義母へのサプライズ

レス8

Birkul

ひと

トピを開いて下さってありがとうございます。
当方23歳、1年と少し前に今の主人と結婚して、実家からはかなり遠方へ嫁入りしました。
今は主人と二人アパート暮らしですが、上の階に義父母と高校1年になる義妹が住んでいて、互いの家の行き来は、ほぼ毎日あります。
 そんな事もあって、こちらへ嫁入りに来てからというものの、義母はいつも私の面倒(笑)を見てくれています。義母は19で結婚してからというもののずっと専業主婦で、私の地元では到底見られない洗練された家事スキルの持ち主です。そんな義母に手伝ってもらいながら、掃除洗濯などといった家事を一から徹底的に(私も夫の希望で専業主婦になったので)教えてもらい、ようやく誰の助けを借りずともそこそこ家を綺麗に保てるようになりました。食事も最初は義母に頼りっぱなしだったのですが、今は私が、義実家の分も準備できるようになりました。
 主人には二人の妹(一人は結婚、もう一人は高校生)がいるのですが、その二人を贔屓する事もなく(!)私も一人の娘としてとても可愛がって下さっています。(義妹たちに服を買うときは、私にも必ず買ってくれます)主人と喧嘩すると必ず私の味方になってくれます。
そんな義母ですが、最近主人の祖母の介護で、祖母宅をしょっちゅう行ったり来たり、たまに何日も泊まりがけで介護に行くので、かなり疲れが見えます。
 大好きな義母へ、感謝の印に、いつも家族のために走り回る彼女のために、サプライズパーティーやプレゼントをしたいと思っています。
なにか体験談やアイデア、いただけませんか?ちなみに義母は50代半ばで、お酒などは飲みませんので、そこを含めてお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら・・

素敵なお義母さんで良かったですね。私なら「お義母さんが祖母さんの面倒看た分私がお義母さんの面倒看るからね」と一言、二言、言っておけばそれでいいと思いますが・・

• 素敵なお姑様ですね

お姑さんも主さんも素敵ですね。只、介護は傍で思う以上に大変です、まして遠距離なら尚のことです。何かをして貰うより、ゆっくり休みたいと思います。もし、主さんにその気が有るのならば、お姑さんと一緒に介護の手伝いに行かれ、介護に慣れ、時には、お姑さんの代わりに、お世話に行かれたらどうでしょうか。介護は、どうしても頑張る人にだけ、重い負担が掛かります、又、代わりの人に容易に頼めません。気心が知れ手順も分かる人には、安心して代打を任せることが出来ると思います。し代わりが居ると思うだけで安心出来、ストレスも半減します。
    もし、そこまでは、とお思いでしたなら、ゆっくり休ませてあげて下さいね。家計にゆとりが有れば温泉にでも、招待するのも良いと思います。介護は先が見えず、長く孤独な戦いです、一人でも多い味方は心強いものです。思いやりは、相手を思い遣ることです、優しい気持を持ち続けていて下さいませね。

• パーティーは難しいかも

たとえば誕生日がもうすぐだからそれに合わせてパーティーを…とかならいいと思いますが
    単に「いつもありがとうパーティー」というのは微妙かと。
    もちろん、喜んではくれると思いますが…
    感謝の気持ちを伝えたいという事であれば、一番いいのは消え物を贈ることかと。
    ホテルディナーなど、普段はちょっと手が出ない様な食事に両親ご招待。
    エステ、マッサージ等招待券をプレゼント、旅行は介護的に無理かもしれないけど
    日帰りなら可能かも…
    もし義母の趣味をピンポイントでわかるなら、それに関するプレゼントでもいいと思います。
    あまり仰々しくせず、さらりと贈るのがいいかと。相手が感謝こそすれ負担にならないように。

• 今は

そんな状態でパーティーはNGだと思います。 介護に通っているのなら、洗濯とか食事の準備をしてあげたらどうですか?

• いいお義母さま

きっとトピ主さまが素直にお義母さまの教えを乞うたことも、
    良い関係作りにつながったのでしょうね。

2人の実娘さんと分け隔てなく接してくださるとのことなので、
    妹さんお二人の意見を聞いて、兄妹合同サプライズをされるのが
    良いと思います。
    お義母さまの好きなものなどは、男性であるご主人より妹さまの方が
    よく知っておられると思いますよ。

• トピ主です

お返事、ポチなどありがとうございます!
    なるほど、パーティーよりも家事や介護のお手伝いなんかも、感謝の気持ちを伝える手段になるんですね。
    義母には何度か、いつまでも元気でいてほしいけど、年をとったら一緒に住もうね、と言ったことがあるのですが、嬉しそうでした!介護に行くのは夫の許可が降りないのですが、夫も一緒に祖父母宅に行った時は、手伝えることはやるように努力しています。
     掃除とかは良いサプライズかもしれませんね!食事や簡単な掃除は義母が家にいるときは大抵一緒にしているので、あまりサプライズにならないかもしれませんが、義母が家を開けた時普段の掃除+普段しないお風呂とトイレ掃除、窓ふきなどもしてみようかなと思います。
     消えるもの...義母は温泉が好きなんですが、やはりなかなか行く時間がありません。ホテルディナーやエステのような高級なものにも興味がなくて、むしろ「なぜ私の為に金を使った」と怒られてしまうので...感謝されても負担にならないように、というのは、覚えておきます!
    改めて皆様お返事本当にありがとうございます。義妹たちとも相談しながら、考えてみたいと思います!

• 良いご家族ですね

義母様を慕い気遣うお気持ち、伝わってきます。
    良いご家族ですね。

ただ、義母様はお疲れだと思うので、パーティーよりも
    休息が一番のプレゼントかなと思います。

どうしても家族でお婆さまの介護を交代する等が無理であれば、
    義母様の為に暖かい食事を用意したり、
    少しでも身体を休める時間を差し上げてはいかがでしょうか。
    喜んでいただけるといいですね。

• サポートしてくれると嬉しいかも

自分がいないときに、義実家のサポートをしてくれたら嬉しいと思いますよ。

義祖母のサポートをトピさんがするのは難しいと思うんですよね。
    義祖母も孫嫁が相手だと気を使うでしょうし。
    でも、ご主人と顔を出したついでに食事や掃除を手伝ったり、話し相手になるだけでも義母の負担は軽くなると思います。

また、義母がいない間に家事をしてくれるだけでも負担は減ると思います。

夫や義両親、義妹ともよく話し合って、何ができるか、何を手伝えば楽になるか話し合ってみてはいかがでしょう?

やり過ぎると負担になった嫌になるので、トピさんが無理せずできることをしたら良いと思います。

サプライズパーティだけでなく、私に手伝えることある?って、聞いてくれたら嬉しいと思いますよ。
    おそらく気にしないでって言われると思いますが。

あとはプレゼントをあげるなら、マッサージ券とかいかがでしょう?
    心身ともに疲れていると思うので、自分を思いやってくれる気持ち+身体の疲れがとれたら嬉しいと思いますよ。

素敵なトピをありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