キャリア・職場

主任試験とはどれくらい難しいですか?

レス15

白鳥

働く

昔会社で、私よりも後で入社してきた40歳前の男性がいたのですが、その男性は入社して2〜3年で主任試験にパスしました。
主任になったら態度が変わり、いばるようになったのです。

そこでお聞きしたいのですが、主任試験とはどれくらい難しいものですか?
小さな会社にお勤めの方でも、大きな会社でも構いません。

実際に主任試験を受けたことがある方、主任試験について知っている方、色々教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それは…

会社によって違うに決まってると思いました。
    そんなこと聞いてしまうトピ主さん、社会経験が浅そうに思えます。

• 会社によって試験内容って様々なのでは?

それとも共通の外部機関による試験とかあるのでしょうか?

いずれにせよ、難しいか易しいかはご自身の会社の主任以上の方に聞いてみた方がいいのではないでしょうか。

• 主任試験って?

公的な物では無いですよね?

トピ主さんの会社独自の物、或いは主任の前に○○何とかってありませんか?

国家資格とか合格率がかなり低い試験に合格したというなら、その態度も多少容認しますが、まずは仕事に結果を出してからでしょう。
    役職がついて態度がガラッと変わるなんて、その人滑稽ですね。
    主任試験とかも大事でしょうが、会社は仕事をする所。見る人は見ています。仕事に集中してください。

• 主任試験なんてあるの?

私のところは主任試験はありません。
    私は上司に推薦していただき主任になりました。
    トピ主さんの主任はきっと上司にだけ取り入るのがうまい人なんだと思います。

• それ聞いて何の意味があるの?

主任試験ってどこの会社にもあるわけじゃないし、
    難しさなんて会社の規模や体制によって様々だよ。
    あなたにとってはあなたの会社の主任試験が難しいかどうかだけわかれば済むはなしです。
    つまり、あなたが主任試験を受ければ誰にも聞く必要のない話だよ。

結局、自分より後に入社したくせに主任になったその男性が妬ましいんでしょ?

威張るようになったと言ったってそれはあなたの主観です。
    端からみたら、普通に主任として部下に接していただけなのに
    トピ主には後輩だとしか認識できなくて
    仕事の指示を出されて面白くないだけなんだろうなぁとしか見えません。

• 司法試験よりかなり

主任になるということは、要するにその会社の幹部候補の序列に加わるということです
    きわめて狭き門であり、場合によっては司法試験などよりも難関でしょう

• そんなの

それぞれの会社独自の試験だから
    そこそこの会社で違うでしょ!

• 会社によって千差万別です

夫々の会社によっていろいろな方法があります。
    それを聞いても、何の役にも立たないと思いますが。

普通の会社ならば、主任になる事はそんなに難しい事ではないでしょう。
    余程ドジで無い限り一定の勤続年数で試験無しで主任に成れる会社も多いですよ。

トピ主さんの会社でもそうでしょ。
    主任になった位で威張る程度の人も出来る役職ですから。

• そりゃ会社によってピンキリでしょうよ

私は大手企業とその企業のグループ会社2社の経験しかありませんが、どっちも大卒総合職なら4、5年目に受験資格ができて、ほぼ全員が受験1年目に合格するレベルでした。
    昇進試験は4回、その中の2回目の位置付けでしたね。
    ただ総合職は会社全体ではごく一部なので、それ以外の方にとってはそれなりにハードルは高かったようです。
    職場の中心になってメンバーを引っ張る存在、の位置付けなんで、それなりの人が選抜されるってことでした。
    将来的にマネジメント層になって行くような人には、単なる1ステップですが、ルーチンワークをただこなしている人にはハードルが高いと思います。
    うちの会社の場合、主任では役職はつかず役割的には平社員のままなので、主任にするってことは、給料を上げるという側面もありました。
    40代で他社での業務経験もある方なら、そんな部分への配慮もあったのではないでしょうか。
    でもまあ正直言って、そんなの会社によっても職種によっても全然違うので、ここで聞いてもなあという気がします

• 本気できいていますか?

