恋愛・結婚・離婚

専業主婦への小遣いの金額

レス120

しもん

男女

最近、入籍し、一緒に暮らし始めました。私29歳、妻30歳です。子供はまだいません。
近々、妻が仕事をやめて、月、火曜日の午前中のみのパートになり、ほぼ専業主婦となります。
今後の家計のやりくりについて、話し合ったところ、

純粋に妻のお小遣い(美容室、化粧品、エステなど) 45000円
妻が使う車のガソリン代 15000円
ペット(うさぎ一匹)の生活費 15000円
妻の病院代(冷えなどのため漢方をもらっているらしい) 5000円

夫婦の食費・日用雑貨(外食含む) 60000円

1ヶ月 合計 14万を妻に渡すように言われました。
妻がパートで稼いだ分(少しですが)はそのまま妻の分になります。
その他の家賃、ガス、水道代、携帯代、保険代などは自動で私の口座から引き落としです。

一般的な家庭の金銭感覚(例えば家庭の月の収入 30万くらい)として考えると、妻のお小遣いが多くないでしょうか?
服はまた別に、その都度買ってほしいとのことでした。
ガソリン代も行動範囲からすると少し多い気がしますし、今後の飼う予定のうさぎの生活費も少し多い気がします。

ご意見をいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 純粋なお小遣い=パート代で賄わせましょう

冗談みたいな金額ですね、4万5千円。

トロフィーワイフで「美がすべて」みたいな奥様なら仕方なしかもしれませんが、専業主婦ならば生活費だけで十分です。

どうしても美的装飾にこだわりたいなら、そこを持つのは器量、なんて言い方をするのでしょうけど「自分の趣味」みたいなものですから、自分で稼いでもらいましょう。

ということで
    4万5千円はカットです。

あとかかった明細をもらうように。家計簿はありますよね?

ガソリン代は、主さんがカードを作成して、そこから落としましょう。病院代は領収証を見せてもらう(=そもそも病院代じゃなくて薬剤費みたいですが)。食費は手渡しでいいんじゃないですか?

私はひと月十万円渡してます。使途は自由ですが、私の食事を含めての学だと伝えてあるので、やりくりキチンとしてますし、妻は「それでも余剰は出る」と自慢しています。

夫婦の食費、雑費として十万円を渡し、ガソリン代、ペット生活費は、主さんのカードからおとしましょう。そうすれば明細が主さんにもわかる道理です。

頑なに拒むとすれば、何かをしています。よからぬことにつかっているなら、専業主婦失格です。

• 女だけど

私ならその時点でもう別れたいです。
    何それ?。
    自分の経費はパート代で全て賄え、でしょう。
    ペットは譲歩してもいいですがちゃんと明細を出して請求しろ、です。
    月5千円程度じゃない?
    今でそれなら子供でもできたら節約もできず稼げもせず、最悪でしょう。子供がいない間に・・・と思ってしまいますね。
    私は夫(一部上場管理職・現在海外)と大きな子供二人でずっと仕事をしています。
    家計を任されて夫はお小遣いでやってくれていますが、私は月平均で個人の経費は2万もかかりません。二人の子供の大学費用もすでに用意し、老後資金も貯めた上で隔年で家族で海外旅行していますよ。大体が稼げない人ほど無駄が多いです。
    周りの開業医の奥さんも経営者の奥さんも無駄なくされていますよ。
    甘えもほどにした方がいいでしょうね、奥さん。

• おそらく間違いなく

「ハズレ嫁」だとおもいますよ。
    美容費で4万5千円ですか。
    それこそ「パート代で賄え」の世界ですよ。
    ガソリン代も多すぎ。
    ペットはこれから飼う予定なのであれば、悪いけれど奥様の収支決算を整理してもらってからですね。
    1万5千円は掛けすぎ。
    我が家はネコ2匹で1万円かかりません。(ペット保険を入れると+5千円)

子供もまだなのに専業主婦になるのは何故ですか?

• 羨ましい金額ですね〜

もう入籍しちゃったのですね。
    残念ながら、お金のかかる奥様を選びましたね。

お小遣い45000円+ガソリン代15000円・・
    服飾代別途。

>多くないでしょうか?
    はい。多いと思いますよ。

でも、世間的に「多いだろ!」と言って奥様は節約・減額するのですか?
    しないでしょう?
    奥様自身が小遣いの多さを自覚しない限りは、生涯変わりませんね。

• はい?

