助けて!重度の買い物依存

レス90

波奈

健康

私は30代前半の既婚女性です。子供は居ません。
正社員として働いています。

三年ほど前からうつ病を患い、同時に買い物依存症にもなりました。
心療内科に通い、薬のおかげか、うつ病は軽度でおさまっており、仕事も出来ています。
ただし、熱中していた趣味にはまったく関心がなくなってしまい、毎日会社と家の往復で、何も楽しみがありません。
そんな中で、唯一買い物だけが気分が上がるのでした。
買い物依存症については、自分でかなり調べました。
依存症になる人は、愛情不足である場合が多いとも聞きましたが、私は主人にも愛されていますし、子供の頃も普通に両親に愛されて育ちました。
自助グループに参加するのがよいとも聞きましたが、近くに買い物依存の自助グループは活動していないようでした。

最初はクレジットカードで翌月に一括払いで払えるだけしか買っていませんでした
が徐々にエスカレートし、欲しいものを我慢できなくなって、限度額いっぱいまで買い物をするようになりました。
毎月の給料では払えないのでリボ払いにすると、元本がなかなか減らずに、返しても返しても終わりが見えない…。
主人に何度も肩代わりしてもらって一括返済したり、それでもダメで任意整理もしました。
現在は弁護士事務所を通して、元本を返していっています。
主人にもお金を毎月返しています。
おまけに私は大学時代の奨学金の返済もあり、毎月の給与は返済だけですべて無くなってしまいます。
自分の自由になるお金がないので、何も買えず、友人とも会えず、我慢の日々です。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。続きです。

(続き)
    そんな我慢の日々が辛く、今では主人のクレジットカードを使ってネットショッピングをしてしまいます。
    衝動買いではなく、何日も考えます。しかし、どうしても頭から離れず、四六時中その商品のことを考えてしまい、結局購入してしまいます。
    また、ネットだけでなく、実際に店舗で買う場合もありますが、そのときは主人のクレジットカードが使えないので、自分の持っているアクセサリーなどを売ったお金で何とか現金を作って買います。
    大切にしていたアクセサリーを売るのは非常に辛いのですが、欲しいものをどうしても諦めきれず、泣く泣く売ってお金を作ります。
    こんな繰り返しが自分でも嫌で、本当に苦しいです。
    また、例えば東京でしか販売していないような、お取り寄せも出来ないような商品だったら、新幹線に乗ってまで上京して買いに行くこともあります。
    「遠いから無理だわ」と普通なら諦めがつきますよね?それが出来ないのです。
    どうやってお金を作るか、そればかり考えています。

さらに続きます。

• トピ主です。さらに続き。

(続き)
    いろいろ調べてみましたが、怖くて勇気が出ません。
    主人を悲しませるのも嫌です。
    しかし、返済も厳しいですし、何とかしてお金を作らないといけません。

ここまで痛い目を見ているのに、どうして治らないのでしょうか?
    主人にも申し訳なくて仕方がありません。

通っている心療内科は、依存症は専門外だそうです。
    私の住んでいる地域には依存症を専門として治療している精神科は無いようです。

毎月生活が苦しく、通院するお金もないのが実情です。

• あのねぇ…

今既に貴女は地獄の住人。ご主人は渾身で貴女の手を握り引っ張りあげようと、心理的にギリギリでしょう。ねえ、ご主人が貴女に何をした?懸命に助けようと奮闘してくれる人を何故貴女の地獄に落とすの?私は20年以上も買い物依存の夫を助けて続けて、ついに燃えかすになったわ。自分の心を食い荒らされ、世間の信用も失い、身内に被害が及ぶにあたり愛想も尽き果てて夫を棄てました。噂ではあちらの親兄弟が2000万払ってくれたとか。なのに2年後再び500万の借金発覚、義母(82歳)の貯金を全て返済に使ったんですと。近い将来貴女の家族も地獄に引きずりこまれるわけですか…貴女みたいな人間は一人でなんもかんも失って、這い上がりなさい。甘えるんじゃない!!

