3人目を諦める

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママ

レス

• 経済的なこと以外に親の精神衛生上はどうですか

贅沢をしなければ3人でもいけるし、自分の人生も楽しみたいと思ったら無理でしょう。
    何を優先するかですよね。
    ちなみにうちは経済的にかなり恵まれてます。31歳で6歳と3歳の子供2人。でも、3人目は考えられません。何故なら、やっとここから自分の時間が少し持てるようになって仕事も本腰入れ始めれるころ、子育てだけで30代を終わりたくないです。母親である前に、1人の人間としての人生も楽しみたいという思いから、3人は考えられません。あくまでも私の場合は、ですが。
    何を優先するか、もう一度考えてみたらどうでしょう?
    子供3人は楽しみや幸せもある分、犠牲にすることも多いと思います。その犠牲にすることが、子供3人と天秤にかけたときに、どこまでの影響を与えるかですね。
    私は孫の顔をどうしても見たいとか、老後子供の世話になりたいとか寂しいとか全く思わないので、2人で十分です。
    でも、自分の人生をある程度犠牲にしてでも賑やかなのがいいとか、孫の顔を見られる確率を少しでも増やしたいとか思うのであれば、その経済状態なら3人でも問題ないのでは?
    あとは精神的に耐えられるかどうかもね。

• 自然に任せる

今34歳なら、「3人目どうしよう」という思いが後10年くすぶり続けるでしょう。神様の意志に任せては?

• 足りないものは?

「足るを知る」の「足る」のは、お金ですか?子供ですか?
    どちらを選べば後悔しないでしょうか?

家族の協力が得られそうですし、今なら3人目を産める可能性のある年齢ですが、今の生活を続け、後で「やはり3人目を産んでおけば良かった」と思いませんか?

それとも、2人の子供たちに、楽しい思い出をあげられて、行きたい道に進む援助もできて良かったと思いそうですか?

こればかりは他人が決められる事ではないですよね。

私は3年・4年違いで女男女の3人。現在大学生2人と高校生。受験も重なって大変でしたが、一気に終わって良かった面もあります。
    学費も大変ですがとことん話し合い、希望の医療系でお金が掛かる分、地元に進学しました。

里帰りなし。3人目で育児に気持ちの余裕があり、上の子が年が離れた分手伝いができ、赤ちゃんの世話以外は上の子優先の生活。
    なにより上の子達が2人とも「赤ちゃん可愛い!大好き!」だったので、目立つ不満や赤ちゃん返りはなかったです。

旅行の回数は当然減ったけど(旅行大好き)、3人目がいない生活は考えられません。今も3人仲よく、3人で良かったです。

• なぜほしいのか

逆に三人目がほしい理由ってなんですか?
    周りが三人いるから三人目がほしいっていうことなんでしょうか
    私自身が三人目で、貧乏でおさがりばっかりで親の対応も適当で姉ともそんなに仲良くないんで、なんで産んだんだよってずっと思ってました

• 8才違いです

上の子達とは 8才違いの乳幼児がいます。
    ようやく 体力的な育児からの解放され 精神的な育児に シフトチェンジの最中に

まさに 振り出しです。

上の子達にも 手が掛かる年齢なのに (性格的、習い事送迎等も含め)乳幼児にも てがかかりきりになり そのしわ寄せは 平日は 上の子達に いきます。

乳幼児の お世話、子守をしてもらわないと 晩御飯すら 作れないのです。
    (勿論、朝から少しずつ用意していってても仕上げ時は仕方ありません)

トピを読んだ限りでは 経済力も余裕があるし 何より旦那さんが育児に協力的なら 3人目は 一時大変でも 羨ましい位 問題ないですよ。

ご夫婦で まだまだ お若いし 後々、後悔すると お思いでしたら 産む選択が トピ主さん ご夫婦には 十分できると思いました。

我が家は トピ主さん宅のように恵まれた環境ではありませんが 末っ子はみんな可愛いくて 可愛いくて仕方ないです。

ご夫婦で よく話し合われるといいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • DNAの叫び

それを人はDNAの叫びと言います。

最近よくこの言葉を聞くようになってなるほど〜と感心してます。
    30代から40代に多いそうです。

ある程度生活が落ち着いて自分の人生を見つめ直す余裕ができるとDNAが囁くそうです「まだ産める」「もう産まなくていいの?」と。種の保存の法則に人類も則っているのですって。

