顔の造形が悪い人は婚活ではどうすればいいのか

レス75
トピ主のみ0

オレンジ

男女

彼氏いない歴=年齢の30歳女です。
婚活を初めて4年、色んな婚活をしましたが、
回転寿司形式のフリータイムでは誰も来ず、
自分から積極的に動いても身体をこちらに向けてくれなかったり、会話を早々に切り上げられ立ち去られたり、
お見合いは写真交換後会う事も出来ず、相談所も相手からお断りされる日々で一度も上手く行っていません。
顔の造形が悪い事は昔から十分に自覚しておりますが(体は普通体型です)、
卑屈になるのは余計ダメだと思い明るく勤め、 
少しでも外見をカバー出来る様な装いをし、外見がダメなら愛嬌!と奮起して頑張ってきましたが、
心が折れそうになっています。

外見や条件にハンデがある人程私生活での出会いの方が上手くいくとは聞くので、私生活でも頑張ろう!と思い、
友人には紹介を頼み、趣味の場(テニス、ボルタリング)には良く行き、習い事(英会話、料理教室)もしていますが、
それらの場で異性との交流はあってもこちらも上手く行った事は一度もありません。

女性は年齢が上がれば上がるほど難しいとも聞きますので、
26歳から始めて一度も上手く行かない状況ならば今後はもっと厳しいのは分かっており、
結婚だけが幸せじゃないし、時間もお金も別の事に使った方が良いのかも…と何度も諦めようとしましたが、
自分の家庭を築くと言う夢を捨てる事が出来ずにいます。

世の中には見た目が良くない人も(失礼な言い方でごめんなさい)恋人がいたり、
結婚されている方がいるので私に足りないのは顔の造形だけではないのだとも思いますが、
今後どうやって立ち回ればいいのか、何をどうすればいいのか良いのか分からなくなってきています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだ4年!

家の娘も20歳頃「お母さん、結婚って誰でもできるんだね?。ブスなおばさんでも旦那さんといるよ。あんなのでもできるんなら私だって」
    と余裕をかましてました。ところが結婚を意識した頃になると、なかなかお相手がみつからない・・。現実を知ったのでした。

やはり時期や縁、運もあるでしょうね。私も独身時代、ある時期まで男性をきらした事がなかったのに、昭和の20代のある時から全くモテなくなってしまったのです。私はその現実を知った日から結婚する為だけに暮らし始めました。大手の会社のバイトに入り込み夫となる人をみつけたのです。でも、やはりそんな邪な考えはあとから痛いしっぺ返しが返ってきましたが。

ホント、顔は関係ないと思います。そこは悲観しないでください。むしろ不細工な女性の方が幸せな結婚してるように感じます。絶対出会えますって。

娘もそれこそ下手な鉄砲も数打ちゃあ当たる方式で男性とお付き合いしてます。トピ主さんはまだ男性関係が無いようなので、そこが売りになるのか、引かれてしまうのか、見極めが大事かもしれませんね。とにかく諦めず突き進んでください!。

• 諦めないでほしい

26歳からの婚活お疲れ様です。

知り合いに、正直、容姿は普通以下の方がいました。しかし、性格が良かったので、結婚相談所で12歳年上の男性と結婚しました。その女性も年齢=彼氏ナシ年数で、40代でした。

相手の方は、正直、外見は普通より劣る。だったみたいですが、両親はすでに他界。家も持ち家があって、収入も普通で、まじめな男性のようでした。性格がおっとりしていて、優しかったので結婚を決めたようでした。

なので、外見を気にしなければ、ご縁はあると思うのですが。。

もしかして、外見は普通以上をお望みですか?

• 同じような悩みを持つ男性に目を向けてみましょう

性格の良い男性にめぐり合い良い夫婦として人生を送ることができるかもしれません。

自分はトピ主と同じような悩みを持っていましたが、気立ての良い女性に出会い幸せな結婚生活を送ることができました。

望みは捨てずに頑張ってください。

• 頑張って

現在既婚で子供も2人いますが、私は顔の造形はかなり悪いです。
    小学校低学年から短大生までに何度「ブス」と言われた事か。
    当然、夫と出会うまでの27年間一度も交際経験がありませんでした。
    ずっと卑屈になっていましたが、「一人で生きていこう」と決めて仕事を頑張っていた時に夫と出会いました。
    「仕事頑張ろう」と決めた頃から、周りに「生き生きしてるね」と言われる様になり、ご縁に繋がったのかもしれません。
    卑屈になって暗い顔してたり、結婚に焦っていると男性も寄ってこないと思います。
    30歳ならまだまだチャンスは幾らでもあります。

• ひとりで行動していますか?

