3人目を諦める

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママ

夫婦共に34歳、妻は専業主婦、7歳、3歳(もうすぐ4歳)の3学年差の同性二人の子供がいます。

ずっと子供3人ほしいと思ってきましたが、二人とも小学校、幼稚園に入りやっと手が離れて解放感を味わう一方で、また役員やらボランティアやらで忙しい日々になりました。

乳児期から卒業し、これからが「一人で生きていけるように躾、教える時期」の本番が始まったと感じています。一段階過ぎた所でまた乳児期に戻る躊躇いもあります。

同じ年頃の子供二人を持つ方が、昨年から今年にかけて相次いで2人妊娠されました。二組とも3人目は1人目と7学年差以上です。

都会ですが、子供3人が意外に多いです。しかし子供二人がやはり主流です。

このまま無事に子育てを頑張れば50歳前後で子供達は独立します。家族4人なら年1回の海外旅行も行けます。遊びつつ老後の貯金もできます。

分かってはいますが「今ならまだ産める」という思いもまだ2割ぐらい残っています。高齢出産になりますが。

上の子は「赤ちゃん欲しい」と協力してくれそうですが、二人目出産時も里帰りしなかったのでやはり我慢もあったと思います。夫はかなり家事育児を手伝ってくれます。子供たちと3人で色々やってくれるので「ママは座ってて」と週末は私は家事が減り助かっています。

でも最近「全ての望みをかなえないくらいのほうが幸せ(全て持ってる人には嫉妬と攻撃が付きまとう)」という言葉がよぎります。「足るを知る」それが今の私に必要な事なのかもとも。

貯蓄は現在2000万ですが、老後資金を二人で6000万と学費をこの先1千万用意すべきと聞くともう子供二人が限界かなという気もします。

客観的に見てどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妬まれはしないから、それは心配しなくてよいですよ。

世の中の人が3人産むのを理想としていて、3人産むと僻まれる、という事は無いですよ。

僻まれるのを心配して産み抑えるなら意味無いですから、それがネックなら気にせず産めばよいですよ。

• お金も大事だけどね。なんかさみしいね。

ついこの前まで、やはり三人目欲しいけどどうしよう?
    というトピがありましたが、そんなの自分で決めろ!
    ってレスばかりでした。
    経済的なことを気にしているうちは、無理だと思います。
    貯金二千万、私から見れば現段階では十分に見えますが、
    甘い!と言う方も必ずいますからね。こういう場で相談しても、
    厳しい他人の意見に惑わされるだけで終わりますよ。

うちは、誰にも相談なんてしないで三人目産みました。
    一人目と7歳差です。保育園激戦区でまだ働ける目処も
    立っていませんが、まあ、何とかなるでしょう。

そう思えたら、三人目、頑張って下さい。
    今から産まなければ後悔すると思っているなら、
    それは確実に後悔することになるとは思います。

• 孫欲しいなら

3人目もいたほうがいいかな
    うちみたいに子供二人でふたりとも結婚しないと…ね

• 3人共大学に進学させられるか

奨学金に頼らずに3人とも大学に進学させられるかどうかで決まるんじゃないですか?

今の時代、大卒でも就職難ですよ。
    お子さんがどういう進路を進むか分かりませんが、基本大学進学と考えて決めていくのが無難では。

• 3人目いいなー

経済的に余裕ありそうだし、体力にも問題なさそうなら、3人目考えてみたらどうですか?

私はいま36歳で4歳と1歳半の子供あり、子供の同級生のお母さん達の多くはそろそろ3人目考えてます。

でもうちは、経済的、体力的、夫の年齢(一回り上)などから2人が限界かなと思ってます。

3人いたら賑やかでいいなー、羨ましいなーと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いけるでしょ

私35歳、妻27歳のとき結婚しました。
    デキ婚みたいなものでしたが、
    2人目がなかなかできませんでした。
    ようやく45歳のとき2人目に恵まれました。
    結婚当初は3人ほしかったですが、時すでに遅しでした。
    トピ主さんの年齢でしたら、まだまだいけるでしょう。

• 欲が深い

トピを読んだ感想でしかないのですが、
    「欲が深い方なんだろうなぁ」
    という感じです。

子どもを持つことは究極のエゴとも言われますから、「それの何が悪い!?」と言われれば別に何も悪くないのですが。

たぶんトピ主さんの一番は、
    「私はまだ生める!」という思いが強い、ではないですか?

