なんできたの?

レス89

怒り心頭

話題

上記の言葉を、初めて受診した耳鼻咽喉科の医師から言われました。

ひどい風邪引きで、声がガラガラで、血痰もでて、余りに私が苦しそうなので、上司や同僚も気を使ってくれて、今日はもう帰って医者に行ったほうがいいと言われ、職場から帰りがけに初めてかかった医院でした。

なんできたのって、あなた、具合が悪いからに決まってるじゃないですか(怒)
遊びで医者にかかる奴なんかいねーよ。
声がガラガラで思うように話せないので余計にイライラしました。

私が間違っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 受診は内科じゃないですか?

何故耳鼻咽喉科?中耳炎でも蓄膿症でもないでしょ?

風邪なら内科でしょう。言われても仕方ないのでは?

• なんで耳鼻科に?と思われたのでは。

「内科に行けよ」という意味で言われたのかもよ。

耳鼻科でも風邪薬くらいあると思うけどね。
    内科でも花粉症の薬は出すんだから・。

• 多分お医者さんは

「なんで内科でなく耳鼻科にきたの?」って言葉を省略して、その言葉になったのではないかと推察します。

多分風邪なんだとは思うけどノドの症状が一番ひどいから内科ではなく耳鼻咽喉科に来た、って伝われば「あー、なるほどね」と思ってくれそうですが、いかがでしょう。

それでもわかってもらえないようだったら、その耳鼻咽喉科に得意分野があってその症例の患者さんばかりが集う病院なので、のどが痛くて来たって患者さんの前例がないのかもしれません。
    もう想像というか妄想の世界ですが(笑)

お大事にね。
    早く治りますように。

• 本当に何故?

私も疑問です。
    風邪とわかっていてなぜ内科ではなく耳鼻咽喉科に行ったの?
    声がガラガラで血痰も出たから耳鼻咽喉科を選んだのでしょうが、風邪なら内科でしょ。
    そりゃお医者さんも「(風邪の症状なのに)なんできたの?」と言いたくなるでしょ。

病院の選択が間違っているよ。

• 勘違いしてます

どう調子が悪いのか聞いているだけです。
    来なくてもいいのにどうして来たなんてお医者さんは言いません。
    患者様で感じ悪いです、あなた。

• シッシッとされたことがあります

それは不愉快でしたね。
    医療従事者として本末転倒な行為かと思います。

「なんで医師になったの?」

と聞き返したいくらいです。

私も以前にマスクをして内科を受診したら、インフルエンザで別室で検査を受け、診察室で「薬を処方しました。」とだけ言われ、手のひらでシッシッとされました。

私と話すのも嫌そうでしたねー。
    わかりますよ、移されたくないのは、でも、先生、マスクぐらいしましょーよ(笑)と思いながらも、指示通り、さっさと帰宅しましたよ。

• これって

日本語の使い方、受け取り方に関するトピですか?

交通手段を聞いたわけではないですよね。

理由(目的もありかな)を聞いたわけでしょ。

まあ「今日はいかが(或いは、どう)なさいましたか?」が普通だと思いますが、その医師はガラッパチなところがあるのですかね。

ところで、再診はいかがなさいますか?
    インフルエンザの季節でもありますし、待合室には患者さんがたくさんいらっしゃいましたか?(バロメーターになるかもしれません)

• 単に、、

どういう状況でのお言葉か書かれていませんが、単に「今日はどういう症状で来ましたか?」を端折っちゃったんじゃないですか?

お医者さんから見たら喉頭炎かなとかは思うでしょうけど、全然違うことで患者さんは来たのもしれないでしょう?耳が痛いとか。鼻の上の方が痛いとか。だから聞いたんじゃないですか?見りゃわかるだろうってのはあなたの勝手な言い分なのでは?

ま、お医者さん馴れしていないってのは結構なことですけどね。

• その状況なら

「どんな症状なんですか?」という意味ですよね。
    それも判りません?
    日本語が苦手な方ですか?

>私が間違っているのでしょうか?

自分が知らない言葉や感覚を、否定するのは止めた方がいいでしょう。
    「おつかれさまです」という挨拶を知らない人が、
    「疲れてないし、何いってんの?」と言い返すようなもの。
    ただの挨拶、と言われても、「国語的におかしいでしょそれ」と言い張るような感じですね。

• 頑張って好意的に受け止めようとしました

普通に『今日はどうしました?』とか『どこが悪いんですか?』とか、そういう最初の質問として言った……
    とか、いろいろ好意的に受け止めようとしましたが……

なんできたの?はないですねえ……。
    上記のような意味で言ったのなら、ストレートに上記の表現で言えばいいようなものだし。
    ニュアンスは実際に聞いたトピ主さんが一番よくお分かりだと思いますが、怒り心頭とおっしゃるぐらいですから、きっと『なんできたの?(めんどくせーなあ、小さいことで一々来ないでよ)』って感じの言い方だったんだろうと推測します。

いやあ、テレビや広告では散々早めの受診とか、早めの検査とか、何にもないうちからの癌検査が大事!とか言ってるのに、これですか。
    来て悪かったですね、って言葉を飲み込むのに苦労しそう。

今までそんなお医者さんに遭遇したことがありませんが、結構言われる人いるんですかね。

• いやいや

間違ったのは
    受診するべき診療科 でしょ?