例えば、婚活ではなく
    ひとりで食事しに行ったり居酒屋に行ってみたり
    した事ありますか?

女がひとりで座っていたら声をかけてくる男の人が一人くらいいませんかね〜?
    数打ちゃ当たる、じゃないけど確率は広がると思いますが、どうでしょうか?

• ひと周り上、は検討できませんか?

結婚が世代差が少ない相手を選ぶ傾向にあることは承知しています。しかし相手が見つからない場合、打開策は必要です。

主さんの場合、アラフォー男性についてはどう思われますか?

私自身が一回り下の女性と結婚していますが、当時の彼女は十人いて9人が「○ス」と言わしめるほどの容貌だった…ように思います。

ところが、私自身が彼女の性格的なところを気に入っていたのと、結婚生活が相応に軌道に乗り、子も授かったことで、彼女自身が幸せを感じるようになってからは、なぜか妻が男性から声をかけられることが多くなったのです。私の上司からも「めんたい君の奥さん、いいよね。僕は好みだよ。」といわれたこともあるほどです。確かに結婚後、表情がとてもよくなったと自分も思うようになりました。

慣れ、といえばそれまでかもしれませんが、しかし確かに男性の目が気になるようにはなってきているので、女性としての魅力が少しは増したのだと思うようにしています。

そんなこともありますから、まずは相談所に入られ、アラフォー需要のあるなしを打診されてはいかがでしょうか?

十歳差を超えると、なかなか知人伝いには難しいとも聞きますので。

• パーティ形式は最悪

第一印象が100%の婚活パーティやお見合いでは、トピ主さんのような方は不毛なのでやめたほうがいいです。自分が傷つくだけです。
    とにかく、軽いノリの出会いの場はトピ主さんには向いていません。

外見だけで判断しないような、成熟した人たちが集まる場でないといけません。

理想は、普段の様子を見てもらえる職場や出会い目的でないサークルや趣味の場、もしくはトピ主さんの良さを知っている学生時代の仲間(誠実な人)との再会でしょう。

もしくは、思い切って海外に出て短期留学してみるとか。
    やりすぎかな?

趣味の場も、登山とか、グループで行動するものがいいかもしれませんね。

• これからは・・

あなたが今まで、努力してきたのは、文面を見てわかります。けど、今まで一生懸命やってきたんですから、ここらで少し、一休みして、これからは、肩ひじを張らず、背伸びしないで自然体で接してみてはどうですか?

勿論人間、顔なんて関係ありません。今の時代、昔に比べたら5年、結婚適齢期が上がったように思います。30歳で独身は沢山います。

• 自分のこと、きらいですか?

自分のことを好きになれ、というのはよく言われるのですが、それは主体的には案外難しいですよね。
    私事で恐縮なのですが、「自分を面倒みる」つもりで客観的に自分を観察するようにしています。
    好きもきらいもなく、「ほれ、化粧しなはれ」「よくできたねえ」「このままグズグズ仕事してたらチャンスをドブに捨ててるようなもの」などなど自分に言って聞かせてやります。
    とにかく、思い通りにいかない自分を丸ごと受け取ってください。
    そうして婚活の道具としてではなく、本当に楽しい大好きなことを趣味として、一人の時間を独り占めして存分に楽しんでください。
    だって逆を考えたら、カノジョを見つけるためだけに英会話やテニスをやってる男子にときめきます?
    端から見つめてる自分の入る余地のないほど、一所懸命に仕事してる姿や趣味の時間を満喫してる姿に胸キュンになるのではないかなあと思うのです。
    どうか、生活も趣味もガッツリ自立して輝いてくださいね。

• 読んでいて思ったのですが

男の人すべてが美人が好きかというとそうでもなく「美人といると緊張する」という人もいます。
    美人であることより、価値観や考え方、相性を重視している人もいます。
    子供が欲しくて年齢を重視する人もいるでしょう。

私は、妻が結婚後も幸せそうで綺麗でいられるかは、夫の器にかかってると思っています。
    変な男につかまり、夫のギャンブル、借金、暴力などで苦しめられ、余裕をなくし別人のようになる人もいます。やつれ、髪はバサバサ、肌もガサガサ、化粧する余裕もない…という状態になります。。

美醜は、ただ顔立ちというより、体調、肌のコンディション、姿勢や内面からの自信などがかもしだすものも大きいのです。
    しゃべり方が一方的な人、攻撃的な人、何をしゃべっているのかわからない人なども敬遠されます。

・メイクアップの講習をプロから受ける
    ・ウォーキングや立ち振る舞いの講習を受ける
    ・笑うと歯茎が出ていませんか?歯は綺麗な方が圧倒的に良いです。
    ・プチ整形を考えてみる
    ・写真はプロに撮影してもらう

こんな感じでしょうか。。

• 古典的ですが

お見合いとかは嫌ですか?

