乙女な母

レス16

ひと

先日、私が帰宅(23時頃)くたくたになってこたつでお茶を飲んでいたら母に
「美容室いったのよ」と言われ
「そうなんだ、いい感じだね」
「もう、文は私が行ったっていわないと気づいてくれないのね」
とプンプンでした。
あと数年で70歳を迎える母ですが乙女だのと思いました。
20代前半で結婚できるのはこういう若いさがあったのも原因?私にはこんな可愛さないなぁ。30歳越えて結局仕事しかしてないわぁ。
ごめんごめんと流しながら
羨ましくも、これからも元気でいてほしいなと思いました。
女性はいつまでも乙女なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

そうですね、年はいっても、誰しも、一時が万事100%ではないにせよ、気持ちは10代のギャルの部分はあるかも知れません。

話の中身は違いますが、私は(60代前半)某男子フィギャアスケート選手(21歳)の大ファンでテレビに出る時は勿論、見て、彼のポスターを部屋の壁に貼って生き甲斐にしています。

• スミマセン!

>あと数年で70歳を迎える母ですが乙女だのと思いました。
    「乙女だの」が、ナイスでした。じわじわきてます。ごめんね、場外で。

• 昔の女性は乙女ですね

私の母も93歳ですが、美容室行きます。薄化粧もして、孫から女子力高いと言われています。
    言葉遣いもきれいです。私の夫のこともたてるし。
    娘たちが決まった彼がいるのですが(一人は結婚した)、そんなに派手じゃないのに、早々と決まったのは、知らず知らずのうちに母を見て、男性の射止め方がわかったからじゃないかと思います。胃袋をつかんで、ちょっと一歩引く。でも依存はしない。
    私は反発もあるので、母にそっくりではありません。

• 私が驚いたのは

将棋が趣味の母。骨折を機に公民館へ行かれなくなった母に「じゃ、友達に来て貰えば?」と言ったら

「だって、メンバーは男性ばかりだもの。駄目よ〜ダメダメ」「(何が駄目なの???)・・・・そ、そうなんだ(汗)」

異性が自宅を訪問する事に「近所の目」を気にし、「異性」を意識する母に女を感じました。

70過ぎのジジババが密会しても、誰も何とも思わないと思うのですがねぇ。

そういえば、以前着物を着て化粧してアイラインを引いた母が、振り向きざまに「私、綺麗?」とシナをつくった時は、引いてしまいました。

うちの母も、バリバリ現役の乙女です。

• 見た目も若い

微笑んでしまいますよね。

私の母は72歳。
    しかし、大の羽生君ファン。
    彼だけではなく、野球の誰々君が素敵なのよ〜〜!
    などやっています。
    もちろんテレビも録画して彼らの素敵さを存分に騒ぎ、楽しんでいます。
    そのせいなのか、ろくな手入れもしていないのに見た目がすご〜く若い!
    年金手続きに行けば不審がられる始末。

いつもそれを横目で見てへ〜?としか言わない私は全くの年相応なアラフィフ。
    若さの秘訣は高級化粧品やエステより、乙女な心が大事かも・・・

• 可憐で愛らしい

私も60代のおばさんですが、気持ちはキュートママ。
    いくつになっても、いつまでも、女子でいたい。
    可憐で愛らしいおばあちゃんになりたいと思うものです。
    今は男性も乙女ちっくですよ。
    美意識が健康です。
    仕事も美です。
    クールビューティーも美、美しい女性でいましょう。

乙女な母が側にいることが幸せですよ。
    家族愛、とっても大事です。

• 20代前半の結婚は、普通では?