• 重度ですね

クレジットカードを切り捨ててください。そしてもう作らない。
    あと、宮部みゆきさんの「火車」を読んでください。

元々は、うつ病から来る依存症なんですよね?
    お金が自由にならない日々に耐えられないなら、一度入院なさってみたらどうでしょう?
    私はうつ病ですが、一度、服薬量が異常事態になったことがあり、うつ病専門病棟に入院したことあります。場所によりますが、怖いところではありませんよ。

• 我慢してるのは旦那さんでしょ?

身から出た錆なのに、買い物が出来ないとか友達と会えないとか甘えてるんですよ 離婚されなかっただけましなのに、その危機感のなさが治らない原因でしょうね 依存の多くは自分で自分を満たせない傾向の人に多いと思います お金があまりかからない趣味などたくさんありますし、このままでは破産ですよ 危機感をもつことが大事なんです

このままでは旦那さんも離れていきますよ 大切なものは何なのかをよく頭に入れることが肝心です

• 病院の先生に相談しましたか?

以前お世話になった先生をもう一度受診したらいかがでしょうか?
    そしてご自分をあまり責めませんように。
    何か熱中できるものがあればよいのですけど・・・貯金や小額投資(元本割れしないもの)などお金が貯まっていくのを趣味にしてみたらいかがでしょう。お上品な趣味だと熱中までいかないでしょ?人には言えないけど、少しずつでも右肩上がりに数字が上がって行くのを見ると熱中しませんか?夜そっと通帳を見てほくそ笑む・・・なんて熱中できませんかね?

• パン屋で一番高い物を買う

続き前ですが、
    以前、精神科医の講演会で聞いた話です。
    患者さんの買い物依存の方が体験談を話した後で、
    「パン屋で一番高い物を買えば良い」とおっしゃってました。
    満足出来て、衝動が抑えられるとか。
    ケーキ屋さんでも良さそうですね。

• 心底呆れる

>自分の自由になるお金がないので、何も買えず、友人とも会えず、我慢の日々です。
    当たり前でしょうが!何バカなこと言っているのでしょう。
    そんな事だから依存症なんですよ。トピ主さんは立派な病気です。
    さっさと病院で治療しないと家族に見捨てられますから。
    それにしても、借金の肩代わりをさせ、任意整理までしてよくご主人に捨てられませんね。
    仏様のようなご主人に、心底尽くさないとバチ当たりますから(怒)

• 最低ですよね

借金があるのはあなた自身のせい。それなのにご主人に奨学金を払わせているようなものなのに使えるお金がない?
    うつ病を盾にしてご主人が逃げられないようにしている。
    見栄っ張りで言い訳ばかりでご主人に負担をかけていることに罪悪感は微塵もない。

身の程も弁えず勝手気ままにお金を使ってきた結果です。直す気なんてさらさらないですよね。
    うつ病の人がすべて買い物依存になるわけではないのに本当、最低です。
    病気の人にきつくは言いたくないけど優先順位間違ってますから。

• 身分をわきまえて

好きなだけ欲しい物を買っているからお金がないんでしょ。 文章が間違ってます。 奨学金を返済中に買い物をする気持ちは私にはわかりません(笑) 病気ではないと思います。 財布には小銭だけ入れると無駄使いしないでしょ。自分の決意がたりないんです。

• 自分の首をしめることになる

はじめまして。ショッピングは楽しいですか?
    もし罪悪感があるの事はやはり依存性があると思います。買ったものの整理をすると実感できます。一息おいて必要な買い物か?考えることは大切だと思います。クレジットカードショッピングは借り入れと同じです。今は年収入の1/3を越えるショッピングクレジット他すべて決済されませんので。私も同じ状態になった経験があり、身内に頭を下げて、今は身内に返済してます。

• もしかしたら

鬱病じゃなくて、躁鬱病(双極性障害の1型か2型)なのではないですか?

