鼻うがい

レス6

ぽたぽた

話題

耳鼻科で鼻うがいを勧められました。難しそう、痛そうと長い事しなかったのですが、あさイチのいのっちもアレルギー鼻炎でしているとの話に試してみようと思ったのです。始めてみれば簡単、簡単。大変具合はいいのですが、うがいの後、鼻をかむのにしばらくしてうつむいたりしたら鼻からぽたぽた、つーっと洗浄液が流れるのです。

皆さまはこれをどうやって防いでいますか。自宅ならいいけど、外で人前でおきたらどうしようと困ってます。うがい後すぐにうつむいてもでてきません。忘れたころにぽたぽた、つーっとくるので困るのです。

アドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 慣れると、

慣れると気持ちが良いですよ。

私は元々水泳をやっていて背泳だと結構鼻から水が入ってきましたので、それほど抵抗なくできました。

慣れるコツとしてはシャワーを浴びている時に両手に水を溜め、”つっ!”って吸い込むとそれ程”つ〜ん!!”が来ないです。
    最初は少な目に吸い込むことです。
    慣れるにしたがって量を増やしていけば良いです。

• 私もなる

アドバイスできなくて申し訳ありません。

私も耳鼻科で副鼻腔炎の治療で鼻洗浄した後なります!
    下手すると翌日に出てくることも。
    逆にこの水に雑菌が繁殖しないんだろうかと心配になりました。

私はとりあえず下を向いた状態で顔を左右に動かして出せるだけ出して対応しています。

• 専用の道具でね

私は鼻うがいあとに、下を向いて頭を前後に何度か振って(ヘビメタのヘッドバンギングみたいな感じ)

残っている洗浄液を出し、最後に軽く鼻をかんだらおしまいです。これで、後からつー、は出てきません。

2〜30秒くらい深いお辞儀をしてから、頭を振ったらより良いかもしれませんね。

ぽたぽたさんは専用の道具でされていますか?コップなどで自力で吸い込んだり、

上を向いて流し込んだりすると、耳や気管に入ってしまうこともあり危険です。

私はハナクリーンSを使っています。

• 鼻うがい、有難うございます。

耳鼻科で勧めるくらいだから鼻うがいはきっといいに違いない。これからも続けたいのですが、誰かとお話し中にぽたぽた、つ、つ〜っと洗浄液が流れたらと思うと恥ずかしくて。

そうですね、うつむいて首を左右にふって出せるだけ出したら後はなるようにしかならないと諦めて、ティッシューかハンカチを握っているようにします。

• わかります!

洗面台で鼻うがいした後に、頭を洗面器の中に突っ込むくらい下げてください。そうすると鼻の奥から洗浄液が出てきます。

その状態で完全に洗浄液が抜けた後、今度はリビングで仰向けになってください(手にはティシュを用意)。頭をそらせるようにして10秒くらい経ったら上半身を起こします。すると、また鼻の奥からつーっと残りの洗浄液が出てきます。

私の場合、これでほぼ抜け切ります。

• テイッシュとハンカチの用意

私はもう何年も塩温水で鼻うがいをつづけています。ひどい時は容器一杯の塩温水を鼻に入れます。その後、下をむくと詰まっていたのが一時的しろ全部出るのでとても気持ちがいいです。アレルギーや後漏れも治ってきました。ただご心配の件、分かります。容器一杯そそぎこむので、ぽたぽた漏れもすごいです。この為いつでもテイッシュやハンカチをすぐ出せるようにしています。下や斜めに顔をむけた時、慣れてくるとポタポタのポくらいで分かるのですぐテイッシュをあてています。大事なお出かけの時は容量の加減が必要かもですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