子どもを育てていきたいということよりも、「私はまだイケる!(若い!)」に感覚として近いような。
    最後の悪あがきのような。

また周囲が妊娠したことで、私もまだイケることを証明するための“手段”としての「三人目がほしい!」のような…あくまで印象ですが。

『本当に子どもを育てたいのか?』
    そこをじっくり考えてみたらいいのではないでしょうか?

• ??

こんにちは。他人が気になるのなら3人目を産むなんてやめたら? 誰のための自分の人生? あなたのためのあなたの人生ではないの? あなたの周りって何人規模の事をいっているの?

• 余裕があるならぜひ

我が家は年齢・金銭的に2人で確定ですが、私の周りも3人のお子さんのおうちが多いです。
    中学生1人・小学生2人で4人目の赤ちゃんを生んだママ友もいます。
    トピ主さんちのように、余裕がおありで家族の協力も得られるのなら
    ぜひチャレンジして欲しいなと思います。

• ライフプランをしっかり立てる

専業主婦でいれて、34歳で貯金2000万は、
    凄いと思います。

出産年齢はまだ大丈夫だと思います。
    経済的な心配をされておられるなら、
    ファイナンシャルプランナーに三人目出産でのライフプランを
    出してもらってやっていけるか見極めたらいかがですか?

家のローンの有無、妻が働く予定はどうかにより、
    かなり変わってくると思います。

その年齢でそれだけ貯金できて、老後資金のことも
    わかっておられるのだから、
    ライフプランをしっかりできれば三人目も
    大丈夫なような気しますが。

• 十分お幸せだとは思いますが…

3人でも大丈夫だと思われてるんですよね。まだ34才でいらっしゃるし。

アラフィフの私(高校生あり)からすれば50才で子どもが独立してるっていいなぁって思いますけど。

色々選択できるお幸せな状況だとは思います。

• 神様がきめる

女性には◎人子どもをもつっていう指令が、神様の手で、生まれつき刷り込まれているんじゃないかな、と思うのです。

私は子ども一人で大満足で、多分、貯金があろうがなかろうが、忙しかろうが、暇だろうが、何歳であろうが、きっと子どもは一人だと思う。

でも、2人目不妊で悩んで思いつめているママ友さんもいて、ああ、この人は生まれながらに2人の子をもつ運命をもっているのだろうな、と思いながら話をききます。

結婚されていても「子ども大変そう、私はいいや」と言う人もいますが、その方は子どもを持たない運命なんだろうと思うのです。

それぞれの運命を満たせたらいいだけで、比較の問題ではないので、主様は貯金がどうだから、ご近所の方が妊娠したから、日本の今と未来はどうだから、という客観的情報で、子どもの数を決めたり納得できる事なら、別にどうしてもってことはないのかもなあと思う。

会えてない子がいる気がするなら考えてもいいように思うけど。

• 授かれば産めばいいと思うけど

産めば産んだでやっていけると思うけど、ノーリスクじゃないので、産むべきとまでは思いません。
    私は3人娘がいますが、二人までは順調にできたことが、3人だとちょっと厳しくなるということはあります。
    そのちょっとの困難が人生を楽しくさせるという側面もあるので、順調にいくばかりの人生が素晴らしいとばかりはいえませんけどね。
    トピ主さんのキャパシティ次第です。

• トピ主みたいな考えの人は

そういう考えで迷いがある人は産まない方がいい。
    絶対に後悔するよ?

そりゃーね金銭面を心配することはあると思うけど

子供ってお金に返られないでしょう。

うちは3人 長男は国立大4年(地方のため自活)4月から就職 自活
    次男は私立大2年(自宅通生)
    長女は私立高校(中高一貫)4月から国立大学進学(地方のため自活)

長男が就職をするものの・・・自活なので少しは補助をしなくてはやっていけないと思っています。
    次男は理数系のため大学院に進学をして研究をしたいそうです。
    一応国立の大学院を狙っていますが・・・どうなることやら。

3人共奨学金制度を受けています。

何とかなっていくものですよ。
    これからの子どもたちの成長もとても楽しみです。

• 家庭それぞれだけど

ずっと子供三人ほしいと思ってきたなら出産諦めなくても良いのでは?