私は2型です・・・鬱だという事だったのに、実は軽い躁鬱2型でした。買い物依存は全くなく、全然お金は使いません。こればっかりは人によって症状が違うらしいので。
    躁鬱だったら、働いてる人もいますからね。

クレジットカードも、現金も、全額ご主人に管理してもらうとか、できないのでしょうか。その方が、ご主人も安心すると思う
    躁鬱だったら、お薬でコントロールできると思いますので、他の病院で診てもらってはどうですか?

• 助けて貰えるうちは治らないと思う

トピ主様の書き込みはご自分だけ不幸な状況と訴えてるだけにみえます。ご自身の収入、旦那様の収入があるかぎり破産は難しいと思います。旦那様はどのようにお考えになっているのでしょうか?悪循環を断つのもご自身だと思います。

• 遠くの病院へ

ご主人を悲しませたくないと言いながらご主人のカードが使えるの?依存だから病気と仰るのなら近くに専門の病院が無くてなんて言っている場合ではないんじゃないですか?
    欲しくてたまらない物の為に新幹線使って上京するのなら、東京でソレ専門の病院に行った方がご自分の為なんじゃないですか?

どういった物を買っているのか解りませんが、買い物依存症の人って買うまでに執着して家に溢れさせ実際は封も開けず何を買ったか解らないで山積みにしている人も多いと聞きます。欲しくて買ったモノに思い入れが無いのであれば全て売り払うべきです。そしてカードを持たない。

ネットも見ない様にしたらどうですか?指一本で物が買えてしまうからダメなんです。

本当に助けてほしいのなら言い訳ばかり言ってないで遠くでも専門の病院を受診するべきです。今通っている心療内科の先生に相談して紹介して貰えば良い。

このままだとご主人もろとも破産でしょ?お金を作る為にまたどこか消費者金融で借金をしたりで膨れ上がるのは目に見えてるし。ご主人を貴方の道連れにしても良いのなら話は別だけど・・・。

• 続きを2つ読みましたが、、、

確かに深刻な状態ですね。専門家でもない私がレスをして良いものか迷いましたが。。。

3年前にうつ病を発症した原因は何ですか?そのとき既に結婚していたのでしょうか?

それと奨学金。30代前半のトピ主が学生だった頃は、奨学金は今よりも敷居が高かったと思うのですが。奨学金はどういう事情で借りたのでしょうか?奨学金を借りた=親の愛情が無いとは思いませんが。でも、例えば、弟妹の進学と重なって、とりあえずトピ主に奨学金を借りさせた、親が返済する口約束だったが、諸事情によりトピ主が返済している、、、という話なら、色々モヤモヤしちゃうと思います。

重なったのが弟妹の高校進学なら仕方ありませんが、兄姉の大学の費用だったら、「お兄(姉)ちゃんの学費は出すのに、私には出してくれないんだ。。。」という感情が燻っても無理からぬことです。

多分ですが、「両親にも夫にも愛されている私」という認識に無理があるのでは?または、自分ではどうしようもないことにすごくコンプレックスがある、、、とか。(地方出身在住だけど、東京への憧れが半端無い、、、みたいな。)

• 厳しいようですが。

>主人に何度も肩代わりしてもらって
    も懲りもせず、
    >主人を悲しませるのも嫌です
    >主人にも申し訳なくて仕方がありません
    と言う舌の根も乾かぬ内に、
    >主人のクレジットカードを使ってネットショッピングをしてしまい
    ってねぇ…

菩薩のようなご主人だって、いつかは限界を迎えると思いますよ?
    流石に愛想が尽きることもあるでしょうし、自分では主を更正させられなかった無力感に苛まれることもあるでしょう。

