教えてください、映画「奇跡のひと」の音楽。

レス6

セニョーラ

学ぶ

2014年のフランス映画「奇跡のひと マリーとマルグリット」をDVDで観て、とても感動しました。
特に、マリーがマルグリットのお墓の前で、空を見上げて手話で語るラストシーンは涙がとまりませんでした。
今、こうしてメールを書いているこの時もあのシーンを思い浮かべるだけで涙がでてきます。
その感動的なシーンのバックに流れていた音楽の曲名を知っている方、ぜひ教えてください。
もしその曲が含まれているCDがあるなら、そのCDのタイトルも教えてください。
ぜひ購入したいと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サウンドトラック

まずはサウンドトラックCDに含まれているかどうか、御確認を。

Marie Heurtin (Original Motion Picture Soundtrack)
    Sonia Wieder-Atherton

で探すと全19曲、わずかずつですけど試聴できましたよ。

• サントラはいかがですか?

映画館で観ましたが、いい映画でしたね。
    私も青空を見上げての手話は涙がとまりませんでした。

ただ、映像は印象に残っているのですが、
    半年経って音楽までは覚えておらず・・・

本当に軽くしか調べていないので申し訳ないのですが、調べてみたところ、
    フランスの大手書店(兼CDショップ)でサントラが売られていました。
    ただし、トピ主さんのご希望の曲が入っているかまでは分かりかねます。

邦題の映画のタイトルで検索してもヒットしませんでしたが、
    オリジナルの映画タイトルの「MARIE HEURTIN」「サントラ」の2単語で検索したところ、
    タワーレコードで輸入版のサントラが売られていました。
    視聴は出来ないようですが、ituensなどで探したら出来るのかもしれません。
    映画自体お気に召したようですし、心落ち着く音楽も多かったので、
    購入してみてもいいと思いますよ。

ともあれ、他のご意見でピッタリのものが見つかるといいですね。

余談ですが去年の冬に観た同じフランス映画の「エール」もとてもよかったです。
    主人公の少女は健常者ですが、同じく手話が重要なツールで特にラストの手話が印象的でした。

• 結構簡単です。

まず映画の題名の日本語名で検索し、オリジナルのアルファベットの題名を見つけます。

例の有名な動画サイトに、題名 soundtrackと入力。一度アップされましたが、著作権の問題で抹消されています。しかし曲名とか作曲家、編曲家?演奏家名とかは見られますのでざっとチェック。フランス映画なのに半数以上チェコのJanacekとMartunuが作曲した曲をを使ってますね。

次にAmaz○○のフランスとかイギリス、スペインとかだと全19曲のさわり1分だったか30秒だったかを試聴できます。(amazon frとかukとかesとかで検索)日本のA○○zonだと試聴できないようです。
    品目からCDを選んで題名 soundtrackと入力。
    全曲入っているらしいのをクリック(値段でわかる)画面を下にスクロールすると、試聴一覧が出ますので、各行の左の番号をクリックして、欲しい曲を探します。

最後に日本のAmaz○○でも買えるしそうしたいでしょうから、ページを開き、CDを選んで題名 soundtrackと入力。カートに入れる。トピ名がセニョーラだからスペイン語圏にいるのかな?

以上

• チェロの曲

その映画は知らないのですが、興味があったので調べてみたら音楽は全編チェリストのSonia Wieder-Athertonという方の演奏です。amazonでもMarie Heurtinのオリジナルサウンドトラックが販売されています。

• あてずっぽうですが

下記の最後のほうのバッハでしょうか?
    特にシチリアーナは雰囲気が合いそうです。
    (有名曲でCDはたくさんあります。)

映画は観ていませんので、意に反しましたらご容赦ください。

Marie Heurtin 〜映画「奇跡のひと マリーとマルグリット」オリジナル・サウンド・トラック(レーベル:NAIVE 品番:V-5403)

・モンテヴェルディ:Altri canti d’ amor
    ・フランク・クラフチク:「子供の遊び」〜ヤナーチェクのモラヴィア民族舞曲集に基づく
    ・ラフマニノフ:晩祷より
    ・マルティヌー:スロヴァキア民謡による変奏曲
    ・マーラー:私はこの世に忘れられて〜リュッケルトの詩による歌曲集より
    ・ソニア・ヴィーダー=アサートン:マリーの歌(ユダヤの伝統音楽に基づく〜シューベルトの思い出に)
    ・J.S.バッハ:シチリアーノ BWV 1031、パストラーレ ヘ長調 BWV 590 〜アリア

ソニア・ヴィーダー=アサートン(チェロ)
    録音:2008-2014年

• 皆さん、ありがとう。CDを購入しました!

トピ主のセニョーラです。
    皆さんのお蔭で本日「奇跡のひと」のサントラ「MARIE HEURTIN」を購入できました。
    今、音楽を聴きながらお礼のメールを書いています。

シフォンさん、アンチョビさん、nuriaさん、3人のアドバイスをもとにネットで試聴しましたが、
    30秒程度では確信が持てず、再度DVDをレンタルして最後の部分を観ていたら小鳥のさえずり
    とともに音楽が始まることに気づき、19曲目が探していた音楽であることがわかりました。
    (今回もラストは涙、涙、涙。。。)

アマゾンでは購入に時間がかかることがわかり、最寄りのタワーレコードに問い合わせをして
    本日の購入となりました。ありがとうございます。
    とても感謝しております。

購入してきて解説を読もうとしたら全てフランス語だったので、マサオさん、トンカチさんからの
    情報がありがたかったです。19曲目はバッハだったんですね。メキシコに住んでいた頃、つらい
    毎日の一番の慰めはバッハの音楽でした。この映画とともにまたバッハの音楽に出会えてとても嬉しいです。
    皆さん、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