今ココで「諦めました」と宣言したって、妊娠できる年齢の間は揺れ動きそうです。

今はまだお子さんが小さいのであまり感じないかもしれませんが、学年が上がるにつれて色々とお金がかかるようになります。

その時はトピ主さんも仕事を見つけるなりすればよろしいかと。

• 欲しい理由は?憧れだけ?

貴女は働く気、無いんですか?

子ども三人居て専業主婦って居るのは居るでしょうが、その貯金じゃ難しいですよ。

家族旅行は、小学生ぐらいまでしか着いてこないと思うので、そんなに心配しなくても良いと思いますけど。

妊娠出産するのに、貴女の年齢的にはそこまで問題ないでしょうが、友達に母親が35歳の時に産まれた人が居ますが、同世代のお母さんより老いているから恥ずかしがっていました。
    やっぱり男女問わず、若くて綺麗なお母さんって誇らしくなるんですよ。
    外見を全く気にしない人なら何ら問題ないと思いますけどね。参考までに。

今から三人目が出来たとしたら、上の子と8〜9歳は離れますよね?
    仲良くなるかならないか、かなり分かれる年齢差ですね。
    ちなみに私は兄が二人居る妹ですが、上の兄とは7歳差で、子どもの頃から殆ど会話無いです。共通の話題が無いので。

同性三人だと、また違うかも知れませんけど、そこは産まれて育ってみないと分かりませんね。相性です。
    よく考えて決断しましょう。

• 働いてまで3人目は欲しくない主婦

本文読んだ感想です。
    それが悪いとも思いませんし、少子化だから産みなさいよ!とも思いません。

ただ2人って、働きながら育てられる数でもあります。
    保育園には兄弟で通うケースが多々あります。

おそらく今の子育て世代の老後は、施設あれどもスタッフ足りずの待機老人問題が起こると予想されます。
    その時、ベラボーに金を積んで高級施設へ入る道は止められませんが、
    若き日に納税した履歴や「子ども3人以上」が点数加算される制度になるといいですね。

• 欲しいのか欲しくないのかわからない

限界と思うならやめとく。

妬まれても攻撃されても、我慢出来るくらい欲しいなら作る。

あなたの言い方だと、生まなくて後悔する可能性はあっても、生んで後悔することはなさそうですね。

• 足るを知る・・・どこで使うか?

私は3人持った上で、「足るを知る」を楽しんでますよ。
    つまり、3人持ったら時間もお金もかかるけど、それはそれとして限度のある中で工夫してるということです。
    まだ旦那さん34歳、十分考慮の余地はありそうですよ〜。
    よく、我慢させたくないから諦めるという話を聞くけど、どうかな?くらいだったら習い事や旅行など
    贅沢しなくても工夫次第で子供にはとても思い出深い楽しいものになりますよ。メリハリができなす。
    ちなみにうちは、、同性二人で良かったんだけど、どうしても二人を比べてばかりな自分の考え方に危機感を抱いたことも3人目を持った理由の一つです。
    うちは三人持って、良かったですよ。意外にすごい羨ましがれます、子供三人。

• 3人目はかーわいいぞー

うちは、3人目がやっと1歳半になったところです。
    私も悩みました。3人目が欲しいけど諦めるべきかと。
    やはり経済的には少しきつくなるでしょうね。家族旅行も減ります。
    3人分の学費を貯めていかないといけないんですもの、当然ですね。
    でも、3人目って神がかり的に可愛いんですよ。
    これは3人の子をお持ちの方なら皆さんおっしゃいます。
    3人目は神です。
    赤ちゃんの時も、歩き出しても、喋り出しても、いたずらして悪いことしても目尻が下がります。
    可愛すぎて怒れなくなっちゃいます。
    上の2人も可愛い可愛いって毎日言ってます。兄弟の遊びも見ていて微笑ましいものです。
    真ん中の子と5学年も離れるなら、お姉ちゃんが育児も手伝ってくれますよ。
    うちは、上の子が離乳食を食べさせてくれたり、最近はお風呂もたまに入れてくれます。
    3人目を産んで、上の2人のことももっと愛おしくなりました。
    家族が協力的で、貯えもそれなりにあるなら、3人目を望んでみたらいかがでしょうか?
    3人もお子さんを持てる家庭は、こんな時代ですから少ないんですよ。

どちらを選択するとしても、幸せな家庭を築いて下さいね。
    育児頑張りましょうね!

