あなたの最強野菜は何ですか?

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あなたにとっても最強野菜は何ですか?
好きな野菜では無く、栄養が一番ありそうだなと思う野菜の事です。

今日のご飯はインスタントラーメン(冷凍チャーハン、レトルトカレー、パンなど野菜がほとんど入ってないもの)で済ませよう。でも野菜が何もないのも良く無いから食べよう。と思う時に一種類だけ野菜を選ぶとしたら、ということです。

もちろん野菜には栄養素の多い少ないがあり、バランスよく数品食べるのがいいのは分かっていますし、その日の他のメニューとの兼ね合いもありますが、
とりあえずこの一食はこれを食べておけば何となく安心っていうレベルの物です。

私はニンジンです。別に好きではありませんが、何となくぎっしり詰まってて栄養たっぷりな気がします。緑黄色野菜だし。

第2位はブロッコリーです。これも緑黄色野菜だし。なんとなく芽っぽくて栄養がありそうです。

汁がある麺類なら汁を作る時に投入。そうでないならチンして食べています。

実際の所総合力が一番ある野菜は何なのかもご存じの方がおられたら教えていただきたいです。
皆さんは何を選びますか?

ユーザーID:4635980201

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  • ゴーヤかな?

    最強なのはゴーヤ、モロヘイヤ、オクラあたりじゃないかな?

    あくまでも頭にひらめいたから書いているので、きちんと調べたら違うかもね。

    ユーザーID:9791333648

  • ぜったいトマト

     私にとってはトマトが野菜の王様ですね。 栄養の面からも、ビタミンC、Aに富んでいますし、Bはちょっと少な目ですが。
     料理の面でも、なんにでも合います。 ラーメンにも、チャーハンにも、牛丼にもあいますよ。スープの類、味噌汁、お澄ましも。 やはり、うまみがぐっと詰まっているからですね。また、甘めのミニトマトから、野菜的な大きなトマトまでバラエティに富むのもうれしいです。

    ユーザーID:1034587278

  • かぼちゃ

    実には糖質・各種ビタミン・食物繊維があり、種にはミネラルもありますね。
    これとチーズまたはヨーグルトの組み合わせで、ほぼ完全なメニューになるのではないかと。
    (でも、好きというレベルだと、トマトがmyソウルフード)

    ユーザーID:2273631239

  • ほうれん草ですね

    楽しいトピですね!

    私なら迷わずほうれん草ですね。
    常にゆでて小分けしたものが冷凍庫にあります。

    1人のお昼はよくラーメンに投入していますよ。
    家族の食事にも、野菜が足りないと思ったらおひたしにしたりソテーにしたり。
    トピ主さんの挙げたにんじんは第2位です。

    ユーザーID:8713162459

  • 迷いなく

    キャベツですわ。

    ユーザーID:6155336321

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  • ゴーヤーです!

    沖縄県民です。何はなくともゴーヤーです。
    昔は旬になると激安だったのに、ここ数年は高値安定なので出番が減りましたが、特に夏場はほぼ毎日食べていました。

    ゴーヤーがブームになる何十年も前、県外で暮らしていた頃は、たまに八百屋にならぶ福岡産の薄緑のレイシが手に入ったので代用していました。
    が、なんだか物足りなくて、実家から種を送ってもらって自家栽培しましたよ。

    でもって、トピ主さんと同じく人参も最強だと思います。
    特に卵でとじた人参しりしりー!
    ちなみに、人参しりしりー用のおろし器でおろした大根をごっそり、インスタントラーメンと一緒に煮ると「罪悪感」が薄れますよ。

    ユーザーID:7594213345

  • 野菜ではないが、、大豆

    強いて言うと、大豆 ですよ

    大豆自体は野菜ではありませんが、

    大豆からできる モヤシや枝豆は 緑黄色野菜になります

    保存も効くし大量生産も出来て安い。
    味噌や醤油の加工品にも転用できる

    ユーザーID:9389289895

  • 私は、

    ”にら”です!
    キムチ鍋やもつ鍋に入ってるのも好きですし、
    それこそレバニラ炒めのにらも大好きです。
    ただ、少々臭いますよね。

    次は
    ”ホウレンソウ”です。
    かつお節たっぷりのお浸しや、
    卵とじ。
    一番好きなのはぶたしゃぶの具!
    混布出汁と豚バラから出るうま味でホウレンソウが美味しくなります。

