ローマで一泊、オススメを教えて下さい

レス25

トラベラー

口コミ

3月中旬にトランジットでローマで一泊することになりました。
お昼にローマの空港(フィウミチーノ)について、翌日の夜7時すぎにローマ発です。
私はカトリックなので、せっかくだからバチカン美術館に行きたいと思ってましたが、
残念ながら休館日でした。
ですので、それ以外でローマのオススメの場所を教えて頂けると嬉しいです。
サン・ピエトロ大聖堂は絶対行きたいと思ってます。
また、ホテルもその近くに取ろうと思いますがそれで大丈夫でしょうか。

翌日、ホテルチェックアウト後、ホテルで荷物を預かってもらう事はできるのでしょうか、出来なければ
コインロッカー的なものは駅などにありますでしょうか。

コロッセオにも行きたいと思っております。
また、英語は出来るのですが、英語はどれくらい通じますか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カトリックであるのならば

こんにちは。
    カトリックでいらっしゃるということなのでオススメしますが、現在ヴァティカンでは特別聖年であることはご存知ですよね?
    2015年12月8日に始まった特別聖年。
    聖年には、普段開いていないサン・ピエトロ教会の聖なる扉が開きます。ローマ市内の四大聖堂の聖なる扉を全部くぐると罪が許されるとされています(七大バシリカ、という話も聞きますが、1泊では全部回るのはちょっと無理)。
    なので、全部は無理にしても、サンタ・マリア・マッジョーレ聖堂、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ聖堂などは近いので回れると思います(サン・パオロだけ少々遠いです。。。地下鉄でアクセスできますが)。
    教会の建築自体も素晴らしいですが、内部の装飾も一見の価値があります。
    特別聖年に関するヴァティカンのサイトもありますからググってみてください。

あと、英語に関してですが、観光地ですからある程度は通じますよ。

• コロッセオは外せないですよ。

英語は通じますよ。 駅にコインロッカーは無いと思う。(外国って無いと思いますよ)

到着した日にトレビの泉、パンテノン。

翌日 スペイン階段から地下鉄に乗ってコロッセオへ。地上に出るとコロッセオがドドーンとあって迫力です。
    隣接してあるフォロロマーノで元老院やらみて、その後真実の口へ行ったらどうでしょう?

街のいたる所に普通にスゴイ遺跡がある事にローマのすごさを感じます。

あとタクシーは流しでは乗れませんのでご注意を。

いいなぁ〜。楽しんで・・そしてどっぷり当時のロマンに浸って下さい。

• 去年いきました

コインロッカーはわかりませんが、テルミニ駅で荷物預かってくれるところありますよ。
    英語ができるなら不便はしないと思います。
    私が接した人が英語ができる人ばかりだったのかもしれませんが・・・
    私がおススメはコロッセオ、フォロロマーノ、トレヴィの泉、サンタンジェロ城です。
    私が行った時はスペイン階段は工事中で立ち入り禁止でした。今もそうかもしれません。
    サンピエトロ大聖堂ですが、上まで登る時、途中までエレベーターで上がるか歩きで登るかの選択があるんですが、そこはケチらずにエレベーターに乗ることをおススメします。私はちょっとのお金を出し惜しんでえらい目にあいました。足が痛くて歩けなくなりました。
    ピザはレストランで食べるよりピザッテリアのほうが美味しかったです。

• サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

パンテオン近くにあります。
    入館無料の教会ですが、美術品が素晴らしいです。

ホテルはどこでも、宿泊者なら荷物は預かってくれると思いますが、
    個人経営の小さなホテルですと、フロントさんが常駐していない場合がありますのでご注意ください。

確かイタリアはコインロッカーを廃止していて、
    駅の荷物預かり所みたいな所に預けるはずだったと思います。
    パスポートのコピーが必要だったように記憶しています。
    (最近は分かりませんが、数年前はそうでした)

ローマに初めて降り立ったとき、
    永遠の都ってこういうことか、と感じた記憶があります。
    どうぞお気をつけて、楽しんでらしてください!

