お局さんへの対処

レス11

マリアンヌ

ひと

こんにちは。31歳・事務員の女です。
今後の職場での私の持ち構え方、お局さんへの対処を教えてください・・・。

今週に入って頭痛と眩暈がひどく、月曜に早退、それから休み続けています。
原因は職場のお局さん(55歳)による嫌がらせとその影響で部内に居づらくなっている為です。

私もお局さんも契約社員で私は5年目、お局さんは10年以上も務めています。
私は軽度の発達障害もあってか、他人と仲良くするのが下手で、最初から彼女には嫌われてしまいました。
私にだけ辛くあたる、(仕事で)お願いすると一言嫌味をいう、挨拶は無視、人の様子を探る、陰口も何度も聞いています(他の人も聞いたと言っている)。
もちろん私も(負けず嫌いなので)嫌いだ!という態度をしたり、「そんな言い方ないじゃん・・・」と涙目で言ってたので、修復不可能にまで陥りました。
幸い皆が気づく程の虐めでないことと、直接指示される位置でなかったので4年半も一緒にいられただけです。

しかし先日、私が入籍した直後(?)から、あからさまに陰口を言ってたので、私もびっくりしました。

上司にも何度か相談してますが、彼女には手の施しようがないようです。
(最近彼女は自分が被害者で私を加害者にしているので注意したら私が加害者扱いされるのでそれは無理です)

また来週から出社するつもりですが、彼女の悪口は悪化してるだろうから怖いです。周りにも広まっているかもしれません。

今後、お局さんの嫌がらせにはどう対処したらいいですか?
今の部はもう居づらいので人事異動を希望していますが、異動がなければ退職(寿退社として)を考えています。
(ただ彼女の狙いが私を辞めさせることなので彼女が勝利したようで悔しいのもある)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何か、よー分からんけど

誹謗中傷している会話を録音して個人的に告訴だね。
    会社を巻き込むのはお門違い
    あくまでも局一人を相手に訴えると良いよ。

どーせ辞めちゃうんだし(笑

• お局さんという言い方はやめませんか?

24歳も目上だからバカにしたいのでしょうか?
    尊敬出来る方、出来ない方でも一応は人生の先輩です。
    どんな人でもね。

人間関係の難しさは理解できます。
    私も姑と同居で、修復不可能なほど悪化した関係です。
    夫に、部署の異動を申し出ましたが許可されていません。

本当に、我慢は心身が壊れますね。

• まず

被害妄想はやめましょう。

お局さんがトピ主を嫌っているのは、

>嫌いだ!という態度をしたり、「そんな言い方ないじゃん・・・」と涙目で言ってたので

ここでしょう。ちゃんと理由があります。

職場で先輩に対して「・・・じゃん」は有り得ない。
    自分に対して「嫌いだ!」という態度をあからさまに出してくる人に好感が持てると思いますか?逆の立場で考えてみてください。

あと、トピ主の仕事ぶりはどうなんでしょう?ミスや物忘れが多かったりしませんか?お局さんに仕事で迷惑かけていませんか?謙虚に考えてみてください。

上司に相談しても動いてもらえないということは、上司はどっちもどっちで双方に非があると考えているか、あるいはトピ主さんのほうに非があると考えていると思います。貴方のしらないところで貴方の勤務態度について相談しているかもしれません。

あと「お局さん」は蔑称ですよ?貴方は彼女のことを高齢者と蔑んでいませんか?そういうのって雰囲気で伝わるんですよ。

• 私なら辞めます

酷いお局様が居たものですね、お気持ちお察しします。対処方法ですが、まず、トピ主様が直接お局様に対処する必要ありません。
    そこまで関係が悪化しているのであれば、当人同士での解決は難しいからです。上司に相談されているという事なので、上司を挟んで解決していきましょう。

上司はお局様に上手に伝え、少しでも社員が仕事しやすい環境になるよう職場環境を改善するのも仕事の内です。
    トピ主様は「環境が改善されない、異動させてくれないのであれば、会社を辞めさせて頂きます。」と上司にはっきり伝えましょう。
    おそらく、上司はトピ主様へのイジメを軽く見てるから積極的に動かないのでは…と疑ってしまいます。5年も貢献したんです、自信持って強く主張して下さい。それでダメなら、そんな会社スッパリと辞めていいと思います。
    まだ31歳、転職しようと思えばいける歳です。
    お辛いでしょうが、辛い事を顔に出したり、嫌いだ!という態度は相手の思うつぼです、出来るだけ平常心、笑顔を心がけて下さい。
    話せる同僚がいれば、軽く世間話など振って、明るく振る舞う事を意識してください。それがお局様への唯一の打撃となります。

• どうぞ、寿退社で。

御局様と書かれているけど
    契約社員の先輩。ですよね。その方。
    先輩の態度は褒められたものではなく
    間違っていると思います。

その事を念頭に置いても
    あなたの様子もいかがな物でしょうか・・・と感じます。

◯嫌いだ!という態度をする
    ◯「そんな言い方ないじゃん・・・」と涙目で言ってた

社会人として、どうでしょう。
    100%被害者のように書かれていますが
    そう伝わってこないんです。
    あなたの文からにじみ出ているのが
    先輩を見下している感と、私は悪くないアピール。

>異動がなければ退職(寿退社として)を考えています。

わざわざ「寿」をつける辺りが
    いやらしい。

• 入籍してるから強気なのね…

文句言って上司を困らせても挙句は辞めるんだろうから、
    なるべく人に迷惑かけずに辞めたらどうですか?