辛いだの苦しいだの延々書き連ねてますが、結局、優しい夫に甘えるばかりで、主に買い物を止める選択肢が無いだけ。

いくら正社員でも、その自転車操業では遅かれ早かれ行き詰まるでしょう。
    人間は金銭的に追い詰められると、マトモな判断が出来なくなりますからね。

自力で立ち直るのは無理でしょうから、懲戒解雇等される前に、休職してでも治療するべきでしょう。

私自身は、夫の鬱?による再三の浪費を発見し、子連れ離婚を保留中(夫が治療中)です。

• 強制入院

ご主人も甘いと思います。
    クレジット契約もすべて破棄しないと。
    現金生活が生きる基本です。

薬物依存の施設にダルクというのがありますが、その他の依存症はわかりません。
    担当医に入院を決めてもらうのはダメでしょうか。
    お金がないなどと言っていられないでしょう。
    親兄弟親戚、頭を下げて恥をかいてください。(どこかで聞いたよう)
    誰かが救ってくれるといいですが。

>毎日会社と家の往復、は当り前です。
    >自分の自由になるお金がないので、何も買えず、友人とも会えず、我慢の日々です。
    自業自得です。

誰でもみんな必死で生きているのです。
    パソコンでネットができるなんて幸せなことなのに。

• 買い物したくなったらここでその心情を逐一書いてみて

とりあえず買い物したい依存を書き込み依存に変えてみましょう。

• ご主人に黙ってクレジットカードを使っているの?

まず、家からクレジットカードをなくしましょう。
    ハサミを入れればいいだけです。
    そして、ご主人に現状を正直に伝えましょう。
    言えないなら、このトピをご覧いただきましょう。

勝手にご主人のお財布からクレジットカードを抜いているの?
    窃盗ですね。
    手癖が悪いこと。
    家族だから立件には至りませんが、犯罪ですね。

ご主人もダメです。
    何度も肩代わりなんてするから、トピ主さんが買い物依存から抜け出せないのです。
    周りが手を貸すからいけない。
    あらゆる意味で、トピ主さんみたいな方にお金を与えてはいけないのです。

支えてくれるご主人がいるにもかかわらず、医者がいないだの自助グループがないだのと言って、ご主人を裏切り続けるトピ主さんにつける薬はありません。
    専門医がいない、自助グループがないなら、あるところへ行けばいいでしょう。
    行かないのはトピ主さんの怠慢に過ぎません。

医者に行かないのは、現実を突きつけられるのが嫌なだけですよ、トピ主さんは。
    買い物ができなくなるのが嫌なだけ。
    治すつもりなんてないのでしょう。

もし治したいなら、行動すべきです。

• 教養を増やしましょう

お金は使えばなくなりますが、教養は心に残ります。
    そして残りの人生賢く生き抜くための糧になります。
    欲しい物があってしょうがないとき、ちょっとだけ視点を変えるために本を読む、映画を見るなど思考回路を物欲から切り離す時間を意識的に作るようにしてみては?
    あと本当に欲しいのは物ではなく、生活スタイルの向上だと思います。
    どれだけ物が増えても・・・借金の返済や憧れの生活スタイルには程遠いですよね
    ただ、人は物を買う時にその物に見合う生活スタイルも手に入れたと錯覚するようです。そして物だけ手にいれ生活スタイルは変わらないので・・・
    不満が残りまた高揚感を求めて買い物に走ります。
    生活スタイルの改善と教養を増やし自己向上に努めることを考えてみて?
    そうすれば必要以上の買い物依存からだんだん離れることができるかもしれません。
    物は壊れるし、風化するし・・・必要な数あれば十分ですよね
    高揚感を買い物以外で見つけるしかないのかもしれません。
    逆にオークションで物を売る側になってみては?
    借金もできるほど買い物しているなら売るもの家にありませんか?
    物では満たされない心を他のことで満たしてあげましょう

