ハワイ旅行!子ども二人連れては何歳以降がベスト?

レス12
トピ主のみ0

まるん

口コミ

32歳 共働き主婦です。

3年前、新婚旅行でヨーロッパにツアー旅行しました。
そこで知り合った年配のご夫婦から「ハワイは何度行ってもいいわよ!」とのお話を聴き、
「一生に一度は行きたい」と思っていました。

その後、長男(現在1歳7か月)を妊娠し、今は二人目を妊娠中で、
海外はおろか国内旅行もしていません。

下記の条件の私たち家族がハワイ旅行するとしたら、下の子どもが何歳以降がベストでしょうか?
それに向けて、ハワイ貯金、頑張ります!!

●条件●

・普通の共働きサラリーマン家庭が出せるくらいの予算希望

・旅行に行くメンバーは、夫婦と子ども二人の計4人

・期間は、最大で5泊6日くらいまでで

・夫は注意力散漫の上、育児に不慣れ

・夫婦ともに海外旅行の経験は少ない

・ホテルのプールやビーチで遊ぶ以外に、火山や記念館などの観光を楽しみたい(ハイブランドのショッピングには興味なし)

・子どもが物心ついている年齢で行きたい

ハワイに詳しい方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小学生以降!

小学生以降ですかね。

私はハワイへ行った時に利用した飛行機で、子どもが煩くて眠れなかった思い出があります。
    保育園までの子どもの騒ぎ声って、特にキーキー声で慣れていない者にしたら不快になるんです。

親が外国人で帰省などなら理解出来るのですが、バカンスでは小さな子どもはあまり乗せて欲しく無いのが本音です。
    周りは大人なので、顔にも声にも態度にも出さない人が殆どでしょうけどね。
    電車でもそうですが、小声で騒がしい子連れに対して愚痴っている方も多いです。
    親は慣れていても、周りは子どもってだけで、そんなに寛容にはなってくれません。

主さん一家のハワイ旅行は、
    妊娠中の下のお子さんが小学生となると、今から7〜8年後でしょうかね。
    そしてご存知かと思いますが、子どもは中学生以降は着いてこない可能性がとても高いです。
    4年ぐらいは連続で行けるのでは?
    それまでに資金も集まるでしょうし、楽しんで下さい。

親と子どもが無邪気に遊べるのって、本当に短いですねー。

• あのー

ハワイに行きたいならインターネットで調べれば簡単に出てきますが、まず火山を見たいみたいですが、ハワイ島に行くことになりますが火山ツアーはやはり火山灰や危険が伴うから年齢制限がありますから行くなら数年先になります。

また下の子供が何歳になったらって聞かれるなら生まれてすぐにでも行けますよ! しかしながら下の子供が楽しめないし、親にしてもクタクタに疲れますよ!
    なので食べたり、話せたり歩いたり出来るようになればかなり楽になりますし楽しめます。
    あと5泊6日じゃなく、5泊7日か6日しか駄目なら4泊6日になります

• 小学生以上

物心付いたお子さんの興味が向くかどうかでしょうね。

私は小2ぐらいで連れて行かれましたが、片道7時間の缶詰・・・正直もう2度と行きたくないと思いましたね。

夜行便なら夜22時頃に出て、0時ころに機内食が出て就寝は1時半頃。2時間ほど仮眠したら朝食だと起こされて・・・。
    当時はまだ機内に喫煙席があったので、寝ようと思ったら煙が流れてきて息苦しくほぼ眠れず。
    着いたら現地時間の昼前ぐらい。
    親は「せっかく来たから!」とホテルのチェックイン時間には早いのもあり、あちこち連れ回されたけど、屋内はエアコンで極寒、屋外はジリジリと暑いし、その上眠くて朦朧としてました。
    翌日熱が出て「海に行けない!」とブーたれる両親。
    子供心に勝手に行けよ、ゆっくり寝たいよと思いました。
    印象に残ったのはファストフードがやたらデカ盛りだったことぐらい(笑)

最近夫の知人が家族4人でハワイ2島行ったら100万超えたそうです(お土産別)
    旅費宿泊費食費、現地発のオプショナルツアー(火山・天文台等のツアー)で結構かかったと言ってました。円安でしたし。

初めてのハワイで2島を5泊ではかなり慌ただしいです。

• 経験者は語る

まるんさん こんにちは

確かにハワイは何度行っても飽きない魅力があります。お子さんと一緒にということですが、最低限お子さんが旅行を記憶できる年齢で、我が家の経験で言うと4歳くらいからがよろしいのではないでしょうか。

