薬剤師も医療従事者なのに。

レス71
(トピ主14

生活・身近な話題

もやもや

私は50代ですが、ここ数年色々な病気を指摘されて通院をしており、多くの薬剤師の方とお会いしました。その中には感じのいい方も悪い方もおられましたが、感じの悪い方と出会っても、一瞬のことだし…と諦めてきました。
私は持病の中に眼の病気もあり、何年か点眼を続けているのですが、昨年の夏頃から別の症状が現れて、点眼薬と合わせて内服薬も処方されています。またそのことで受診の間隔も短くなっていたのに、先生が同じように処方をされていたので、点眼薬が溜まってきて、先日の受診の際には先生に処方を止めていただきました。
そして診察後調剤薬局に行ったところ、薬剤師の方に『今日は点眼薬はないのですか?』と言われたので、『溜まってきたので先生に止めていただきました』と言うと、『ちゃんと毎日さしてくださいね』と返されました。なので、受診の間隔が短くなっていたのに、先生が同じように出されていたのでと言うと、今度は『開封したら1カ月で使い切って下さいね』と返してこられました。私は開封時に日にちを書き、1カ月経たずに使い切っていることが分かっているので、そう言うと、今度はぶすっとされて、お大事にとも言われずに終わりました。
実はその日先生から、自分のところでは対応できないので大きな病院を紹介すると言われて、少し苛立ってたこともあり、私もしつこかったかもしれません。また薬剤師はカルテを見ないから、そういうことが分からないだろうし、処方が同じなら状態も同じと思われるのかもしれません。
でも処方を受けている人はみんな病気を持っており、内科等ではもっとシビアなことを診察で言われた方もおられるのかもしれないのですから、薬剤師も医療従事者として、もう少し慎重に対応してくれてもいいのではないかと思います。
読んでくださった方はどう思われますか?またもし薬剤師の方が読まれていたら、ご意見お聞きできたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こだまでしょうか?

薬剤師の言った言葉

『今日は点眼薬はないのですか?』、『ちゃんと毎日さしてくださいね』、『開封したら1カ月で使い切って下さいね』

この3つのセリフにそんなに違和感はありません。
    トピ主さんも、「はい」を3つ言って、会話終了で良かったと思うのですが。

愛想のない薬剤師さんだったと言う事でしょうか。

医療従事者だからどうこうと言う問題ではないと思います。

まぁ、プライドは高いのは間違いないと思いますけど。

トピ主さんの話し方にも、問題はなかったですか?

• 病気は個人のプライバシー

病院でも、診察中の会話が他の人に聞こえないようにプライバシーを守ってくれます。
    が!
    せっかく病院で守られても、
    問題は薬局です。

仕切りも何も無く、すぐ後ろには数名の患者(薬局にとっては客?)がいるところで、病名や症状を言われてしまいます。

風邪くらいならまだまし。
    婦人科系の症状や、部位、病名を大きな声で延々と話された時はうんざりでした。
    「この薬が出ているってことは、こういう病気かな?生理は?」等となぜか上からの物言い。答えられず戸惑っていると、今度は病気や部位の話を延々と。
    話していたのは男性薬剤師です。
    そこで「もう結構です、医師から指導されていますから」
    と言ってしまいました。
    薬剤師の方はかなりムッとされ気まずくなりましたが…

薬剤師だから医療の知識は患者よりある。それを使って自分の仕事を全うすることしか考えていないのかな、と。
    でも全う出来ていないですよね。
    中には人に知られたくない病気もある。
    どこのどんな病気かがわかるのも医療を学んできた薬剤師だからこそ。
    だったら臨機応変に対応して欲しいといつも思います。

• 薬指導者

普通の対応と思います。薬の注意にうるさいだけで、サービスは関係ないので。あなた様の介護や看護をする方ではありません。

• 保険点数制度の問題点

駐車場の「敷地内での事故には一切責任を負いません」張り紙みたいに

「飲めって確かに言ったからな!な!コイツが飲まなくてもオレのせいじゃないからな!な!」
    、、なところが元凶と思われる。
    薬剤師になる個人にハズレが多いのか、医療制度の仕組みによるものかは
    わからんがね。

ちなみに「相手は健康じゃないんだから」は
    看護師の教科書の割と初めの方に書いてある。
    また医師は「言ってはいけないセリフ」についても学んでいると聞く。
    薬剤師は、授業として対人ノウハウを学ぶ機会がないのかな?

