口からのくちゃくちゃ音

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ミルナーロ

40代男性です。
割としつけには厳しい家庭に育ちましたが常識の範囲内と思います。
最近周りにくちゃくちゃ音を出すと思われる方が多くひどく不快に感じます。

1会社の部下が隣でガムやお菓子をくちゃくちゃ言わせながら食べている。
⇒今後接待等で同席することもあります。注意すべきでしょうか?注意するならどのように?

2行きつけのサウナでよく会う方(同年代)が熱い密室の中で常にガムをくちゃくちゃやってます。とても不快です。
⇒注意すべきでしょうか?それとも私が出るべきなのでしょうか?

3上司が食事の際に常にくちゃくちゃ音を立てます。接待の席でもです。
⇒さすがに接待の席ではやめて欲しいです。注意してもいいでしょうか?どうやって注意すれば角が立たないでしょうか?

私自身が過剰に反応するのかと思い、周りに確認しましたがほぼ全員私に同意してくれるので、やはり音がうるさいのだと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非言ってください。「くちゃくちゃ食べては下品ですよ部長」とか。

• 会社のため、本人達のために矯正を

日々のご苦労、お察し申し上げます。
    1接待に同席させるのはお客様に失礼です。本人に指摘し、嫌な音以外にもマナー、常識全般が身につくまで接待には連れて行けないと伝えるべきです。

2これは嫌なら自分が出るしかないかと。

3上司なら尚更、会社の立場を貶める見苦しい行為をやめるように指摘するべきです。角が立たないように、お客様から不快だと苦情があった、というような言い方をしてもいいと思います。

1、3いずれも他の人に聞かれない場所で伝えるのがよいと思います。

• 場所にも寄るかと?

部下や身近の方ご自分のお知り合いの方などにはやんわりと言って見てはいかがですか?身内等でもキツク言うと傷つくし、
    サウナ等余り会わない方などは余り耳障りでなければ我慢した方が良いかと、ご自分の生活範囲内に常にいる方では無いので
    言っても治らないのなら諦めるのも手かな

• 言わない方が

言わないで、いた方が、貴男の為ですか。今時は、相手の捉え方により、干渉やモロハラとされ逆に、立場悪くします。周りも、不快と感じながらも、黙っているのは、何故?なのかを、考えて下さい。

• 目上に注意はできないでしょう

同じ意見だと言う人に一役買ってもらい、芝居してみる、というのはどうでしょう

例えば、注意したい人が聞こえるように

「口を閉じて物をたべないとクチャクチャ音がするから、やめてくれよ」

「…ああ、すまんすまん」
    みたいに。小芝居をするのです

それで、やめてくれたら
    こっちのもんです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不快ですよね

口を閉じて食べていないからくちゃくちゃ音がするのです。

1は注意しましょう。
    物を咀嚼するときは口を閉じて噛むようにハッキリ言ってあげましょう。
    きっと親にも言われたことがないんですよ。(私の友人はそうでした)

その人は日常も口が半開きだったりしませんか?
    バカに見えるから気をつけるように言ってあげて下さい。
    鼻呼吸じゃなくて口呼吸をしている可能性があります。
    口臭の原因にもなります。

2は席を自分がはずしましょう。おとなしそうな男性でも暴力的な人かもしれません。君子危うきに近寄らずです。

3は上司なので健康面からアプローチです。
    世間話として、夜眠るときに口が開いていたり、咀嚼するときに口が開いている人は口呼吸をしている可能性があり、
    口呼吸だと睡眠時無呼吸症候群になったり、様々な弊害があるということを話しましょう。
    口呼吸の弊害を勉強してみてください。
    その上で、誰か架空の人物が口呼吸でこんなことがあったなどと話すといいかもしれません。

トピ主さん、周囲のみんなのためにもがんばって!

• 難しいですね。。

大人にこの手のことを指摘するのは、非常に難しいですね。
    本人に自覚があれば、直せているはずなので。

1 部下の場合 → 「ガムやお菓子」は接待では食べませんよね? 食事はどうでしょう?? あまりに非礼な感じでしたら、注意するしかない。。 
    どのように?? うーん、「ちょっとみっともないぞ」って軽く言うとか・・・。

2 サウナのおっさんの場合 → かかわらないほうがいいです。ミルナーロさんが時間をずらしましょう。顔見知り程度の人に親身になってあげることはないです。

3 上司の場合 → 注意は無理でしょう。。だって、上司にも家族がいるでしょ? その家族が注意しないから、治ってないのでしょ? 部下から指摘されたら、どんなに気を使ったって、角が立たないわけがないです。

部下や上司が下品であっても、会社自体が下品なわけではない、と割り切りましょう。
    ミルナーロさんは、ご自身のお仕事をしっかりなさってください。
    部下や上司の躾は、業務外と思います。

• それと

何も口に入っていなくもクチャクチャさせる人いませんか?
    私もクチャクチャ気になります。
    ガムは言っていいと思いますよ。
    私の職場で何人か注意されてるの見たことありますし。

食事も普通に食べればクチャクチャ言わないのにやめてほしいですよね。

• ガム

クチャクチャ音の方いますよね。食事ではクチャクチャはしてないがガムだとクチャクチャ
    がっかりします。

私もクッチャ音は嫌なので、家族でなら言います。友達でもいうかも。
    家族なら、クッチャ音が気になるよとストレートに言います。

友達なら「クチャクチャ音出しながら食べる人どう思う?」と質問します。必ず「いやだよね」と言ってハッと気づかせます。

トピ主さんの言う方で注意出来るとなると同僚、部下かな。
    「あなたって音出しながら食べるんだ。私はその音あまり好きじゃないな」というかな。

上司もお客様の前で召し上がるのでしたら、上司にそっと「恐れ入りますが、クッチャクッチャと音をしながら召し上がってますよ」と言えるかな?難しいですね。

• 注意しない

上司や部下は、同じ会社の社員として恥ずかしいけれど、注意はしません。
    そのような基本的な躾は親がすべきであったもの。
    他人は介入できません。
    万が一、クライアントから正式にクレームでも入れば別ですがね。

サウナに居合わせる方にも注意しないのが普通でしょう。
    まともなマナーを身につけた方だけが来るお店にかえるなど、
    不快な思いをしないよう避ける手だてがあるのですから。

わが父は、レストランで隣席にクチャクチャやる人がいると、
    面と向かって注意する人ですが、同席する私たちはヒヤヒヤしてたまりません。

• 身体上の事情がある場合がある

私も気になりますが、家族が事情で総入れ歯になりました。
    上顎の方の入れ歯は、やはり「安定剤」を使わないと万有引力で落ちます。
    でも安定剤をつけると「食べ物が余計に美味しくない」らしいのです。
    上顎が塞がれているだけでも味覚が鈍くなったように感じるらしいのに。

で、家のなかでは始終カチカチ、チャカチャカと音がしています。
    私個人は極めて歯が丈夫な体質みたいなのでわからないのですが、
    おかわりを欠かさなかった家族がだんだんと10kg体重が減ってしまったのを
    見ると、なんともいえない気持ちになり、
    「我慢しよう」と思いました。

外出先では外出先でのノイズがあるのでそんなに気にならないのですが、
    こんな人もいるらしい、ということで。
    (すべてを容認して、とは私も思っていませんが、思わぬ理由もあるみたい、という可能性も書いてみました。)

・・・気になるけど、我慢します。