• ホーム
  • 学ぶ
  • 大学受験前期を終了し悩み事が出来ました

大学受験前期を終了し悩み事が出来ました

レス20
(トピ主3

趣味・教育・教養

みりん

大学受験経験者の方少しお話聞いてください!(質問です)

第一志望の難関私大を4回受け、2回分が明日合格発表です。
自己採点したので高確率で落ちているのは分かります。
そこで!どんな気持ちで見れば良いのかアドバイスを貰えませんか?ガタガタ体が震えて止まりません。
滑り止め校を二校受けましたが体調不良に見舞われ出来が酷すぎました。

滑り止め校には後期があるので全て駄目ならまた頑張ろう!と思うのですが、当然、後期には偏差値が上がり落ちてしまうかもしれません。
そうなると私よりかなり偏差値の低い人でさえ、行きたくない。と言っているところに行かなくてはなりません。(浪人駄目なんです)

もしこうなった時ポジティブに考えるならどうすれば良いのでしょうか??

2つの回答よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 努力のあとは運と縁

自分や子どもや周りの受験を振り返ってみると、縁のあるところに落ち着くように思えます。
    第一志望にたとえ不合格で不本意ながら滑り止めに進学しても、そこで意外に道が開けたり出会うべき人との出会いが待っていたりします。精一杯の努力をしたのでしたら、「お任せ」も必要かも知れません。
    今は納得出来ないかも知れませんが、先々でいつか「あ〜そうなんだ!」と思える日が来ます。
    大丈夫です。

• 大丈夫〜

大学受験失敗経験者ですけど、それで人生終わるわけでないので、大丈夫ですよ。むしろその後の人生では失敗した経験の方が大事だったりする。

どうしても滑り止め校が嫌なら入学してから勉強して貯金して自力で一年後に難関校受験したらどうですか?

• 大丈夫

アラフォーのおばちゃんからです。
    進学、就職、結婚、その他引っ越しや諸々、全てはご縁です。どんなに頑張ってもご縁のないところには接点を持てません。だから頑張るな、と言っているのではありません。受かってたらもちろんおめでとう。ご縁があって良かった。希望の大学に入れなくても落ち込まないで、貴方の居場所は必ずあるから。ご縁があったところでまた頑張ればいい。
    ちなみに私は志望大学には入れずランクが二つ下の大学に入りましたが、いい先生、友達、環境に恵まれて本当に充実した四年間でした。もちろん死に物狂いで勉強しましたよ。もし第一希望の大学に入っていたら、そこにいる事で満足して、全然違った人生を送っていたことでしょう。
    受かってたらいいね。

• これからできることを

まず滑り止め(なってないみたいですが)の後期があるのですよね。その対策をすること。小町覗きに来ちゃダメ。
    それが終わったら、結果が出る前に3月に受験できるところを調べてください。
    皆、どこかに片付いていきますから、倍率とか考えても仕方がありません。有名どころでも3月に入試を行っているところはたくさんあります。
    頑張ってください。

• 大学に行かなくても取って食われるわけじゃない

落ちたら人生終わると思っていませんか?。日本の社会はそこまで硬直的じゃないですよ。リベンジ可能ですから、「低偏差値の大学」でも腐らずに精進しましょうよ。

「頭の良さ」で勝負するのは諦めて、「忍耐強さ」「人当たりの良さ」「積極性」などを大学時代に伸ばせば宜しい。

英検1級チャレンジしたらどうでしょう?。難関大卒でも取得者はほとんどいませんよ。中国語やベトナム語は?。語学は忍耐強くコツコツ勉強する必要があるので、語学スキルは「忍耐強さ」を証明してくれます。留学しなくてもかなりの程度まで行けます。
    コンピュータも簡単なプログラミングまでできるといいですし、数学検定もいいです。客観的思考力の証明になりますから。体は動かした方がいいのでスポーツもいいですね。

「XX大卒」の肩書きがないなら、実力勝負。だったら実力を蓄えるのにやること沢山ありますよ!
    大企業に就職できるかどうかはわかりませんが、蓄えた実力がアナタの人生の扉を開く力になることは間違いありません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 都合の良い考え方はありません。

体調不良を述べていますが、要するに貴君は学力が低いのでしょう。

世の中な私大は"難関"私大WKGMARCHだけではありませんよ。後に600校ぐらい続いていますよ。腐るほどあります。安心してください。

偏差値は、多くの受験者の中で生徒個人の学力がどこにあるかを見るために、個人の成績を無次元化したものです。試行の度ごとに、個人の偏差値は変わります。貴君より高い偏差値の生徒が貴君の滑り止め校に行くことになるかもしれませんね。