• わかりますよ。「さぁ?」って言っても結局一緒

私の子供が重病に何回もかかりお世話になっていましたが、何回か通うと
    薬も変わったり、もしくは他の薬の副作用を利用して処方されることがあります。
    結局、薬剤師は病名を見ないのか、伏せられているのかどうかわかりませんが、
    見当違いなこと多かったです。結局なんでもYesで対応。

今は母の介護で週一病院に行くのですが、足が悪いので替わりに私が取りに行きます。
    そこでいろいろ薬が増えたり、抜けたりします。その都度質問されるんです。
    「○○ですか」って言われたら何でも以前のように「Yes」
    「どうして○○処方されたんですかね」って言われたら「さぁ?」
    さらにしつこかったら「医師が処方するのは絶対ですよね?」って言ったら
    引き下がります。こんなのらりくらりの対応でも、医師にお伺いの電話や
    連絡などされたことがないので、薬剤師って何?っていつも思います。

基本、医師との会話で薬の効果、副作用を説明してもらい納得した上で
    処方その時点で絶対にしてほしい。
    あとは処方通りに間違いなく用意して渡すだけというシステム希望。
    ダブルチェックでミスを減らそうとしても、あれだけの貧相な対応ならいない方がいい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんの方がケンカ売ってる

薬剤師ではないですが、読んだ感想です。

「毎日差してくださいね」
    「はい」
    「お大事に」

トピ主さんが突っ掛かりさえしなければ、何て事ない会話で終わったはずです。
    薬剤師のブスッとした言動を引き起こしたのは、間違いなくトピ主さんの言動ですよ。

• 説明の仕方を変えてみては?

薬剤師さんがカルテを見ていないことを考慮して、
    逆にこちらから状況を理解しやすい説明をしてあげたらどうでしょうか。
    「溜まってきたので止めて貰った」と聞けば、
    用法通り服用せず忘れがちだったのかなと誤解を受けるかもしれません。
    「次に処方していただく予定の日より早く受診しましたので、
    ○日に処方していただくと思います。」
    のように伝えれば、誤解を避けられませんか。
    >『開封したら1カ月で使い切って下さいね』
    には、「はい、大丈夫です」と笑顔のひとつでも見せておきましょうか。

または、毎回同じ薬の処方であるなら、説明や指導を断っては?
    毎回同じ処方箋なので説明は不要です、で大丈夫だと思います。
    とはいえ、その薬剤師さんは修行が足りてませんね。
    調剤薬局なんていくらでもあるので、感じ良い薬局に変えましょう。

• 言葉足らず?

最初から受診期間が短くなって
    処方回数が多くなったので
    薬が溜まってきたと言えばよかったのかも。

薬が溜まってきただけではちゃんと使ってないのかもと
    誤解されても仕方ないです。

1カ月で使うのくだりも挨拶みたいなものだから
    「はい」で終わらせればよかったのに
    ムキになって言い返すからちょっと引いてしまったのでは?

薬剤師さんはあくまで薬の専門家なので、
    コミュニケーションは得意な方とそうじゃない方がいますよね。

確かに少し残念な対応ではありますが、
    その方は薬剤師として自分のお仕事をされているだけだと思います。

• 薬剤師です

よくありそうな場面ですね。

溜まってきたと言われると、ちゃんと点してないのかなと考え
    渡している本数次第では1ヶ月以上使ってるのかな?と思い
    開封時に日にちを書いて管理されてると言われたら
    ああ、そうなのか、なら大丈夫かなと思うでしょうね。おそらく。
    薬が余ってるといわれたら、何故余っているのかは聞き取らないといけないので
    それが仕事なんですよ。

ただ、それだけでぶすっとはしないと思うんですよね。
    言い方がきつかったんじゃないですか?
    あんたに言われなくてもちゃんとやってるわよ!的な感じ。

薬剤師は、薬を渡して適正に使用してもらうことが仕事です。
    診察室でシビアなことを言われたとしても
    その苛立ちを薬剤師にぶつけて医療従事者だからOKだとでも?

接客業だとは思うので、ぶすっとするのはどうかとは思いますが
    これも貴方の主観ですし、実際はそうだったのかは分かりません。
    色々言うと、変に噛み付かれるから黙っただけかなとも思います。

慎重に対応って書いてらっしゃいますけど、どういう対応なら満足だったのでしょうか?