• 今年は特別聖年です。

2016年のローマは11月20日まで、いくつしみの特別聖年です。この時期にローマを訪れることができるのは、カトリック信者なら願ってもないことでしょう。
    サンピエトロ大聖堂の聖なる門のほか、ローマの4大聖堂の聖なる門も開かれます。1日で全部を回るのは難しいですが、テルミニ駅近くにあるサンタマリア・マッジョーレ大聖堂だけなら、行けると思います。

サンピエトロ大聖堂の近くに泊まられたいとのこと、朝からサンピエトロは開いていますし、テルミニ駅の近くよりは治安がいいのでおすすめです。
    フィウミチーノ空港からヴァチカン近くのカブール広場までバスがあるので、それを使えば、空港からのアクセスも悪くありません。

チェックアウトのあとも、ほとんどのホテルはスーツケースを預かってくれます。
    イタリアではテロ対策のため、駅にコインロッカーはありません。
    テルミニ駅に有人の荷物預かり所がありますが、預かりも受け取りも結構混んでいるので、時間に余裕を持ったほうがいいでしょう。

ローマは観光都市ですので、ホテルや駅、多くのレストランでは英語は通じますが、一般の人はあまり英語が上手ではありません。

• サン・ピエトロのすぐそば

今までのローマ経験がわかりませんが、サン・ピエトロ大聖堂すぐそばのホテルをお勧めします。
    私たちは、大聖堂から徒歩1分くらいの小さなホテルに泊まり、近所のパン屋やカフェで朝食を調達しながら、数日過ごしました。

昼は結構な人だかりですが、夜になるとひとがかなり少なくなります。
    ライトアップされますので、サンタンジェロから大聖堂までの夜景は大変綺麗です。
    是非、ネットで検索してください。その写真だけでローマ行きを決めたくらいの美しさです。

英語は全く問題なく通じます。ローマ含め主な観光地では困るようなことはありませんでした。

• 普通の案ですが

イタリアへは一昨年の春に行きました。
    とても温かい春で持っていったダウンも着ることもなく、
    ヒートテックの肌着が暑いくらいでした。
    ロシアからの観光客はランニング一枚でした。

ローマ、テルミニ駅近くのホテルでした。
    レプブリカ広場にあるマイバス社のツアーを利用して
    バチカン市国やコロッセオ、トレビの泉、真実の口等を回りました。

ガイドはローマ住在の日本人女性で色々案内やアドバイスがあり楽しめました。
    午前中のコースでメインはバチカンのサン・ピエトロ寺院でした。

凝縮して主な観光地を回れてちょうどお昼過ぎにトレビの泉で解散だったので
    そのあたりでランチを取ってから、ショッピングできて時間を有効に使えたと思いました。
    他にもたくさんコースがありました。

そのコースで回っている時に英語の説明でセグウェイで回っている団体を見かけました。
    コロッセオの近くでしたが10人くらいで混雑している道路をスイスイ通り過ぎてました。

英語が不自由されないのでしたら、セグウェイ利用の観光も面白そうだなと思います。
    バス利用の観光は道路の混雑で時間が押してくるとどこかカットされたりするので。

• こんにゃく様

>聖年には、普段開いていないサン・ピエトロ教会の聖なる扉が開きます。ローマ市内の四大聖堂の聖なる扉を全部くぐると罪が許されるとされています(七大バシリカ、という話も聞きますが、1泊では全部回るのはちょっと無理)。
    なので、全部は無理にしても、サンタ・マリア・マッジョーレ聖堂、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ聖堂などは近いので回れると思います(サン・パオロだけ少々遠いです。。。地下鉄でアクセスできますが)。
    教会の建築自体も素晴らしいですが、内部の装飾も一見の価値があります。
    特別聖年に関するヴァティカンのサイトもありますからググってみてください。

こんにゃく様
    ありがとうございます!
    四大聖堂の扉をくぐると罪が許されるというのは知りませんでした。
    四カ所全部はムリかもしれないですが、場所を調べてルートを
    考えてみます!
    バティカンのサイトも見てみますね。
    気軽なトランジット一泊のつもりでしたが、
    本編の旅行より楽しみになってきました。(笑)

• テルマエ様

>テルマエ様
    ありがとうございます!

