• ホーム
  • 話題
  • 通勤バッグと仕事用バッグ分けてますか?

通勤バッグと仕事用バッグ分けてますか?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ちゃんちゃん

43歳、3人の子持ちです。タイトルがおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

一月に転職し、事務職につきました。今までも事務職だったのですが銀行や郵便局、お得意様への集金等は会社のカバンを使っていました。今回の仕事は某職業でつくる組合の事務です。組合員を回りポスターやパンフレット等を配布したり関係機関との打合せや懇親会などもあります。
普段は車通勤、今はヴィトンのプチノエを使っています。
組合員は年配の男性がほとんどで、奥さんや娘さんが事務をしている所もあります。
外回りで名刺を交換する場合もあります。

うまく状況を説明出来ませんがこういう場合に合うバッグとはどんなものがありますか。
サマンサタバサデラックス、ケイト・スペード、マイケルコース、濱野カバンなどいいなと思っています。

予算は5万くらいまでと考えています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分ける必要ないように思うが

業界によるのかもしれないが、ヴィトンで良いと思います。
    私は、ヴィトンは、丈夫で使えば使うほど味が出ると思っているので、
    毎日大事に使う方が良いと思っています。
    仮に、不具合があれば、有償ですが直してくれますしね。
    私は、コーチ、シャネル、エルメス、ヴィトンどれもほとんど壊れないですが
    メンテしながら使っています。

• 元町ブランドのキタムラ

横浜元町のキタムラのバッグに靴、上品でセンスのいい実用鞄です。
    銀座かねまつの靴とバッグもお洒落できれいな作りです。
    靴、元町のミハマも履き心地いいトレンドと洗練された大人の靴があります。
    どこも予算内で買えます。
    新宿伊勢丹に行くと良いものに出会えます。
    一押しでおすすめです。

• 使い勝手がよければなんでも…

>通勤バッグと仕事用バッグ分けてますか?
    分けています。
    仕事用バッグはA4サイズの書類が入るサイズである程度マチがあり、持ち手が肩に掛けられる程度の長さの物です。
    客先でカバンを持ったままでもメモが取れたり、ちょっとした作業ができるようなカバンです。
    車通勤のため、通勤には大きなカバンは必要ないので仕事用よりはコンパクトなカバンを持っています。

私はカバンのブランドなんて、なんでも良いと思いますよ。
    打ち合わせの相手のカバンのブランドなんて見ていませんよ。
    っていうか、どんなカバンを持っているかも見ていないかも…。

それよりカバンの使い勝手の良さや機能性を重視された方がいいですよ。
    資料をたくさん持って歩く人なら資料を出し入れしやすいとか、カバン自体は軽量で丈夫な物とか。

それに、個人的には仕事で使う専用のカバンなら5万円もかけません。
    仕事で使うと、そんなにいい使い方ができない場合もありますので、高いカバンはもったいないです。
    (私の客先では埃っぽい地面にカバンを置かなければならない時もある)
    まぁ、それくらい掛けても問題ないくらい高給取りなら良いのでしょうけど…。

• 仕事ならシンプルなデザインの方が無難かも。

サマンサタバサは若い人向けだと思うので、
    40代が持つのはどうかと思いますが他はいいんじゃないでしょうか。
    お仕事用ならデザインはシンプルで、書類など必要な物が無理無く
    入りそうなものを選べば大丈夫ですよ。

• 黒のナイロンバッグ(1〜2万円程度)

主様は普段ブランドもののバッグをお持ちなので
    5万円のバックは手ごろなバッグと思いますが
    奥さんや娘さんが事務をするような組合員は
    主様のバッグを贅沢品と思う方もいるかもしれません。

主様がまだ営業職ならば良いバッグを持つことは
    自分を有能だと示す『箔』のような役割を担う事もあると思います。

組合員の会費から主様のお給料が賄われています。
    中にはちょっと無理をして会費を支払っている組合員もいるでしょう。
    主様のバッグ=支払った会費に見えてしまうかもしれません。

そんなリスクを背負ってまで5万円のバッグを持つ意味は無いように思います。

私も通勤用と仕事用と分けていますが
    仕事用は荷物が多いこともあり、黒のナイロンバッグ(1〜2万円程度)です。

知人のピアノ教師は沢山のブランド物のバッグを所有していますが
    生徒宅に出張する時にはノーブランドのバッグで行くそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ブランドバッグは、あんまり。。

昨今は、外勤のワーキングウーマンも増えて来ていますし、外勤ではなくても
    ある程度のファイルや、ノートパソコン、タブレット等を持ち歩く女性も増え
    てきたと思います。

