仕事のことでご相談があります。。。

レス21
(トピ主9

キャリア・職場

みかん

わたしは高校を卒業して社会人になりました。
今年で三年目になります。はたちです。

今は、cadを使って図面を描くお仕事をしています。
二年たった今でもわからないことがたくさんあります。

高校も工業高校をでたわけでなく製図に関しても全く分からない状態で入社しました。
cadという言葉も知りませんでした。

設計や製図のお仕事をされている方に質問なのですが
仕事を初めて二年。。。組図も描いています。
二年目で組図を描くのは当たり前なんでしょうか?

まだ図面を描く知識もなにもなく、図面を上司に提出するたびに怒られています。
わたしはまだ上司のレベルに全然ついていけなくて、完璧な図面も出せません。
そのたびにため息や舌打ちをつかれて、自信もだんだんなくなってきています。
人手も足りず、上司とわたししかいません。
分からないところも聞こうにも聞けず、毎日顔色をうかがいながら仕事をしています。
この環境もわたしにとっては苦痛です。

この仕事も向いてないんじゃないかと思います、、
どちらかといえば細かい作業は苦手です。

どなたかアドバイスください。

まとまらない文で申し訳ないです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2年目で組図を描くことは普通と言えば普通ですが…

きちんと教えてもらっていないのに任されるのは辛いでしょうね。

私も普通高校で製図についての知識が無いまま製図の仕事に就きました。
    でも私の場合は半年間の研修があり、そこで専門学校の授業と同じ状態でみっちり教えてもらいました。

そういうこともなくいきなり仕事に就いたのなら、上司がきちんと教えるべきですよね。

CADは覚えたらとても楽しいと思います。
    ポピュラーなCADなら無料の動画サイトで解説なんかも見られますよ。

「AutoCAD解説」で検索してみて。
    おうちで動画を見てお勉強するといいかもしれませんね。

がんばって!

• 聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥。

確かにどうしても顔色ばかり気にしてしまうこともあるでしょう。
    人間関係を築くのは難しいよね。

でもさ、分からない事があったら聞かなきゃ。
    聞いてきた時って上の立場からしても嬉しいものですよ。
    意欲が感じられるから。

もちろん、その前に自分で勉強して調べられることは全部調べる必要があります。
    「ここまで調べたんですが、ここだけ分からないので教えて下さい」
    みたいな感じで接してみて下さい。

どんな形でも学習すれば、自分の為にも会社の為にもなりますから。

がんばれ!

• 勉強を疎かにしている

働いている皆さんは、自分の時間を削って仕事に関する
    お勉強を為さっています。
    トピ主さんは、お仕事の場だけ遣ってゐれば、物になる、
    何とかなるとお考えではありませんか。

若い頃、出張で東京に行きました。仕事が終わると多く
    の方がお勉強に行かれているのを見て目が覚めました。
    田舎でボーとしていたら取り残されると、それから勉強
    に精出しました。

現代は、社外研修の場も多く、書籍やネットでも学習す
    る事が可能です。若い時は接した知識が全て身に付き
    ます。

20代はお勉強に相応しい年代です。上司にご相談なさ
    ったらどうですか。

• 転職をおすすめします

私はCADのことはまったくの門外漢ですが、トピ主さんはわからないなりに実務をこなしているのですよね。
    だとしたら、どんどん転職活動をして、面接で現在の自分のスキルを正直に話してみるのがいいのではと思います。

まだ20歳で、若く体力もあり、のびしろもある。
    しかも、多少CADは理解している。
    それって、まったく無知識の大学四年生よりおいしい人材と思ってくれる職場はけっこうあると思いますよ。

先輩が仕事を教えない職場で潰されるより、さっさと次へ進んだほうがあなた自身のためだと思います。
    がんばってね!

• 自分で勉強したほうが良い

一言に組み図といってもそのレベルはピンキリです。
    ですので、2年目でそれをやるのが早過ぎるかどうかは一概には言えません。
    また、現場を知らずして完璧な図面を書くというのは難しいものです。

ですが、与えられた環境で仕事をこなすのであれば、自力で勉強するしかありません。
    ”上司から教わってないから出来ない”という受身の考えを捨てて、自分で勉強して完璧な状態に一歩でも近づける努力をするしかないでしょう。

上司の作った完成した図面があるはずですから、それを参考にして作ってみてはいかがでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も同じ

私は27歳で、OL時代にCADのスクールに1年通いました。その後派遣でCADオペとして就業しはじめて2年になります。
    組立図から部品図を作成しています。
    実は私も同じような状況で「CADオペのくせに組立図もかけない、設計もできないのか」と罵られています。
    もちろん、できません。できなくて当然です。
    みかんさんは高校や大学で機械設計について勉強されたわけではないですよね。
    製図について学ぶことがまず先決なのに、組立図を書けなんて本当に酷い!
    私も同じ状況なのでみかんさんの気持ちがすごくわかります。

• 質問内容は?