>駅にコインロッカーは無いと思う。(外国って無いと思いますよ)

そうですよね、コインロッカー無いですよね。ホテルで荷物預かってくれるか聞いてみます。

>到着した日にトレビの泉、パンテノン。

翌日 スペイン階段から地下鉄に乗ってコロッセオへ。地上に出るとコロッセオがドドーンとあって迫力です。
    隣接してあるフォロロマーノで元老院やらみて、その後真実の口へ行ったらどうでしょう?

プランまで考えていただいてありがとうございます!ローマに行くのを決めたのも昨日なので、まだ地理や地名や名所の名前も怪しいレベルなので、それこそガイドブック買って読んでみます。せっかく行くならある程度プランを考えていったほうがいいと思いました。

>街のいたる所に普通にスゴイ遺跡がある事にローマのすごさを感じます。
    今から楽しみになってきました!!
    本編の旅行を削ってローマ2泊にすれば良かったと思ってます。。。(苦笑)

• ぺこ様

>ぺこ様

ありがとうございます!

>コインロッカーはわかりませんが、テルミニ駅で荷物預かってくれるところありますよ。

情報ありがとうございます!ホテルで預かるのが難しそうだったらテルミニ駅で預けようと思います。

>私がおススメはコロッセオ、フォロロマーノ、トレヴィの泉、サンタンジェロ城です。

やはりコロッセオは外せませんね。生で見る迫力はすごいでしょうね〜楽しみです!

>サンピエトロ大聖堂ですが、上まで登る時、途中までエレベーターで上がるか歩きで登るかの選択があるんですが、そこはケチらずにエレベーターに乗ることをおススメします。私はちょっとのお金を出し惜しんでえらい目にあいました。足が痛くて歩けなくなりました。

了解しました、ケチらずエレベーター使います!

>ピザはレストランで食べるよりピザッテリアのほうが美味しかったです。

1泊なのでなかなか食事の機会も少ないですが絶対トライしますね!!

レスをくれた皆様が英語が通じると教えていただいたので
    安心しました。
    レスをコピーして携帯にメモって行こうと思います。
    皆様ありがとうございます!!

• 2度目です

利用したホテルも出発する日の朝にフロント(レセプション)で
    スーツケースを夕方まで無料で預かってくれました。
    でも、誰でも入れるような小さな部屋に置いてあるので鍵は必須だなと思いました。

英語ですが、本当にたくさんの人に道や場所を尋ねましたがお婆さん一人を除いて
    みなさん英語で教えてくれました。

英語をしゃべれなかったお婆さんもイタリア語で一生懸命教えてくれました。
    みんな本当に親切で(イタリア人ばかりではないですが)助かりました。

ただ押し売りなどが観光地や駅のそばに多いのは困りました。
    コロッセオでも古代ローマの戦士の衣装を着た押し売りが一緒に写真を撮ろうと
    近づいてきました。
    テルミニ駅でも駅員の制服に似た服を着た人がホームを教えると言ってうろついていました。

トピ主さまの安全な旅をお祈りしています。

• 楽しんでください!

お昼に着いて、次の日の夜なら2日間ありますが、
    バチカン美術館は2日間とも休館日ですか?
    もし到着日に開館してるならぜひとも、ダッシュでいいので、行かれた方が良いです。

コロッセオは私が行ったときはなんとシエスタで3時間も入れませんでした。
    時間がなく、フォロロマーノに立ち寄り、外観だけ見て立ち去りました…。
    お気を付けください。

トレビの泉、パンテオンはローマの重さを感じるのでぜひ行ってもらいたいです。
    真実の口やスペイン階段は、映画に思い入れが無ければふーんと言う感じ。

英語は、日本と同じくらいか、まあ、日本より通じる。というレベルだと思います。
    ホテルや駅、観光地では問題なく通じると思います。
    ただ街で道を聞いても、みんな観光客なので詳しくないです。
    下調べしてから行きましょう!

