住宅ローン借りた方がいい?

レス21
お気に入り46
トピ主のみ3

いなかもん

話題

このトピのレス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。

    トピ主です。
    皆さまアドバイスありがとうございます!
    こたつねこ様まで9本のレス読まさせていただきました。
    早速、銀行には行ってこようと思います。
    ローン組まない・組む・組むとしてもいくらで組むのか計算してみようかと。
    金利が0.6未満なので私としてはアドバイスにあった贈与のみを頭金にして手持ち金は残すのもありだなぁと思いました。

    マンションは性能評価をとっており省エネ基準を満たしているので、贈与税非課税枠は1200万円までです。
    また、ご心配を頂いた件ですが妻の実家には未婚の姉がおり姉は残りの資産(今回の贈与の数倍)を全て継ぐことになっています。
    夫には既婚の妹がいますが、今回の私たち以上の贈与を受けております。
    なので、きょうだいは納得済みで両家とも今回の贈与が占める額は問題ないとのこと。
    贈与の大小はありますが親の面倒はきょうだいで協力してみることを約束してあります。
    あとは、私たちの定年後は夫実家の土地に戻る予定となっています。
    この様な背景があるので、贈与をいただくことは問題ないと判断しありがたくいただくことになりました。

    ユーザーID:4181807448

  • 銀行に行ってきました。

    引き続きありがとうございます。トピ主です。

    銀行に行ってきました。
    ローン金利は団信込みで0.6%弱。(変動金利です)
    手数料も10万円ほどでした。
    夫名義でローンを組むとすまい給付金の対象になるので、引っ越した後に15万円もらえます。(これは現金購入だと対象外になる給付金制度です)
    ローン減税のこともあるので、そこまで持ち出しが増えるような感じはしませんでした。
    ひとまず15年ほど借りる方向にして、金利が1%を超えた時、または11年目に一括返済するのもいいかなと思いました。

    あと、前回のコメントで書いた非課税枠1200万円は合計ではなく、夫と妻それぞれ1200万円までとなります。
    あとは持分をどうするかで、夫婦で半分ずつにするため妻の分1400万円(1000万円は贈与。残り400万円は妻名義の預金)を全て現金で用意し、夫が400万円のローンを組む話も出ています。

    ユーザーID:4181807448

  • トピ主です。

    あれから、色々な人に相談しました。
    結論としては、少額ですがローンを組むことになりました。
    やはり、これから産まれる子供のことを考えると、手元に現金を残しておきたいので。
    夫としても、住宅ローンを組むことで、今まで以上に仕事を頑張りたいと張り切っています。

    皆さまたくさんのアドバイスありがとうございました。

    これからも夫婦協力して頑張っていきたいと思います。

    ユーザーID:4181807448

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