いじめ原因の学区外就学への壁

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

M

小学校高学年。息子がいじめに合っています。
 子供のクラスの雰囲気は最悪で、授業中も大変うるさく、先生が注意しても聞きません。子供同士、集団で仲間はずれにしたり、主張を聞いてくれなかったり、集団でからかったり。息子は真面目な性格で、学校で静かに勉強したいだけなのですが、静かにしてくださいと言っても暖簾に腕おし、男性教諭や校長が声を張り上げても全く懲りません。息子は学校・クラスメイトに失望し、学校はうるさいから嫌だ、嫌なことを言う子がいるから嫌だ、学校へ行きたくないと時折もらしています。
 もちろん学校にも時折相談し先生方も見張ってくれていますが、注意されたその場でしか効力はありません。何度も同じようなことがくり返されています。
 高学年なので、クラスメイトと同じ中学校への進学は避けたいと思いました。大きな都市なので中学校は比較的近くに何校もあります。学区外に通学できないものかと色々調べました。文科省は、いじめが原因の場合は学区外への就学を認めていました。
 これで安心して学校へ相談したのですが、学校からの返事は教育委員会に行くようにと言うものでした。
 教育委員会へ赴くに際し、今まで起きたいじめの事例を何例も上げ、署名捺印した意見書を作りました。でも、教育委員会では「学校に相談してください」と・・・。作った意見書も受け取ってもらえませんでした。
 そう、たらいまわしにされたのです。ひどいと思いました。いじめが原因で学区外に通いたいと思った場合、住所を移すと言う手段が行われると知人に聞きましたが、それは何か間違っていると思います。
 「いじめられて助けを求める子を他の学校に移し守りたい」と言う親の願いが届かない。こんな馬鹿な話はないと思い、僭越ながら愚痴らせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強が出来るなら

中高一貫校や国立・私立中を受験されては?
    我が家も娘がいじめられていて、地元の中学に行かせたくないと思いました。娘も地元の中学には行きたくないと、受験勉強を始めました。
    何とか国立中に受かり、家族みんなで泣きました。

どうしても学区外の公立というのであれば、文科省や都道府県の教育委員会に相談してはどうですか?

• 役所仕事

役所仕事です

書類さえそろってればいいのです

住所を移すだけでよいならそれでいいじゃないですか

意固地になるより子供が苦しまないようにするのが先
    そんな役所関係は後

言い換えればあなたがそんなだから、子供もうまく立ち回れないんです

• 市の教育センターにご相談されては?

私の市では、越境就学は比較的簡単な手続きで行えます。
    トピ主さんの市ではあまり前例がないのでしょうか?
    普通なら手続きのシステムもきちんとできあがっていると思うのですが…。

学校側は教育委員会に、教育委員会は学校へ、の場合、教育センターに相談に行くといいですよ。
    学校と教育委員会の間に立ってどうしたらいいか相談に乗ってくれます。
    また学校にも教育委員会に対してもある程度権限があるようですので、個人で掛け合うより断然力になります。

息子さんの将来が明るいものになりますように。

• 深刻ですね

多分、あなたたちみたいな方が多いのでしょうね

だから「…またか…」と思われているような気がします

いいじゃないですか
    教育委員会へ行ったら
    学校に行けと言われましたので、と言えば。

• 中学に行かれましたか?

中学に行かれましたか?小学校に相談してもダメですよ。通学許可するのは中学ですから・・・。もしまだなら、行かれたい中学に行き、いじめがあり、教育委員にも相談済みで、学区外通学認めてほしいと相談に行ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • インターネットで署名活動

トピに書かれたことをさらに具体的に文章化して、インターネットで署名活動してみてはいかがでしょう。
    署名活動を簡単にできるサイトがあり、注目されるものは数日で一万人くらいの署名がすぐ集まります。
    実際、テレビなどで署名活動が取り上げられ、嘆願された側が対応せざるを得ず、解決した例もたくさんあります。