• 先週ローマから帰ってきました

今ならローマは観光客もすくなくあちこち見て回るにはいい時期だと思います。
    私は滞在中2度ヴァチカンに行きましたが(一度目は博物館。必ず事前にネットで予約してください。でないとかなり並びます)、2度とも特別ミサのためサンピエトロ寺院の中は入れませんでした。今年はいろいろヴァチカンで行事があるようですね。しかし、2度目に行ったときはなんと、パパモビルに乗った教皇様を目の前で見ることができました。(パードレ・ピオのミサでした)サンタンジェロ城もお忘れなく。他の方もおっしゃっているようにローマは人が常駐していないB&Bも多く待ち合わせの時間に遅れたりすると部屋どころか建物にも入ることができません。ご注意ください。着と発の空港が同じならば空港に荷物を置いていかれてはどうですか?スーツケースの場合、ローマの石畳はなにかと移動に不便です。テルミニ駅でも荷物預かりはあります。(地下一階)テルミニ駅近くのサンタ・マリア・マッジョーレ教会はぜひいらしてください。コロッセオはコロッセオではなくフォロロマーノ側のチケット売り場で買ってコロッセオ入口に戻るのがコツです。

• 年末に行きました

バチカンに入るには手荷物検査などがあって並ぶので、朝一番をお勧めします
    最寄駅からコロッセオへはメトロなのでいいですよね
    コロッセオも並びますからローマカードを購入しておくといいと思います
    私は空港の観光案内所で買いました

荷物は大抵のホテルで預かってもらえます
    私はテルミニ駅近くでしたが、空港までバスで40分ほど
    行きは空港の券売所、結構な行列ができていましたよ
    3社とも価格が違います
    本数もそう多くはないので、思いの外時間がかかりました

じっくり見るタイプでなければ、コロッセオ、フォロロマーノ、トレビの泉、パンテオン、真実の口、どれも回れると思います
    ただ、地図通りに歩くのが意外に難しかったので、初日は多少迷子かも

私はアラフィフ、67歳の知人と出掛けましたが、クーポラへは徒歩で2人とも平気でした
    フィレンツェのドゥオモと比べると、何ということはありません
    日ごろの生活から選ばれて大丈夫だと思います

お勧めはなんといってもコロッセオ!
    外観は知っていますが、中に入って圧倒されました

良い旅になるといいですね

• ayh5様

>ayh5様

ありがとうございます。
    >パンテオン近くにあります。
    入館無料の教会ですが、美術品が素晴らしいです。

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会ですね!
    パンテオンも行こうと思ってるので、こちらも寄ってみます!

>ホテルはどこでも、宿泊者なら荷物は預かってくれると思いますが、
    個人経営の小さなホテルですと、フロントさんが常駐していない場合がありますのでご注意ください。

ホテルに聞いてみて、ダメだったらテルミナ駅に預けるという方向で
    行こうかなと思います。

>ローマに初めて降り立ったとき、
    永遠の都ってこういうことか、と感じた記憶があります。
    どうぞお気をつけて、楽しんでらしてください!

実はトランジットは他の欧州都市でも良かったのですが日本までの便が一番良さそう(全工程マイレージを使うのでイタリアからの直行便ではないのです。。。)という軽い気持ちでローマにしたのですが、みなさんの
    コメントを見て大変楽しみになってきております。
    楽しんできたいと思います!!

• イタリア好き様

>イタリア好き様

ありがとうございます。

>2016年のローマは11月20日まで、いくつしみの特別聖年です。
    日本のカトリック中央評議会のページも読みました。
    数十年に一度とのこと(すみませんなまぐさ信者なもので。。。)
    日程の関係で4つの聖堂全部は難しいと思いますが、
    可能な限り行ってみたいと思います。

>テルミニ駅近くにあるサンタマリア・マッジョーレ大聖堂だけなら、行けると思います。

おお、テルミニ駅の近くにも大聖堂があるのですね。
    (すみません、まだ全体の地理を把握しておりません。。。)

>フィウミチーノ空港からヴァチカン近くのカブール広場までバスがあるので、
    バスがあればバスに乗るのもラクかもしれませんね。
    後で調べてみます!!