• 何とも思いません

・毎日点眼しろ
    ・目薬は機嫌が短いので早く使いきれ

という必要な情報を出されただけ。何とも思いません。

逆にトピ主さんは薬剤師に何を期待しているのですか?
    お大事に、は言われても言われなくてもいい言葉であり、
    重要な情報は伝えられているのでは?

私の印象は、トピ主さんがナイーブになりすぎている、でうs。

• 薬剤師・薬局にもよるのかな

薬を受け取る際に、来院の理由から既往症、その他諸々を
    とても詳しく聞いてくる薬剤師さんがいます。
    関係ないのにそんなことまで聞く!?というようなことまで。

薬局でも患者のカルテを作るからだと言っていました。

分からないでもないですが、患者さんがたくさん待っている
    待合室で、大きな声で根掘り葉掘り聞かれるのは不快でした。

診察室で担当医師に色々聞かれるのは当たり前だと思いますが、
    薬剤師さんにも答えないといけないんでしょうかね。

患者の個人情報が、他の患者さんにも筒抜けって…。

薬の説明だけしっかりしてくれたらいいのに、と思うのはダメなのかな。

• 別に

この薬剤師さんは伝えるべきこと、確認するべきことは言っているように思いますけど。
     よほど、冷たい言い方だったんでしょうか?
     あなたもナーバスになって病人様になっていませんか?
     カルテを見てないと知っているなら現在の状況を伝えてもよかったのでは?
     医者も薬については確認が甘いこともありますし、慣習のような処方になっていることも多々あります。
     薬剤師さんはしっかり情報を提供すれば他院処方やアレルギー、薬同士の拮抗作用まで考えて薬害がでないようにみてくれます。
     この分野は医者より強いと思います。
     私は看護師ですが医者の説明不足や患者さんの医者に対する遠慮が根底にあるように感じます。
     主さんは違うかもしれませんが、医者にはハイハイ、ペコペコしていて診察室から出たとたん疑問や不安を看護師などにぶつける患者が多いと感じます。
     時には八つ当たりのようにされることもあります。
     医者には聞きにくいと思いますがそこはしっかり聞かないと他の医療従事者ではフォローできないこともありますよ。

• レスします

昔は調剤作業も多く必要な職業でしたが、いまは薬が進化したので薬の渡し係り、最近はコンビニでも買えるし、何とか法律で守られているから、あるような仕事になってしまってます。
    あと医薬分離なので、患者ではなく単なる薬局のお客さんになりました。

薬剤師は単なる薬渡し係りではなく、この高齢化社会においてもっと責任を持たせ、社会の役に立つような仕事があると思います。せっかく高い学費で資格取ってるのにもったいない。

• 分かるけど…

トピ主さんも言っておられますが、薬剤師さんにも良い人もいるわけですよね?

これはたまたま当たりが悪かったというだけの話で、
    〉薬剤師も医療従事者なのに
    というのはおかしな話ではないですか?

医師でも看護師でも誰でも、(仕事中はちゃんとしようよとは思いますが)やはり人間です。

100%完璧にすべての人のご希望に沿う対応は難しいでしょう。

トピ主さんのその時の心境や状況もあいまって、嫌な思いをされましたね。。。

その愚痴としては聞くことができますが、
    「薬剤師も医療従事者なのに対応が悪かった。薬剤師はどうなってるんだ!?」
    という一般論・感情論に置き換えることはできないと思いますよ。

1度落ち着いて、それでも嫌だったことを伝えたいなら、私はその薬局に言ってもいいと思いますよ。

でもこの一件で薬剤師さん一般を語ることはできないと思います。

• 我が儘な人・・

感じの良い対応をどこでもどの人にも取って貰えないとイライラするんですか?
    病気を抱えているからって、皆、あなたのに我が儘ではありません

医療従事者は1日何十人何百人もの患者と接するんです
    医師も薬剤師もあなた1人だけに付きっきりであなたの機嫌をとり、あなたの気に入るような態度など取っているヒマはありません

私は薬局勤務の薬剤師です

薬剤師は薬の管理と適正使用の観点から患者の使用目的や保存状況を確認するのが仕事です

トピ文の薬剤師に何の落ち度はありません

医療従事者はストレスのはけ口ではありません

医療従事者はサービス業ではありません

• 求めすぎ

カルテを見ないんだから、病状がわかるわけがない。

「点眼薬が溜まってる」というトピ主の言葉から、使い切っていないのでは、と思われるのも仕方がない。
    「今回は点眼薬はないんですか」と訊かれたなら、「最近診察が2週間に1回(仮)なので、毎回出されると溜まっちゃうんです」って説明すればいいだけ。