教育関係者って「決められたこと」だけやって、そこから1ミリでもはみ出るような案件は「私の仕事ではありません」ですよね。
    教育関係はいっそ民間にやらせたほうがいいんじゃないかと思ったりします。

お子さんが毎日楽しみに学校へ行かれるようになることを願っています。

• 今の学校の現実

私も、学校には思うところがあって、色々調べましたが、現実は主さんのような学校、教育委員会の態度でしょう。
    結局は学校任せではなく、親同士が連絡しあい、誰かしら学校へ登校して毎日授業を見学するくらいじゃないとダメらしいです。
    子供を守るためのボランティアを、クラス全員の保護者が出来るかどうかです。これも現実は無理そうですが。

役員などを積極的にやるなど、親も積極的に学校に関わることが大事だと思います。それこそ保護者のクラス会議を開いてもいいだろうし、
    同じ学区で、住んでいる場所もわかるだろうし、保護者の人となりがわかってきますから、親へのアプローチを明確に出来ると思います。
    荒れているクラスってリーダー格が強くて、やんちゃが多いか、学年にもよるんです。

中学も同じメンバーなら、引っ越すか私立に入れるくらいじゃないと、と思いますが、現実は難しい。
    そうなると、学校の体制を変えるくらい保護者が動かないとならないんです。
    スクールカウンセラーも予算でいないのか、分かりませんがいないです。だったら、予算を付けてもらうように保護者が一丸となって動かないとならないんです。

• 今の学校の現実2

私は公立の学校に限界を感じてます。とにかく今は、格差がありすぎると思います。
    必死で働いているお母さんが、余裕を持って子供に向き合う、子供の話を満足に聞いてあげられているでしょうか。
    それも小さいうちから、親に何でも話せるという環境を作った状態で、出来る事なんだそうです。

高学年になれば自分と他人とを、比べ、ズレを見つけて自己を見直すという心の成長期、思春期に入ってきます。
    その一人一人が学校に集まり、ストレスを発散している状態なんだと思います。授業がつまらないものあるのでしょう、
    勉強に力を入れる子は、学校の勉強だけでは間に合いません。学校はむしろ、社会性を学ぶだけでそういう状況に置かれた時にどういう行動に出るか、親子で試されてるんだと思います。

男の子は賢い子、力が強い子がリーダー格になってきます。それに従う子、従えない子の排除が始まります。そうして群れていくんだそうです。
    いいリーダーを育てるためには、授業に取り入れ担任と皆で育てていくのが理想なんだそうですけど、現実できていないということですよね。
    むしろ、そういう子は親にはいいことしか話しません。

• 今の学校の現実3

結局は、地域の問題でもあると思うんです。引っ越して10年も住めば、そこがどういう地域ぐらいかはわかると思います。
    関わる方が悪者になってしまいがちです。それでも、地域の見守りは大事なんだと思います。今度は学校では収まりきれないですからね。

子供を守るためには、地域で育てるって事が、本当は大事なことなんですよ。親以外の大人の関わりを増やす意味でも必要なんです。
    担任にも、親にも話せない、スクールカウンセラーもいない、話を聞いてくれる大人がいない、状況を作ってしまっているのだと思います。

それで、学校で荒れる。理由はこれだと思います。発達も面もあるのでしょう。授業がわからない子は最初からわかってないです。
    それでも、進学は出来るし、中学校にも行けるでしょう。誰かが気がついて教えてやるべきなところが、親の方針に任せるしかないんです。

結局はクラスの親同士が立ち上がらないと、学校も手に負えないんです。

親同士が連携するのはもちろん、人数を集めないと学校も変わっていかないんだと思います。

そこまで、主さんが動けるかにかかっていると思います。

• 地元の議員の方に相談

教育委員会に相談しましたが、状況は改善しませんでした。
    子どもは転校を希望していましたが、教育委員会から了解してもらえず、NPOの相談窓口にメールしてみたところ、議員に相談を勧められました。
    それで学区の市会議員の方に相談したところ、すぐに動いていただき、無事四月に転校ができました。今は楽しく通っています。
    一度、地元の議員の方にご相談をお勧めします。

