餞別について

レス6

りゆママ

ひと

元職場の同期が、この3月いっぱいで、地方に引っ越しするみたいで、それを別の同期から聞きました。
毎年年賀状のやり取りをしていて、今年は、年賀状に住所が載ってなかったので、なんか不思議だなと思っていた矢先の話でした。連絡先や年賀状のやり取りをしているのに、報告がなかっので、彼女との関係は、そこまでなのかなと思うと、餞別をあげなくてもいいのかなと思ってしまいます。しかし、集団であげる事になったので、断りたくても断れず、話を聞いて欲しくて、投稿してしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 簡単です

私は個別にします。と言って一緒にしなければ良いのです。
    そして、誰かに聞かれたら仲が良かったから教えてくれると思ったのに、私には何にも言わずに引っ越しちゃったのよ〜 向こうは違ったのね〜 あははと言っておきましょう!

• 今時 餞別ですか。

餞別ねぇ〜。たぶん彼女も要らないと思うんじゃないかな。 
    頂いたところでお返しする日もないし、

住所を書いて来なかったということは これを機に縁を切りたいって事だと思う。

それか、引っ越し先がまだ決まってない? でも何も聞かされてなかったんだよね?

あなたが自分だけ断っても平気なら「私は辞退します」とあげなくてもいいし、
    断る勇気がなければ参加するしかないよね。

• この先もお付きあいがなければ良いと思いますよ

はじめまして。悩むところではありますよね。
    疎遠になっているご様子ですので、同期の方には餞別のところから外して貰った方が宜しいと思いますよ。
    年賀状にも連絡先がないというのは餞別を頂く側の方もそのおつもりかもしれませんね。

• んー

年賀状やりとりしてるだけなら個人的餞別はいらないかもだけど、年賀状はやりとりしてるんなら集団で餞別渡すときは仲間に入りませんか…?
    本人と相手の仲の程度によりますから、もちろん、私もう付き合いないから!と言って仲間にならなくてもいいです。

• そんな人に

餞別なんてする必要ないんじゃないですか?個人的にも、みんなでのも、私なら抜けます。

• ???

わかりづらいです。

トピ主さんがすでに辞めている会社の話ですか?
    3月で退社して引っ越す元同期の為に送別会をやるという事?
    送別会に参加するなら、その流れでプレゼントを渡しても良いと思いますが、
    お金だけ徴収されてもなんだかねぇ。

「個人的に、引越し先に何か贈りますので」と皆と一緒の贈り物は辞退しては?
    新住所の連絡が来たら贈ればいいし、来なければ、、、です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