生活・身近な話題

今時の店員さんって

レス16
お気に入り62

ハシゴ

話題

先日 某雑貨店のような所で品物を買いました。
お釣りの千円札を見たところ真ん中が少し
切れていたので、レジの店員さんに
「すみません、このお札、切れているので
別のものに変えてください」とお願いしました。
店員さんは…まぁ初めから無愛想な方でしたが
「あ。ハイ…」と受け取りレジのお札挿入口?
から入れ、出てきたお金を
「これでいいですか?」と差し出した。
私は「ハイ すみません」と受け取り、見ると
さっきのお札と同じ。なので
「これ、さっきのと同じですけど」と言いました。
そしたら店員さんが
「これ…機械だから両替できません…」と。
私は「あー、両替ではなくて、切れてるので
違うお札に変えて欲しいんです。切れてると
自動販売機とかレジとか通らない時があるから」と。
そしたらまた憮然と「これ、機械だから、ダメなんです」
私「……だ、ダメって…、、ダメって言われても
使えないお金渡されても困りますよ」そう言うと
「はぁ、、」と 千円持ってウロウロ。閉店間際で
他に手の空いてる店員もいるのに、聞くことができない。
だから私が 「すみませーん。あの〜」と他の店員さんを
呼んで、 やっと新しいお札をもらいました。
初めの店員さんは、すみませんでしたも何もなし…。
こんな人でも雇ってもらえるんだ〜と思いました。

少し前も このお店で 品物の有る無しを聞いた時も
散々待たされて 「無い様なんですけど大丈夫ですか?」
と言われました。これって意味通じますか?
私は返す言葉が見つかりませんでした
「無い様」だから「無い」と言い切ってないし
「大丈夫ですか」って(笑)欲しいんだから
使えないことについては大丈夫じゃないし
かと言って、大変な損害が出るわけでもないし。
「取り扱っていません」とか「取り寄せになります」とか、ねえ。
今時ってこんな方達でも 採用されるんですね。

ユーザーID:1471820234

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数16

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • たぶん

    あたった店員は、新人さんで人に物を聞かない人にあたってしまったのかも。

    ちゃんと聞く人とかならまだマシですが、聞かない人もいますよ。
    自己判断してしまい勝手な行動をとるのだと思います
    わかる人に聞けばいいのに聞けない人必ずいます。
    そういう方は先輩たちから叱られて、やめていきますから。

    こんな店員をなんで雇うといわれても・・・人って雇ってみないとわかりませんよ。
    面接でも見抜けない部分もありますから。

    そういう店員にあたったならば、後日お店に連絡して上を出してもらってそういう方がいますと言って指導をしてもらえばいいと思いますよ

    ユーザーID:8898561719

  • とても

    トピ主さんのような「お客様」は面倒でしょうね。
    当たってしまった店員さん可哀そう…。

    が、トピを読んだ感想です。

    別に千円札の一枚くらい(少し)切れていているのがあっても
    他に何枚か千円札くらいありませんか?
    ネチネチといつまでも店員さんに食ってかかるような態度なんて
    みっともないと思います。

    >「無い様なんですけど大丈夫ですか?」
    意味は通じますよ。
    トピ主さんは気に入らない相手は、どうしても「悪」としたいんですよね?
    必死に知恵をしぼって「粗を探そうとしてる」感じがしますよ。

    相手が「無いです」と言えば無いのだから
    「取り扱っていません」「取り寄せになります」なんて言葉を期待するのは身勝手です。
    ココは自分から聞くところです。

    トピ主の店員イジメにトピを読んで気分悪くなりましたよ。

    ユーザーID:5955875718

  • 迷惑なお客さん

    「機械通ってるじゃん」と思ったのは私だけ?
    閉店間際に面倒なお客さん来ちゃって、店員さんに同情しちゃいました。

    「大丈夫」の使い方は最近よく話題になっていますね。でも前後の文脈から、想像できるケースだと思うので、私なら許容範囲です。その程度でイライラしてたら貴重な人生の時間をムダにしてしまうと思いますよ。人と話すときのネタにするなら良いけど。