誤解を与える物言いをしてるのはトピ主さんです。

私は医療従事者でもなんでもないですが、医療従事者は患者にどこまでも懇切丁寧でなければならないとは思いません。
    薬剤師なら、患者に同情して薬の確認を疎かにする人より、患者が正しく処方された薬を使ってるかを確認する人のほうが信頼できます。

「病気で可哀相な私」に同情してほしいなら、ブログでも書けばいい。

薬剤師さんや看護師さんに甘えたがるのは筋違いでしょう。
    彼らは医療のプロであって、ボランティアの話し相手ではないんですよ。
    他人に甘え損ねてふてくされるなんて、50代にもなって分別がないと分かりませんか?

• あり得ない態度、患者さんの為の服薬指導なのに! 

>今度はぶすっとされて、お大事にとも言われず
    あり得ません。

ただ話しかけている内容は、申し訳ないですが、ごく一般的な事だと思います。
    処方箋から点眼薬が抜けていたら、記載ミスなのか、理由があって処方されていないのか、確認します。
    また使用忘れが一番問題になりますから、「溜まってきたから」という答えには毎日の使用を確認します。
    決めつけずに、「毎日使用されていますか?」と確認したら丁寧だったでしょが、「毎日使用して下さいね」という指導自体は、おかしいことではないのです。
    一か月過ぎたものは破棄を勧めるのも、普通の指導範囲の話です。
    ただ文字に現れない態度が悪かったんでしょうね。

トピ主にしてみれば、きちんとしているのにきちんとしていないと「疑われた」と思われるでしょうが、正しい服用をしているとは「限らない」ので、このような指導や話がされます。

何の為に服薬指導をしているのか?
    このやり取りの中で、きちんと服用されていることが確認されたのですから、薬剤師としては一安心する場面です。
    偉そうにしたいだけの薬剤師は要りません。
    同業として恥ずかしいです。

• ハズレな薬剤師さん

薬剤師が患者さんに服薬指導をするようになったのって、平成になってからくらいだと記憶してます。
    そのせいなのか、患者さんとのコミュニケーションが壊滅的な薬剤師さんって時々いますね。
    説明の声が異常に大きい(個人情報漏れまくり)質問にきちんと答えてくれない.型通りの説明を早口で言って終わり、など。

点眼薬なんて、使い方上手くなれば貯まっていくのが当たり前です。
    それに言い返したから、どうにかして相手をやり込めようと必死になる薬剤師ってなんなんでしょうね。

処方箋なんてどこの薬局でも受け付けてくれるので、もうそこの薬局使わないのをお勧め。

• わかります

あれ言うのマニュアルみたいなものなんですよね。
    昔はあんな説明とか確認とかなかったですもんね。
    薬の間違いで亡くなられる方が出たことから、
    薬剤師さんが患者にお薬渡す時に確認の意味で言うようになったんでしょうね
    お薬手帳もそう。
    たぶん薬の処方以外の細かい病状までは薬剤師さんは知らないんじゃないのかな。
    でも
    いつもなら多分あなたも言い返すことなく受け流したと思います。
    たまたまイライラしていたから言い返してしまった。
    さらにその薬剤師も、(いつもそうなのかその時たまたまかは分かりませんが)
    受け答えをやっつけ仕事でしていた。

あなたの病状まで詳しく知らなかったとしても、お薬手帳見れば、
    前回の日付がわかるんだからタイトだから出なかったのかな?くらいすぐわかります。
    私が定期的に行く薬局の薬剤師さんも、言いながら訂正したりするものね。
    たぶんその薬剤師さんが、自分を成長させたい人なら、ああ、しくじったな、って思ってるだろうし
    そうではない人なら、今日はメンドクサイ患者がいたわ〜って愚痴って終了でしょうね
    願わくば前者でありますように。

トピ主さんの病状が良くなるように祈ります

• さらっと流します

一年前から様々な不調を改善する為に、漢方医に毎月通ってます。

漢方はまだまだ有用性について、認識が低く毎日10包近く飲んでることに、医師でも吃驚されることしばしば。(まぁ大丈夫と分かってるから、出されるんだろうね……。と言って否定はされません。)