• 欲しいのなら是非!

私も女の子二人産んで、やはり男の子が欲しいと思いましたが、主人は毎日帰宅が夜中だし、自分の母親はいないような状態で、一人で3人を育てるのは無理だと思い、諦めました

でも、あなたのご主人は家事や育児にも協力してくれるので、産めるのなら産んだほうがいいのでは?

子供って、みてると楽しいですよね
    うちはもう春に大学生と高校生になるのですが、姉妹で仲良くおしゃべりしたり、ゲームしてますよ

そういう姿をずっと見ていたい

家庭内がにぎやかで楽しいのが一番ですよね

• 三人って確かに多い

幼稚園ではダントツに二人兄弟が多かったのですが、小1の息子のクラスの兄弟の多さにびっくり。
    28人中、4人兄弟が3組、3人兄弟が6組もいました。ちなみに一人っ子も7人いるので、本当様々ですが。

子ども=二人、という固定観念が前から疑問でした。
    家族が望み、可能ならば何人兄弟でもいいのでは?

トピ主さんの年齢、経済力的にはなんの問題もない気がします。

あとは奇数が好きか、偶数が好きかじゃないですか?
    偶数が好きな友人は3人産んだけどどうにも落ち着かなくて、4人目も続けて産んだそうです。

ちなみにうちは一人っ子です。
    私は奇数が好きです。
    4人家族の実家はいつも2つに割れてて(父と私、妹と母)それが嫌でした。
    子どもを挟んで両親がいて3人くっ付いてる形が好きなんです。

トピ主さんはどうですか?
    4という数字と5という数字、どちらがしっくりきますか?

• どうしましょうか。

わかる。
    うちも今、四人家族で(4歳女1歳男)で、旦那もよく手伝ってくれて、同じような感じです。
    二人ならもう大学も私立までいかせられるし、海外旅行も大丈夫。
    でも、3人兄弟でちょっとくらい兄弟で切磋琢磨して苦労させた方が良いのかな、とか。

二人だと大人になって仲悪くなったら最悪ですよね。
    3人いたら、誰かがクッションになるのかなーとか。
    けど行事が×3…。旅行も飛んでく額が…。また赤ちゃん育児しんどい…。

これこそ、まさに考えるより産むが易しなんでしょうかね。

• 人に聞くこと?

正直言えば、そんな事も自分で決められないの?と思います。

うちも7歳3歳の姉妹ですが、
    メリットよりデメリットの方が大きいので、3人目はいりません。
    姪が産まれて、やっぱり赤ちゃんは可愛いなぁ、と思いますが、
    その気持ちだけで産んで育てることは出来ません。
    特に男の子が欲しい訳でもないし。
    だって今更トミカやプラレールや変身ベルトが増えても困りますもん。

金銭面、精神面(ママのイライラガミガミ、上の子の気持ち)、
    物理面(家の大きさ)等々考えていけそうなら産む、
    そうでなかったらやめる、それだけのことです。

• チャレンジすれば?

チャレンジしないと後悔しそうなタイプだとお見受けしました。

ご夫婦同じ気持ちならチャレンジすればいいじゃないですか。
    ローンの有無、年収等存じませんが、年齢の割に貯蓄も多いし、海外旅行を国内にするとか数年に一回にするとかでは無理ですか?
    どうしても毎年行きたいとかなら答えは出ていますよね。
    習い事や進学先等、全て希望通りにさせてあげられないかもしれないけど、一人→二人にするのも同じ考えですよね。

ただ妊娠しにくい年齢になってはきているし、二人目を産んだ時より体力的に育てていくのも辛いかもしれないし、今いる子も含めずっと健康でスクスク育ってくれるかはわからない。
    個人的には魔の二歳を過ぎ少し落ち着いたらまた0歳を育てるのを繰り返す・・・って大変だと思います。
    でも一人一人向き合える時間が長いメリットもありますよね。
    三人欲しいと思いながら立て続けに産んでらっしゃらないのは何か事情がおありかもしれませんよね。

上の子達は下が出来るのを喜ぶ事も多いですが子育ては親がするもの、特に専業主婦なら尚更ですよね。
    ご夫婦で納得いくまで話し合って下さい。

• 嫉妬も攻撃もしませんよ(呆)

他所のお宅がお子さんを2人産もうが3人産もうが
    誰も嫉妬しませんし、攻撃もしません。
    何言ってるの???