私自身、普段からファイルとタブレットPCのsurfaceを持ち歩いているので、
    女性用ビジネスバッグは、これまでも色々と試したりもしてきましたが、ファ
    ッションブランドのビジネスバッグは、デザインはエレガントで惹かれるもの
    があるものの、毎日使うための機能性や堅牢性がやっぱりちゃんとしたビジネ
    スバッグより劣りますよ。

旅行バッグをメインに作っているエースの『プログレ』というナイロン素材メ
    インで軽い女性用のビジネスバッグは、そこそこよいバッグだと思います。
    でも、男性向けのナイロンバッグで知名度のある『マンハッタンパッセージ』
    に比べると、堅牢性と機能性で劣ってしまいます。ナイロン地もプログレの
    方が安っぽいです。

結局、今のところ、機能性や防水性などで男性向けのビジネスバッグで使え
    そうなものを選んだり、荷物が少なめなら、プログレを選択みたいになって
    います。

もっと色々出て来てほしいですね。

• 見てますよ

>私はカバンのブランドなんて、なんでも良いと思いますよ。
    打ち合わせの相手のカバンのブランドなんて見ていませんよ。
    っていうか、どんなカバンを持っているかも見ていないかも…。

人によって当然ちがいはあると思うんですけど、それ相応のクラスの役職に
    ある人にたちは結構見ていますよ。男の人たちは、どこそこのダレスバッグ
    が良いとかあそこはダメだとか言っていますし、女性も総合職で色々と持ち
    歩く人たちは、結構ビジネスバッグに関する情報交換などしています。

私の周囲では、TUMIのレディースビジネスバッグがどれくらいの使い勝手な
    のかとか、そういう話がときどき出てくるし、また、私は、イタリアの『TU
    CANO』というメーカーのPCバッグを使っていますけど、時おり、国産のP
    Cバッグのデザインと比較されて、ちょっとした話題になることもあります。

できるだけ軽く負担の少ない、でも機能的で、それでいてお洒落なビジネス
    バッグを待望している女性は、私を含めてそれなりに居る筈です。

• 女性用の営業バッグ

そうなんですよね〜。

PC入れて、A4資料入れて、形が崩れなくて、軽くて、いかにもビジネスには見えない、
    とたくさんの条件を満たした女性用営業バッグって中々ないですね。

通勤用と仕事用兼用で「TUMI」のレディースバッグから、
    ナイロン黒のトートバッグを選んで何とかカッコつけてます。

何度か全く同じバッグを使っているWW見かけます。
    使い易いからでしょうか。

• 分けますね

ケイトスペードはカラフル。濱野はフォーマル。サマタバは10、20代が持つバッグ。どれもいまいち。

私だったら営業に来た女性がチャラいバッグ持ってきたらまず敬遠しますね。

あんまりどうでもいい、汚いものはさらにですけど。

普通の黒のトートやナイロンのビジネスバッグで十分。

• トピ主です。

皆様、ご意見をありがとうございました。
    組合員に訪問したり、打ち合わせや研修会もあるのでシンプルなバッグをと考えていました。

今使っているプチノエはバケツ型で書類は入らないのとお弁当袋を別に持っていたのでその辺りもスッポリはいるのがいいなと。
    軽くて底にびょうがついて丈夫なもの、なかなか見つけられませんでしたが、エルのベージュと黒のリバーシブルトートバッグを買いました。びょうがないのですが軽いしまちも十分です。値段は5000円でロゴも入っていません。

色々なご意見ありがとうございました。

• 難しいですよね。

自分は、仕事用のバッグは
    1A4サイズの書類が沢山、またすっぽり折らずにはいる、横型のもの(横のほうが取り出しやすく感じるので)
    2雨に濡れてもいい、丈夫な素材
    3ブランドと分からないもの、もしくはノーブランド
    4マチや仕切り、ポケットがあって使いやすいデザインのもの。名刺入れや携帯等がすっと取り出せるようなもの
    5かっちりしたもので、色は黒か茶一色、ポイントや飾りは無しか取り外せるか、地味なもの一つまでで、ハンドルは2WAY(ショルダーにも手がけにもなる)タイプが理想

と決めています。

中々難しいのですが女性らしい、程よい柔らかさと仕事である以上、きちんとした姿勢を両方示せ、好感を持っていただけるものがいいと、個人的には思っています。
    職員さんに女性がいるところでは、女性の目って怖いので特に気をつけます。それで仕事に支障がでても困りますので。
    デパートに行って、店員さんに事情を話してお探しになってみてはいかがでしょうか。女性の先輩がいらしたらご相談なさるのも良いかと思います。

• トピ主は

男性?女性?