副作用もなく、眩暈、動悸、花粉症が良くなったので私は実体験も含めて、漢方医に全幅の信頼をおいてます。
    ところが困るのが、薬剤師さんです。

漢方医近くの薬局はさすがに心得ていらっしゃるので何も言われませんが、内科以外を受診した場合に、行きつけ以外のの薬局へ行くと
    「こんなに飲んで大丈夫なんですか?」
    「〇〇医院?聞いたことない。」
    と言われたことが何回か……。

他の医師さえ特に否定もしないのに、何故薬剤師が全否定なのか。
    それ以来、薬剤師さんには処方通り出して貰うこと以外の質問に関しては適当に流します。

もちろん、全国には日々勉強、研鑽を続ける薬剤師さんもいらっしゃると思いますが。

• 病気だからと偉そうになるのは間違いだけど・・・

やはり病気になると精神面が異常に弱り、くだらない事にもイラだったり不安になったりします。
    病人様状態の人はどうかと思いますが、ある程度、最低限の接客といいますか、医療従事者特有の資質みたいなものは必要でしょう。

>薬剤師も医療従事者として、もう少し慎重に対応してくれてもいいのではないかと思います。

同じように思います。
    これが出来ないのであれば転職してほしいとまで思います。

• 賢い患者は嫌われます

薬剤師は医療従事者ではありません。薬屋の店員です。薬を売って、儲けるのが仕事です。

まだ薬が余っているのに、何も確認せずにどんどん処方箋を書く医師。コピペボタン1つで、処方箋印刷してお金になるので、確認なんて自らしません。
    逆らわずに、無駄な薬を買ってくれて、家にため込んでいる患者。
    TVでよく報道される家に余っている無駄な薬の山。
    あれがあるから、製薬会社と薬局は儲かるんです。

トピ主さんみたいな賢い患者さんが増えると困るんです。
    いつ開封したかわからなくなるから、毎回新しいのをもらって、中途半端に使って捨てる、そういう患者はいいカモです。
    薬が売れなければ、給料払えませんから。薬剤師も必死です。商売熱心なまじめな薬剤師さんだったに違いありません。

• 私は

母を亡くした後体調を崩し、精神科に通院していたことがあります。
    ○△病院といえば地元では知らない人がいないくらい有名な精神科の病院です。
    薬は家の近所の薬局でもらっていました。(これがまずかったんですが)
    風邪をひいて別の内科を受診していつもの薬局に行ったところ、
    待合室に響き渡る声で「○△病院のお薬との飲み合わせは大丈夫です。」と言われました。
    個人情報だだ漏れにしてどうするの。
    いやそこはお薬手帳を指差して「いつものお薬との飲み合わせは大丈夫です。」とか
    「こちらのお薬との飲み合わせは大丈夫です。」が正しい対応でしょ!と思いました。

まあこれは薬剤師だからうんぬんではなく個々の対人スキルの問題のような気がします。
    私が先輩薬剤師なら応対した薬剤師に一言指導しますけどね。

医療関係者は究極の個人情報を扱ってるってしっかり考えてほしいですね。

• 薬剤師の態度が解せない

患者さんの残薬、業界でもけっこう問題です。

仰る通り、残ったものが多ければカットするのが今や普通なのですが、利潤追求の薬局があることもまた確か。そういったところで交付を受けると、仰せのことが起きる可能性がない訳ではなさそうです。

とても残念な話です。

良心的な薬局がお近くにあればよいのですが、まさか渡り歩くわけにもいかないですしね。

でも、お薬手帳を常々携行なさっていて、日々不快感や不信感を抱くようなことが増えているなら、場合によっては薬局を変えるのも一つの手かもしれません。

大きな声では言えませんが、私の近所でも、なぜか私が免許を持っているにもかかわらず、私や家族に対するミスが何度もありました。最もひどいのは子どもに投与する薬の処方量を間違えたことで。。。 その時には、さすがに怒鳴りこみました。私もプロなので、手で持って違いがわかることがあります。

事故は残念ながらゼロにはできにくいところがありますが、自分から避けることはできます。

悪いことは言いません、場合によってはかかりつけ薬局の変更を検討なさっても良いと思います。その方(かた)の態度は解せません。

• 私見ですが…

現役病院薬剤師です。トピ主様は、かかりつけ薬局をお持ちですか?。文面だけではわからない面もあるので、私見で述べさせていただきます。

かかりつけ薬局であれば、患者様各々に薬歴をつけているはずです。それを見ていれば薬剤師側が「受診間隔が短くなっているから、目薬余っているんだな。」と察することができますし、また「受診間隔が短くなっているので、お薬余っているのですね。」と会話することも可能です。