私はトピ主さんが迎えるであろう未来に今います。
    50代前半、二人の息子たちは無事に大学卒業後、就職。結婚はまだですが、彼らの人生なので結婚してもしなくても好きに生きてほしいです。私は同世代の夫と仲良く海外旅行をしてます。

同級生はまだ幼稚園の子がいる子がいますのでみなでまた遊ぶのは当分先になりそうです。最近ディズニーやスパリゾートハワイアンズのCMで「子育て終えた40〜50代、かつての友達とまた青春を!」みたいなの増えましたが、そういうのが出来る層って一握りだし恵まれているんです。

せっかく早く産んだのにまた1からって勿体ないとおばちゃんは思います。老婆心からの助言ですが私もそういう時期があったので、DNAの叫びに惑わされなくてよかったと今は思います。

• 迷うならやめておく。子供独立後の親の人生が長い。お金が必要。

迷ってるのなら、やめた方がいい。

豊かだった親世代でも、3人の子を育てて人並みに教育するのは、半端ない大変なことでした。労力的にも経済的にも。

かなり豊かな家でないと無理でした。勿論、大学行かなくていいということなら別ですが。それでも子育ての労力だけでも大変。

そして、今は、とにかく、老後のお金がかなり心配。年金もますます削減だし、相続税などは上がるし〜

ユトリが無い人は、子供をたくさん産むと、老後に自分達のお金が無くて破綻するリスクが高まる。とにかく長生きになったから。昔とは大違い。長生きする=お金が膨大に掛かる。病気や認知症のリスクも高まる。

でも、なぜか、3人目が欲しくなる時期ってあるんですよね。

でも、(人には言わないけど)3人産んで、あとで後悔している人も多い。

3人の子の教育費や生活費を稼ぐために、働いて体を壊した親もいる。

子供がたくさんほしいと思う時期は、あると思いますが、はっきりとお金にゆとりがあるケース以外は、やめておく方が正解。

社会は今後、もっと経済面で厳しくなるでしょう。

子供が独立した後、親は、30年も40年も生きる。お金が必要。

• 甘いカモだけど産んで欲しい

私も3人欲しかったなあー。
    子ども3人見ると、微笑んでしまいます。
    実際は一人だけ。どうしようかと迷っていますが
    私は高齢。ちょっとあきらめつつあります。
    もともと精神的に不安定で、一人も産めなかった可能性もある。

産めそうだったら、やっぱり産みたい。
    子育て楽しかったもの。それは変えがたい。

• 「ずっと子供三人ほしいと思ってきた」のになぜ悩む?

その気持ちは二人の育児のバタバタで消えてしまうほどのものだったのでしょうか??

しかし「同じ年頃の二人の子を持つ方が相次いで妊娠された」とかかれているように、周りの三人目妊娠にとても敏感になっているんですよね?それなら、もう行動してみては?

りすさんレスのように神様の意思に任せてみるんです。

• 私も3人目悩んだけど

丁度、トピさんと同じ位の時です。上の子が小1で下の子が年中。

手が離れて来て、又、1からやり直しと思うと決心がつかずやめました。
    あれから、20年以上経ち子供達は社会人ですが、今、思う事は3人産まなくて良かったです。
    もう1人居たら、やはり、教育費や老後資金がきつくなる。

それと、大人に成って兄弟が多い方がいいかと言うと、そうでも無い事が解ったので。
    案外、多ければ多いなりに個々に不満が出て来る。
    相続に関しても、少ない方が揉めにくい等、この年齢になって解った事があったので
    私は2人で良かったと思いました。

子供が多ければ幸せって事は無いです。あくまでも親の勝手。自己満足です。