難関私大であろうと、無名私大であろうと、どんな学位を得たか、どんな専門知識を得たかが重要でしょう。社会に必要とされる知識を持っていれば、それ相応の地位と収入が保証されます。大学はそんな知識を提供してくれる場所です。

学問を専攻するというよりも、貴君は大学の看板を背負って歩くタイプのようですね。ひょっとすると、第一志望の大学に受かっているかも知れませんよ。期待しましょう。

• まだわかんないじゃん

後期は、受かる人数も少ないから、相当できなきゃだめですよね。 浪人がだめなら、働くしかないでしょう 難関じゃないとこは、受けてないんですか?
    中堅なら、首席くらい頑張れば、遊んで終わる学生生活より 就職口が違うと思いますが。
    でも まだわからないじゃない。結果が出てないんだから。

• なるようになる

死ぬ訳じゃなし、人生万事塞翁が馬ですよ。

紛争地域の人のことを思えば、大学がどこになろうと幸せな部類。

模試のつもりで受けりゃいいんですよ。「あ〜今日も試験だ。あとでおやつ何食べようかな」くらいぼ〜っとしてればO.K.

• お役にたつか。。。

みりんさん、お疲れ様でしたね。

私も第一志望は二度目の受験で合格しました。

その時私がしたことは、試験でできなかったところを箇条書きにしてみてそのひとつひとつに対する対策法を徹底的に分析しました。
    つまり、自分のどこが悪かったのか、そしてそれを改善するにはどうしたらよいかを考えたのです。
    私の場合一回目不合格になってから二度目の試験までの期間がとても短かったのでとにかく最低限のことだけをすることにしました。

私と一緒に一度目の受験に失敗した知り合いと一緒に弱点を分析してそれを克服することのみに集中しました。
    この方法がみりんさんに合うかどうかはわかりませんが

結果として私たちはどちらも合格できました。
    みりんさんもやれることは全てやりつくしてください。
    後のことは結果がでてから考えましょう。

• 「結果が確定するまで、決して口外しない」ようにしてました。

「受けた」事さえも黙っていた。

「口外したら正夢にはならない」って言うし、
    【奇跡】を希う時って、そんなもんでしょう?

私が出た東京六大:下の方の私大でレア学科 の倍率が、その当時の新聞発表で27〜28倍。

子供が今年、同じく六大の理系受けてましたが、
    受験者数:1500人とか超えてたみたいなんで、
    昔も今も似たような事情。

3月にある、私立の一般入試最終なんて、「定員9名」だったりするところへ、殺到する訳で。

• お礼遅れてすみません!

皆様、丁寧な回答ありがとうございました!1つ1つ受け止めながら拝見しました。
    冒頭に書きました2回分、共に不合格でした。
    しかし、まだ合格発表は残っていますし前を向いて次に向けて頑張ろうと思います!

滑り止めの体調不良についてですが、私は生理痛が酷く婦人科で薬を貰っています。しかし入試期間にピッタリ重なってしまいましたので婦人科に相談し、ホルモン剤でズラすことにしました。すると受験時間中に吐き気に襲われ何度も吐いてしまい、まともに受けることが出来なくなってしまいました。

これも一つの大切な経験だと思い次に繋げたいです。

ご縁。とても素敵な言葉だと思いました。
    もちろん、人生、学歴だけではないと思っています。初めて惹かれたのが第一志望の学部で学歴というより環境に惹かれて入りたい!と思い受けました。
    もし、滑り止めの学校に入ることになってもご縁を信じて前を向こうと思います

今、自分の質問を読み返すとなんて投げやりで汚い文なんだととても恥ずかしいです。
    こんなトピにお返事していただきありがとうございました!
    今からまた勉学に戻ります!

• 続きです!

滑り止め校に行くことに決定した時は、皆様にいただいたお言葉、何度も読み返して大学に入ってからの努力を怠らず頑張りたいと思います!
    第一志望の合否が恐くなくなりました。まだまだ頑張るチャンスありますよね。
    後期の事も必死に調べました。諦めず一日一日大事に頑張ります!