同業者の立場としては
    ・薬剤師側の怠慢
    ではないかと思います。
    ・患者様から意見されたことで薬剤師としてのプライドが傷つけられた
    →トピ主様は間違っていません。どんどん言ってください。そうすることで薬剤師も勉強するはずです(下手すると「ブラック患者」と登録される場合もあります)。ラチあかないなヤバいなと思ったら「薬局長(責任者)」を呼び出して事情を説明するのも一つの方法かと思います。

長々と意見になっていないかもしれません。お大事になさってください。

• 充分慎重な対応だと思います。

薬剤師さんのお仕事は、患者が安全に薬を服用できるよう
    管理・指導することだと思います。

トピを拝見した限りでは、その薬剤師さんは充分な
    注意喚起をされていると思います。

あまりいないとは思いますが、愛想だけ良くて
    プロ意識に欠ける行動をする薬剤師さんよりは
    断然信頼できます。

愛想の良さでは病気は治りませんもの。

薬剤師さんに求めていることが少しずれていませんか?

• 医療従事者だから

>ちゃんと毎日さしてくださいね
    >開封したら1カ月で使い切って下さいね
    薬剤師も医療従事者だから上の様な処方薬の用法を指導したのです。それを「溜まってきたので先生に止めていただきました」とか「1カ月経たずに使い切っている」等、薬剤師が知る由もない事で口答えをすれば機嫌を損ねても当然の結果です。

>薬剤師も医療従事者として、もう少し慎重に対応してくれてもいいのではないか
    「慎重な対応」とは何でしょうか。薬剤師も医療従事者であり、”お客様は神様です”という様な接客業とは違います。

• よく分かりませんでした。

ただの一般人ですが、どこがいけないのかがよく分かりませんでした。

>今度はぶすっとされて、お大事にとも言われずに終わりました。

ここが良くないかなと思いましたが、

点眼薬だけが溜まっているので「目薬を差していないのではないだろうか、心配になって確認」「開封したら、1カ月で使い切ることを改めて確認」と2点、言われたことが気になったということでしょうか?

言い方にもよるでしょうけど、この2点については、きちんとした薬剤師さんだと思いました。

「分かりました、ありがとうございます」で終わりの話じゃないのかな。何だろう?言い方がきつく聞こえたのでしょうか?ともあれ、お大事になさってくださいね。

• 調剤薬局は面倒くさい

結局、薬剤師の新たな職場の確保と、給料の確保でしょう。

薬剤師の為の病院や国の体制なんですよ。

だから、偉そうに言う人もいるし、優しく聞いてくれる人もいます。私はサービスとして受け取っています。

そこらへんは善し悪しで先生に薬で突っ込めないときは、薬剤師に詳しく聞いています。

ただ、患者としては面倒くさいです。病院と繋がってないので、いちいち病状を説明しなくちゃいけないんですよね。

そこらへんは、ちゃんと繋がっていて欲しいです。

しかもその病院のすぐそばでないと薬も専門に置かないんですよね。

小さいところは潰れちゃいました。それはそれで、また面倒くさい。

病院も薬局ももうちょっと繋がっていて欲しいです。

• トピ主です 1。

たくさんのポチ投票、そしてレスありがとうございます。wankoさんのレスまで拝見させていただきました。
    レスしてくださった方の仰ること、一つ一つ思い当たることがあります。確かに私の言い方がけんかを売っていました。本当にショコラチョコさんや通りすがりさん、wankoさんの仰るように対応していれば、自分が嫌な思いをせずに済んだですね…。
    ただ言い訳になりますが、いつもの私なら多分そうしていたと思います。『ちゃんと毎日さしてくださいね』と言われれば『はい』と答え、『開封後…』と言われれば『気を付けます』って…。
    でも夏に別の症状が出ていると言われ、中々改善しない中で、自分なりに点眼も薬も忘れずにと何か月も頑張っていました。なのに、あの日の診察で『良くなっていない』と先生に言われて、『いくら薬を頑張っても駄目なときは駄目なんだから、仕方ないな』と思いつつ、薬局に行き、そしてあのように言われたので、ついむきになってしまったのだと思います。
    トピにも書きましたが、診察で病状が改善されていない等言われて辛いを思いをされる患者はたくさんおられると思います。(続きます)