• ホーム
  • 話題
  • 動物の譲渡会で見当違いな事をした私を叱ってください

動物の譲渡会で見当違いな事をした私を叱ってください

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

スズナ

レス

• では。さんに同意

トピ主は、その団体の運営でも関係者でもありません。寄付とは当然見返りを望むものではないし、特別扱いをされるためのものでもありません。が、トピ主からはブログ主にお礼を言われたい、特別扱いをされたいかのような意識が感じられます。

その団体に寄付をしている人は、トピ主一人ではありません。極端な例ですが、寄付をした人全員が「飼い主にはなれないのだけど、いつもブログを拝読していて、気になって来てみた」とトピ主を同じことをした場合、譲渡会など出来たものではありません。譲渡会はあくまでも飼い主になれる、なりたい人の為であり、寄付をした人へのお披露目でも、視察を受け入れるためのものでもありません。

• ボランティアをして居ます

譲渡会を実施する団体に複数関わった事が有ります。

譲渡会当日は忙しくて、会員以外の方に協力もお願いします。
    受付の方が応用が利かないだけだったと思いますよ。

私の現在の所属団体の会員は広域で活動して居ます。

個々の活動が多く月一の会議で1ヶ月の収支が報告されます。

会計を除き会長が活動の中心なので、寄付して下さる方々や活動を支援して下さる方々のお名前をしか知らないです。
    ボランティアの役目は譲渡だけでは有りません。

数を増やさない為に避妊去勢の大切さを広める事も重要な事です。

脱走した子を見つけるアドバイスお手伝いをしたり、近所との外猫ちゃんトラブルの解決のお手伝いもして居ます。

不幸な野良ちゃんの避妊去勢も重要視して居ます。

活動に賛同して下さる方へは感謝しか有りません。

保護部屋の維持と医療費の為に、会員は高額会費と寄付と他の自己負担で会員は節約生活をして居ます。

譲渡会には沢山の方に来て頂き活動内容も知って頂きたいですね。
    間口は広くです。

トピ主さんご支援ありがとうございます。
    誤解が有った様ですがその会は勿論感謝して居ますよ。
    批判する方は疑問ですね

• やっぱりこういう人がいる

>お金出してるんだよ?堂々としようよ。

寄付の意味をはき違えているのでは。
    寄付とは「善意」であって、特別扱いをされたり、団体内での立場の優位性を得る為のものではありませんよ?寄付=株主にでもなったと勘違いしているのでは?

もちろん団体にとっても寄付はありがたいし、感謝もしている事でしょう。が、「寄付をしているから」と事前に何の連絡もなく譲渡会で堂々と視察めいたことをするのは、明らかに迷惑行為。

特別扱い等の見返りを求めるくらいなら、寄付などしないことです。寄付をしているのはトピ主一人ではありません。寄付をしている人皆が同じことをすれば、運営は大迷惑です。トピ主一人だからいいという話ではありません。

「お金を出している事」で大きい顔をしたいなら、寄付ではなく企業の株を買い、株主にでもなることです。寄付をしたのなら、最後まで寄付の精神を通しましょう。

• 以前保護団体の運営にかかわっていましたが

かなり多いです。スポンサー気取りの人。特に女性。

別にトピ主がそうと言う訳ではなく、「お金出してるのだから堂々としろ」的な意見の人達です。

言うまでもなく、寄付を頂けるのは助かります。感謝もします。でも、求めているのは「善意の寄付」であって、スポンサーでも株主でもありません。寄付をしていることで、その人の意向を運営に反映させることを求められたり、例えば今回のように、譲渡会本来の趣旨と異なる要求をしてくるなどの特別扱いを求められたりするなら、寄付はいりません。それは寄付ではなく、スポンサー、株主気取りのただの迷惑な人です。

せめて事前に立場と趣旨を説明した上で「見学させてほしい」と申し入れがあったなら、叶うかどうかは別として、それなりの対応はあったでしょう。が、突然来て「飼い主にはなれないのだけど〜」は完全に冷やかし。寄付をしているからといって、本来の趣旨と違う目的の自分を受け入れろというのは、正直迷惑です。それが叶わないことで寄付先を変えるなら、ご自由にとしか。

