• ホーム
  • 話題
  • 少食の子でも沢山食べてくれるレシピを探索中です

少食の子でも沢山食べてくれるレシピを探索中です

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

クック

我が子が少食です。給食は完食してくれるのですが家では少食で困っています。
休みの日は朝から晩まで「何なら食べてくれるんだろう?」「よくお腹すかないね」という言葉が毎回出ます。
「子供に人気の給食レシピ」本を沢山購入しましたが、なかなか食べてくれません。また、作り置きしたくても我が子は一度冷凍したものは食べてくれません。
何のお役にも立たないと承知の上で我が子が沢山食べてくれた物を書かせていただきます。

●お好み焼き(お好み焼きの粉を使った物でないと食べてくれません。温めなおした物は食べません)

●グラタン、ドリア
チーズ、、ソース、具材を変えます。これだと大人の量でも食べてくれます。
ホワイトソースは牛乳の代わりに豆乳を使用します。野菜以外に焼いた塩サバを混ぜても食べてくれました。
野菜はほぼ何でも混ぜられます。

●ミートソース(ミートソースだけは冷凍してもドリアに使えば食べてくれました)

●チーズトースト(ピーマン、ハム、ソーセージ、ツナなど)
●マヨネーズトースト(シラス)

●かぼちゃのお焼き(ゆでてつぶしたかぼちゃに片栗粉とバター、砂糖を混ぜフライパンで焼く)

●チャーハン(鮭、ネギ、人参)
●蒸しパン(レンジ、炊飯器)

●シュガートースト(市販のシュガートーストの素。これだと2枚食べてくれます)
ミルクジャム

1学年下の子よりも小さいのでふっくらしたお子さんを見て「肥満になってもいい。とりあえず食べてほしい」と我が子に思ってしまう事さえあります。ちなみに他の兄弟は何でも沢山食べてくれます。家族でも食事の好みが違います。
知り合いの少食の子は、酢飯の手巻きにすると沢山食べると聞きました。
食事の好みは千差万別ですが、「これなら沢山食べてくれる」というご飯を教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もち米

書いてないってことはお餅は苦手かもしれませんが、もち米のおこわはどうでしょうか?
    赤飯とか炊き込みご飯とか。具なしでも結構美味しいです。
    市販の味付けが好きなら、アルファー食品のおこわ美味しいです。

かぼちゃに似たものだと、焼き芋、ジャガバター。
    ミートソースに似たものだと、そぼろ、イシイのハンバーグやミートボールもいいかもしれません。

• そんなんだから余計に食べないのでは

ごめんなさい、レシピではなく感じたことを書いてもいいでしょうか。

給食、学年などの言葉からいって小学生ですよね。
    出されたものを食べなさい、で放っておけばいいのではないですか?
    給食は完食するってところからしてわかりませんか?
    給食は嫌だと言っても代わりのものはでてきませんから。

「食べてくれる」という言葉が何度も出てきますが、なんでそんなに子供のご機嫌をとるのかわかりません。
    我が家にも小食の子がおりますが、「これ嫌だ」なんて言っても無視です。
    あっそう、じゃあ食べなくていいよ、で終了です。
    ちなみに年中です。

小学生にもなってわがまますぎませんか?
    他の子にも悪影響じゃない?
    お母さんはあの子のご機嫌ばっかり取って、あの子の食べられるものばかり出す、って。

お子さんの偏食は母親が招いているようにしか私には思えません。
    本当におなかが空いてどうしょうもなくなるまで放っておけばいいんです。
    まさか死ぬまで食べない勇気はないと思いますよ。

• 結構ありますね

これだけ食べられる物があってよかったです。
    少ししょっぱめのおにぎり(おかずは期待しない)
    ただのふりかけごはん(やっぱりおかずは期待しない)

チーズ系がお好きなようですから、カロリーはとれそうですね。
    チーズ系が好きなら、グラタンでもドリアでもリゾットでも、味を変え、野菜を変え・・・で全く問題ないと思います。

• 目の前で調理、系いかがでしょうか。

うちには子供がいないのですが…

去年、友人宅の「偏食で少食、なかなか食べなくて果物ばかり食べている」というお子さんが、たこ焼きに興味を示したので、うちは母が大阪の出で私もお好みやたこ焼きはよくするので、我が家でたこ焼きパーティーをしました。

食べる食べる!(笑)

私の住んでいる地方では海でビーチパーティなんかをよくするのですが、それにもお誘いすると、とても食べています。なんだか、本当に普段食べないのかな?って不思議なくらい印象が違っていて、友人は最近では色んなものを食卓でホットプレートで調理して出すらしんですが、それがよかったみたいなんですよね。

焼きそばなんかも、フライパンで作ったのはほとんど食べないのに、ホットプレートで目の前でやるとピーマンやニンジンはいってても食べるらしいんです!