結婚おめでとう!と言って差し上げたいところですが、御愁傷様です…の方が正しい気がする。
    残念だけど、主さんの奥様は「ハズレ嫁」です。

良いんですよ、主さんが若いけれどお金持ちなら出して差し上げれば。
    けれど、トピを立てたということは、困っているんですよね?
    月14万渡しても貯金ができるなら、渡して夫婦円満で良いでしょう。

ちなみに、子供ができたり生まれたり、幼稚園に入ったり…で、今後、どんどんプラス要求がある事をお忘れなく。

• 多すぎるでしょう。

毎月、毎月、美容院と化粧品で45000円?ガソリンて今安いのもありますけど、殆ど減りませんよね?
    うさぎってそんなにお金かかるんですか?犬や猫でもそこまでいかないでしょう。

出してもいいけど、その代わり、持ち家も買えないし、子供も諦めてもらう事になるね!って感じですね。
    それが嫌なら仕事は続けてもらわないと、あれもこれも・・は手に入りませんよ。

まぁ、子供も居ない内から仕事を辞める人って、楽したい!夫のお金で専業主婦!みたいな思考かもしれませんね。
    ハズレの奥さんをもらってしまったという事です。

• 主さんの

収入によると思いますよ!

おこづかいや生活費って家庭の世帯収入によって全然違うと思います。主さんの収入が例えば年収というか手取り収入で、1000万程度なら奥様のおっしゃる金額も普通じゃないかな?

主さんの収入が手取り500万以下なら完全に奥様ははずれ嫁。浪費家、身の程知らず、世間知らずな方ですよ。

ペット代を請求してくる辺り、これからお子様ができたら浪費癖がもっと加速するタイプ。

最初にきちんと話し合って、無理な金額だと無理ってはっきり断り自分で貯蓄もしましょう!

• 私も主婦ですが

そんだけもらったら、毎日肩もみしますね。
    そのくらい高額です。そもそも貯金できないですよね。
    我が家は食費が4万で、食費の余った分が私のお小遣いです。

奥様のパート代はいくらですか?
    エステは不要。あなたの稼いだお金ですよ。
    服だって、欲しければ自分で稼がせましょう。
    食費以外は奥様のパートで賄ってもらうのが普通だと思います。

甘やかすとどんどん付け上がりますよ。
    どうか、最初の話し合いで折れないよう頑張って!

• 入籍前に話し合うべきでしたね。

奥さんは普通の金銭感覚ではありませんよ?

ほんのすこしパートして、あとは美容にペットにドライブ三昧ですか。
    トピ主はいいカモにされましたね。

• 言いなりなの?

トピ主のお小遣いはいくらですか?

自分の収入から考えて、あげられるなら渡せばいいのではないかな?

一般的な相場からはじき出す金額で、奥さんが納得するのかな?

夫からお小遣いをもらい、パート代も自分の物だと言う奥さんなんですよ。

はっきり言って、図々しいでしょう。

足りない分を欲しいと言うならともかく、まず自分に必要な額を提示してきた妻なんですよね。

• ハズレ嫁ですね

何のためにパートしてるの?
    パートしてるなら小遣いや服は自分で賄うべきでしょう。

• ずいぶんとまあ…

高給取りなら問題ないけど月収30万円で妻にかかるお金が7万円近く…は、ちょっと一般的ではないかも。
    奥様が働くなら奥様のお小遣いはパート代からでしょう?
    週2日のパート代では足りないという事ならもっとパート時間を増やしないさい、でいい。
    トピ主さんが専業主婦でいてくれということなら妻のお小遣いもトピ主さん持ちで仕方がないかと思うけど。
    被服費もその都度…とありますけど、奥様が散財タイプなら月に被服費で何万も請求されますよ。