このトピも含め、「寄付」の意味をはき違えて見返りを求める人が非常に多いです。

• ボランティアをして居ます 2

譲渡会の敷居を勝ってに高くする方々が居ますが迷惑です。
    団体はけっして上から目線では有りませんよ。

飼い主さん希望の方、条件が整ったら希望の方、お知り合いがご希望の方、沢山の方に来て頂きたいと思って居ます。

所属団体は保護物件を賃貸して居ますので、毎日譲渡会の様になって居て多数の方がみえます。

条件的に迎えられないが、猫ちゃんと触れ合いたいと頻繁に来られる方も居ます。

ご寄付もおやつも頂き感謝して居ます。
    譲渡会場のスペースの問題も有り、予約制にして居る団体も居ます。

トピ主さんが活動内容を知りたいとのお気持ちは当たり前の事です。

事前にお話しをされた方が良かったですね。

当日だけのお手伝いの方も居ますので、対応が出来なかっただけです。

会員もお会いしてお礼を言いたかったと思います。

動物嫌いからの嫌がらせも多々有るので、活動を理解して頂ける事は嬉しくて、叉がんばろうと思えます。

私達は不幸な猫ちゃんワンちゃんを救い、飼い主さんにも動物と生活する幸せのお手伝いをしたいだけです。

会員だけでの団体運営は不可能です。
    支援者の方々に支えて頂いて成り立って居ます

• 話題ランキング

その他も見る
  • 3000円は大金ですよ。

トピ主さん、私はトピ主さんが図々しいとは思いません。
    受付にきちんと事情を話せば理解してもらえたのではないかと思います。
    だって保護団体からしたら、飼えない…、だけど支援したいという志は
    大変ありがたいものだと思うからです。
    3000円は大金だし、おやつも有難いものですよ。

トピ主を非難している人もいますが、気にしていたらダメです。
    寄附するから何でもしてもいいなんて非常識なことをトピ主は言ってないし
    してもいない。 急な来訪を反省している。
    それで十分でしょう。
    何にでも必要以上に文句を言う人はいるものです。
    まして、ネットという顔の見えない世界では…。
    そういう意見もあるんだなと頭に留めて、あとはポジティブに考えて
    自分で出来る範囲の支援を続けてあげて下さい。
    どうぞ恐縮してしまって何もしないという選択をしないで下さい。

何もしないで文句を言う人より、お金を出す(寄附)をするトピ主の方が
    何万倍も偉いと思います。
    次回は、主催者と事前に話せて見学が出来るといいですね。

• ボランティアをして居ます

私の所属団体への支援者さんは、口出しなどしませんね。

保護部屋が毎日見学自由だから、運営の苦労が解るのかもしれませんね。

障害や病気の子も複数居るので、実情が解りやすい事も有ります。

ご寄付に関しては

「次の子を助ける為に使わせて頂きます」

と必ずお話しします。

活動内容も収支報告も公開して居ます。

所属団体は信用性が高いと言われて居ます。

健康診断検査、ワクチン済み6ヶ月以上は避妊去勢済みの健康体の子だけを、迎えて頂いて居ます。

飼い主さん希望のお友達、ご親戚に紹介して下さる事も多いです。

人数制限する譲渡会を初めて知りました。

間口は広い方が良いと思います。

活動内容が解りづらいから口出しするのでは…。

口出しされたら活動内容を説明すれば納得して頂けると思います。

寄付するなら知る権利も有り、頂いたなら説明責任も有ります。

不幸な子を助けたい思いは同じです。
    宝くじが当たった、ボーナスが出たからと定期的に支援して下さる方々も居ます。

再度言いますが受付の対応が悪いです。

来て下さる方を不快にさせて、会のイメージを悪くして居ます。

• 反省トピでしょ?

事前連絡で確認すればよかっただけ。

また、立場が違う人からの
    好意や善意に甘える事のないよう気をつける事。