    ユーザーID:6234359608

  • 人手不足ですからねぇ

    私はスーパーの店員ですが、いくら募集をかけても中々人が来ないと上司が嘆いていました。時給は他のスーパーより高いくらいなんですけどね…。それだけ接客業が不人気ってことなんでしょうね。給料の割にストレスがたまるし、「お値段以上」の対応を要求するお客の愚痴を零すと「それが仕事、嫌ならやめれば」と怒られて愚痴も言えないし。
    人手不足で猫の手も借りたい状況だから、ちょっと心配だなーって人でも採用しちゃうし、案の定ダメダメでも一度採用したら簡単に解雇できない。で、他の店員の負担が増えて、他のところでもやっていける優秀な人から辞めて行って…という悪循環なんだろうなと思います。

    ただ、前者はともかく後者の店員の対応は仕方ないかなと思います。あちこち探せば時間がかかるし、見落としている可能性もゼロではないから「(取り扱いが)無い」と断言は出来ないし、取り寄せの不可も担当者でなければ分からないことがあるので提案も出来ません。あと、最近の若い人は「大丈夫」を「結構です」「いいです」のニュアンスで使いますよね。つまり「探したけど見つからないので、もういいですか?」と言いたかったのかなと思います。

    ユーザーID:9136460169

  • 緊張=睨む とか


    なんとなく分かります、そういう態度の店員さん。
    私の周りでもよく見かけます。

    本人は一生懸命でしかも緊張しながら接客しているのでしょうが、
    緊張のために表情はこわばり、こちらを睨むような眼でいたり、
    声色がきつかったり、笑顔ひとつ作れない人もいますね。

    いい歳して仕事中に人見知りも止めてほしいです。

    ユーザーID:6028441396

  • 私も同じ事がありました。

    接客業してます。

    破れたお札をお釣りに渡す事は絶対ないですね、小銭も汚れていたらお釣りに使用しません。

    以前コンビニで、5千円札が真ん中で半分破れているお札をお釣りに渡されました…。店の人に「破れているから破れていないお札とかえて!!」と言っても「はあ!?どうして!?」とブツブツ言ってるので、「破れたお札をもらって使えるの?」と厳しく言ったら店長が出てきたので説明したらかえてくれました。

    ユーザーID:2227216490

  • わかるけど

    レジは両替所でもないので少し切れてるくらいでうるさいなと思います。
    気になるならさっさと使っちゃえばいいだけ。

    私も付け合わせのパンが切れてしまったんですが大丈夫ですか?
    と聞かれたことがありますよ。
    確かに大丈夫じゃないし、
    嫌ならどうなるのかの提案もしろよとしばらく待ちましたが何も言わないので、
    返金でと言いました。

    ユーザーID:5207831615

  • わがままで迷惑な客

    真ん中が少しくらい切れていたっていいじゃないですか〜。
    嫌なら金融機関へどうぞ。
    そこまで店員は面倒見きれません。

    「大丈夫ですか」については、
    私も最近の使われ方がとても苦手なのですが、まあそういう風潮なんでしょうね。
    この程度で不採用にしたら人材などみつかりませんよ。

    店員は神ではないので、個人の要求にいちいち答えることは不可能です。

    ユーザーID:8991316540

  • 後半はわかるけど

    お札はそのままもらって買い物に使いますよ。
    ちょっと切れたぐらい、レジで断られることはないです。
    これはトピ主さんがメンドクサイと思いましたが、
    在庫切れの大丈夫ですか?はたしかに変ですね。

    でも採用時にそこまでわからないですしね、
    教育不足なんじゃないですかね。

    ユーザーID:5441909541

  • 同感です

    私もまったく同じ経験をしました。
    お札ではなく「大丈夫ですか?」の方です。

    どこから「大丈夫ですか?」が出てくるんでしょうか?