• 署名活動の前に、やる事ありました

タイトル通りですね!学級崩壊してます。担任に力不足のせいです。これて…暴れている生徒達も犠牲者です。彼らが、暴れるのに原因あります。そこを 保護者士結束し、学校側へ、対処して貰うべきでした。飛び越えて、署名活動うーん違います。中学行けば、暴れる子供達全て一緒の、クラスになりません。彼らも、変わります。まあ、貴女の心配は、杞憂に。嫌なら学区外に、アパートなり借りて、進学にと、思います。私の息子も色々ありました。学級崩壊は、保護者の方と、協力しました。

• そんなものです

ここ数年、公立学校の教師の力量が問われていると思います。

こういう事態になってもトピ主様の公立学校に拘る意味が私にはわかりません。
    私は気に入った幼稚園が私立にあったので、子供達と一緒に電車で3年間通園しましたが、地域の友達をとの思いから上の子を小学校は公立に通わせましたが何故か教師の器が小さく感じられ下の子は小学校からお受験をさせました。

教育委員会の人達も学校の先生達も波風たてず定年までいきたいから、たらい回しと言う事が起きるのだと思います。
    そういう先生達が教育をしているのだから子供達も自然と事なかれ主義を身に付けていくのです。
    私の校区も人気校区でしたが、よく考えれば私は地域の友達といっても第一種住宅地なので世帯数も少ないのでその考えは吹っ飛びました。
    下の子は電車通学で通学時間は下の子の方が短く、体育に力を入れていた学校なので6年間身体をよく動かし真っ黒で中高一貫校へ進学、体育のプールで他校小学校から進学してきた同級生達の泳げないのには驚いたそうです。
    因みに水泳教室には通っていません。
    学校は日本には沢山あるので、選んで良い教育を大事な息子さんに与えてあげて下さい。

• 今後のため

先生のみならず校長先生の指導も聞かないとは、相当たちの悪い児童がそろうクラスなのですね。息子さんのつらさや、見守る主さんの気持ちを思うと心が痛みます。

お子さんは静かに勉強したいとのこと。向学心が強いのですね。優秀な人材の素養が見受けられます。

主さんの行動力も素晴らしい。意見書も作成し、冷静に論理的に話を進めておられます。いじめの場合、感情的になりがちですが、問題の本質を見抜こうとしていらっしゃいます。

高学年ですが、私立を目指してみることも視野にいれてはいかがでしょう。

• 愚痴で終わらせる問題ですか?

まだあなたがやることがあると思いますが。息子さんのためにあなたがもっと動かないと。

• やり方が大事

ちょっと違いますがご参考になればと思い書きます。
    うちの子は発達障害があり、いじめられたわけではないけれど同学年になじめなくて、学区外の中学校に行くことにしました。で、正式に承認されました。

この場合、学区のA校と学区外のB校、双方に相談に行き、双方の校長から了解を得て、手続き上も双方の校長に一筆書いてもらいました(うちの市の書式があって、それを区役所に出しました)。

校長たちは、教育上の観点から必要性が認められ承認する、みたいなことを書いてくれましたよ。

どこでもこういうものじゃないのかなと思っていましたが…?

時期も大事ですね。今ではちょっと遅いですが、急に転校が決まる子だっていますし、主様も双方の校長に大至急相談してください!まずは双方の教頭に電話をかけて事情を説明し、直接会って相談できるようしてください。

• どちらの対応が間違っているの?

学校→教育委員会に行け
    教育委員会→学校に行け

少なくともどちらかの言い分が間違っている
    のは、子供でもわかります。
    (両方間違ってるかもしれませんが)

なぜその場で確認せず、
    勝手にたらい回しにされた悲劇の主人公ぶって
    いるのですか?

教育委員会から学校にその場で
    確認してもらえばよかったんじゃない?