• お仲間

私もうつ病を発症し、数年、仕事を休んでいました。

その間に仕事をしていたころの貯金を切り崩して買い物にはまってしまいました。

去年の夏から仕事に復帰しましたが、物欲は止まりません。

今は、欲しいものがあったら、その分のお金を貯めることから始めています。

貯金は、すぐ使ってしまうので、デパートの積み立てを利用しています。毎月決まった額を入金し、1年後に使えるようになります。

欲しくてたまらないものをゴールにしていると、安物を衝動買いする気持ちがなくなりました。

毎日家計簿をつけ、節約しています。

ちまちま衝動買いをしないで、1年後にゴールを決めて頑張ってみませんか?

• 「地獄を舐めた妻」さんのレスをよく読んでみて。

伴侶を信じて支え続けたものの、愛を裏切られてしまった辛さが伝わって来ませんか?
    「今の自分」だけを見つめるのではなく、自分を囲んでいる環境や未来にも目を向けましょう。

>主人を悲しませるのも嫌です。
    ご主人様だけでなく、任意整理で債権者にも迷惑を掛けています。

>自分の自由になるお金がない
    旦那さんのお金を使ってまで自由に買い物されていますよ。

トピ主さんは満たされない何かを買い物で埋めようとしています。
    現実逃避をやめ、それが何なのか気付いて下さい。
    買い物前に以下の事を書き出し、行動へ移せる権利を有するのか確認しましょう。
    ・収支バランス
    ・買い物後に訪れる責任
    ・ご主人様の気持ち

実は誰でも何かに依存をしています。
    賭け事、性、酒、ネットなどは有名ですよね。
    でもこれがスポーツや学問、ボランティアなど、堂々と人に話せるものなら尊敬を受けます。
    トピ主さんは手に入りづらいモノを得るのに快感を覚えるようなので、資格取得が向いているのでは。
    激しく依存する集中力をそちらへ活かせば、長所となります。
    どうか買い物依存から脱せますように。

• 助けを求めるのはここじゃない

そういえば私も鬱病の時、散財したのを思い出しました。
    多少良くなり、週に一度の外出をリハビリ(ノルマ)と課して買い物に行く様にしていました。
    そこで見つけてしまった、気をそそる商品。
    鬱だから暗い気分の中、唯一気持ちが上がる商品で、幸せになれたのか
    多分、なかなかセロトニンの生成が出来ない中、そういう作用をしたんだと思うんですが
    貯金を使い果たしましたね〜
    本当にそれしか楽しみも救いも無かったというか。

だからトピ主さんのお気持ちを解らないでもないけど、状況は比べ物にならない。
    上京して買いに来るバイタリティが有るなら、相談にも来れば良い。
    新幹線もカウンセリング料金もカードで払えば良い。
    東京なら依存症専門の病院もカウンセリングも結構ある。
    斎藤学先生の所とか。

買い物してる暇じゃない。一刻も早く行こう。
    御主人にも付き添って貰ったら?

• 任意整理中に

新たな借金をしたら、どうなるか聞いたはずですよね?間に入った弁護士は手を引き、カード会社に引いて貰った利息だの何だのの条件はご破算にした上で一括返済です。それだけのことをご主人名義のカードでする。病気を理由にやりたい放題はいただけません。

何度も借金の尻拭いをし、任意整理までされた妻を持つご主人が、カード使われて気付かない訳がありません。明細確認しています。どうして借金癖が直らないか?簡単です。誰かがまた助けてくれると思っているから。まずネットやめたら?

• 使えるお金があるから

「自分の自由になるお金がないので、何も買えず、友人とも会えず、我慢の日々です」

と書いている一方で、今はご主人のカードで買い、自分のアクセサリーを売って買い、新幹線に乗ってまで買いにいく。

自由に使えるお金を持っているじゃないですか。
    我慢我慢でもない。

お金があるから買えるということは大きいですよ。
    あなたはお金がなかったら、買い物を我慢できますか?
    ならばご主人のカードを返す(暗証番号を変えてもらう)
    決まった額だけをもらう、など最低限のお金だけを持つようにしたらどうですか?