最近うちはスチーマーを買ったのですが(透明な容器で食材が見えつつ、蒸されます)友人たちを呼んでお芋をそれで蒸し芋にしたら、それも沢山食べていましたよ。
    蒸し器が面白かったようです。

そういう方向も、いかがですか(笑

• 昔々(子供の頃)少食でした

母は気にして色々工夫してくれました。
    子供でもその苦労がわかるんです。
    食べましたよ。義務感で。

そのせいかどうか。
    胃腸は今でもストレスと直結。
    すぐに吐きます。
    便秘・下痢します。

子供の頃は楽しいイベント(春の遠足とか)の直前に自家中毒でお休み。

余程おいしいものは別にして食事は義務です。
    今でも。

自分の子育てでは無理に食べさせませんでした。
    30分以上かかって遊び始めたらサッサと片づけちゃいました。
    もちろんリクエストは時々聞きましたが。
    夕食が極端に軽いと朝食はガッツリ。
    空腹が何よりの調味料。
    今では普通のオバサンに成長。

親も子も無理することはないなぁって思います。
    ごめんなさいね。
    「これなら沢山食べてくれる」メニューのご紹介じゃなくって。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ごめんなさい

レシピの紹介ではありません。でも、トピ主さんがあげたものが結構数があるので時々それを作れば大丈夫なのではないかと思います。

それより、「よくお腹がすかないね」などの言葉は、直接お子さんに言っているのでしょうか?もしそうなら今日から一切言わないようにお願いします。その言葉は少食の子供にとって、いえ大人にとっても、また少食ではない大人にとっても、相当なストレスになる言葉です。

私は、子供の頃はかなり少食でしたが(ラーメン一杯が全然無理でした)、大人になりバイト帰りに友人と毎日外食しているうちに大食になりました。でも、義母と一緒に食事をすると、たくさん食べていても「今の人はちっとも食べない」と言われてしまうのです。この言葉がどんなにストレスになるか。さすがにもう20年以上経つので、今でこそフンッと聞き流せますが、お子さんだったらそれも無理でしょう。(子供の頃は、一度も言われたことはないのです)

お子さんにたくさん食べてもらいたいというお気持ちは分からないでもないですが、少食もその子供の個性ですよね。肥満になってもいいなんて、かわいそうです。そこだけ、お気をつけ下さいね。

• たくさん食べなくたっていい

小食の子供っていますよ。お腹がすいたら食べるだろうし、給食を全部食べているのであれば、たくさん食べなくてもいいのでは?お母さんもお子さんもストレスになっていませんか。最低限のカルシウム、ビタミン、炭水化物、タンパク質...が摂取できていればいいのではと思いますけど。

12歳の息子も小さい時から小食ですが、無理に食べさせたことはありません。お弁当は残さないので(先生の方針で残してはいけない)たくさん詰めていますが、土日のお休みなんて昼まで牛乳1杯とリンゴだけです。お腹がすかないそうです。それでもちゃんと身長も伸びているので心配はしていません。

あまり意味がないと思いながらも本当に食べない日はカルシウム、ビタミン等のサプリメントを飲ませたりもしています。

• もしよかったら

食べなかったメニューを教えてください

• 食べればいいんだったら

小学生なら、ハンバーガーとかピザとか、食べると思います。フライドポテトも!

• 食べてくれる

食べて「くれる」とか、食べて「くれない」とか、トピ主さんの口癖ですか?
    子供さんは、別にあなたのために食事してる訳ではないんでね。
    「何だったら食べてくれるの?」こんな質問は最悪です。それだけでウンザリしそう。恩着せがましいんですよ。
    「何が食べたい?」でよくないですか?
    思いつかないようなら、「給食では何が好き?ママもそれを作ってみようかな?」とか。
    子供って、割と同じものでも飽きずに食べます。あと、お昼をしっかり食べると朝晩はあまり食べなくても大丈夫な子供もいます。小4位までなら大丈夫です。うちの子もそうでしたし、果物ばかり食べていましたが、今ではクラスで一番背が高いです。

• もっと

ご飯の時間って
    普通は楽しみでしょう?

