生活・身近な話題

モヤっとする隣人の行動

レス12

あい

話題

隣人Aさんからのモヤっとする行動でストレスが溜まって困ってます。私は2階建て一軒家に住むパートです。
Aさん宅と私の敷地は1mほどしか離れてません。Aさんは、うちの敷地ギリギリまで近づいてガーデニングします。
なので対面の窓は開けず、窓に目隠しして光だけ取り入れるようにしてます。ただ、夏場は暑く日差しを遮ぎるため外にサンシェードを張ってました。
ある夜、風が強くサンシェードが飛が飛ばないよう、外へ出て取り外していると、Aさん宅から「誰か花壇にいる!」とまるで私がAさん敷地内に入り、
花壇を荒らしているかの様に夫婦で2階の窓から覗いていました。夜で見えづらく誤解したのかも知れませんが、覗きこまれ疑われ気分のいい話ではありません。
それ以降、私の行動を近所の目を使って監視するようになりました。会えば、何事も無かった様に話しかけて来て怖いです。

また、Aさんは外でよく井戸端会議をし、聞くつもりはなくても会話が筒抜けで、会話が始まると私はイヤホンで音楽を聴きます。
が、どうやら私が家の中で発した声もガーデニングの際聞こえたらしく、会話を再現して笑っているのが聞こえてきました。気分悪い上に、音漏れが嫌で二重窓にしました。
それがきっかけか、Aさんは友達と会話の声のトーンを下げるようになりました。それは良かったのですが、たまに私が空気の入れ替えに昼間2階のAさん宅から死角になっている窓を開けていると、
わざとかと思うぐらい窓近くに移動してきて、私がAさん達の会話を窓を開けて聞いてる、見てると聞こえる声で主張、その後ラジオを流しながら井戸端会議を始めます。

私に対する陰口は聞こえるように言う、外面は愛想よくしてくる、モヤっとします。
こんな人を相手にした事ある方、いらっしゃいましたら普段どのようにストレス発散、もしくは対策してますか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 直接談判

不毛な争いだね(笑

こういうのは夫婦揃ってその家に行き、今までの経緯など説明する。
    今後、お互い不快になるような行動を慎むように同意を得るしかないと思うよ。
    第三者目線で言えば実にバカバカしい

• なるべく外に出て息抜きする

外に出てあったとき、ニコニコして愛想がいいなら、まだひどい状況じゃないです。
    なんとなく、トピ主さんが気にし過ぎなような感じがします。
    自分の悪口を言われてるとか、死角の窓にいるとわざかと思うぐらいちかづいてくるとか、どうも被害妄想に陥ってる感じです。
    いつも家の中に、引きこもってるタイプじゃないですか?
    いろんな人とおしゃべりして(公民館とかカルチャー教室とか)自分の趣味の世界を持たれるとよいのかも。
    敷地が隣接してるとはいえ、そこはAさんの敷地ですから、その中でガーデニングするのはとめられません。
    Aさんは自由に園芸を楽しんでるのに、トピ主さんはシェードを取り付けたり、二重窓にしたりと、自分で仮想の敵をつくって苦闘してるようです。
    もうやめましょう、気にするのは。ほっときゃいいんですよ。
    もっとおおらかになってください。

• 大変ですね

敷地が狭い上に壁も薄い家だとプライバシーが筒抜けですね。

トピ主さんは働く時間を増やし、在宅時間を少なくしてはいかがですか?

• おもうけど

サンシェード見に行った時に
    「ごめんなさい!飛びそうだったので取り外してたんです」と
    大声で言えば誤解されずに済んでたのでは?

なんでも初動って大事ですよ?

• 相手に、しない。

わかります。気にしない。シレーとスルーです。挨拶は、忘れずに。後、敷地ギリギリまで、ガーデニングされて、貴女自身困った事、発生したら 町内会を通じて注意してもらう、いかがですか。会長なりに、話し、回覧板などで、注意を…町内全てに、周ります。相手を固定せずに、みんなで注意を、です。効き目少ないかもしれませんが、貴女の困っている事は、誰にでも、発生する事です。また、理解する味方も、いますよ。気に、しない。

• そういう人には

話しかけるのが一番ですよ。

自分の家の窓近くに来ていたら
    【精が出ますね】とか 【お庭が綺麗ですね】とか こちらからバンバン話しかけるんですよ。

おどおどしているから、甘く見られちゃうんじゃないかしら。

話し声もたわいのない話ならトーンはそのままで。

相手が庭に出てきたら あなたも庭に出ると良いですよ。

• わかります

わたしの隣人も 同じような行動されます
    主人や 子供達に聞いてもらうと
    何かしら気持ちが満たされず
    嫉妬しているからだと言われました!