この予定だと貯金できませんよね。トピ主さんだってお小遣い必要だし。子供の予定があるなら将来不安です。
    うちもトピ主さん宅と同じくらいの月収ですが、私はほぼ専業主婦でお小遣いは貰ってません。
    家計管理を私がしてるので、欲しいものがある時は家計費から使わせてもらってますが
    本当に必要なものにしか使ってません。使っても月1万円もしないかな。
    これから貯蓄をどうするかなどきちんと必要なお金を計算したうえで奥様に提示しては。
    こういうの、結婚前にある程度話し合っておくものだと思うけど…。
    一つ言えるのは奥様に家計管理は任せないほうがいい。

• 一般論で行きますね

子供がいない、そして働ける妻に対してどういう対応をすべきか。

>>純粋に妻のお小遣い(美容室、化粧品、エステなど) 45000円
    →自分で出しなさい

>>妻が使う車のガソリン代 15000円
    →自分で出しなさい

>>ペット(うさぎ一匹)の生活費 15000円
    →自分で出しなさい

>>妻の病院代(冷えなどのため漢方をもらっているらしい) 5000円
    →自分で出しなさい

>>夫婦の食費・日用雑貨(外食含む) 60000円
    →夫婦で折半です

>>家賃、ガス、水道代、携帯代、保険代などは自動で私の口座から引き落としです。
    →夫婦で折半です

>>服はまた別に、その都度買ってほしいとのことでした。
    →自分で出しなさい

トピ主さんの悪いところは、上記の要求に正当性があるかもしれないと、
    ほんの少しでも思ったことです。全くの間違いです。誤りです。
    ブチ切れていいレベルです。離婚も辞さない、というか、子供のいない状況で
    こんなことを言われたら、私ならこんな悪妻は捨てますね。
    トピ主さん、普通の感覚を取り戻してください。

• あなたの収入次第じゃない?

必要な金額を提示したらあなたは奥さんに言われたまま渡すの?
    それは必要な金額を提示したら、会社はその人の能力など関係なく希望通りのお給料を払ってくれてもいいのにね。
    ということで、奥さんの言ってることに取り合う必要はないと思います。

仮に収入が30万なら、家賃や光熱費・保険に貯蓄を引いた金額を提示し
    その中から食費など生活費を試算、残った金額をあなたと奥さんの小遣いというこにしたら?

• 全部、多いよ。

化粧品なんて毎月買い換えるわけじゃない、
    美容院も毎月行かない、
    エステなんて不要か独身時代の金で行け、

犬のエサ代が6000円が平均と言われてるのに、
    うさぎの「生活費」が15000円なんておかしいだろ。

ガソリンも値下がりしてるし、
    専業主婦がどこに出かけるっていうの?

二人の食費が60000万?

高すぎだよ。
    まずはレシート見せて貰えば?

• レスします

その妻は無しです。ハズレ妻。
    誰かに貢いでるとかですか?
    それともトピ主が相当な高給取りだと思っていて14万もらって
    そこからヘソクリしようと企んでいるとか?
    二人の食費含めて5万円くらいが妥当です。
    ガソリン代15000円って...どこに行ってるんですか?
    月収30万円くらいの家庭で専業主婦になろうというのも
    変だし、その程度の収入の家庭でエステに通って散財している妻なんて
    居ないですよ。特別な時にだけ奮発して...とかなら有りでしょうけど。
    信用ならないです。
    領収書提出を求めたいです。

• なし!!!

小遣いとガソリン代が高すぎです。そもそも専業主婦でエステって?!その上、食費と日用雑貨にしても2人暮らしなのですから、かかりすぎ。パーとするなら小遣い・ガソリン代・病院代は全て自己負担。その上で残ったお金は家計費なり貯金に廻すべき。それでお金が足りないなら週2午前だけのパートでなく、フルタイムで働けばいい。

今のうちに話し合って方向性変えないと時間が経てば経つほど変えるのは難しいです。がんばって!!

• リッチですのぅ

あなたの月収が30万と仮定したら、奥様のお小遣い45000円はとてつもなく高い金額です。服代を別と計算するなら、多くても10000円でいいのでは?
    うさぎ代はよく分かりません。ガソリン代もちょっと高いですね。近所走るだけなら。
    えーと、家賃おいくらですか?仮に12万としましょうか。光熱費は2万くらいかな。携帯代はスマホなら2人で15000円くらいかしら。その他、とっさの病気の医療費や、冠婚葬祭費など。奥様がその調子だと、衣服代が月に3万はかかりそうですね。
    おや、ざっと10万ほど赤字になりましたが。

• 月二万、

込み込みでそんなものが限度額だと思いますよ。
    それ以上望むなら働いてもらったらどうですか?