もうすぐ70歳の方なら、20代前半で結婚するなんて、普通でしょう?
    アラフォーの私が中学生の時代(25〜30年前)ですら、「クリスマスケーキ」との概念が巷にありましたよ。

ちなみに、「クリスマスケーキ」とは、「女性の価値を、クリスマスケーキに例えたもの」です。
    24日(24歳)のクリスマスイブに最も需要が多く、翌日25日(25歳)のクリスマスでもまだ大丈夫。けれども、それを過ぎると、需要が無くなり、どんどん価値が下がっていくというものです。

• 優しいんですね

私には、いつまでかまってちゃん?
    としか思えません。
    私は20前半で結婚したのですが、夫が美容院に行ったのを気づいてくれないと
    プリプリ怒る人の気持ちが、若い時から理解不明でした。
    私自身、気づかれなくてもなんとも思わないので。
    なので、結婚とはいっさい関係ないですよ。

• 昔を思い出しました

30代前半、私も仕事に明け暮れる毎日でした。家に帰ると、そんな世界とは無縁の母に癒されてましたっけ。

でもね、トピ主さん。あなたも素敵な、立派な乙女ですよ。それを忘れずにいて欲しいなあと思います。

• お母様可愛い

可愛いお母さんですね。
    そして、そのお母さんを「可愛い」と思えるのはあなたが優しい娘さんだから。

大丈夫。仕事しかしていないということは、そのお仕事のプロですよね?
    一生懸命何かをしている姿は美しいです。
    あなたにもお母様の可愛さはたくさん引き継がれていると思いますよ。

適齢期は人によって違うのです。
    素敵な誰かのために可愛くなれるのが女性です。

あなたの春もそこまで来ているのかも・・・。

応援しています。

• 乙女じゃなくて幼稚

ごめんなさい。

それは、乙女でなく幼稚の間違いでは?

子供みたいですよね?
    駄々っ子の子供。

お母さん自体、親に甘えられないで育ったんではないですか?
    だから、子供のままなのかと。

それと、結婚に乙女とか、そういうのは関係ないですよ。

世の中、見渡せば、どんなタイプの人でも、早く結婚してる人はいっぱいいます。

• 御年80歳の義母は

自分の顔のしわを気にしてパックに余念がありません。

女って何歳になったら女を捨てられるんでしょうね。。。。。

• いつまでも乙女だよ〜

ちょっと違うかもしれませんが、私がいまだに忘れられない乙女話を。

私(独身)がまだ若い頃(?)会社に婦人科検診のバスがきてました。病院まで行かなくても休まなくも受診出来るので私は受けてました。
    けれど職場のおば様(子どもさんは社会人)は『恥ずかしくて受けれない、あのバスで受けたって男性社員は知ってるからどんな顔して仕事をしたらいいの?皆恥ずかしくないの?』って真剣な顔で言われた事があります。
    いくつになっても乙女なんだーーと感心しました。
    でも、その人の性格は『絶対こうなりたくないおばさん』だったので余計に驚きましたけどね。

いまでは私もおばさんの年齢になり、検診バスを見る度に思い出します。

• 乙女な母との楽しい日々

可愛いエピソードありがとうございます。
    娘と母のそんな関係、よくわかりますよ。
    乙女なうちの母も後期高齢者になりましたが、仕事帰りに待ち合わせて母とデートをします。
    髪は染めるのをやめ、綺麗なプラチナの髪をショートに切って、薄桃色のセーターで
    カフェの前に座って紅茶を飲んでいる母に、「可愛いね」と言うと、
    「そう?そんなこと言ってくれるのあなただけよ」と嬉しそうでした。
    もうすぐひなまつりですね。
    毎年小さなお雛様と雛菓子とお花を飾り、母と楽しんでいます。
    母と娘の幸せな日々、いつまでも続きますように。

• お母様かわいい!

可愛らしいお母様ですね!
    私はあまり自分の見た目に興味がないアラフォーママで、若いときからそういった事にぜんぜんこだわりがないです。

でも、ほのぼのとした素敵な親子さんですね!
    お母様の気持ちを受け止めてあげる優しい文様、きっといい人と出会いがあると思います。

• 文です。

みなさんレスありがとうございます。
    私はよく「一人でもいきていけそう」と言われるくらいあっさり(ガサツ?)なので
    母の可愛さが羨ましいのだと思います。
    複雑な環境で育ったようなので今が幸せそうです。
    私のことについても書いてくれた方、ありがとうございます。
    母の血は半分入ってるので乙女さ、いつか発揮できたらいいなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