    私は自他共に気が強く思ったことはハッキリいってしまうので
    「大丈夫じゃありません」と言って以下は無言。

    そしたらその店員は「あ…はあ…でも無いんで…」と言いました。
    脚色していません。原文そのままです。
    お客さんに向かって「無いんで」と言ったのです。

    取り寄せの提案もなし、ほかの店員に聞くこともしませんでした。

    こちらとしても「この人に言ってもダメだこりゃ」と思ったのでこれ以上は問わず
    お店を後にしました。
    逆に取り寄せなどして個人情報を書いても
    盗み読まれSNSで悪口でも書かれようものなら対処できないので。

    飲食店でもツケマツゲがバサバサ、アクセサリーもしているバイトが多いのですね
    子供が少ないのでバイトの確保も難しいんでしょう。
    あきらめるしかないですね〜。

    ユーザーID:4092479202

  • ひょっとして

    その雑貨店って、ライバル店の存在が無いのでは?
    こんな対応をしたら他の店にお客を取られてしまうとか、
    潰れてしまうという緊張感・危機感が無いんでしょうね。
    その店員さん自体に加え、お店そのものの体質も残念なんでしょう。
    さらにトピ主さんの住んでいる所は、どちらかと言えば田舎ですか?
    これは私個人の経験ですが、大都市から田舎に引っ越してきて、
    トピ文のような店員さんに遭遇する機会がたびたびありました。
    都心に多いハイテンションな店員さんとは違った意味でイライラ。
    とにかく鈍くてトンチンカン。
    そんな雑貨店に固執せず、まともに接してくれるお店に行きましょ。
    (今はネット通販という手もあるし。)
    何のアドバイスにもなっていなくて申し訳ないのですが、
    トピ主さんのお気持ちに共感する部分があったので…。

    ユーザーID:5224322505

  • トピ主です。

    そうですね、言われてみれば面接時には
    ここまでわかりませんよね。
    でも 何人かの方のレスを読んで
    えええ〜と思いました。店員いじめって(笑)
    普通ですよ。このくらい。
    取り替えてくださいと言われたら
    はい、って取り替えたらいいのでは?
    簡単ですよね。
    できないなら、「当店ではできません」と
    言えばいいこと。それならそれで、また対応を
    考えます。切れてるお札をもらうのは
    私にはあり得ないことなので。

    やり方がわからなかったら、他の店員に
    聞いたら済む話。
    お金扱ってる、って自覚が無いんだなと
    思いました。
    レスありがとうございました。

    ユーザーID:1471820234

  • 客だって、実際

    大したことがないのだから、店員に多くを求めすぎ。

    大きな心でいたら、どうでしょうか。

    ユーザーID:4388408184

  • トピ主です。

    共感してくださる方ありがとうございます。
    品物の件も 「当店には在庫がありません」
    「只今在庫を切らしています」
    「取り扱っていません」とか言うのが
    普通ではないかなと。難しくないですよね。
    難しいのかしら…。

    ユーザーID:1471820234

  • 能力

    客も客なら店員も店員だよね。
    > 今時ってこんな方達でも 採用されるんですね。
    昔から、低レベルの客、店員はいるよね。

    >「これ…機械だから両替できません…」と。
    できないって言ってるじゃん、札を交換するのは当然の業務じゃなく単なる好意だよ。
    機械を通ってる札なんだから、使えるに決まってるでしょう。

    >「無い様なんですけど大丈夫ですか?」
    この「大丈夫」は使えないことについてではなく、取り寄せ等について「必要ないですか」の意味だよ。
    取り寄せてほしいならそういえばいいだけ。

    客も店員も、コミュニケーション能力が低いよね。

    ユーザーID:1467741670

  • 皆さん厳しい…

    私は主さん側の意見ですね〜。従業員の立場です。
    自己判断は一番危険なので、自分が聞かれて分からないときは絶対、分かる人に聞きに行きます(商品の在庫があるか無いか)。パソコンで他店に在庫があるかどうか検索できるので、系列店に在庫があることが分かれば、お客さんに「取り寄せいたしましょうか」と提案しますし、自店にも他店にも無ければ、はっきり「申し訳ありません。現在在庫がありません」と言います。「無いようなのですが…」なんて中途半端な言い方ではお客さんも納得しませんし。もっとちゃんと探してよ、と思いますよね。

    接客を適当にすると自分に返ってくるので、そのときそのときしっかり対応するように心掛けています。

    ユーザーID:0111158638

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