「図面が上達する方法」も質問内容に入っているとみて良かったですか?

一口にCADといっても建築、機械、電気、土木等多岐に渡りますので主さんの業種が何かは分かりませんが、共通しているのは「図面の意味を知る」事が上達の近道だと思います。
    寸法1つ取っても、ここに寸法のある意味は?この公差の意味は??相手側部品は?とか。
    漫然と描くのと、意図を考えて描くのとでは上達が違います。分からなければ上司に聞く。
    大袈裟に言えば寸法抜けは問題ありません。製作出来ないので問い合わせが来るだけです。
    重要寸法値や公差を間違えるのが致命的です。問い合わせもなく製品が上がってきますから。
    主さんの上司が何に対して怒っているのかは分かりませんが、少なくとも私はケアレスミス位では怒りません。
    図面で大事なのは設計意図を他者に正確に伝える為なので、ポイントを外さない事です。

私は機械設計ですが、主さんがもし機械系なら「図面ってどない描くねん」という書籍が参考になると思います。後、機械プラント製図技能士という資格に挑戦してみてもいいと思います。
    違う業種なら上司にオススメの書籍なんか聞いてみるのもいいと思います。

• 勉強されてみては?

CADを仕事にしているわけではありませんが・・・

それでもCADを使う仕事をされているのであれば、一度勉強なさってみてはいかがでしょう?

そういうことを専門的に教える社会人向けの学校や講座もあると思います。

まあ、それなりの値段はしますが・・・

あと、安いのならば、各都道府県で社会人向けの講座をやっていると思います。

お住いの県の「職業能力開発」(だったかな…?)で検索すれば、その案内が見れると思います。

もちろん、おそらく数千円から1,2万円程度で、20〜30時間、土日や夜間でやっていると思います。

• 美咲さん

お返事ありがとうございます。

私も研修が二日ほどあったのですが、そのcadが仕事で使っているcadではなくて
    あまり意味がなかったです><
    ちなみにわたしはicadを使っています。

組図を描くのが苦手で部品図ですらまだ完璧にはできてない感じで、、
    上司も見て覚えろって感じで、、

ありがとうございます。頑張ります!

• 丈さん

人間関係も全然うまくいってなくて
    仕事もうまくいかなくてどうしよう。。って感じで。

アドバイスありがとうございます!
    なるべく自分で調べて聞くようにしているのですが
    同じことを何回も聞きすぎていて。。。
    メモもとっているのですがまだわからなくての繰り返しで。

ありがとうございます頑張ります!

• 田舎のつぐみさん

確かにわたしは仕事の場だけで勉強していればいいと
    思っていました。
    家ではできないだろう。。と決めつけていました。

これから自分なりに勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

• ねこになりたいさん

わたしも正直転職をしようか悩んでいます。

でも、社会人になってまだ2年で、3年もたたないまま
    やめたら他の会社もとってくれないだろうな、、と思って悩んでいます。

今の会社も私の部署以外すごくみんな優しい方ばかりで。。
    そこも悩んでいるひとつで。。

ありがとうございます。頑張ります!

• なんでもokさん

アドバイスありがとうございます。

たくさん勉強して、上司をみかえせるように
    頑張ります。
    会社には現場もあるので現場もたくさん見ていきたいと思います。

• しろさん

共感してもらえてうれしいです。

製図のことをなにもまだわかってないのみ組図をかくって
    つらいですよね。
    そしてまた怒鳴られの繰り返しでもう嫌になっています・・・

• 海斗さん

お返事が遅れてしまいすみません。

ちょっと調べて探してみます。

• みわさん

そしてお返事が遅れてしまいすみません。

私も機械設計の方の図面を描いています。

上司は常にピリピリしていて理不尽なことで怒ったりもします。
    なのでわからないことはエルダーさんに聞いてることの方が
    多いです。
    エルダーさんでもわからなかったら上司に聞いています。