    ユーザーID:5621302384

  • 迷うけど

    面白いトピですね。
    私の第1位はズッキーニです。理由は単純に美味しいからです(栄養価はあまり高くなさそうですが)。私はヨーロッパ某国で10年ほど育ったのですが、その国では激安だったこの野菜で大きくなったようなものです。
    第2位は、1位と僅差でニンジンです。これも理由は美味しくて色も良くて子供の頃から大好きだからです。大量に食べ続けても飽きません。

    実は10年ほど前までのダントツトップはブロッコリーだったのですが、食べ過ぎたせいか、食べるとお腹が痛くなるようになってしまいましたので泣く泣く番外です。

    ユーザーID:9983165849

  • ラーメンなら

    ホウレンソウかな。
    安い時に買って、茹でて冷凍してあるから。
    (そりゃ茹で立ての方が美味しいですが)
    ちょっとレンジで温めてスープに入れれば「ラーメン」ぽくなるし。
    ニンジン単体でラーメンはイメージできません。
    カレー、パンならブロッコリーが合うような気がします。

    ユーザーID:1634977931

  • トマトです

    朝食でも、何かちょっと足りない…と感じたらトマトを切ってだします。
    手軽に食べられて栄養価も高いし。
    トマトが赤くなると医者が青くなる、と昔の人が言ったとか。
    次はニラですが、金曜日、土曜日限定かな。

    ユーザーID:6981462840

  • ぶなしめじ

    ぶなしめじも栄養豊富ですよ。風邪予防にもなりますから
    特売にもなったりするので、特売の時は必ず買うようにしてます

    そういえば最近外食が多かったから、ぶなしめじ食べてなかった・・・だから風邪ひいたんだ・・・

    ラーメンにはもやしとぶなしめじで満足です。

    ユーザーID:3399462838

  • ずばり!

    玉ねぎだと思います!
    カレーにシチュー、納豆、肉じゃが、グラタン、ナポリタンにミートソース、ハンバーグに野菜炒め、オニオンサラダも美味しい♪

    玉ねぎだと思います。

    ユーザーID:2390740988

  • 健康長寿NO5の食材「小松菜」

    *最強の野菜は、何と云っても白血球が容易に上げられる野菜という事ではないか菜?
    ・・・ここでは、取合せの食材を含め明示はしませんが、健康長寿の観点から、NO5と思しきは、「小松菜」です菜!!

    はい、イタメ合せる事に因る、食味最高の「甘さ=旨さ」が飛び切りです菜!!
    ←野菜随一の甘さ!!(食が進む効用)

    ユーザーID:8014409810

  • それは

    旬の野菜です。
    冬なら大根か白菜、かぶ辺り?
    夏ならトマトやきゅうり。
    だって安いんですもの…。

    栄養素が気になるから、ということであれば、粉末の青汁飲んどきます 笑

    ユーザーID:5909373084

  • それは

    トマト、キャベツ

    あえて示すとすれば、医者が青くなると言われる りんご ですね。

    ユーザーID:3962168005

  • やっぱりほうれん草

    なんかもう…幼いころからほうれん草はいいもんだという思いこみが。

    二位は主さんと同じくブロッコリー。いっぱい食べなくても、「今日はブロッコリー食べたしな」と思わせてくれる力を感じます。実際栄養あるしね。

    最近どっちも高いんだよなー!