客観的にも何もないですよ。
    家庭によって考え方は様々で
    何が正解、というのはありません。
    夫婦でよく話し合ってください。

• 3人目、産んだらどうでしょうか。

30代後半の息子が3人います。少し金欠気味の団塊世代です。子どもが3人いましたので、楽しい生活でした。高校までは無条件で出しました。

長男進学(制御工学)、次男進学(洋画)、三男進学(数学)、公的資金の利用、決して貧乏ではありませんよ。高等教育は公費で賄うのが我が家の代々の申し送りです。

長男修士進学、次男院入試失敗しヨーロッパ放浪生活、三男修士進学、公的資金利用、私たちは老後資金蓄え開始、決して貧乏ではありませんよ。

長男自動車メーカに就職、次男帰国し作家生活開始、三男博士進学、公的資金利用、私たち老後資金貯蓄順調、繰り返しますが貧乏ではありませんよ。

長男順調に昇給、次男出版社に就職、三男メガバンクに就職、公的資金返還開始、私たちは老後生活に突入。私たちは貧乏ではありませんよ。

振り返ると、私たちは自転車操業でした。貧乏ではないと思っていましたが、本当は貧乏でした。しかし、面白い生活でした。

金が無くても、子どもは育ちます。ママさん家は、いっぱいいっぱい金があるじゃないですか。3人目を産むなら今ですよ。後悔しないように、考えすぎないよう、行動しましょう。

• 私は三人姉妹の長女ですが

私の両親は裕福ではなかったので、三人姉妹の全員を四年制大学に通わせる事はできなくて、勉強が得意だった私だけは奨学金を利用して四年制大学に行きましたが、真ん中の妹は専門学校、末の妹は短大を卒業しました。今三人とも結婚し子供にも恵まれて40代、50代となりましたが、やはり其々の家庭の経済状況は、最終学歴に比例する所が大きく、おそらく両親に遠慮して専門学校を選んだであろう真ん中の妹に、ずっと申し訳ない気持ちでいます。
     ご近所の方で、お医者さんのご主人が突然亡くなり、残された専業主婦の奥様は持ち家を処分され、残された幼い三人のお子さんを連れて御実家に戻られたのですが、「自分と実家の経済力だけで、三人の子を医師にできるだろうか」と泣いておられました。
     奥様が専業主婦でご主人にもしもの事が有っても残されたお子さんを不自由無く育てられるなら、子供の数は何人でもいいと思います。単なる偶然かもしれませんが、私含め三人姉妹の子供の数は皆2人です。子供の数が多くて何かと我慢せねばならない子供時代を送ったからでしょうか。

• トピ主さんは欲しくないんだろうと思う

本当に3人目がほしい人は、現時点で3人目を産んでいるか、妊娠していると思います。
    3番目で年が離れている場合は、出来ちゃったから産みましたというパターンが多いですよ。
    もしくは、30代後半になってやっぱり欲しくなったというパターン。
    成り行きに任せてはいかがでしょう?
    今更計画出産よりは、予定外に授かった時は産むというスタンスでいいと思います。

• 生活水準を下げたら、いける。

夫42、私31、子ども6歳6ヶ月、1歳8ヶ月
    夫年収900万弱、私300万
    貯金500万
    住宅ローン残金2000万(10年後に残金を一括返済予定)

3人目は、諦めています。
    生活水準を下げられないから。
    すぐに3人目を授かったとしても、高校卒業時には、夫は60を過ぎているとの不安から。
    今は、週に1回の外食、年に1〜2回の1泊2日旅行、
    年に2〜3回の車で4時間の夫の実家に帰省ができます。
    なにより、今いる子どもたちがいるから、充実しているし、ゆとりはあるし、
    何が何でも子どもが欲しいわけではありません。
    姉妹なので、男の子もみてみたかったなという感じです。
    もし、子どもを授かったとしたら、生活水準を下げて頑張ると思います。

トピ主さん家庭も、生活水準を下げてまで子どもを真剣に欲しいか、だと思います。
    本気で、3人目が欲しいなら、トピ主さんも、ここで相談するより、
    行動に移していると思います。

地域差やライフスタイルによって、年収や貯金額の価値は変わってきます。
    トピ主さんは、どのくらい3人目が欲しいですか?