婚活パーティなどだと、見た目の華やかな人に
    どうしても注目が集まってしまいますよね。
    お見合いなら、仲介してくださる方が条件などを
    すり合わせてご紹介くださると思うので、
    マッチングの確率も上がると思うのですが。

• 外見をカバーする装いというのが合っていなかったとか?

職場では美人な人と明らかに差をつけられた態度をされたりしました。
    見た目を褒められた事はあまりないですが恋愛結婚出来ました。

外見をカバーする装いというのが合っていない方向にお洒落をしていませんか?

私は目の形だけは褒められた事があったので、アイメイクに力を入れました。(やりすぎるとキツくなるのでほどほどにです)
    それと独身の頃はゆるふわな感じで少しだけ髪の色を明るめにしてパーマをかけました。
    服装は地味だけれど、ほんの少しかわいらしいポイントのあるものを着ていました。

美人な人がするような服装だと比べられるとかなわないので、ほどほどな感じで清楚な雰囲気を目指していました。

それとお料理教室に通われて、そこをお見合いの時にアピールされてみてはどうでしょう?

• 笑顔でがんばる

男心とは不思議なもので、ブスだと思っていた人でも、いつも笑顔で誰にも優しい癒し系の女性なら、可愛く見えてくるのです。
    美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れるは本当です。

ですから、比較対象があるお見合い写真や回転型の婚活パーティーでは、良い出会いは期待しない方が良いでしょう。
    紹介を頼むのも良くありません。
    紹介は、紹介をしてくれる人があなたの内面を認め、紹介したいと言ってくるぐらいでなくては。
    いつもハキハキ、笑顔で優しさを振りまく可愛い女性でいれば、きっと縁に恵まれますよ。
    頑張って!

• 彼氏いない歴年齢、人生初の彼氏と34で結婚しました

40代女です。自分も同じだったので思わずレスしてしまいました。
    同じといっても婚活で、という流れではないのですが、子どもの頃から充分自分で理解できるほど顔の造形が良くなく、周囲の大人のいわゆるえこひいき的なものも実感しながら育ってきました。
    思春期の頃も恋愛には縁遠く、幸い友人には恵まれましたので楽しく過ごしてきましたが、早くから結婚するという人生プランは外して生きてきました。
    一人で生きて行く前提に、きちんと自立して食べていけるよう仕事は頑張りました。
    仕事命、というほどではなく友人との付き合いなどプライベートはそれなりに大事にする程度です。
    その過程で仕事仲間だった今の主人と出会い、結婚に至ります。仕事に向き合う姿を認めてくれたようです。失礼な言い方ではありますが、トピ主さまの「結婚したい、誰か私を見て」オーラが強すぎるのではないでしょうか。依存性が高いように見え、相手の方が引いてしまっている可能性もあります。焦られる気持ちも分かりますが一度「結婚」という呪縛から自分を解放し、何か純粋に楽しめることを見つけられてはどうでしょう?

• メイクレッスン行ったらどうですか

そう言う方って、服装は努力しても化粧をちゃんとしてないことが多いんですよ。
    メイクの努力をおすすめします。

• そりゃ中身重視ならすぐに実らない

見た目にアピールできるものがあればすぐに結果が出ますが、中身重視なら最初は友達からで徐々に惚れてもらうしかないでしょう。
    手当たり次第ガッツいて広く浅い付き合いしかない状態を続けても意味がないと思います。

• 収入

収入を増やすといいのでは?

低収入がネックになって、女性に縁のない、たけど、性格、見た目にネックのない方を探したらいいのではないでしょうか?