我が家でも子供が小さい時に色々と連れまわしましたが、結局は大人の自己満足となり子どもにとっては近くの公園で好き勝手に遊んだ方がよほど楽しそうなんて経験もありました。親からしたら高いお金を使っているのに!なんて思ったりしましたがそれは単に親の自己満足でしかありません。

せっかく高いお金と貴重な時間を使うのであれば、子供さんも含めてみんなが楽しまなければもったいないですからね。

• 自称子連れ旅行に詳しいものです

ハワイは一度しかないですが、幼少時より子供2人連れて個人で海外旅行に行ってます。

・ご予算はどんな旅行を望むのかによって違います。特にシ−ズン、ホテルランクが金額を左右します。

・火山だとハワイ島かと思いますが、離島になる分更に運賃が嵩みますし、5泊6日だとオアフ滞在も含めると、少し駆け足観光な気がします。お子さんが小さいなら1島滞在をお勧めします。

・物心つく年齢(=機内で迷惑掛けない年齢)でしょうか?子供の性質にもよりますが、一般的に年長さん位かと。

私はいつも不思議に思うのですが、子供に覚えてもらう為に旅行に行くという感覚がわかりません。今は写真で旅行記を作ったりビデオ撮影で、後からでも「ここ行ったよね〜」と鑑賞できますよ。

子供の記憶という意味ではあまりあてにしないほうがいいと思います。自分で旅行を組み立てないとやはり印象に残りにくいです。

「覚えてないの?!」なんて怒られるのもかわいそうです。

ちなみに我が家は行き過ぎて、却って記憶に混乱来している状態で、旅行記やビデオで記憶補正しているようです。

• 子供には苦しい

10年以上前になりますが、小2、4、6の子を連れてハワイに行きました。
    自分の荷物はそれぞれ背負わせました。

もう聞き分けができるので、他のお客様に迷惑をかけることはなかったです。
    ただ7時間の飛行機はきつい。

下の小2の子は私の膝の上に倒れこんで眠り、小4の子は3人掛けの座席の下に寝転がって眠り込み、小6の長男にも椅子をリクライニングにして眠ってました。座席の下は汚いけれど、本人がそこでないと辛いようなので仕方なかった。

夏休みで乗客のうち半分が小学生だったような気がします。

現地では子供たちは自由に楽しく過せました。

ただ、後日談になりますが、小2の子にはハワイに行った記憶がない。海に行った記憶はあり。小4の子もなんだか楽しかったという記憶でハワイと言ってもピンと来ない様子。小6の子だけがはっきりハワイと認識してました。

ツアーの子供料金は11才までかな。小6でも誕生日次第で大人料金になります。

• みなさんと同じく小学生以上

2人目ご懐妊とのこと おめでとうございます。

お出かけできるようになったら、近場で旅行をして(車・電車など)
    公共の場や自由にならない時間のつぶし方を教えたほうがいいですよ。
    飛行機のあの狭い席で7時間は厳しいです。
    新幹線の1時間2時間でも子供には結構苦痛ですから。

おとなしく席で時間がつぶせるようになったら、国内で飛行機旅行して、フライト時間を延してはどうでしょうか?

我が家は手始めに東京⇔宮崎、東京⇔北海道で飛行機経験。

いつもは飛行場へ出張の主人を見送りに行くだけだったので、大喜びでした。

ほら吹きの主人が「とても上手なパイロットになると、途中で一回転するサービスをしてくれるんだよ」なんて言うから、ベルトサインが消えてもトイレ以外はがっつりシートベルトして一回転に備えていた息子でした。

その後グアム、香港、バリも行きました。
    ハワイは中学生になる春休みだったかな。
    海良し、食べ物良し、私はビショップミュージアムがとても面白かったです。

ハワイの歴史や火山の出来上がる仕組みなどよくわかり、子供も大喜びでした。

そんな旅行を楽しみにして、まずはお体大切に。 

• うちは幼稚園に入ってから

私も海外旅行は大好きですが、新婚旅行のヨーロッパを最後に、子供達がある程度大きくなるまでは海外行きは我慢してました。
    その後子供達が幼稚園に入り、海外へ連れて行く事に少し不安はありましたが、どうにか騒がず手を焼く事もなく無事に初ハワイ。