• ビックリ!

一刻も早く離婚したほうがいいです。
    早く逃げて!!
    通常なら、専業主婦なら月1万くらいでしょ。
    足りないならフルタイムで働いたらいいし。
    あなたの働いたお金を全て使われそうな勢いですね。

• 暮らしていけるなら構わない

一般的に多いかどうかは、実はどうでも良いと思います。
    問題は、それで家族が暮らしていけるのか、ということです。

奥様はまだ30歳ということですから、すぐにもお子さんを授かる可能性もあるでしょう。
    14万円を奥様に渡して、残りからトピ主さまお小遣い(昼食代等)を取り、家賃・光熱費等を払った上にお子さん分の出費も増え、生活しながら少なくとも将来の学費も貯金していかなければなりません。
    それが可能ですか?

奥様には1-2カ月で良いの頑張ってもらって、家計簿をつけてもらいましょう。
    トピ主さまは、概算で良いのでライフプラン表を作ってみましょう。
    新婚の時期は普段の生活とは別の臨時出費が増えがちですので、そこを注意して集計し、結果を2人で(←ここ重要)検討するのです。
    必要な貯金をしつつ暮らしていけないようなら、何を優先して何を削るか、何を我慢するか、しっかり話し合いましょう。

結婚前後に話し合って決めたことは、決して違えてはならないわけではありません。
    暮らしてみた結果や状況の変化に応じて、何度でも話し合いをしなおして、臨機応変に対処していきましょう。

• パート代はどこに?

女性が外で働くには身だしなみとして衣類や美容費がかかりますが
    車通勤で週2日パートなら月収4〜5万円とかですか?
    失礼ながらその程度で4万円の美容は身分不相応かと。
    ガソリン代とペット代は家計から出してもいいと思いますが
    家計と個人消費はきちんとわけた方がいいですよ。

私は30代後半の都心通勤のパートで子どもはいません。
    夫は同年代で詳しくは知りませんが年収600〜700万です。

手取り 15万
    --------------
    国保税金 2.5万
    生命保険 0.8万
    積立貯金 3.0万
    投資 1.0万
    ジム 0.5万
    衣類 1.0万
    美容 0.5万
    ランチ 2.0万
    遊び 2.0万

私の携帯代までは夫口座から引き落としなので
    気分的には実家暮らしのOLさんみたいな感じですね。
    あと副業はまるまるヘソクリというか投資に回してます。
    若い頃は手取り18万で6万のアパートに住んでいたこともあるので
    今は人生最大かなり無駄使いしてると思っています。

• 常識的に判断すると

妻の小遣いは妻に稼がせればいいでしょう。

妻が足りないと言うのなら、もっと働けと言えばいいですよ。
    妻も自分の貯金があるでしょう。

• 随分と贅沢な奥さんですね

美容院、エステ、化粧品は絶対本人のパート代から出させるべき!
    自分で出せないならエステなんて行く必要なし!
    化粧品だって安いので充分!
    美容院はカット以外、カラーとトリートメントは自宅で!
    ペットも奥さんが独身の頃から飼ってるか奥さんが飼うことを決めた場合は奥さんのパート代から出させるべき!

結婚したらほとんど働かずに贅沢できると奥さんは勘違いしてません?

• 残念でした

あぁ、もう入籍しちゃったのね〜。残念!
    今時、子供もまだなのに、週に2日(しかも午前中だけ)はパートをするとは言え、仕事を辞めて専業主婦になりたがるような女性は、ハズレと思って間違いなし!

>純粋に妻のお小遣い(美容室、化粧品、エステなど) 45000円

↑これ自体も多いけど、ガソリン代(生活に必要な分を除く)とか、まだ飼ってもいないペットの費用(ウサギってそんなにかかるの?)も漢方薬も、純粋に妻のお小遣いですよ?
    つまり、お小遣いとして月8万くれって事です。
    で、パート代も勿論私のお小遣いって事。

月収から、家賃や光熱費など自動で引き落とされる物と、貯金(トピ主さんがしないと、奥様は絶対にしない)を引いたらいくらになりますか?
    その金額でやり繰りしてと言うしかありません。
    お小遣いが足りないというのなら、自分で稼いでもらいしょう。

お子さんがいない内に、今後どのような生活をしたいか、あらゆる選択肢を検討した方がいいですよ。

• メチャクチャです

奥様はパートで働いてるんですよね?