まだまだ分からないことだらけでたくさんみすをしています。
    そして怒られてどんどん自信がなくなってきています。。

その本は確か持っているのでもう一回読み直してみようとおもいます。

• 怒鳴られるのは気の毒です…

わたしも製図とは全く無関係の高校卒で就職し、職場で1から叩き込まれました。
    当時はまだCADと手描きが混在する時代でしたから、最初は製図版で手描きでした。
    そりゃあもう…辛かったです。
    だって、昔からそういうのが苦手だから無関係の高校を卒業したのに、何故?って。
    辛くて辞めたくて、毎日家に帰ってから泣いていました(さすがに職場では泣きません)。
    でも、最低でも1年は頑張ろうと思いました。
    わたしが今簡単に辞めてしまったら、後から入社してくる後輩に迷惑がかかるかも?と。
    「あの高校から採用した人は簡単に辞めたから、同じ高校の推薦は信用出来ない」
    なんて言われたら申し訳ないと思ったので…。
    頑張って頑張って1年、2年が過ぎ、3年目には大きな仕事を任されるようになりました。
    そしたら、辞める理由もなくなり、今では○十年の大ベテランです。
    続けられたのは、先輩が忍耐強く指導して下さったから。
    だから怒鳴られる事だけは気の毒に思います。覚えれば凄く面白い仕事なのに…。
    誰でも出来る訳じゃないスキルが身に付きます。出来れば、続けて欲しいなと思います。

• がんばれ

二度目です。
    私は整備業務からこちらの業界に転職しました。CADどころかパソコンすら分からない状態で3カ月後にはアセンブリ(組図)を作成していました。
    icadという事は3DCADですよね。
    ならば数ヵ月で組図を作る事は普通にあると思いますよ。
    主さんのレスを全て拝見しましたが、「設計する」「図面を描く」「CADを使う」事の本当の意味が分かっていない感じがします。
    この業界に身をおいてから、主さんの上司の様なタイプはたくさん見てきました。設計職におおい性格に思えます。転職に反対はしませんが、同業種で転職するなら同じ様な人がいると覚悟していた方がいいですよ。
    上に立つものとしては失格ですが。
    攻略法として、そのタイプは自分と同様の努力を他人にも求めたり、おどおどしてる人に対して攻撃的になる傾向があるので反対の事をすれば大概態度は緩和します。
    勉強内容の質問をうっとうしいくらいにする。謝る時はキッパリと。話す時は毅然とする事。性格もあるので難しいかもしれませんが。。
    辞める事に反対はしませんが、まだ若く伸び代があるのに上司一人に負けて辞めてしまうのは勿体ないとおもってレスさせてもらいました。

• 通りすがりですさん

手描きはもう見ているだけでぞっとします、、
    私も昔から細かいことをするのがすごい苦手で
    この1.2年ずっと辞めたいと思っていました。。
    でも3年は頑張って続けようと思うようになってきました。
    怒鳴られるのはすごい辛くて辞めたくなるんですけど
    怒鳴られないような図面を描いていけるように頑張ります。

ありがとうございます。とりあえずもう1年頑張ってみます!

• みわさん

二度目のお返事ありがとうございます。

確かに私の上司は自分がしてきた苦労を私にも強要してくるような感じの人です。
    私も何も言えずおどおどして自信もないのでいつもそういう感じで
    上司と接しています。

今の私は仕事をまかせられているというより
    やらされている感が強いからやりがいも仕事に対する意欲もないんだと思います。。
    自分で甘いのはわかっているのですが、、
    今はあと1年頑張ってみようかと思います。。

ありがとうございました。またお話を聞いていただけたらうれしいです。

• トピ主さん、向いてないって決めつけるの早いかも

トピ主さんは細かい事が苦手って仰るけど、皆さんへのお返事レスを見てたらそうは思えないんですよね。

苦手意識が勝ってしまってるから苦痛なのであって、ちょっとでも向いているとか考えをシフトしたら得意になれるかもしれません。

私事で参考にならないかもしれませんが・・・

私は銀行系の仕事は合わないって思ってたし実際3年ギリギリで表向きは結婚退職しました。
    でも、派遣で立場が違うとはいえ結婚後に銀行で働いたら5年も継続で働けました。
    退職したのは転職ででしたが・・・嫌になって辞めたわけではなかったので、多分退職してなかったら今も働いてたと思います。

今は紆余曲折あり、学校に通わず独学で得た知識で今の会社でシステム担当になりました。今年39歳になります。

興味を持って学べば、何でもモノにはなりますよ。
    CADは無理だったとしてもくじけず、色々な事にチャレンジしてみてくださいね。
    英語を専修してた私がプログラマーになっちゃったので、ホント人生って何が幸いするかわかりません(笑)