当時はJTBでの積み立て(数年で満期になると旅行券で受け取り)を利用して、それに多少足して旅行の費用にあてていました。
    最初はオアフ島のみ、二度目はマウイ島、三度目はハワイ島と、本当は全島を巡りたかったのですが、残念ながら四度目はまだです。

ただ他の方も書いてありましたが、まだ赤ちゃんなのに連れて行く人も毎回いました。夜泣きがひどく機内を抱っこしてあやしながら歩き回るし、我が家も子連れというだけで、赤ちゃん連れとすぐ近くの席にされるわで、本当にうるさくて寝られないし、時差ボケと寝不足で到着後しばらくは本当に辛かった。
    赤ちゃんの親が大変なのはそりゃ自業自得だけど、同じ機内にいる他の客は本当に迷惑顔でしたよ。トピ主さんのように、ちゃんと考えて行く人ばかりだといいんですけどね。ハワイ貯金頑張って下さい。

• 幼稚園年長から。

ただし、親よりも子供の事情を重視することが何より大切かと。

親が行きたいショッピングに連れまわしたり、大人向けの料理がなかなか出てこない静かなレストランにおなかが空いてから行ったり、毎日行きたいところに行くために数時間のドライブをしたりすると、かわいそう。子供は小学生でも嫌になると思います。

慣れていないならなおさら、詰め込みたくなりますが、子供が一緒なら滞在型、活動型にしてあげてください。大人の感覚で旅行を楽しむのは中学生からだと思います。

• 英語が話せるようになってから

先月、私と小1と小2の子ども達の3人でヨーロッパへ行ってきました。
    子ども達が英語が話せるようになってから英語圏へ行こう!と決めていたので、それを目標に家族でがんばって勉強しました。
    と言っても私はもっぱら教えるだけで実はしゃべれないんですが…

ホテルで仲良くなった従業員の方達と毎朝食事中に30分〜1時間くらいあれこれ何やかや話し(横で私は「なんて?それで?と聞くと子ども達が通訳してくれます」)、ホテルの部屋にフロントからいきなり電話がかかって私はさっぱり分からなかったんで子どもに代わって話を聞いてもらい、「あのね、火災報知機が突然鳴ったから点検のために今から部屋に行ってもいいかって聞いてるよ」と教えてくれた時にはもう感激でした。

滞在中はもっぱら博物館や美術館めぐりでしたが全然飽きる気配もなく興味深げに回ってくれ、家では全然テレビとか見せてないので大丈夫かな?と心配していたんですが、飛行機ではずっと映画を見ておとなしくしてくれていました。
    そしてその英語で見た映画の内容も、向こうで見た英語のミュージカルも全部通訳してくれて驚きでした。

• 小学生から

皆さん仰っているように、下のお子さんが小学生になってからですかね。

あまり小さいと長時間の飛行機は辛いでしょうし、着いてからの時差も考慮しなくてはなりません。お子さんが疲れて抱っこしながらの移動は大変ですし。

なので、体力がついて、自分で歩けて自分の荷物をもてる位の年、小学生になってからの方が色んな所に言って楽しめると思います。

焦って行くよりも、今から下調べと貯金を十分して行った方がいいですよ♪

• ハワイ行きたーい

オワフ島に何回か行ってますが、ホントに何回行っても良いとこです、ハワイ♪

目的をもちょっと絞った方がいいと思います。他の方のレスにあるように、火山が目的ならハワイ島オンリーにするか、滞在期間を伸ばさないとゆっくりできませんよー。あと、子供は何歳になっても忘れるものは忘れるので、記憶に頼るより記録に残してあげる位の感覚が良いと思います。

海外の経験が少ないとのことですが、もし英語にも不安があるのなら、オアフ島オンリーをオススメします。

レンタカーでオアフ島内のビーチ(カイルアとか超キレイ!)をアチコチ、ローカルなショップやシュリンプ屋さんに寄ったり♪動物園も山もあるし、オアフ島だけでもたーくさん遊べますよ〜☆

ちなみに、私も主さまと同じで第2子妊娠中です。妊娠していなかったら、長男が3歳になる前(=休業期間中)に一度海外旅行をしたいと思っていました。で、次の目標は下の子が歩けるようになったら、に定めました!だいだい1歳半位でしょうか。離乳食が終わってるし、生活リズムも調整しやすいかな、と。

お互いに良い思い出を作りたいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