    ユーザーID:5775741837

  • 小松菜

    野菜は色んな物を沢山食べるようにしていますが、最強と
    言えば小松菜です。

    カルシュームが多いので殆ど毎日食べています。
    ほうれん草があれば一緒に茹でて、オリーブオイル・塩・
    胡椒でサラダにしたり…。

    整形外科で骨密度の検査を3〜4日前に受けたら、充分
    カルシュームが体内に吸収されていると言われました。

    小松菜+低脂肪ヨーグルトの常食が効いたのかも。

    ユーザーID:5317901240

  • 素材のトピって、

    珍しいですね。

    でもメニューを想像しただけでよだれどーん!です(笑

    ゴーヤは夏になるとグリーンカーテン代わりに父が作ってます。
    物凄い量が取れるのでご近所に配ってます。

    オクラも作ってます。
    軽く茹でてカラシ醤油でも良いし、刻んでも良いですね。

    トマト最高ですね。
    ミニトマトだったらボールに山盛りでもイケてしまいます。

    ユーザーID:3123608422

  • 小松菜

    好き、ではなくて最強ですよね。

    小松菜はビタミン類の他にカルシウムも含むし、食物繊維も多い。
    東京の最強野菜です。
    今の季節なら菜花も、です。

    ユーザーID:1379547595

  • 私は

    もやしです。

    歯ごたえもあって、よく噛むので食べた感もある。
    何よりも…安い!
    一番の理由は、これかもしれない…手軽で美味しいんですよね。もやし。

    ユーザーID:2792799088

  • ブロッコリーですね

    手軽なのはトマトですが。
    やはり緑が最強です。

    ユーザーID:3770335620

  • 小松菜です。

    キャベツやチンゲン菜、ブロッコリーなどと同じアブラナ科の野菜なので使いやすいです。

    中華スープや炒飯、ペペロンチーノの具 etc. 万能野菜だと思っています。

    カルシウムが多くてクセがない、私にとって最強野菜は小松菜です。

    ユーザーID:5887928903

  • アスパラガス!

    アスパラギン酸は疲労回復の栄養素として栄養ドリンクにも
    取り入れられていますよね。
    旬の時期になると奮発してアスパラを大量に使って
    ポタージュを作ります。あぁ、待ち遠しい!

    ユーザーID:6153015286

  • ブロッコリー

    ブロッコリーです。このひと品でキャベツとホウレンソウを一緒に食べるくらいの栄養がある、と聞いたので。
    でも個人的に好きなのは 玉ねぎ(特に淡路島産)とゴボウ、姫路レンコンです。

    ユーザーID:3392661052

  • 豆苗

    スプラウトだから栄養あるかなーと思って。
    価格は安定、調理も簡単、再生もできて、お気に入り野菜です。
    にんじんもブロッコリーも良いですね!

    ユーザーID:6336146245

  • ケールです

    2年ぐらい前にケールにはまってほぼ毎日食べてます
    食物繊維、野菜にしてはカルシウムが多い、
    カロチン、ヴィタミンCEがおおいので抗酸化力がある
    青汁の材料によく使われている野菜なので、栄養価は高いはず

    夫子供はケールが嫌いなので
    ブロッコリー、にんじん、トマトが三種の神野菜です
    これは同位にしたいです

    ユーザーID:8949526888

  • それは

    1、ブロッコリ
    2、キャベツ

    幸運なことに、好きな野菜ベスト2と言ってもいいです。

    ユーザーID:8698748938

  • 悩む

    私も、ブロッコリー推しです。理由はトピ主さんと一緒です。
    ブロッコリーとゆで卵のマヨ&オイスターソース和えはよく作って食べてます。

    ほうれんそうは、うちの夫が尿道結石になってからあまり食べないようにしているので
    ちょっと除外しときます。

    ニラもスタミナつきそうで捨てがたいです!調理の手間も簡単なほうだし。

    値段を含めると、もやしも捨てがたい。(根っこは面倒だからとりません)

    あー、でもトマトのあの赤は、元気でそうでたまりません。(今高いですね)

    悩んで悩んで、最強野菜はゴーヤにします。レパートリーをあまり持っていませんが。


    かっぱさんへ。
    もやしは淡色野菜だと思います。

    ユーザーID:3384137488

  • だいこん

    幾ら食っても当たらない
    むしろ胃が弱っている時に大根の酵素で消化を手伝ってくれる。
    葉っぱは緑黄野菜、
    タネは油が絞れる。
    全てひっくるめて最強かもね、

    ユーザーID:5273596475

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