もし買えないなら命の危機や、犯罪行為に走る
    とまでなら、なんとしてでも病院を探してください。
    夫を悲しませたくないという気持ちがあるなら、なおさら。

• 小町で書き続けることが治療となる

中村うさぎさんのように
    何をいくらで買ったか
    欲しい理由
    どの段階が一番興奮するのか
    ・欲しいものを見つけた時
    ・お金を払う時
    ・店員さんにちやほやされている時

買った物を家に帰って包装から出すのか
    使うのか

などなど

小町にアップするためには
    曖昧にしていた自分の気持ちを
    文字に起こして
    向き合う必要があります

小町では非難ごうごうのレスばかりだと思いますが
    その何倍にもあたる人がトピ主さんの
    立ち上がる姿を黙って応援していると思います

自分をさらけ出すことが
    回復につながると信じています

トピ主さんは
    ひとりじゃない
    見守っています

• ペットを飼う。

知り合いの同じような人が
    猫で立ち直りました。
    私は医者でも何でもないので
    医学的根拠もありませんし
    無責任なレスかもしれません。

しかし事実です。
    憶測で申し訳ありませんが、
    「愛する対象」を見つけ、
    「世話する」ことに夢中になり、
    脳の違う部分が活発になったのでは
    ないか、と思っています。
    お大事にね!

• 変わろうとしていないからね…

>自分の自由になるお金がないので
    >何も買えず、友人とも会えず、我慢の日々

もうね、それを「我慢」と言ってしまうこと自体、反省も後悔も、自分の状態も実感していないのだと思いますよ。

その上、夫のカードを使ったり、何とかお金をひねり出して相変わらず買い物をしているのですから、反省も後悔も上辺だけ、口先だけのことなんです。

>私の住んでいる地域には依存症専門の精神科は無い

だったらなぜ、多少遠くても治療可能な病院を探さないのですか。
    新幹線で買い物に行けるお金をひねり出せるなら、そのお金で通院しようと思うのが、自分を変える第一歩になるのではありませんか。

苦しんでいるのは分かりますよ。
    でも、あなたは苦しい苦しいと言うだけで、自分で自分を変えようともしていないのです。

お金に変えられる物がまだ手元にあるのなら、それを全て一度にお金に変えて、専門的な治療が受けられる病院に行きましょう。

これは残しておこうとか、何かの時のために…などと思ってはダメです。

本当に立ち直り、また、夫との生活も大切にしたいのなら、自ら退路を絶てないと、ずるずると同じことを繰り返すだけですよ。

• トピ主です

借金を返済するために、仕事の後の夜の時間にコンビニでアルバイトをしましたが、体調を崩し、結局辞めざるを得ませんでした。

本当に主人には申し訳がなく、巻き込みたくないので、離婚してほしいという話を何度もしています。
    主人を解放してあげたい。
    私は本当に最低の人間ですよね。

主人は「好きだから別れないけど、これ以上買い物だけはしないでくれ」と言っています。
    それを裏切りそうな自分が怖いのです。
    実際、自由になるお金はないので、お財布にはほぼお金が入っていません。
    任意整理もしたので、私はクレジットカードを持っていません。
    ですが、一度何かが欲しいと思うと、そのために何としてもお金を作ろうとしてしまうのです。
    借金返済に回すよりも先に、購入に使ってしまうのです。
    本当にバカですよね。

しかし、自分でもやめたくてもやめられなくて、本当に辛いのです。
    自分で自分を殺してしまいたいぐらい、嫌になります。
    しかし借金返済という「義務」があるからこそ、生きないといけないと踏みとどまっています。

• 叔母さんが

主人の父親の妹が、買い物依存でしたが、今はもう10年以上、精神科に入院しています。躁鬱なのかな?入院が必要なのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