会社によって違うと思いますよ。
    ここできいてもその試験がどんな難易度だったかなどわかるわけがありません。
    ここできいてもなんの参考にもならないと思います。
    主任までなら試験なしというところもあるだろうし、そもそも主任という役職がない会社も多い。
    今時主任はおかないのでは?
    経営にマイナスだと思います。

わが社も主任制度はかなり昔に廃止し、
    資格職ではないTL、GLを経て上級職になりそこから数年。
    能力がある人はマネージャー試験を受けられます。
    マネージャーとは課長からです。
    部長になるには更に試験がいります。
    その上の室長なども然り。室長からは執行役員です。
    副課長だの課長代理だのというものはありません。
    管理職・資格職は最低限しかいません。ゴロゴロいても仕方がないので。

そんなわが社の主任は、今で言う上級職です。
    TOEIC800点以上、英語以外の業務で使用する言語どれか1つを、本国試験で八割正解、
    一般常識問題、論文2本(部門によりお題は違う)、自社の歴史や取り組みについての問題九割正解、
    面接、360度サーベイの評価「可もしくは良」をとっていること。

以上です。

• 朱様の会社では主任は単なる肩書きですか、それとも階級ですか?
    試験があるので階級になるのではないかと思いますが、
    そんなの会社によって違いますよ。

でも一般的には
    一般社員<主任<係長<課長
    となるのではないでしょうか。

とすると管理職にもなっていない。

大したことなさそうですが、会社によっては
    主任試験が一番難しくて、そこをパスすれば後はトントン拍子ってところもあるかもしれません。

アナタの会社次第です。

• 過去問

ここで聞いても仕方なくないですか?
    どんな会社かもわかりませんし、独自の試験問題だったら全く想像もつきません
    ですが、「主任」ということは係長レベルかそれより下くらいだと思うので、基本的な業務が理解できていれば大丈夫なのかなと思います
    そしてリーダー能力のある人ではないでしょうか
    管理職ほどではないけれど、若手をまとめたり相談相手ができるような存在か?ということだと思います

同僚男性が主任試験に合格していばるようになったとのことですが、「いばる」のではなく、昇格したということはそれだけ責任も生じます。
    ということはイヤな事も言わないといけないこともあるのです
    それを「いばる」ととらえちゃいますか?
    トピ主さんももし主任試験に合格したら責任が生じるのですよ。
    そこらへん考えたことありますか?

• 情報不足

>実際に主任試験を受けたことがある方、主任試験について知っている方、
    >色々教えていただけませんか?

何処の、何の主任試験なのか情報不足です。「主任試験とはどれくらい難しいもの」なのか説明のしようがありません。

単なる民間企業の昇級試験としての「主任試験」ならば、その試験の難しさの違いは会社の数と同じだけありますので説明不可能です。

>私よりも後で入社してきた40歳前の男性がいたのですが、主任になったら態度が変わり、いばるようになった
    トピ主さんとしては「後輩のくせに生意気だ」という気持ちでしょうが、企業は社歴ではなく職位で序列が決まります。後から入社してもトピ主さんよりも階級が上の主任となった男性社員の方が偉いので、態度が変わっても不思議ではありません。
    そもそも当該社員よりも社歴が長いのに”主任試験”を受けたことがないトピ主さんは”正社員の総合職”ではないのではないでしょうか?それならば初めから当該社員はトピ主さんの後輩ではありません。

• 主任は試験無し。

入社して2,3年で上司に推薦されると「昇格試験」を受けられます。
    これは役職が付くわけではなく、「職務の階級」があがるだけです。
    昇給試験と言ったほうがいいかも。
    公務員試験のような内容でした。
    試験は複数回あり、平社員の中で最高の階級まで昇格すると、それから先(主任)からは
    上司の査定で決まりましたよ。

主任になっていばるのはどうかと思いますが、試験に受かったからいばる、と
    いうより、やはり平より権限は大きくなるし、責任は重くなるので、あんまり
    へこへこしては要られない(なめられるので)時にはびしっとやんなきゃな、
    というところはありました。

• トピ主ですが

レスをいただきましてありがとうございました。
    私はもうその会社は退職してしまったのですが、会社によってそれぞれだとは思うけど、実際に主任試験を受けられた方にどれくらいの難易度だったのかお聞きできればと思ったのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