あなたのその
    「他人のせいにして長期休む癖」は
    問題ですね。

会社は辞められるけど結婚は辞めたら離婚になるからね。
    会社のお局よりも姑のほうが何十倍も嫌がらせされるし、
    それもお局みたいな他人じゃなくて夫の親なのに、
    そのたびにあなたは気に入らないと寝込んだり、
    文句言ったり夫を巻き込んだりするつもりですか?
    はっきり言って、結婚生活持たないです。

頭が痛いのはお局のせい、
    居づらいのもお局のせい、
    その性格では、
    どこへ行っても居づらいと思います。

• なぜ 病院に行かないのですか?

頭痛やめまいが酷く、早退や休み続けてると書いてありますが、なぜ病院で検査しないのでしょう?

そういった仕事に対する態度が55歳のその女性にしてみたら、不快なのではないでしょうか。

• 目くそ鼻くそ

31歳???
    あなたも十分お局ですけど。

しかも、>そんな言い方ないじゃん・・・」と涙目で言ってたので
    31歳で涙目で・・・じゃんって。。

どんな会社ですか

• 毎度毎度似たようなトピが並びます。
    一方的な意見、かつ好き嫌いの感情、醜くいばかりです。
    少なくとも双方が嫌いあっているというのは間違いなさそうです。

トピ主さんは相手が自分を嫌いと言ってますが、それって逆じゃないですか?
    もともとトピ主さんが嫌いではなかったですか?
    人のせいにしてるけど、自分を擁護するためのいいわけじゃないですか。

相手を悪く言うっていう行為って、自分自身に悪い暗示をかけるもんですよ。
    火に油を注ぐように!
    グチの多い人ってたいていこうタイプが多い。
    病気レベルで一生治らないだろうなっていつも思う。

いつまでもsれに気づかないなんて・・・
    相手の姿が、今の自分の姿ですよ。
    いかに醜いか!!!
    相手の悪口=自分の醜さを暴露してるようなもんですよ。

• 戦おうとしない

トピ主様、勝負しようとしていませんか?
     勝ち負けを考えるから意識的に嫌いだという態度を取ったり悔しい感情が湧き出て
    結果ご自身の健康を損なわれている気がします。

私も昔、職場の女性の先輩からものすごく嫌がらせされたことがありました。
     私の場合は彼女が私のことをどう言おうと完全に放置しました。
     いじめる相手を意識して対抗しようとしても何の意味もないと思ったからです。

トピ主様、難しいかもしれませんがあまり意識せずに
    職場でご自身がやるべきことをこなしてほしいと思います。

見ている人はちゃんと見ていてくれているものです。
     トピ主様の職場でも、周りの人はわかっているのではないですか?
     人の陰口を言いふらすような人は決して信頼されないです。
     また、そういう陰口に同調して一緒になってトピ主様に何かするような人たちは所詮その程度の器で
    早くわかって良かったと思いましょう。

ご入籍もされたことですし、ポジティブなオーラをどんどん発してやりましょう〜

• 悪口言われたから辞める?

なんだかずいぶん甘ったれた方ですねぇ。

年上に嫌われたから「お局さん」呼ばわりで、自分からしっぽ巻いて辞めるわけですか。今回の問題に発達障害関係ないと思いますけど、何かの免罪符ですか?

職場の人間関係はパワーゲームです。精神的に弱い方が負けます。
    会社を支えていくには強さも能力のひとつですから、仕方ありません。

誰か正義の味方がいて、自分にとっての悪者をやっつけてくれるわけじゃない。
    社会人は、自分で自分を守るのが当たり前です。

自分を守る手段を、もっと真剣に考えなきゃ。
    悪口言われたら証拠をつかむ、証言を取る、嫌味を言われたらメモをしておく、挨拶を無視された記録を残す。
    上司にそれらをきちんとこまめに報告する。
    それが原因で体調不良ということを伝える。
    ある程度証拠を揃えて、上司が何も対処しなかったら今度は上司の管理責任になります。
    あ、トピ主さんがもし嫌がらせをしていれば、当然それも言われますのであしからず。

自分を守る日々の努力を何もせずにある日突然「もう限界だ、辞める」と言われたって上司はどうしようもありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