お知恵拝借

レス16

みきゃん大好き

口コミ

はじめまして
旅行初心者のみきゃん大好きと申します。

3月下旬に国内旅行に出掛けるのですが、これは持って行ったほうが便利、または重宝するもの等ありましたら教えてください。

昨年、数十年ぶりに主人と旅行に出掛けた時に周りのツアー客の皆さんが日数のわりには大きめのキャリーバッグを数個、持っていらっしゃって なぜ???だったのですが帰りの荷作りでわかりました。行った時と帰りのバッグの数が変わっていませんでした。お土産を入れるためだったのですね!
それに引き換え、私たちはあれこれと、紙袋を抱える事となりました…
今回は、持って行こうと思います。

そこで皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キャリーバッグは楽です

まず衣料品は洗濯に使うようなネットに入れておきます。
    中身が見える上、帰宅後そのまんま洗濯機に放り込めます。
    何日間の旅行が存じませんが下着など汚れたものをバッグに入れることに
    抵抗があるなら使用時にはエチケットシートを張り付けておくと汚れが
    直接付きません。
    シャンプー類、化粧品類はサンプルで済ませます。パウダーファンデーションも
    リキッドもサンプルだけで1週間は楽勝。
    サンプル類はばらけるのでジッパー付きの袋など口の閉まるタイプのビニール袋に。
    ジッパー付きの袋ならビニールに厚みがあるので自立が可能で洗面所にそのまま出しておけます。
    キャリーバッグ使用の際は突然の雨対策としてクリーニングから取り外したビニールカバーを持参。
    長すぎるなら大きさに合わせてカットしておく。幅が大きいならきゅっと絞って洗濯バサミで
    止めれよろしい。洗濯バサミは濡れたタオルなどを干すときにも役立ちます。2個程度あればいいでしょう。
    入るなら針金ハンガーも一個入れておきます。タオル干しに使えます。
    クリアファイルも1つ。チケット半券とかチラシとか思い出のものをまとめて入れられます。

• かなりびっくり

>ツアー客の皆さんが日数のわりには大きめのキャリーバッグを数個、持っていらっしゃって 

ごめんなさい、そんなツアー客の集団など見たことが有りません。
    国内旅行ですよね?
    それこそ「旅慣れていない集団」としか思えない。
    こくないでしたら宅配便利用しましょうよ。
    土産物店でも手配してくれますよ。

というか、そもそもそんなにお土産って買うんですか?

旅行の身支度は引き算していきましょう。
    「持っていって便利」ではなく「なくても何とかなる」ものを探してみましょう。
    一度整えた荷物から「これ、ホントニ必要か?」と査定し、一つでも多く引いていきましょう。

• 延長コード

国内旅行時々行っている私ですが、意外と重宝するのが延長コードです。
    スマホ、タブレット、充電切れに備えるバッテリーなどなど、宿に戻ったら充電しておきたいものが複数あるのに、コンセントが足りなかったり、場所が不便なところにあったりすることが少なからずあります。

寝るときに枕元にスマホを置いておきたいのに届かなかったり、口数が足らないために同室の人と替わりばんこに使わないといけないという経験を経て、やっと気づきました。遅いですね。

今は旅行専用に2m、3口を持っていってます。荷物になるほどではないし、ストレスも格段に減りました。
    もちろん大概のホテルでは無料で貸し出ししてくれると思うので、それでもいいでしょうね。

• え 国内旅行なら

私は最小限の荷物しか持っていきませんよ。
    お土産などは まとめてホテルから宅配便で送ってしまいます。
    重たい荷物もって観光もいやなので、

日数にもよるけど 大き目ボストン一つです。

• エコバッグと電源タップ

キャリーバッグの代わりとでも言いますか、小さく畳めるエコバッグは持って行きます。
    温泉に着替えを持って行ったりお土産を入れたり、紙袋より柔らかくて持ちやすいです。
    あと、宿では複数名で一斉にスマホを充電するとコンセントが不足しがちなので
    3口程度の電源タップを持って行きます。

• ありがとうございます。

トピ主のみきゃん大好きです。

ちいさんへ
    様々なお知恵ありがとうございます。
    こんな使い方があったのか〜と、改めて皆さんにお聞きしてよかったと思っています。
    帰宅してからの事など考えていませんでしたので参考にさせていただきます。

ICHICOさんへ
    ツアー客の皆さんと言う言い方が間違っていたかもしれません、半数の方がと言うべきでした。
    ごめんなさい。
    バスでの観光なので、多くはないですがついつい行った先々で買ってしまい、気が付くと大荷物になっていた…という感じなのです。

>身支度は引き算しましょう

そうですね。ついつい、あれもこれもと多くなってしまう性格なので気を付けたいと思いいます。
    ありがとうございました。

いろはにさんへ
    延長コード思いつきもしませんでした。
    確かに、あれこれ充電が必要ですね。忘れずに持っていきたいと思います。

さとさんへ
    上にも書きましたが、ついつい買ってしまい気が付くとって感じなのです。
    今回はもう少し、計画的に購入したいと思います。

皆さんの書き込みを参考に楽しい旅行にしたいと思います。

• 行きも帰りも

車で行かない旅行は、荷物はいつも宅配便で送ります。
    行きも帰りも・・です。
    ホテルに着くまで着替えなど必要ないですからね。
    日中に必要なもの以外は、宿泊先に送ります。
    ホテルを移動する場合は、別々に送る場合もあります。
    その時は、1泊目に入らなくなった物は、そのホテルから自宅へ送り返しておきます。
    1泊目⇒2泊目をレンタカーで移動する場合などは、持って移動しますが。
    飛行機でも旅行などでは、荷物が少ない方が時短にもなりますし、いつも身軽で、移動観光できるように考えています。