もっと楽しくゆったりと
    過ごさせて心と向き合いませんか?

構えちゃだめ
    あくまでも、美味しいね〜♪とか言いつつも

まずは楽しみましょう。

• 肥満街道まっしぐら

食べてもらわなくって良いんじゃないですか?
    給食だと食べるんでしょ?
    ただの我が儘です。お腹がすけば食べますよ。

王子様のように何でも言うとおりに出さなくってもいいですよ。
    作り置きや温め直しが嫌なら食べさせなきゃいいです。

お子さんの好きなメニューですが、高カロリーのコッテリしたものが多いですね。
    これに、おやつと言ってジャンクフードやジュースとか食べたりしてたら
    「肥満になってもいい」どころか
    外見は細くても隠れ肥満になってそう。

アレルギーでなく、他の兄弟や家族と同じものが食べられないなら
    食べてもらわなくって結構です。

• レス

無理に食べなくてもいいのでは。
    今の時代、餓死するわけでもないですし笑
    私だったら、食事の用意しなくていいのか〜ラッキー!って感じですが笑
    ファストフードやカップラーメンも食べないのかな。
    トピ主さんの理想が高い?
    食べる日があるなら食べない時があっても大丈夫だと思いますよ。
    うちの子の友達でも少食の子のお母さんに限って、多めにお弁当とか食べ物を持ってくるんだよね。
    (お弁当の時とか)

• レシピではありませんが

知っている話では、同じような状況の子でお外で食べるといっぱい食べられるという子がいます。
    たとえば、おにぎり。
    家でおにぎりを子どもに作って「さぁ、どうぞ」と言ってもその子は食が進まないけれど、そのおにぎりを持って公園に行き、みんなで「いただきましょう!」と言うともりもり食べるのです。
    理由はその子本人もわかっていなかったようですが、トピ主さんのお子さんの、給食は食べるけど家での食が細いというところに類似点がある気がします。
    学校給食の時間にお友達とわいわい食べることが楽しいのかもしれませんね。
    普段のお家での食事風景はどんな感じか知りたいです。
    そこにヒントがありそうな気もします。

ほかの方のレスにもありますが、この場合多少放置したほうがいいと思います。
    優しいステキなお母さんとは思いますが、気配りしすぎなんじゃないでしょうか。

希望通りの美味しい好みのメニューだけを作れるようになったとします。
    お子さんの性別が不明ですが、
    もし男の子だったら、将来、ママの味を嫁に強要するのではないでしょうか。
    結婚できないか離婚の危機の予感がします。

• まず

気にするのをやめるのが一番だと思います。
    給食をちゃんと食べてきてるのですから少食ではない。
    それに、例としてあげてるメニューはボリュームやカロリーもしっかりしてそうですし。
    それ(好きなもの)でも、毎回二口三口しか食べず、健康診断などで引っ掛かるくらいの成長具合であれば専門医に見せるべきで
    肥満になっても良いなんて、親として無責任な考えだと思います。

勝手な印象になってしまいますが、お子さんは家では好き嫌いをしてるだけではないでしょうか。

なんて偉そうに言ってる私の娘も、離乳食の頃から少食で 一時悩んだときもありまさたが「少しずつでも成長してるから、大丈夫だよ」と言う園長先生の言葉に救われ、少食も個性として受け入れたら何も悩まなくなりました。
    女の子なので思春期にダイエットをするよりも、細いくらいでちょうど良かったなと思ってます。

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございます。
    たくさんの方からレスをいただき嬉しいです。
    優しい方が沢山いらして感激しております。
    お陰様で気持ちが楽になりました。
    給食は嫌いな物でも完食してくれるのであまり気にしないことにします。
    給食のありがたさもしみじみと感じます。
    雰囲気なども大切なのでしょうね。
    この先ずっと小さいわけでもありませんし、滅多に風邪もひかない子なので
    健康でいてくれるだけでもありがたいです。