転勤に帯同するか迷ってます

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

3okan

少し先ですが、9月に旦那の転勤が決まりました。現在北陸在住。転勤先は、近畿地方。
子供は3人。春から年長さんの双子娘と1歳3ヶ月娘。
転勤族と知りながら4年前に持ち家を購入。
理由は、子供に地元を作ってあげたいから。
転勤になったら単身赴任で。と話し合った上、購入しました。
特にこどもが大きくなったら、亭主元気で留守がいい。とさえ思っていましたが、いざ転勤が決まったら、漠然とした不安が…。

こんな小さいうちに転勤っていうのは予想外。
まだ小さい子供を1人で3人育てられるのか。
(両家の実家は、高速2時間の距離)

そこで今悩んでいます。
転勤先に家族でついていくか、単身赴任か。

帯同するメリット
●家族が一緒
●何かあった時にすぐに駆けつけられる

デメリット
●結局転勤先でも帰宅は深夜なので、今とそう変わらない
●今まで親に月1.2回泊まりにきてもらい子供や私が具合悪くした時はサポートしてもらったのが一切なくなる。親も孫に会えない。

単身赴任のメリット
●持ち家を賃貸、又は手放さなくてよくなる
●子供が転校しなくて済む

デメリット
●二重生活
●子供に寂しい思いをさせる

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ついて行かない

地元作るんでしょ?
    そんな甘い根性で住宅ローン抱えたんですか?
    頑張るべきです。

• 家族でついていく

お子さんが小学校高学年の難しい時期に入ったら単身赴任かな。それまでは家族一緒がいいよ。おとうさんにしかできないことってあるし。
    具合が悪い時に高速で二時間の距離の両親に来てもらうって気の毒だよ。遠すぎます。

転勤があると分かっていて家の購入は早すぎてしたね。子供にとっての地元っていいことばかりじゃないよ。家を建てるならどちらかの親の近くがよかったんじゃないかな。

• 同じく転勤族です。

悩みますよね。
    男の子が一人でもいたら、帯同をおすすめするんですが、三人ともお嬢さんですか。
    うちは男の子なのと、私が主人に頼りっきりなので帯同を迷わず選びました。

1つ追加した方が良いのは、ご主人の意見です。
    今回は主さん目線の内容のみですので、ご主人はどう思っているのか書き込んだ方がよろしいかと思います。

それと、二重生活とありますが、会社からの補助が、帯同と単身で出してもらえる金額が違ったり、
    会社によっては子供の学年、介護の有無等で単身を認めてもらえない場合もあります。
    単身を認めてもらえないと、完全なる二重生活になる。
    いずれにせよ、金銭的にOKかどうかも考えていかねばなりません。
    家を購入した時点で計算していらっしゃると思いますので大丈夫だとは思いますが、単身を選んだ場合のデメリットの「二重生活」の金額を具体的に考えてみましょう。

まあ、家を購入した時点で、単身赴任はほぼ決定でしょう。

• なんで家買っちゃったかな

転勤族と言うことは、また北陸に帰るかどうかわからないと言うことですよね?
    何で家を買っちゃったんでしょう。
    時期尚早ですよね。

両家の実家の位置関係がよくわからないんですけど、
    現在の家から高速二時間の距離、ってことですか?
    引っ越し先からは遠くなるということでしょうか?

まあでも、小さいときは子供は本当に手がかかりますし、ましてや双子さんときたら、
    とにかく手が多いに越したことはないんですよね…。
    正直、乳児のうちは旦那より実母、義母のほうがかなり頼りになりますもんね。

小さな頃はあまり記憶もありませんし、しばらくは単身赴任してもらって、
    小学校入学辺りから考えてはいかがですかね。

• 単身赴任

転勤があるとわかっていて家を建てたんですよね?
    もちろん単身赴任でしょう。
    お子さんに地元を作ってあげたいと思ったのに
    卒園まで残り半年で転園なんて、あなたが最も
    避けたい状況なんじゃないでしょうか?

亭主元気で留守がいい!(笑)
    遠慮なくご両親に来てもらって助けてもらえば
    良いと思います。
    近畿→北陸くらいなら遠くないし、ご主人も
    毎週帰ってこられます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まよわず一緒に!

迷うことはありません、絶対に一緒に行ってください!
    うちも転勤族ですが、子供の受験が絡むまではずっと夫について家族一緒にくらしていました。
    いろいろたいへんなこともありますが家族みんなで協力すればなんということはありません。
    色々な土地で暮らすことは家族の絆も深まること間違いありません。

• 見通しがあまかった。。。

家を建てるときに、周りは反対しませんでしたか?
    子供に地元を作ってあげたい…というのは、短絡的だったと思います。

転勤族の方は、小学生のうちは転勤先に帯同し、中学に上がる時期に定住先をきめるパターンが多いですよ。祖父母に会えないのはどうこうよりも、まずあなたの家族はご主人と子供という事を考えて下さい。

買ってしまったものはしかたありませんので、赤字にならなければ一旦売って精算、もしく賃貸で家賃収入をえて転勤先についていくのがベストではないでしょうか?