• 宅配便

大昔、高校時代の友人との10日間、東北周遊とか北海道周遊とかでは
    (父転勤で東海地方在住でしたが実家は関西に)
    クリーニング要な荷、土産など宅配便で送付しました〜

海外からは食器セットの土産品などを船積み便で送付。
    (母なんか40年近く前⇒父の欧州転勤で在住中、帰国の度、前もって船積みで)

少なければ送料が勿体無い気はしますが、
    荷物持ってうろつくほうがイヤだし・・・

現在は、国内は車旅行が多く(北海道〜九州)荷物、持ち歩きですが、
    私の私物品はリュック1つ(主に防寒具・衣類・下着いれ)+長靴でしょうかね。
    小さな化粧・薬ポーチは財布・鍵と一緒のウェストポーチだしね。

子供用は夫ものと一緒で夫が持ち運び〜あるいは子供自身に持たせ、
    身軽に旅行を楽しんでいます。

きちさんへ

温泉へは風呂敷を持っていっていましたがちょっと不便も感じていました。
    エコバッグは良さそうですね。探してみます。

• 持っていくものではありませんが

私は旅行にいくときの着替え(特に下着類)はチャック付き保存袋に入れていきます。
    空気を抜いてチャックすれば、量が半分以下になります。
    折り畳み手提げ袋と巾着袋(お風呂に行ったり買い物したり)も有ると便利です。
    また、活字中毒なので事前に「電気スタンド」が有るか、借りられるか調べて、無ければ小型折り畳み式のものを持っていきます。我が家の場合ですが(笑)

にこにこまるまるさん、abaさんへ

宅配便を活用されているのですね。
    今回は、頑張って計画的に購入して活用したいと思います。

みなさんは、身軽になるように考えているんですね。
    私も見習っていきたいと思いました。

温泉大好きさんへ

情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきたいと思います。
    いろいろと考えられていらっしゃるんですね。
    私は、旅行に行ける事に舞い上がってしまいあまり考えていませんでした。
    反省です・・・・・

• 交通手段や日数、旅先によって違うけど

皆さん同様、延長コード+タップは必須ですね。

あとはS字フックが真ん中で折り畳めるようになったもの。出先で入ったトイレにバッグをかけるフックがないとか、持ってると結構出番あります。

いきなり旅慣れた人のマネをしようとしても無理があるでしょうし、レスを参考にしつつ、3月の旅行は「持ってて良かった」と「必要なかった」をみきゃん大好きさんなりに感じてご自分の旅支度メモを作るといいのではありませんか。

目的地や季節でまた違ってきますが、そういうバリエーションを考えるのも旅の楽しみってことで。

CHOCOさんへ

気遣っていただきありがとうございます。
    そうですね、「私なりの旅支度」もう少し時間があるのでゆっくりと考えていきたいと思います。

今回の事で普段の持ち物も見直す機会にもなり、皆さんにお聞きして良かったと思いました。

• 旅行で大判ハンカチ。(みきゃん大好きな応援団登場!)

みきゃんが大好きなので登場しました! お仲間のようですから。

旅行中は、大判ハンカチが役立ちます。観光地で、いろいろなトイレを利用しますが、場所によっては手洗い後の乾燥機がないところもあり、観光客が多い時や、持っている荷物が多い時には、ハンカチを出すのに、ガサゴソと荷物を濡れた右手で持ったり左手で持ったり・・・と面倒なのです。

そこで、旅行中は、ハンドバックか、リュックサックに、色目の似合った大判ハンカチを、お洒落のような感じで結びつけておきます。急に手をふく時には、これが役立ちます。

また、飛行機に乗る時には、荷物受取の時、似たようなスーツケースや荷物群の中からすぐ見つけて取れるように、取っ手に黄色やオレンジの目立つ色柄の大判ハンカチを結びつけておきます。べルトコンベアーで流れて来るとき、向こうの方から、もう見えています。

みきゃんが可愛くてたまりません。家の中にグッズや絵が増えました。今日は丸大豆というおせんべいの袋の大きなみきゃんのイラストに魅了されて買いました。思ったよりずっと美味しいおせんべいでしたので、食べてイラストは飾って眺めています。
    みきゃん応援団より。

みきゃん応援団さんへ

ハンカチの使い方、普段でも応用できそうなので早速参考にさせていただきます。

旅とは関係ありませんが、みきゃんに夫婦してはまっています。
    ホッとできるキャラクターで地元のキャラクターには申し訳ないのですが
    応援しています。今回のご当地キャラで優勝できなかったのが残念です…

おせんべいにみきゃんのイラストがあるんですね。
    普段、覗かない場所なのですが見てみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