障害年金更新について

レス6

13

健康

精神2級の認定を受けて障害年金を受給している42才、女です。

認定され、初めての更新月(2年に1回)が近づいています。
ずっと、2週間に1回のペースで精神科に通院中です。

2か月前に、障がい者と知ってもらった上で、パート雇用してもらっています。
週5日、5時間の雇用契約ですが、気分の落ち込みから仕事に行けない日もあります。
会社には、コミュニケーションのフォローをしてもらったり、仕事での配慮してもらっているので続いていると思います。

子供が2人いるので、障害年金だけでは生活できずに、服薬しながら、かろうじて仕事だけ行っている状態で、家事や子供の世話は殆どできず家庭生活はできていないです。家はごみ屋敷で、子供にも支障がでています。主治医には、すべて話をしています。

普段から、気分の落ち込みは継続して安定していないのですが、次回の更新は働いている事で、更新できるのか不安です。

同じく精神2級の方、同じ継続更新できた方、または3級や非該当になった方、いらっしゃいましたら、更新後、どうなったか教えてください。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 診断書の内容次第です

私も精神障害2級で年金を受給して10年以上経ちます。
    更新して同じ等級か、3級になるか、非該当になるかは診断書の内容次第です。
    主治医ですら「提出して向こうがどう判断するか次第なので、必ずしもこうなるよとは言えない」と言っています。

私も一時は働いていて、その時に更新しました。
    その時は等級に変化なく2級でしたが、
    あくまで私の場合は同じだっただけで、
    トピ主さんも働いているけれど同じ結果になるとは限りません。

厳しい事を言いますが、
    ここで誰かが「絶対に2級で通りますよ」とでも書いたとしたら、
    それは嘘というかぬか喜びになる可能性がゼロではない情報です。
    今回トピ主さんの主治医がどのような内容を診断書に記載するのか、
    そしてそれを役所に提出してそのように判断されるのか…
    その結果を見るまではわかりません。

• 2級なのに働いていいの?

私も2級受給者です。2級は働けない事が大前提ではないですか?
    今後はマイナンバーで就業もわかるので,働いている事が分かれば更新は気になりますよね。 説明は受けなかったのですか?
    確かに金額は安いけど仕方ないですよ。生活を保障するものでは無いし。
    私は貯金を崩しながら生活しています。働けるなら2級じゃないのでは?

• 障害年金2級について

家族に同じ等級の精神障害年金受給者がいます。

これはケースバイケースなので主治医の先生の診断書の内容により、
    認定か否か、もしくは3級になってしまうかもしれません。
    基本2級認定は『就労不可』=ドクターストップで、仕事に就けないレベルと認識しています。
    私の家族も仕事は無理な状態です。
    日によって体調の変化で、半日寝込むことも多いです。

トピ主さんの場合は、文面からお一人でお子様を育てておられるようなので、
    経済的な背景を主治医の先生が察して、お仕事されることがやむなしの感じで認めておられるように思います。

お仕事だけでも大変なのに、お体大丈夫ですか?
    またお子様の事も心配です。
    本来ならゆっくり療養されたいけれど、現実があるのですね、トビ主さん。
    過労やストレスから病気が悪化することもあります。

それから障害年金受給者に子がいる場合は、プラス加算になる事はご存知ですよね。
    もし申請されていない場合は、合わせて申請しましょう。

更新の結果、3級もしくは障害年金受給停止の場合は、個人では難しいので『障害年金に強い社労士』に、
    再申請等ご相談されるのがベストです。

• そもそも

2級なのに、週5日も働けていることにびっくり。
    私、2級の時って、状態が酷すぎて働けないし、外にもなかなか行けませんでした。2級って、日常生活において、他者の介助などを必要とする状態ですよね?
    そんなに外出も出来るなら、3級じゃないですか?

• トピ主です。

カピバラ 様

ありがとうございます。

最近、落ち着かなく不安な状態ですごしていました。
    主治医には、2週間毎に状況をお話ししています。
    もう、通院して10年になります。

主治医はありのままに診断書を書いてくれると思うので、
    判定を待ち、受け止めたいと思います。

• 時間たってるけどみてもらえるかしら

私は62才既婚3子あり主婦です。

幼子を抱え私が働けなければ子供のシューズも買えない状況だったのでありがったです。

その後2年頃 医師の診断書が必要になり停止扱いになりました。

不服申し立て制度もありましたがそんな元気もなく年金停止扱いのままです

そんな生活を繰返してるうちに双極性鬱病が悪化し又受給申請をしました。

以前停止扱いだったから簡単に通るよと言われましたが半年待ちました。

その時始めて以下の福祉制度が利用できると知りました。
    1精神神経科障害年金受給できる
    (18才未満の子供の人数×手当て )

2精神神経科障害年金手帳2級もらえる
    そうすると医療費全額負担してもらえる(ほかの内科とかどこでも)

3精神神経科病院に併設されてるディケアに昼食つきで6時間通える

4障害の程度によりケアマネージヤーさんが計画立ててくれヘルシーさんが
    1時間家事援助500円ぐらいで入ってもらえる。

家事援助は家族の反対があったのですが週2回掃除食事作りです。

5神神経科障害年金受給中は国民年金免除になります。

60才になり双極性鬱病が悪化し年金受給してます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