• 経済的なこと以外に親の精神衛生上はどうですか

贅沢をしなければ3人でもいけるし、自分の人生も楽しみたいと思ったら無理でしょう。
    何を優先するかですよね。
    ちなみにうちは経済的にかなり恵まれてます。31歳で6歳と3歳の子供2人。でも、3人目は考えられません。何故なら、やっとここから自分の時間が少し持てるようになって仕事も本腰入れ始めれるころ、子育てだけで30代を終わりたくないです。母親である前に、1人の人間としての人生も楽しみたいという思いから、3人は考えられません。あくまでも私の場合は、ですが。
    何を優先するか、もう一度考えてみたらどうでしょう?
    子供3人は楽しみや幸せもある分、犠牲にすることも多いと思います。その犠牲にすることが、子供3人と天秤にかけたときに、どこまでの影響を与えるかですね。
    私は孫の顔をどうしても見たいとか、老後子供の世話になりたいとか寂しいとか全く思わないので、2人で十分です。
    でも、自分の人生をある程度犠牲にしてでも賑やかなのがいいとか、孫の顔を見られる確率を少しでも増やしたいとか思うのであれば、その経済状態なら3人でも問題ないのでは?
    あとは精神的に耐えられるかどうかもね。

• 自然に任せる

今34歳なら、「3人目どうしよう」という思いが後10年くすぶり続けるでしょう。神様の意志に任せては?

• 足りないものは?

「足るを知る」の「足る」のは、お金ですか?子供ですか?
    どちらを選べば後悔しないでしょうか?

家族の協力が得られそうですし、今なら3人目を産める可能性のある年齢ですが、今の生活を続け、後で「やはり3人目を産んでおけば良かった」と思いませんか?

それとも、2人の子供たちに、楽しい思い出をあげられて、行きたい道に進む援助もできて良かったと思いそうですか?

こればかりは他人が決められる事ではないですよね。

私は3年・4年違いで女男女の3人。現在大学生2人と高校生。受験も重なって大変でしたが、一気に終わって良かった面もあります。
    学費も大変ですがとことん話し合い、希望の医療系でお金が掛かる分、地元に進学しました。

里帰りなし。3人目で育児に気持ちの余裕があり、上の子が年が離れた分手伝いができ、赤ちゃんの世話以外は上の子優先の生活。
    なにより上の子達が2人とも「赤ちゃん可愛い!大好き!」だったので、目立つ不満や赤ちゃん返りはなかったです。

旅行の回数は当然減ったけど(旅行大好き)、3人目がいない生活は考えられません。今も3人仲よく、3人で良かったです。

• なぜほしいのか

逆に三人目がほしい理由ってなんですか?
    周りが三人いるから三人目がほしいっていうことなんでしょうか
    私自身が三人目で、貧乏でおさがりばっかりで親の対応も適当で姉ともそんなに仲良くないんで、なんで産んだんだよってずっと思ってました

• 8才違いです

上の子達とは 8才違いの乳幼児がいます。
    ようやく 体力的な育児からの解放され 精神的な育児に シフトチェンジの最中に

まさに 振り出しです。

上の子達にも 手が掛かる年齢なのに (性格的、習い事送迎等も含め)乳幼児にも てがかかりきりになり そのしわ寄せは 平日は 上の子達に いきます。

乳幼児の お世話、子守をしてもらわないと 晩御飯すら 作れないのです。
    (勿論、朝から少しずつ用意していってても仕上げ時は仕方ありません)

