心や体の悩み

リンパ郭清と温泉

レス10

あさ

健康

日本国外に住んでおります。質問に不手際がありましたら申し訳ありません。

私の住む地域では、リンパ郭清や放射線治療をしてリンパ浮腫になるのを防ぐため、家庭のお風呂に常温で短時間入るのは良いが、温度の高いホットタブやサウナは避けるようにと言われます。

私は温泉が大好きです。日本に帰ると必ず温泉が行きます。多分低温から普通の温度の温泉に長湯しなければ大丈夫かと思いますが、皆様はどうなさっていますか?ご経験のある方、知識のある方教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 滋賀にある冷泉の温泉

私は、滋賀県在住ですが、

滋賀は冷泉が多くて

源泉の浴槽もあったりします。

源泉の浴槽は、38℃から39度ぐらいです。

私の場合は、その浴槽に30分から40分は浸かってます。

冷泉は、出た時は少し寒く感じますが、

あとからポカポカしてきて汗が出てくるぐらいですで

滋賀の温泉もお勧めですョ!

• 主治医に相談では?

海外に住んでいるとのことで。
    温泉事情も温泉の内容も全く違うし、トピ主さんの治療の内容も全くわからない。ここで聞いても責任は取れないので、きちんと主治医に相談するべきでは?

トピ主さんの体調をここの皆さんがわかる訳ないし、勝手な判断で体調を崩しても誰も責任は取れない。

適当な判断は危険。

• 私の場合は問題なしです

乳がんで全摘とリンパ節廓清の手術から6年前、浮腫は有りません。
    主治医からは入浴も温泉も特に指示は無かったと思います。
    元々42度以上の湯やサウナは苦手です。

家庭では38度〜40度で15分から20分、発熱しない限り毎日。
    地元の温泉はアルカリ性・単純泉で刺激を感じません、ゆったりのんびり出たり入ったり。

海外なら泉質の違い?サウナは脱水が進み循環が悪くなる?
    リンパ浮腫予防には、ケガや虫刺され日焼け、重いものを持つ方が悪いのでは?
    私は病院で指導されたリンパマッサ-ジ(始めは1日おき最近はチェックを兼ねて週1回)
    就寝時は術側を下にしない(クッションに乗せています)
    特に寒い時期は動きが悪いので冷やさ無いように気を付けています。
    日常生活では小さなケガもしますが直ぐに消毒し救急バンを貼るだけ、たまにはペットボトルも持ちます。
    リンパ浮腫外来で相談指導を受けては?

• 浮腫みぐあいによるのかも

上肢リンパ郭清しました。
    温泉などは、特に何も考えず入っていました。
    お風呂も長風呂です。

元々、浮腫の症状は少ししかなく(本人しか分からない程度)、体系的に浮腫みにくいと自己判断し、長湯をしていました。

しかし、最近、腕が浮腫む失態をしてしまい(突き指です)、浮腫が出てきたのですが、いつもの通り長風呂したら、ますます浮腫みました。
    (体が冷えたら元に戻りましたが)

なので、浮腫みがあるならば、あまり長湯をせず、そこそこで切り上げられたら良いかと思います。
    今現在、浮腫がないのでしたら、様子を見ながら調整されたら良いのかなと思います。

ちなみに、私は術側の腕はあまり湯船に入れないようにしています。
    そうすると、浮腫みにくいと思いました。
    (これは私の感想ですので、トピ主さんは自己判断で様子を見てくださいね)

あと、乳ガン患者さんで「温泉に行く会」を作られている方々がいると、前にネットで見たのですが、リンパ郭清されている方も行っておられたかと思います。

様子を見ながら自分なりに調節するのが一番かと思います。

• その通りだと思います

温泉も飛行機も良くないとは聞いています。私は一応リンパ管静脈吻合手術を受けていますので、主治医は温泉も飛行機もいいけど、飛行機は4時間くらいそれ以上だと事情を話して腕を回せるような席を頼んだほうがいいといわれています。術後は飛行機も新幹線も温泉もいっていません。死ぬまで戦いなのでリスクの高い事はできるだけ避けています。但しどうもない人もいるので後は自己責任でいいのではないでしょうか。

• 何も気にしませんでした

右手リンパ郭清してから15年、お風呂のことは何も気にせず入っていました。

大好きなお風呂は42度くらい。

右乳房がひどく変形しているので温泉は家族風呂にだけ入りました。

リンパ浮腫のことは、やはり気になり、右手で重たいものを持たないことと虫に刺されないことだけ気をつけました。

温泉は気にしたことないです。

手術間もなく、乳腺外科の女性医師さん主催の日帰り温泉バスツァーにも参加したので、頻繁に入るのでなければ大丈夫ではないかと思うのですが。。。。

• トピぬしです。ありがとうございます。

お忙しい中、レスとポチをいただきありがとうございます。手術、抗がん剤治療、放射線治療とフルコースの修行を2.5年前に終え、今は元気にしております。怪我、温度、日焼け、着る服などに気をつけ、運動、マッサージもしているのでリンパ浮腫にはなっておりません。久しぶりに、今年の5月か10月に現地人の夫(温泉やはり大好き)と日本に帰省したいと思い、帰るのなら是非温泉と思い、このトピを立てました。

じゃがいもさま、
    滋賀の温泉とても良さそうですね。調べてみます。ありがとうございます。

適当さま、
    おっしゃる事ごもっともです。私の乳腺外科医も、リンパ浮腫専門の療法士も、高温のホットタブとサウナはダメよと言います。ただ、温泉の概念がないので、自己判断でね、という事です。

レモンさま、
    おっしゃる通りです。私も色々注意して幸いリンパ浮腫にはなっておりません。浮腫外来で、浮腫にならない知識をもらい、リンパマッサージもしています。体調により、私も温泉にゆったり入って様子を見ようかなあと思います。

香子さま、
    その通り、様子を見ながらだと思います。乳がん患者の温泉に行く会も調べてみます。

• トピぬしです。ありがとうございます。

momoさま、
    そうなんです、実は飛行が恐怖なのです。術後2ー4時間の飛行を数回経験したさい、療法士に言われたように、飛行一時間前から飛行一時間後まで腕と手を圧迫させるスリーブを着用して、循環が滞らないようにしました。このスリーブはちょっと腕が疲れたときも着用します。日本に帰るとなると十時間以上です。今、直行にするか、ハワイで何泊かしてから日本に行くか思案中です。車も一時間以上乗るときは、窓をちょっと開け気圧を変えてます。

• ありがとうございます

温泉好きさま、

レスありがとうございます。乳腺外科のお医者さま主催の温泉旅行、粋ですね。温泉は本当に良いですよね。

私の周りにも、蚊に刺されてリンパ浮腫になった方や、ウッカリ手術をした腕で採血をして感染症にかかり入院した人などいます。私は森林を道を隔てところに住み、夏は蚊の数が半端ないです。癌になる前はその深林をよく走ったり歩いていたのが懐かしいです。

日本に無事到着したら、絶対に温泉に行きたいと思います。

皆さま、レスありがとうございました。これでトピを閉めさせて頂きます。

• あさ様、ええっと。。。。

私の主治医は何もおっしゃらなかったので何も考えず

手術後3年くらいで乗り換え22時間の海外旅行に行きました。

実質15時間くらいでしたが。

何も考えなかったので何事もなく今迄生きてきました。

個人差はあると思いますが浮腫は出ませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