子供を守るために、
    あなたが行動する決断をしたのでしょう?
    もうあきらめるのですか?

それではあなたの願いは届きません。
    あなたが悪いということになりますよ。

• 中学受験すれば?

学区外への就学を教育委員会が認めないのは”いじめの事実”を認めたくないからです。署名捺印した意見書を受け取ってしまうと、”いじめがあることを知ってしまう”ので受け取らないのです。口頭での陳情ならば記録が残らないので”いじめの事実”を揉み消すことが出来るので、「学校へ相談したのですが、学校からの返事は教育委員会に行くように」と言われ「教育委員会では学校に相談してください」と盥回しにされて責任の所在も”いじめの事実”もうやむやにされているのです。

学区外の中学とはいえ、同一市町村ならば同じ教育委員会が担当しています。学区外の中学に就学すればいじめを受けなくなるとは限りません。それどころか学区外から中学校に通っていることが他の生徒に知られたらいじめの原因なるかもしれません。

中学受験して別の地域の学校に進んだら如何ですか?

• お金がないなら知恵を出す、お金があるならお金を出す

都市部にお住いでしたら私立で解決できると思います。
    偏差値もピンキリなので1年間受験対策さえすれば受かりますよ。
    いじめがなかったとしてもそんなに荒れた生徒たちと私なら子どもを一緒に学ばせたくはないです。

金銭的に不安があるのなら
    >住所を移すと言う手段が行われると知人に聞きましたが、それは何か間違っていると思います。
    子どもを守りたいと言いながら「それは何か間違ってる」と躊躇するのもどうかと思います。
    着地点がまったく定まっていない。

住所を移すと簡単に言っても、勿論移す先(住民票の取得)が必要となってきます。
    移したい先に親族は住んでおられますか?
    いらっしゃらないならば、住所を取得するために部屋を借りる必要性が発生しますよ。
    よく考えてお金がないなら知恵を出してください。

• 同じような経験をしました。

子供が5年生の時、同じような状況になり、小学校を転校させました。
    クラスの雰囲気など、とても似ていると思います。
    さらに、学年が1クラスでクラス替えもなく、転校を子供と決めました。

スムーズに転校できるよう、徐々にこちらの希望伝わればと考えました。
    担任がこの状態にまいって休んでいる状況でしたので、
    まず、子供が悩んでいると保健室の先生に相談にいきました。担任や教頭校長に伝わるかなと考えたからです。
    暫くして、スクールカウンセラーへの相談を保健室経由でお願いしました。
    カウンセラーとの相談内容は学校へ伝わりませんから、その内容が転校の障害にならないと思います。
    それから(区役所に指定校変更の手続きを確認した後)教頭先生へ転校したいと伝えて、校長と面談してもらえました。

校長からは、本人がいじめと言えばいじめになる(学校がいじめと認めているわけではない、との意味で)と話はあったけれど
    不登校を防止するため、という理由で転校を認めてくれました。

私と夫は、いじめと認めてもらうより、子の避難が優先でしたので、そのまま手続きに進みました。
    参考になるでしょうか、がんばってください。

• 諦めない。両方に書面にしてもらいましょう。

親でしょう?諦めてどうするんですか!

学校に、教育委員会に行けと言われたのなら、言った言わないの話は時間の無駄ですので教育委員会への紹介状を書いて下さい、と書面にしてもらいましょう。
    教育委員会に、まずは学校へ相談を、と言われたのなら、相談は散々してきました、手段も講じてきました、言った言わないの話は時間の無駄ですので、学校への指導や学区外への転校を確約する旨を書面にして下さい、とお願いしましょう。学区外転校を確約するための書面です。

悲しいことです、いじめはいつまで経っても無くなりませんね。どれほどの命が心が傷つき奪われていることか。

学級崩壊しているのでしょうか。
    転校すれば解決しますか?
    お子さんの学力、コミュニケーション能力はいかがですか?お子さんのレジリエンスを鍛える必要はありませんか?
    もしビクビクしてしまっているなら転校前に自信を取り戻す心のケアも必要なのでは?