>チェックアウトのあとも、ほとんどのホテルはスーツケースを預かってくれます
    他の方のコメントでもホテルで預けられそうというのを聞いて安心しました。

>ローマは観光都市ですので、ホテルや駅、多くのレストランでは英語は通じますが、
    ありがとうございます。短期間なので観光客が寄るような場所しか行かないと思いますので大丈夫そうですね。

• 海外駐在様

>海外駐在様

ありがとうございます。

>今までのローマ経験がわかりませんが、サン・ピエトロ大聖堂すぐそばのホテルをお勧めします。

ローマというかイタリアが初めてです!
    やはりサン・ピエトロ近くが便利が良さそうですね。

>ライトアップされますので、サンタンジェロから大聖堂までの夜景は大変綺麗です。
    是非、ネットで検索してください。その写真だけでローマ行きを決めたくらいの美しさです。

検索してみました!めちゃくちゃ綺麗です!私も行きたくなりました。
    夜景、絶対見ます!!

本編の旅行というか出張は景色を楽しむとかそういう余裕は無さそうなので、ローマでいろいろな風景を楽しんできたいと思います!

• プリンママ様

>プリンママ様

2回もレスしていただいてありがとうございます!
    実は本編の出張+旅行の日程が変更になってそれに伴い
    ローマのトランジットの便も変更出来たので、
    本編を1泊短くしてローマを2泊に変更してしまいました。
    しかも日程がずれた為バチカン美術館も行けそうです!

>レプブリカ広場にあるマイバス社のツアーを利用して
    バチカン市国やコロッセオ、トレビの泉、真実の口等を回りました。

マイバス社のツアー、そういうものがあるんですね!
    検索して検討してみたいと思います!!
    ガイド付きというのもいいかもしれません、
    なにせ超初心者なので。
    セグウェイも魅力的です!
    いろいろありすぎて迷っちゃいますね。。。

>ただ押し売りなどが観光地や駅のそばに多いのは困りました。

有り難いアドバイスです。
    なるほど。本編の旅行はかなり途上国なので(一人で外出出来ない等)、
    ローマにいくと先進国で多分気が緩んでしまう
    と思います。心して気を引き締めたいと思います。

• わた様

>わた様

ありがとうございます。

バチカン美術館、当初の予定では2日間とも休館でしたが、
    日程が変更になり行けることになりました!!
    コロッセオの時間帯も注意したほうが良さそうですね。

>トレビの泉、パンテオンはローマの重さを感じるのでぜひ行ってもらいたいです。

パンテオンはぜひ行きたいと思ってます。
    (行きたいところがありすぎて困ってます。。。

>ただ街で道を聞いても、みんな観光客なので詳しくないです。
    下調べしてから行きましょう!

確かに。地図をプリントアウトして
    持って行きたいと思います!!

• kero様

>kero様

おお、行ってらしたばかりなのですね!

>滞在中2度ヴァチカンに行きましたが(一度目は博物館。必ず事前にネットで予約してください。

日程変更でバチカン美術館に行けるようになったので予約しました!
    サンピエトロ寺院の中に入れなかったのは残念でしたね。。。でも、パパモビルの教皇様を見れたのはかなり貴重な体験ですよね!

>ローマの石畳はなにかと移動に不便です。
    そうですよね。帰りの荷物を減らすようにしてみます。

>コロッセオはコロッセオではなくフォロロマーノ側のチケット売り場で買ってコロッセオ入口に戻るのがコツです。

素晴らしいアドバイスありがとうございます!せっかくの休暇なので
    効率よく廻りたいと思います!

• 旅人様

>旅人様

旅人様も年末に行かれたのですね!

>バチカンに入るには手荷物検査などがあって並ぶので、朝一番をお勧めします

朝は苦手なのですが、(苦笑)、並ぶのも好きじゃないので早起きしたほうが良さそうですね!!

>コロッセオも並びますからローマカードを購入しておくといいと思います

ローマカードについて調べてみました。
    かなりオトクで便利みたいですね!!空港で是非買おうと思います。

>地図通りに歩くのが意外に難しかったので、初日は多少迷子かも

私はかなり方向音痴なので、そのあたりが心配ですが、
    電話の契約をしてGoogle Mapを使おうかなと思ってます。

>外観は知っていますが、中に入って圧倒されました

実物をみるのとテレビや写真では違いますよね、楽しみになりました!

>良い旅になるといいですね

ありがとうございます!!楽しんできます!