• 恋愛対象もしくは結婚前提での出会いだから

恋愛や結婚を意識した出会いの場では、最初に見た目の印象で選別されてしまうと思います。

結婚したブ男によると、仕事関係か、学校・教室関連か、何かの集まりで顔見知りになって少しずつ会話するようになったのが始まりだったそうです。要は、最初は単なる知り合い程度の浅い付き合いが時間経過と共に積み重なり、何やら魅かれるようになって初めて意識するようになったとのことです。

日頃の活動の中に良いひとが居るかも知れませんね。活動の幅を広げるとともに、意識し過ぎないで異性との交流に努めたら良いのかもしれません。

• 婚活のズレ

あなたの婚活目的は、結婚が目的になっています。そもそも婚活で出来ることは何かと言えば、自分に相応しい人と出会うことです。自分に相応しい人とはどんな人なのでしょう。そのイメージが、今のあなたには出来ていないようにお見受けします。

自分に相応しい人のイメージが出来れば、その人と出会うための作戦を練る必要があります。あなたの趣味、仕草、能力を磨きましょう。それが、出会いの縁を育むのです。

出会いということを視野に入れれば、あなたのこの4年間の対応で間違いないと思います。しかし、結婚したいというオーラが強すぎていれば、男性は引いてしまいます。男性もまた自分に相応しい人との出会いを求めており、その出会いが結婚につながるかどうかは、出会った後のことだかからです。

今は、あなたの、結婚したい、結婚したいというオーラが出るような姿勢を棄てて、普通に出会いを求めるスタンスで臨んではいかがでしょうか。そうすれば、あなたに相応しい人との出会いを見つけることが出来ると思いますよ。その人と出会うことが出来れば、その後は、あなたが積極的になって頑張るしか無いのでしょう。先ずは出会うことに主眼をおいて下さい。

• 上品さ

顔の造作がイマイチ(失礼)でも、上品さを醸し出している人は上手く行ってます。
    話し方などはどうですか?

• 学歴、収入、資格

昨今は、安定した収入が得られる女性を求める男性も多いです。
    公務員、看護師他の医療職国家資格ありなど。
    年収はどのくらいですか?

あなたはまだお若いので参考までにですが。
    テレビで中高年の婚活事情を見て驚いたのは
    中高年になっても(いや、なればこそかな)看護師、介護士の女性は
    人気抜群でした。

厳しい現実ですが、やはり男性は若く容姿の良い女性に惹かれます。
    あなたもご自分で自覚されているように、またこれまでの実体験が
    物語っているように、容姿では勝負できないのであれば、やはり
    「稼ぐ」女性になるのが結婚への近道だと思います。

• 案・・・自分の良い面を伸ばす・婚活媒体をネット婚活に変える

>世の中には見た目が良くない人も恋人がいたり・・・

そうですよ、その通りです。

>卑屈になるのは余計ダメだと思い明るく勤め、 
    >少しでも外見をカバー出来る様な装いをし、外見がダメなら愛嬌!と奮起して頑張ってきましたが、
    >心が折れそうになっています。

もしかすると、その必死な様子が第三者から見ていて痛々しく見えるのかも知れませんね。

自分の中のコンプレックスをどうにかしようと悪戦苦闘する姿が目に浮かびます。
    それはそれでよいことなんだけど、必要以上に意識し過ぎなのかもしれないですね。

ところで、トピ主さんが思う、自分の良いところってどこですか?
    トピ文を読んだ印象では、人に自分の思いや考えを上手に伝えるスキルを持っていると思います。
    それと、他者を思いやる優しさも持っているし、謙虚さもあると思います。

そういうところを上手にアピール出来たらよいのだけどね。

婚活媒体を変えてみませんか?ネット婚活とか・・・。
    最初がメールのやり取りで始まれば、相手の男性はあなたの内面を先に見るわけで・・・。
    文章を書くのは、とても上手なので、上手くアピールできるんじゃないかな?

• 肩の力を抜きましょう!

お気づきの通り、世の中の殆どの人は
    顔の造形が整って居ない筈です。
    ですので造形だけの問題ではありませんよね。

経験から申します。
    ルックスもある程度は大事です。
    でもそれは美しいか否かという基準よりも
    生理的な問題で。そこは重要だと思います。

あなたは、どんな方と一緒にいたい?
    イメージしてみてください。

私は単純に、一緒に居てラクで楽しい人がいい。
    ギャグとかお笑い系が良い。とかではありませんよ。
    ノリや感覚が合う人とは日常の会話すらいちいち楽しく
    自然に笑顔になる。
    造形では到底補えないことです。

頑張るのも1つの方法ですが、今までやられていますので
    方法を変えてみませんか。
    まずはご自身が自然体で楽しく生活しないと!
    人から魅力的に映りませんよ。

まずは異性のお友達を作られては?