それを全額小遣いに当ててると。

それで更にトピ主さんに小遣いよこせと?

ハズレもハズレ、大ハズレ嫁です。

子供もいないようですから、離婚一択ですよ。

• 多すぎる。贅沢すぎるわ。

だいたいなんで子どもも居ないのにほぼ専業主婦になるの?
    そしてそれなのに出費が多すぎるでしょ!どこのセレブですか?
    うさぎもそんなにかかるなら飼わなければ良いよ!

生活費も主が払い嫁の娯楽費も全て主が払うのはおかしいと思う。娯楽費が欲しいなら働けば良いんだから。

うちは、子ども2人いますが自分の分は自分で働いて払っています。美容院、化粧品なんて毎月毎月いりませんし買いません。

食費の外食費込みで60,000円はあなたの分も含めなのでいいとしても(2人で60,000円は高いが)
    その他が多すぎる。渡さなくていいよそんなの。働けって言ったら?

• 多いね〜

月の収入が30万円ぐらいだと専業主婦の小遣いは1〜2万円です。
    私も専業主婦で小遣いは1万円(遊楽費のみ)です(主人の収入は例えよりもっと多い)
    そのかわり主人からボーナス時にちょこっとだけ私にも家事仕事におけるボーナスをくれます。

さて、奥さんのパート代も彼女のお小遣いになるのなら純粋のお小遣い45000円は多いなぁと思います。
    ガソリン代は1か月に消費されるであろう燃料×現在のガソリン価格でいいんじゃないですか?今は安いので15000円もかかるとは思えない。
    ペットは初期投資にはお金がかかるけど起動に乗ればエサ代はそんなにかからないと思います。病気になったらお金はかかりますけどね。
    漢方薬は専門店で処方されているものであればお値段が高いです。これだけは5000円は妥当かな。

とりあえず、トピ主さんがこれぐらいならと思える金額を渡しそれで家計簿をつけてもらったらどうでしょう。
    家計簿の内容によって今後のやり繰りを相談して判断したらどうかなと思います。

• ナシです

週2日午前中のみのパート代ではいくらにもならないと思いますが、それを家計に入れることなく自分のお小遣いとし、その上さらに純粋なお小遣いとして45000円を寄越せ、服も都度買えというのは、いくらなんでも遣いすぎ、厚かましいとすら思います。

パート代を自由にするなら、お小遣いなど渡さなくてもいいとすら思いますし、渡すとしてもせいぜい5000円から1万円程度。
    服も含めて、パート代の中で遣り繰りしてと言っていいことです。

おそらく、奥様はお金はあればあるだけ使ってしまう方です。

病院代とガソリン代は家計から支出していいと思いますが、あくまでも実費で、たとえば給料日に5000円、15000円と渡すのは止めた方が賢明です。

食費・日用品等の6万という額は妥当だと思いますが、これは家計簿をつけさせ、レシートと共にいつでもあなたが確認できる状態にすることを約束して渡しましょう。

お小遣いが足りない分に流用するのは、目に見えていますからね。

そして、お金の管理はあなたがすること。
    奥様が何を言っても、任せてはいけません。

ペットは…しばらく家計の状態を見て、余裕があればです。

• 奥様が稼いだお給料は?

奥様のパート代は貯金に回すのでしょうか?
    それともまるまる奥様のお小遣い??

化粧品代・美容院代はまだ分かりますけど、エステって必要ですか?もしかしてブライダルエステのこと??

あと月々病院でいただいているお薬代くらい奥様のお給料でも出せるのでは?
    ウサギの生活費が1万5千円もかかりますかね?そんなにお高い餌を食べさせるの?

人様の家計のことに口出す権利はありませんが、少しは自分の分くらいは自分で出すね、という姿勢がない奥様に只々疑問です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