子供1歳、母親の地元に引っ越すべきか

レス6
トピ主のみ2

ひなた

話題

このトピのレス

• 旅は楽しい、住むのは大変雪国は。

ご主人は雪国が解って居ないと思います。
    マンションに暮らすなら雪国も快適かも知れませんが、戸建ては冬場屋根の雪下ろしなど大変と違いますか?

主様のご実家が何方にあるかは解りませんが、行きたいと言うご主人が一番に音をあげそうです。
    人間関係、都会であろうと田舎であろうと良い人も悪い人もいます。
    田舎ならよそ者と言う偏見もあるかも知れません。

ご主人は今の会社が嫌なんでしょうね、逃げ場を捜している様な状態です。

北海道に帰るなら、一番大変な季節(冬)一週間でも帰省して体験することだと思います。
    主様の実家の屋根の雪下ろしなどご主人に体験させるべきです。
    主様の地元のハローワーク、市役所に相談して帰省して就職口があるかお聞きする事も大事です。

帰っても就職口が無く、ご両親の年金に頼って生活するなんて事にならない様に、人生の分かれ道です、しっかりと準備をして、情報を集めて夫婦で検討するしかありませんね。

ご両親の一言に重いですね。
    自分達で決めてUターンしたなら、後で絶対に後悔しないで欲しい。
    親として当然の心配ですね。

• 札幌在住ですがおすすめしません

>子供にとって田舎に越すことが本当に良いことなのかわからなくなってきました。
    大学進学を考えた時、圧倒的に地方の人間は不利です。今も北海道は不景気ですからそもそも求人がありません。あっても看護師さん、介護士さん、運転手さんばかり(要するに資格あり前提)です。最近は「30才以下」というくくりが事務職求人に……。
    男性は分かりませんが。
    >東京で育った子は、東京でしか生きられない人
    でもニュースがリアルタイムで感じられるとか、文化的イベントの多さも考えると、やはり最低でも首都圏はいいですよ。もう一度言いますが、北海道はそういう部分は全くありません。
    >「住んだら慣れるでしょう」
    住んでいる場所や家の大きさによりますが、毎日出勤前に雪かきできますか?へとへとで帰ってきて、車が車庫に入れないから雪かきしなければなりませんがそれ、できますか?(奥さんだけが完璧にやるという手もありますけれど、腰に来ますよ。子供がいれば大変ですし)
    雪国目線ですみませんが、こまめな雪かきが大事ですよ(それでも今年は雪が少ないです。例年なら市が除雪に入った後の固い氷の山を崩さなければならないのに)。

• なんか…

自分のことしか考えてないよね。

まあ、お子さんはまだ小さいから何処へ行っても
    いいと思うけど。

自分の親、兄弟のこと。
    自分の友達、自分の地元。

雪国の生活に不安を感じるご主人や、
    孫と遠く離れてしまう義両親の気持ちや老後の
    ことは?

• 私は引っ越しましたよ

私も就職をきっかけに上京し、約10年東京で生活していたことがあります。
    長男が3歳の時に、夫の地元に引っ越しました。(義両親とは別居)田舎ではありませんが、地方の郊外の新興住宅地です。

引っ越してとても良かったです。
    保育園にもすんなり入れましたし、新しいママ友もすぐ出来ました。何より周りの環境がとても良く、人や車が多すぎてストレスだらけの東京より、あらゆるものが快適です。
    公立校も学校も荒れてることもなく、子どもはみな純朴。

個人的な意見ですが、東京で育った子は、東京でしか生きられない人になるように思います。そんな人を多く見てきました。
    地元に縛りつけたりしなければ、地方の子だって同じくらい選択肢はあるように思うんですけどね。(むしろ広い?)

祖父母とそりが合わないのなら、地元と限定せず、自然が多い他の地域でも良いのでは・・・。

まあ、でもトピ主さんがこんなに未練だらけだと、後悔するんでしょうね。
    子どものことより、自分の欲望を叶えることで頭がいっぱいですもの。

• 続きです

私の母は、本当に納得して来て欲しい。
    特に私は、自分で行きたくて上京しているし、都会にしかないもの(イベントやお店など)が大好きなのを知っているから、
    帰ってきてから、やっぱり東京が良かったとなってほしくない。
    主人も、ずっと東京で生まれ育って、雪国の暮らしに耐えられるのかと心配しています。

雪の話などはよく主人とするのですが、「住んだら慣れるでしょう」と、非常に楽観的です。

長くなってしまいましたが、皆様ならこの様な状況で地元に帰りますか?
    それとも一生東京で暮らしますか?

初めての投稿で見辛い点などあるかと思います。
    読んでくださってありがとうございました。

• 続きです

帰りたい理由
    ・兄弟もこちらに出てきているので両親が心配(二人とも60代ですのでまだげんきですが…)
    ・自分も生まれ育った、水も空気も綺麗な土地でのびのびと子どもを育てたい
    ・元々、結婚前はずっとこちらで住むつもりが無く、いつかは帰るだろうと思っていたので地元以外で老後を過ごしていくイメージが持てない
    ・親戚の空いている家を貸してもらえるので、家賃がかからない。
    今はほぼ貯金ができていません。
    ・今の家は主人が転職前に住み始めたので、お給料が下がった今は家賃が高く
    どちらにしても今の家に住み続ける訳にはいきません。
    ・両親が側にいるので安心して子育てできる。
    ・何かの時に頼れるので、私も就職しやすくなる。
    ・両親に孫にたくさん会わせられる。

義両親は、寂しいけれど二人が決めたことならと言ってくださっています。
    主人が、言い出したら聞かない性格っていうこともあるのでしょうが…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