トピを読んだ限りでは 経済力も余裕があるし 何より旦那さんが育児に協力的なら 3人目は 一時大変でも 羨ましい位 問題ないですよ。

ご夫婦で まだまだ お若いし 後々、後悔すると お思いでしたら 産む選択が トピ主さん ご夫婦には 十分できると思いました。

我が家は トピ主さん宅のように恵まれた環境ではありませんが 末っ子はみんな可愛いくて 可愛いくて仕方ないです。

ご夫婦で よく話し合われるといいですよ。

• DNAの叫び

それを人はDNAの叫びと言います。

最近よくこの言葉を聞くようになってなるほど〜と感心してます。
    30代から40代に多いそうです。

ある程度生活が落ち着いて自分の人生を見つめ直す余裕ができるとDNAが囁くそうです「まだ産める」「もう産まなくていいの?」と。種の保存の法則に人類も則っているのですって。

私はトピ主さんが迎えるであろう未来に今います。
    50代前半、二人の息子たちは無事に大学卒業後、就職。結婚はまだですが、彼らの人生なので結婚してもしなくても好きに生きてほしいです。私は同世代の夫と仲良く海外旅行をしてます。

同級生はまだ幼稚園の子がいる子がいますのでみなでまた遊ぶのは当分先になりそうです。最近ディズニーやスパリゾートハワイアンズのCMで「子育て終えた40〜50代、かつての友達とまた青春を!」みたいなの増えましたが、そういうのが出来る層って一握りだし恵まれているんです。

せっかく早く産んだのにまた1からって勿体ないとおばちゃんは思います。老婆心からの助言ですが私もそういう時期があったので、DNAの叫びに惑わされなくてよかったと今は思います。

• 迷うならやめておく。子供独立後の親の人生が長い。お金が必要。

迷ってるのなら、やめた方がいい。

豊かだった親世代でも、3人の子を育てて人並みに教育するのは、半端ない大変なことでした。労力的にも経済的にも。

かなり豊かな家でないと無理でした。勿論、大学行かなくていいということなら別ですが。それでも子育ての労力だけでも大変。

そして、今は、とにかく、老後のお金がかなり心配。年金もますます削減だし、相続税などは上がるし〜

ユトリが無い人は、子供をたくさん産むと、老後に自分達のお金が無くて破綻するリスクが高まる。とにかく長生きになったから。昔とは大違い。長生きする=お金が膨大に掛かる。病気や認知症のリスクも高まる。

でも、なぜか、3人目が欲しくなる時期ってあるんですよね。

でも、(人には言わないけど)3人産んで、あとで後悔している人も多い。

3人の子の教育費や生活費を稼ぐために、働いて体を壊した親もいる。

子供がたくさんほしいと思う時期は、あると思いますが、はっきりとお金にゆとりがあるケース以外は、やめておく方が正解。

社会は今後、もっと経済面で厳しくなるでしょう。

子供が独立した後、親は、30年も40年も生きる。お金が必要。

• 甘いカモだけど産んで欲しい

私も3人欲しかったなあー。
    子ども3人見ると、微笑んでしまいます。
    実際は一人だけ。どうしようかと迷っていますが
    私は高齢。ちょっとあきらめつつあります。
    もともと精神的に不安定で、一人も産めなかった可能性もある。

産めそうだったら、やっぱり産みたい。
    子育て楽しかったもの。それは変えがたい。

• 「ずっと子供三人ほしいと思ってきた」のになぜ悩む?

その気持ちは二人の育児のバタバタで消えてしまうほどのものだったのでしょうか??

しかし「同じ年頃の二人の子を持つ方が相次いで妊娠された」とかかれているように、周りの三人目妊娠にとても敏感になっているんですよね?それなら、もう行動してみては?

りすさんレスのように神様の意思に任せてみるんです。

• 私も3人目悩んだけど

丁度、トピさんと同じ位の時です。上の子が小1で下の子が年中。

手が離れて来て、又、1からやり直しと思うと決心がつかずやめました。
    あれから、20年以上経ち子供達は社会人ですが、今、思う事は3人産まなくて良かったです。
    もう1人居たら、やはり、教育費や老後資金がきつくなる。

それと、大人に成って兄弟が多い方がいいかと言うと、そうでも無い事が解ったので。
    案外、多ければ多いなりに個々に不満が出て来る。
    相続に関しても、少ない方が揉めにくい等、この年齢になって解った事があったので
    私は2人で良かったと思いました。

子供が多ければ幸せって事は無いです。あくまでも親の勝手。自己満足です。