お子さんが楽しく学校に通えるよう願ってます。

• お気持ちはわかりますが

私立中学の受験をお薦めしたいですが、越境させたいとのことですので。
    うちは小学校を越境入学しました。いじめなどではなく、学区内の小学校が荒れていたので。

上の子の時は住所を移したのですが、これは結構面倒くさいです。
    なので下の子は越境先の小学校のある地元の議員さんに頼みました。
    それは間違っているとか、親の気持ちはこの際二の次にして下さい。
    まずはお子さんが安心して学校に通えるように、環境を整えてあげることが最優先です。
    役所や学校と揉めても何一つ得るものはありません。

• たらい回しされた場合の対応

非常に困りますね。
     これって誰もがしてると思うのですが、学校にしろ、教育委員会にしろ、まず対応した職員の所属と名前を確認する。 これだけでOKだと思いますよ。
     お住まいの地域にもよると思うのですが、その地域ではとぴ主さんのケースがレアケースでどこが対応すればいいか解らない場合もあると思うんです。 そこは理解した上で、
     今さら遅いでしょうけど、
     まず、一先ず振り出しに戻って
     「先生に言われて教育委員会に言ったんですが、教育委員会の○○課の××さんがまず、学校に相談するように言われました」
     とはっきり言って下さい。 それだけで、随分対応が変わると思いますよ。

それと、もう一つアドバイス。 ご自分が間違ってる、馬鹿な話はないという道理は理解できますが、学校には学校の理屈。教育委員会には教育委員会の理屈があります。
     立場が違えば変わってくるのが世の中です。 急がば回れじゃありませんが、あくまでも目標が学区外への通学であるならば、相手の言い分が間違ってるだどうだと言う暇があれば、言われたとおりの手続きを進めて行く方が利巧だと思います

• 身も蓋もないけど

やるべき事をやってみて、ダメだった場合。
    これはもう、子供を守る為に逃げるしかないですよ。

うちの次女が通った小学校、中学校もその時の学年が悪かったんですね。
    それを察知した娘は、中学受験を選択しました。
    蓋を開けたら、実際学年の1割強が受験で外へ出ました。
    ちなみに一学年80人もいない学校ですよ。
    10人、しかも成績や素行のいい子が全部外部へ出たんです。
    また、受験に間に合わなかった子がいます。
    その子は、自宅をとりあえず出て、違う学区へ引越しました。
    引越せば誰も文句は言いませんから。
    現在次女は受験生ですが、その中学校の子は残念な学力しかないです。
    そりゃそうでしょう。
    成績上位者がごっそり学区外へ出ているのですから。

トピ主さんが本気でお考えなら、何もかも置いて引越しを進めます。
    学校のやる事なんて待っていては、子供は守れないなあと思っています。
    例えば、親戚等が、現在の学区外に住んでいませんか?
    そこへ住所を移してしまうのも手です。

こう言う場合結構みんなが使う手ですよ。
    正直にやってダメなら、変化球で行きましょう。
    みなとさんが書かれている様に、子供の避難が優先です。

• 主です。

様々なご意見ありがとうございます。
     息子は小1の頃から時折ひどい目にあっており、早い段階の4年生の頃から中高一貫校を目指し頑張っていました。しかし、高学年になっていじめが酷くなったことにより、勉強意欲まで削がれ・・・残念ながら受験は失敗に終わりました。
    私立ですが、我が家は金銭的にゆとりがないので厳しいです。

現状を眺めているだけの事はしていません。県の教員委員会に意見書を送付、文科省にも相談しています。学校側にも話し合いの機会を作ってもらっています。

私は、自分たちだけが通ればそれで良いという事が許せないのです。いじめられて困っている子は、息子だけではありません。いじめ・不登校に関しての学区外就学に関してはルールを作り、日本全国どの学校でも同じ手続きで学区外への就学が認められるようにしなければ変だと思います。

いじめられて苦しんでいる人子たち全てに道を作ってあげたい。それが私の願いです。署名活動は知っていますが、本名を出さねばならず、息子の名前も知れ渡ってしまいますので難しいです。
     まずは多くの人にこのこと知ってもらい、疑問に思ってもらえればと思います。

• 署名捺印した意見書は、誰の意見書ですか?