どちらにしても、前途多難ですね。

ご自身のまいた種ですので、家族を中心に考えてみてください。

• こればっかりは…

人それぞれですから、なんとも言えませんが…。
    ただ、お子さんは父親と過ごした時間が1年と少しだけで成人する可能性もあるのですよね。
    例え深夜帰宅でも、帰ってくる家に住んでいるかいないかは、全く違うと思います。
    次にご両親ですが、あなたは既にご両親と20乃至30年間、共に歩まれたのでは無いでしょうか。
    あなたが親を選べば、お子さん達は引き換えに父親との時間を失うことになる訳です。
    祖父母と父親ならば、父親と共にある方が良いと思います。
    事実、幼児期から単身赴任のご家庭というのはほとんど無いでしょうしね…。
    また義両親からすれば、自分の息子が子供が幼いうちから単身赴任と言うのは、虚しく感じられると思います。

我が家も転勤族ですが、共働きで0歳2歳の子を、2人だけで育てています。
    親の助けがなく子育てしている人は大勢いますから、誰にでも出来ますよ。
    我が家は単身赴任を考えるのは、進路の決まる中3からかな…と考えています。

• 子供がそんな年齢なら

ついていくに一票だね。

転勤期間は何年ですか?
    その間子供たちと父親の交流が持てないって、子供の将来に影を落とす可能性ありますよ。

持ち家を賃貸にしてローンを返せば良いじゃない。

しかし 子供たちに地元を作ってあげたかったって・・
    転勤族なのに浅はかでしたね。

正直この先も転勤ですよ。
    最悪夫が定年になるまで 離れ離れになるかもしれないのに・・何故家を買ったのかな。

あとね・・夫婦も長く離れていると 気持ちも離れていくものだよ。

よく考えてね。

• 会社の本拠地は?

北陸地方が会社の本拠地で、将来的にご主人もまた同居できる見通しがあればまた良いのですが。
    単身赴任先での住居って、寮とかワンルームマンション、言っちゃなんですが、仮住い的な環境です。
    まさに出稼ぎ的な状況ですよね。
    お子さんがあまり小さいうちからお父さんは家に住んでない環境が当たり前になってしまうと、、たまに帰ってくるお父さんにとってその家は、慣れない、居心地の悪い場所になってしまうことも考えられませんか。
    亭主元気で留守が良い、とはたまに聞きますが、夫側に立って考えてみたらどうでしょう。
    自分は住むこともない家のローンを払い、家族は地元で楽しく生活しているけれど自分は根無し草みたいな生活で、それでもずっと頑張り続けられるものなのか。
    不満がたまる時期がいつかくるのではないでしょうか。
    一定の時期まではなるべく家族ご一緒にいて、家族としての一体感、絆を固めておく方が良いと思います。

• 単身赴任

私自身が小学3年〜大学2年まで、父は海外で単身赴任でした。
    その経験から言いますと、
    幼い頃の単身赴任は父との関係がかなり希薄になります。

家族だと頭ではわかっていても他人のような感覚で、
    父に話しかけるには大人になっても少し勇気が必要でした。
    そのせいか、父は自分が嫌われていると思っていたようで、
    父も私のことを避けていたようです。

トピ主子供の方が小さいですし、
    もっと影響があるかもしれません。
    今はスカイプなどで簡単に話が出来るとは言え、
    子供の住んでいる家にご主人の生活臭がしない、
    というのはやはり大きいと思います。

また、どうやら父には単身赴任時に愛人がいたようです。
    母は以前から疑っていたようで、
    父亡き後、単身赴任時の日記(と言うか、日々のメモ書き)を見つけ、
    それっぽい女性が登場するのでわかりました。

単身赴任時に女性をつくるのはよく聞く話ですし、
    そういったことも納得の上で家を購入されていると思いますから、
    単身赴任でよろしいかと思います。

• 家族が一番に決まっている!

そもそも転勤族なのに家を購入は私には考えられません。
    家を買ったということは、単身赴任ということですよね?

ちなみに主人の会社の社宅の仲間はみな、子供が中学生(高校受験でもう子供が動けなくなって)もしくはご主人が単身赴任に決まってから家を購入が暗黙の了解です。

もしくは出身地に定年後に家を買うというひとも多いです。

ご参考までに。

• ついていく

おねえさんが年長さんならちょうどよかった。
    持ち家は売却して家族で近畿に移り住む。
    小学校は新たな土地でのスタートができますね。
    うちも小学校入学を機に引っ越しましたが、未就学の記憶は
    ほぼありません。地元を作ってあげたいなら、それが近畿に
    なってもいいんじゃないかな。
    家族はできるだけ一緒のほうがいいし、家族ばらばらになるには
    まだお子さんたちが幼すぎてデメリットしか感じません。
    そして、単身赴任は夫婦の心の距離も離れます。
    今はまさかと思っていることが起こりえますよ。
    絶対ついていったほうがいいと思う。お金の問題じゃありません。

• 好きにしてください。

転勤族と知りながら4年前に持ち家を購入。 理由は、子供に地元を作ってあげたいから。 転勤になったら単身赴任で。と話し合った上、購入しました。>>>

結論出して家を購入してるじゃないですか?何を迷うのですか?しかも多くの方の時間を無駄にさせるようなトピ立てて。。。

えらく簡単に別居の結論出したものですね。

家族は子供が高校生くらいでの転校は難しいけど、それ以外は絶対バラバラになるべきではないんですけどね。私は転勤族ではなかったけど、夫の転職など、何かの理由で異動しなければならないとしたら、絶対付いて行く以外に選択肢なかったですね。

• 定期借家にしては?

基本的に小さいお子さん家庭の単身赴任はオススメしません。
    旦那さんとお子さんの絆がなくなるからです。

>転勤族と知りながら4年前に持ち家を購入。
    まず、なぜ転勤族なのに交通の便が悪い北陸に持家購入したのか…

自分のご両親が孫に会えないのと
    ご主人が自分の子どもに会えないのを対等に考えないでください。