娘も今住んでいる階下の人に 全く
    同じようなことを されるそうです!
    それだけ 気持ちに余裕がない人がいるんでしょうね〜

主人にも子供達にも言われましたが
    腹は立つけれど バカな奴らと思って
    何もなかったかのように思いっきり 笑顔で
    挨拶していれば 必ず誰かはママのことを
    見ている人がいるし信用してくれる人がいると言われました!

モヤモヤする気持ちは よ〜〜く解りますが
    隣人は常に不安で人の事が気になる小心者の
    行動なので 井戸端会議や言いたい放題の
    隣人には言いたいだけ言わせて堂々としましょうと教えられました。

わたしも 心からバカな奴と思えるように
    堂々と過ごしていきます。

• 明るく!しつこく!挨拶しまくるのはいかがですか。

全く、呆れるほど陰湿で卑しいお隣さんなのですね。
    さぞや息苦しい思いをなさっていることでしょう。

でも、相手が虐め紛いのことを仕掛けてくるのですから、トピ主様も大人の対応をする必要はないと思うのです。このままでは、トピ主様が一方的にストレスを抱える毎日が続きます。

Aさんの気配や視線を感じたら、脊髄反射のように、明るーく挨拶しまくってみては如何でしょうか?
    勿論、Aさんの話を聞いているご友人の方にも同様になさって下さい。
    相手の方々が気持ち悪がるほどに徹底して下さいね。
    特に、この件と関係のない方がいらっしゃる場では意識して好印象を心がけて下さい。
    たとえ今、一部の人が根も葉もない噂話にのっても、まともな方々は見抜いています。
    そして、後々恥ずかしい思いをするのは、Aさんと噂話をなさっていた方ですよ。

自分が感情的になるのではなく、相手を感情的にさせてやり返す方法が楽しいと思います。

• お気持ちよく分かります。

私の家の隣人は無意味に家の外に出ています。
    正直家の真横にいられると、プライバシーの侵害も甚だしいと思います。
    特にお風呂の時間にまでも外にいられると、どういう趣味ですか?と思います。

お互い家がくっついている造りを理解して買われたのであれば、そういった配慮をし合わないといけないと思うのですが。

お隣がやっていることは、トピ主さんが同じようなことをしたらそれこそ怒りくるう行為だと思います。

自分勝手な人なんですよ。

私は話し合いでキレられました。一部改善されたこともありますが、お風呂はダメでした。
    本当に気持ち悪くて仕方ないんですが。
    話し合いで余計こじれることも考えられますので、その先の展開も考えて行動されますように。

隣接している隣の敷地は隣人がどう使おうと勝手と言われるのであれば、トピ主さんも境界線内は何をしようがトピ主さんの勝手なんですけどね、本来なら。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

サンシェードの時、その場で言えば良かったのでは?というご意見頂きましたが、Aさんの庭は家一軒分広く、
    遠いとこに居るAさんに向かって夜分に大声を上げる事は近所迷惑なので出来ませんでした。
    こちらがAさんの声で振り返り、2Fの窓のAさんを確認したと同時に、すぐに電気を消して奥に引っ込まれたので、言う暇も無かったです。

おどおどしてるのが原因では?というご心配有難うございます。
    堂々と表歩いてます。会えば話し掛けたり掛けられたり普通に会話してます、大丈夫です。

続きます

• トピ主です。続き

続きです。

ヤスミンさんの仰る通り、パート以外は引きこもってる時間が多いです。理由は、私の趣味が絵画なので、風景画を描く時以外は、大半家の中で作業してます。
    月一で外に出て同じ趣味の仲間と集まり会話する機会はありますが、趣味ができる場所は家しか無いです。
    隣人に疑われるような発言がきっかけで不信感が募り、それが逆に自分を追い込んでいるのだと、ヤスミンさんの言葉で気付かされました。有難うございます。

皆さんから頂いたアドバイスのように、ほっとく、自分は堂々と過ごす、それしか無いですね。
    頭では分かっていて、会話が聞こえてきても気にしないでおこうと決めていたのですが。
    それでも、お恥ずかしい話、ストレスが溜まってしまい、ここで話を聞いて貰いたくてトピを立てました。
    同じ境遇の方や分かってくれる方がいらっしゃって、とても嬉しかったです。
    見てる人は見てくれてると、これから思うようにします。皆さんのおかげで気持ちが救われました。ありがとうございます。
    適度に外にも出てストレス発散したいと思います。

• 同じです。

さも、自分が聞かれてるような行動をします。
    そんな人でも、仲良くする住民がいるんですよね。
    隣ですが、何年も会話してません!
    町会などの必要最低限の会話だけ仕方なくします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