• すべての日程が終わった後のこと

滑り止めも”体調不良”でだめ(2校)・・・
    滑り止めの後期は偏差値が上がるからだめ・・・
    ↑ 言い訳は止めましょう。
    2校も体調不良を繰り返すのは受験生として素人です。滑り止めの後期に落ちるのも難易度が上がるから、というのも駄目です。たかが滑り止めの難易度が少し上がったくらいで落ちるのは、受験生として実力が脆弱すぎです。”滑り止め”というのは、大幅な余裕を持って合格できる学校のことです。
    このままでは、おそらく、滑り止めあるいはそれ以下の大学へ進学されることになると思います。その時、「私は本来こんな学校に来るようなXXではないのに」と頑なに思い続けるという勘違いをなさらないように。そういう勘違いを続けると、”周りがXXで話が合わないから”退学するだの、もっともらしい理由をつけて専門学校へ行く(本当は偏差値ヒエラルキーから逃れるため)だの、賢いと言えない方面へ進んでどん詰まりになる可能性があります。
    言い訳を止めて現実を見てください。

• お気持ち分かります

私も実は一流大学志望でしたが不本意ながら三流に入った者です。でも大学が全てではないです。私の知人でやはり一流企業に勤めるも色々あり退職し針師になった方がいました。針の腕を磨き今では医師や知名度のある方からも沢山の依頼がきて頑張ってる方がいました。一流大学に入り一流企業に勤める内に色々あり退職し自分の道を開拓された方を何人か知っています。慶應に入り一流企業に勤め鬱にまでなり今では自分の好きな道が一番合ってると洋服関係のお店で楽しそうに生きてる方もいます。

• プラス思考で頑張れ!

(「合格してました」ってレスなんじゃないかと思っていてレスを控えていた)

でも
    >後期の事も必死に調べました。諦めず一日一日大事に頑張ります!
    こう言えるのなら大丈夫じゃないかと根拠なく思います。
    私も前期が全滅して後期で合格しました(なお親からは浪人不可と言われており、親は後からそれを後悔してひやひやしていたそうです)が
    合格する時はする!と割り切りました。
    なお、倍率はあまり気にしなくていいです(本当です)。
    実際は、やっぱり第一志望じゃなきゃヤダ組と、別に浪人してもいいし組もいるので、行ってみるとちらほら空席があったりとか
    後から浪人を選ぶ人も多い……と自分なりに思いました。
    なお私の知り合いに、前期の当日に高熱を出して落ちた人がいましたが、やっぱり後期で合格しましたよ。
    こういう傾向もあると思うので、気持ち切り替えて頑張れ!

• 未来あるあなたへ

私の息子は高校2年生、少し前に受験勉強を始め、私もあれこれ調べながら自身の受験期を思い出しています。

同じような点数ラインに多人数が並びますので厳しいですよね。
    私の時も悲喜こもごも、本命に受かった人って何人いたかな.....
    トピ主さんは、まだ日数があるので、応援していますよ。

生理痛について
    これから30年以上のおつき合いですよ。仲良しにならなくちゃ。
    私も、各種試験やイベント、もちろん結婚式とことごとくアタリました。
    頭痛や腰痛、吐気、イライラ。わかりますとも。受診もしましたし。
    アタって当然と準備しておけば安心だったりしますよ。

最後に。
    このトピに対するみなさんのレスが温かいですね。ジーンときました。

• 受験生の母です

私の子供もほぼ受験が終わり、
    1校合格、補欠合格1校(結果待ち)他数校は不合格。

合格したのは、模試でS判定のほとんどの人は名前も
    知らないであろう大学です。
    大学は、取得したい資格がとれるところを受験しました。

来週は最後の1校を受験。
    結果は厳しいものになりそうです。

多少は名の知れた大学の補欠校に合格しても、
    多分無名校に進学すると思います。

無名ではあるけれど、知り合いが進学していたり、
    資格を生かす就職には実績を上げています。
    子供は「名より、中身」をとる。と言っています。

でも、志望校には合格したいのは当たり前。
    残り数日。最後までがんばってます。

どうぞ、主様も気持ちを強く持ってがんばって。
    結果はどうであれ、与えられた場所で自分がどれだけ頑張れるかです。

• 全落ちしました。

結果全て不合格でした。発表前から後期の準備をしていたにも関わらず想像していた以上に目の前が真っ暗になり、友人の合格報告を聞くと本当に全てを投げ出したいです。

ですが、またここに来て皆様のレスを見ると
    「いや、まだまだ終わりじゃない!」と我に返ることが出来ました。ありがとうございます!

浪人が出来ないからこそもっと自分を追い込むことが出来る。これをメリットと考えて頑張っていきます。
    後期に受ける大学も決めました!
    どうしてもやりたかった事は本命大学にしかなかったのでこれからも勉強しつつ改めて自分を見つめたいと思います!

• この期に及んで

まだ、ネットをみてるなら、結果はおのずとわかります。

勉強に集中しましょう。

受かりたかったら、受験までネットを切りましょう。

• 編入試験

多くの有名大学には編入制度があります。調べてみてください。私の母校には短大があり、3年生でそちらから編入してくる方が何人かありました。みなさん、とても勉強熱心で優秀だったように思います。知り合いの方も関西の女子大から、3年生で有名共学大に編入されました。