• レスを頂いた皆様へ

こんなに沢山の方々にレスを頂けると思ってなかったので
    とても嬉しかったです。役立つ情報の数々、ありがとうございました!!

一部の方へのレスで書いたのですが、本編の旅行の日程が変更になったので
    ローマで2泊に変更しました。
    最初は軽い気持ちでのトランジットのつもりでしたが
    皆様のレスを読み、本格的に観光したくなってしまったためです。笑

ホテルですが、予約サイトをいろいろと眺めていたのですが、
    とても内装の気に入ったホテルを見つけてしまったので、
    当初の予定のサンピエトロ寺院の近くではなく、
    スペイン広場の近くのホテルを予約しました。

今となっては本編の旅行よりも(半分仕事ですが)ローマ旅行のほうが楽しみなんですが、
    しっかりと本編の旅行の目的を終えて無事にローマにたどり着きたいと思ってます。

みなさまコメントありがとうございました!!

• ローマ、いいですね。

私も7年前に個人手配でローマ3泊、ロンドン3泊という旅行をしました。
    泊まったのはテルミニ駅の近くで、レストランなどはほとんど英語が通じました。
    バチカン美術館は、別世界のように荘厳でいいですよ。
    今はネットで美術館の入館予約チケットを買えるので、早くいって並ぶことも
    不要でしょう。
    サンピエトロ寺院は、すごく混みますので余裕を持って出かけて。
    イタリアは何を食べてもおいしくて量が多く、
    高級店でなければグラスワインを注文しても、ブランデーグラスのように
    大きいのでなみなみ出てきます。
    楽しいよ!!

向こうは宵っ張りの朝寝坊らしく、夜は11時位まで人通りが多かったのに
    朝は9時位にスペイン広場、トレビの泉に行ったらガラガラで
    本当に不思議なくらい空いていました。

私個人の好みでは、サンタンジェロ城を見てもらいたいなあ。

スリには気を付けて、楽しんできてくださいね。

• ローマパスの購入はよく考えたほうがいいです。

2度目の書き込みです。
    ローマでの滞在は2日にされたとのこと。ならば、4大聖堂は回れそうですね。

ローマパスの購入を考えておられるようですが、主様の場合は2日の滞在なので、48時間チケットの購入になると思います。こちら28ユーロで、1美術館無料+交通機関が無料+2件目以降の美術館は割引ですが、バチカン美術館は対象になりませんし、空港からテルミニまでのレオナルド・エクスプレスも対象外です。
    コロッセオとフォロマーノの共通券が12ユーロ、地下鉄の1日券が6ユーロ×2日だと、合計で24ユーロとなります。かなり精力的に有料の施設を回らないと元は取れませんのでご注意を。

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会は美術館並みの見事さで私もおすすめします。ここを無料で拝観できるのはありがたいことです。パンテオンやナヴォーナ広場に近いので、合わせて回るといいですよ。私は夜のナヴォーナ広場も好きです。
    方向音痴とのこと。街中に名所の標識があちこち出ていますので、それを一つの目安に。くれぐれも道端で地図やグーグルマップを見るのに夢中になって、注意力が散漫にならないように。スリやひったくりにやられます。

• まだご出発前でしょうか

トラベラーさん、こんにちは。春先のローマ、いいですね!
    もう二年前になりますが、私が行った時はRoma Passという赤いカバーのパスを確か20ユーロほどで購入しました。
    これがあると、コロッセオなどで並ばずに入場できたので、お時間が限られている方には良いかもしれません。
    私はローマの中心の駅構内(駅名覚えておらずすみません…)で購入してから観光にいきましたが、色々な所で売っているはずです。
    また、チケットさえ買ってしまえば一日何度でも乗り降りできるオープンデッキのバスに乗り、寄りたい観光地で降りて、観光して、またバスに乗って…という感じでまわると楽でしたよ!
    ヨーロッパのホテルは大体どこも、お願いすればチェックアウト後も荷物を預かってくれるところが多いですが、上の方が仰っているように、小部屋の様な所に他の方のスーツケースとまとめて置かれるので、鍵はかけて下さいね。良いご旅行を!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