、飼い猫さんと一緒にご覧になっているんですね。
    なんて微笑ましい…!うらやましいです。

津軽シリーズは私も思い入れがあって、本も2冊購入してしまいました。
    中でも稲穂でうたた寝ペーに魅了されました。 
    瀬戸内かどこかの島で、ふさふさしっぽの子が岩合さんを猫の居場所に案内していたのも印象深いですね。沖縄の子猫はあまりにかわいくて、私としては珍しく保存版にしています。

最近の、人形劇に参加してる子猫もかわいかったなぁ。
    ほんと、子猫は動きがにぎやかで楽しくて「これだけで2時間番組になっちゃう」。音楽も好きなんです。特に子猫が小走りしてるような場面で流れる、テッテッテケテ、テケテケテッ♪みたいな曲。
    皆さん感動のキューバ猫は見逃しています!再放送はわりと頻繁な番組なので、しっかりチェックしますね。

• フロリダ編

嬉しいトピをありがとうございます。
    岩合さんの世界ネコ歩き大好きです。

沖縄の岩合さんに登ってくる子にゃんこもかわいかったし、オシッコかけて子にゃんこを保護したボスにゃんこも男気あって印象に残ってます。
    青森のリンゴ園のお母さんにゃんこ(はなちゃんでしたっけ?)と4匹の子にゃんこの成長も良かった!
    NYだったか、古本屋さんのにゃんこも良いですね。

そして私はフロリダの6本指のヘミングウェイにゃんこ達が印象に残ってます。
    いつか、ぶっといお手々のにゃんこと握手してみたいです。

一昨年、岩合さんの猫の写真展の企画で岩合さんの講演会を聞くことができました。
    岩合さんのワンニャンへの愛情あふれる話が聞けて良かったですよ。

• 録画して見ています!

猫歩きminiとか、不定期なのかな?
    「猫歩き」をワード登録して自動録画にしていますが、見逃しちゃったものもあるので、
    再放送をチェックして撮り直したりしています。
    うちの2匹の猫も一緒に見ます。

ドミニコは、岩合さんが数年ぶりに再訪した猫ですよね。
    この回は私も名作と思うので、取ってあります。

海藻を食べるシーンもそうですが、生卵を食べる猫もいましたね。
    しょっぱい塩水を飲んで、とても体には良くないですよね(涙)
    それしか食べるものが無いから、なのですよね。切ないです。

キューバの子猫を保護したボス猫のシーンも貴重ですね。
    個人的に、あまり裕福ではない国の猫たちを見るのは、ちょっと心苦しいことも
    あるので、あのシーンはドキドキでした。

ノルウェーのロウジーもすごく可愛くて取ってあります。
    野原の中、小さな女の子がロウジーのおでこをやさしくなでなでするシーン。
    心がきゅんきゅんします(笑)

イスタンブールのサフランもいい女優さんでしたね。
    うちの猫たちは超臆病の人見知りなので、うらやましいな〜。