• 結婚は縁のもの、 慌てないで

貴女のトピを読み
    若い頃を思い出しました。
    年頃になり、男性との事で、親にも話せない
    惨めな思いも、幾度もしました。
    親を責めるのは間違っているのですが、心の中では責めていました。

そこで考えたのは
    まず顔は
    メーカーの最高のブランドの化粧品、美容院では1番質の良いトリートメントで髪の毛は、いつもツヤツヤ
    自分に、似合う色を教えてもらい服は、すべて誂え・・・

男性に、まず、
    目に止めて貰う事ばかり考えていました。
    給料は、殆ど無くなり貯金はできませんでした。
    苦労、工夫の結果、
    やっと、一人の男性と交際し 結婚にまでこぎつけました

トピ主さんも、
    そんなに、家庭を築きたいのでしたら、
    男性の目に留めてもらいたいのでしたら(失礼)

紹介やサークルよりも
    自分に磨きをかける方が
    良いのでは?
    悔しいですけれど
    女は、 美人の方が、苦労が少ない気がします。
    でも、本当は
    そのままのトピ主さんがよい と言ってくれる
    そんな男性を見つけるのが 正しいと思います。

結婚はしてからの方が、大変なのだから!

• ご心配なく!

たまに見ません?

美女と野獣カップル。
    綺麗な女性と、ブスな男性の組み合わせ。
    本音は、うわ〜ってなる人が多いです。
    見た目が完全に不釣り合いですから。

だけど、二人は幸せそうなんですよね。
    どちらかと言うと、美女の方がブス男に夢中だったりします。

男女問わず、確かに顔の綺麗な人は目立ちますし、見栄えは良いでしょう。

しかし夫婦となると別ですよ。
    容姿だけではやっていけません。
    貴女も分かっている通り、世の中の夫婦や恋人が、全て美男美女ではありません。

• 追伸のレスさせて下さい。

先ほど、従姉妹がきまして、顔の感じが以前とずいぶん変わっているので
    聞きましたら
    プロのメイクさんの所へ行った との事

髪がた も 直してもらい

お化粧の仕方で
    気になる部分はある程度
    隠せるものです。 顔にメスを入れるのでなければ ふたえのりとか その他の方法 で
    相手を 騙ますのは
    悪い事ではないと思うのですが
    コンタクトで眼鏡を隠すのと同じですよね

• 整形しましょう!

予算の許す限り、整形しましょう!目を大きくする、鼻を高くする、歯列矯正をするなどすれば、元が悪くてもかなり見られる顔になります。
    そして、結婚した後も整形の事実など打ち明けなくても良いです。
    見た目で人を判断する人が多いんですから、逆手にとって見た目を後天的に変えてやればいい。美人ばかりチヤホヤする男性達への復讐でもあります。
    一度考えてみてください。

• 男性に対する要望を限界迄下げて結婚できなかった人

結婚に関するコンサルタントを行ってる者です。

アドバイスしますと、単純に条件がマッチしていない婚活をされてるんだと思われます。

先ず、その高望みを止めましょう。
    顔に自信が無いのは婚活において非常に市場価値は確かに低いです。
    ただ決して全てではありません。

ターゲットの条件を適正に変えてください。

相手の年齢はプラス20歳位迄
    年収は都市部であれば300万円台、非正規可
    相手への顔は問わない

この条件で婚活を行うといいでしょう。
    若い女性で結婚できない人は皆すべからく『努力不足』と『高望み』の2つです。
    男性に対する要望を限界迄下げて結婚できなかった人を私は知りません。

• 23歳で婚活を始めていれば違ったと思います

造形が悪いと言うことですが、容姿に難があっても結婚している女性は大勢います。
    トピ主様も20代前半で婚活していれば、おそらくスムーズにご結婚できていたと思います。
    30歳になられますと、普通の容姿の女性でも婚活はそれまでより難しくなります。
    ですので、ご自身を卑下することはありません。
    タイミングが遅かったという点に理由を求めて、もっと気楽に毎日を過ごされてはいかがでしょうか?

• 私は特殊な顔立ちせすが

私の顔は 頬骨がかなり飛び出しており鼻はペッチャンコです。

鼻の下は口まで四センチ以上あります。

口元も飛び出しており目は腫れぼったい一重まぶたです。

顎はほぼありません。若い頃は鏡を見るのも辛かったです。

ちなみに性格も暗くて精神疾患をいくつも抱えています。

そんな私でしたが、若い頃は何度か男性と食事に行った事がありました。

世の中には、私のような者でも声を掛けてくれる奇特な人もいるんだなあと思いました。

若い時は顔の事で苦労もありましたが今は二児の母となりました。

私の場合は、ほぼ同年齢には声を掛けてもらえませんでしたが、かなり年上の人からは

受け入れられました。三度ほど見合いをしましたが、全部 交際を申し込まれました。

見合いした男性は最初が5才上で次が18才上で、そして最後に見合いした12才上の人が今の主人です。

現在、優しい主人と子供達と楽しく平穏に暮らしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