教育委員会に行く際、予め学区外就学の手続きに行きたいと電話等で伝え、必要なステップや書類を確認しましたか。まさか、何も確認しないで“自分の意見”を書いて“自分で署名捺印した”意見書を持って、いきなり窓口に「たのもー!」という勢いで行きませんでした?
    ちなみにうちの地域だと、教育委員会で相談した後に、在籍する学校長との面談をして意見書等を書いてもらったり、希望する学校長と面談して許可をいただく流れだった気がします。次は在籍する学校長との面談の段階で、たらい回しではなく、そういう流れなのでは?

• 不登校

息子が小学2年生の時、いじめが理由で転校しましたよ。
    とにかく問題解決しないなら登校させないことです。
    文科省でいじめが理由の区域外通学を認める云々の文言をHPで見つけて印刷して教育委員会(新旧どちらの市、町、そして県)に持っていき訴えます。案外文科省が言ってることを教育委員会の人々は知らないんですよ。
    引っ越しももちろんしていません。
    親が守らなくてどうする、という気持ちでいきましょう。

• いやいや、早く手を打って

トピ主さんのおかしいと言う気持ちは分かります。
    レスを読みましたが、それらは、今までも色んな家庭がやっている事。
    それでも上手く行かないから、皆んな書いているのです。
    逃げろと。

今の、虐められている方が対策を必死に考えるのは間違っています。
    おかしいのです。
    でも、それらを悠長に戦ったり、考えたりする時間、
    子供は追い詰められますよ。
    逃げるが勝ちです。
    学区外に住所を移すのです。
    一刻も早く、お子様をそこから引き離して下さい。

私の子供の友達は、それが出来ず中学校で不登校になり、
    大人になった今も外に出れません。
    学校が、教育委員会が、そんな事お子様に関係無いんです。
    住所を移し、学区外へ行って下さい。

• 他人のお世話をする前に、自分の事を解決しましょう

>私は、自分たちだけが通ればそれで良いという事が許せないのです。
    分かりますが、正義感むき出しの人ほど、周りに疎まれて、協力が得られず
    苛められたり、損したり・・・。要領が悪いのだと思います。
    私も、元々、正義感が強くて疎まれてました。

まず、お子さんを助ける手段は、住所の移動なんですか?
    それが出来るのなら、早くやって下さい
    トピ主さんが方法に拘ってる間に、どんどん傷ついて行きますよ。
    悠長に構えてないで、焦ってくれませんか?
    苛められそうなのではなく、既に、苛められているのですから。

それから
    >いじめられて困っている子は、息子だけではありません。
    >いじめ・不登校に関しての学区外就学に関してはルールを作り、
    >日本全国どの学校でも同じ手続きで学区外への就学が認められるようにしなければ変だと思います
    これをやって下さい。
    自分の子供が苛められてる現状を変化させる事が出来てない親の話なんて誰も聴きたがりませんよ
    まず、やることやってください

• まず、自分の子どもを助けてからにして下さい。

まず、自分の子どもを安全な場所に置くのがあなたのすることでしょう!

住所を移しても何でもいいから、子どもを守ってあげて下さい。子どもの生活は待ったなしの貴重なものです。正々堂々みたいなものにこだわってる時間ありません。
    自分の子どもを守ってから全国の子どものために戦って下さい。

• まず、自分の子どもを助けてからにして下さい。

まず、
    自分の子どもを安全な場所に置いてあげて下さい。
    住所を移しても何でもいいから、子どもを守ってあげて下さい。子どもの生活は待ったなしの貴重なものです。正々堂々みたいなものにこだわってる時間ありません。
    自分の子どもを守ってから全国の子どものために戦って下さい。