耳鼻咽喉科じゃなくて内科それも呼吸器系に強いところに行くのが良かったかもしれませんね。

なんできたの?は
    「耳鼻咽喉科の病気じゃなさそうだけど」っていうのが前にあれば納得できたかと思います。

まさか、来院の交通手段をきく医者でもなかろう・・・。

• 聞かれるのは当然

普通は内科に行きませんかね…。

なぜ先に耳鼻科?

• そ、それは

どういう症状で来たの?
    どうしましたか?

っていう意味で言ったのでは?

確かに「なんできたの?」だけなら、その後に(来なくてもいいのに)みたいなニュアンスが続きそうだけど、場所は病院、真っ先に訊かれる、具合が悪い人しか来ない、という状況を考えたら、症状を尋ねられていると思うのが自然だと思いますよー。

• 何についてでしょうか?

>私が間違っているのでしょうか?

というのは、何に対してでしょうか?

「医者のその言葉選び、適切ではないですよね!」という意味でなら、
    「まあ、確かにベストとは言えないでしょうね」と思いますが。

医者の「何で来たの?」という質問を
    「たいして具合の悪い所なんてなさそうなのに。その程度のことでどうして来たのか?
    暇だね〜。遊びにでも来たのか?」
    と言われた!と本気で解釈したのなら、「それはあなたの間違いでしょう」と思います。

また、言葉選びの問題ではなく、とにかく
    「どこが悪くて来たのか」という質問自体が許せない。
    「ひどい風邪引きで、声がガラガラ、血痰も出て」ということを、医者なんだから質問せずに察せよ!
    ということなら「あなたが間違っている」と思います。

「何で来たのか?」とは「どの部位のどのような症状で来たのか?」という意味。
    本来であれば「今日はどうされましたか?」等、丁寧に尋ねるべきかとは思います。
    でも、上から目線で横柄な物言いをする医者なんて掃いて捨てるほどいますから、
    その程度の言葉尻をとらえて、いちいち腹を立てていたらキリがないと思います。

• たぶん

なんできたの?
    って、何しに来たの?という意味ではなく、どういう症状なの?という意味で聞いたのかなぁと思いました。そういう可能性もありますよね。

• 黙って座ればピタリとわかるって思ってるの?

>なんできたのって、ああた、具合が悪いからに決まってるじゃないですか(怒)

それは「問診」の始まりです。
    問診を拒否して診察は進みませんよ。
    トピ主さん、何しに行ったんですか(これも、トピに応えるために聞いております)。

• そのなんで、は…

なんででって言うのは、頭がイタイとか熱っぽいとか、
    そういう事で聞いたんでしょう。
    いくら声がガラガラでも、はじめからそういう声の人もいるし、
    声が酷くても頭の方がイタイ人もいるでしょうし。

逆に医者になんで来たの?と聞かれたら、そういう事だと思いませんか?
    逆ギレするのはどうして?

• 医院は耳鼻咽喉科だから医師がどの部位が問題かと聞いたのでは?

トピ主さん、あなたが会社の帰りに寄った医院は耳鼻咽喉科なので、医師は単にあなたの問題がある部位は、耳、鼻、或は喉、の内、どの部位なのか、
    と、問い質す為に聞いただけでは?

複数部位の診察を兼ねてる医院の医師にとっては、「なんで来たの?」は患者さんい対する軽い質問なのでしょうね。なので、トピ主さんはそんなに
    カリカリしないで「昨日から喉が痛くて血痰も出ますので心配で、先生に診察して頂きたいと思って」と答えれば済む事ではない?

トピ主さんの症状で自分でも風邪じゃないかと思ってたなら、本当は内科も兼ねてる医院へ行った方が素早く正しく診察して貰う事が出来たかもですが。

• 症状を聞いているのでは…

「なんできたの?」って、受付なら交通手段を聞いて、駐車券などを配布していますが、医者が聞くのは症状ではないですか。
    どこが、どのように具合が悪いかを説明すればよいです。
    声がガラガラなら、詳しい説明も不要かも知れませんが…。

• 同じようなことがありました。。。。。私は。。

長い間、整形外科に通っていて、レントゲンを取る時に無理な姿勢で5分以上待たせられました。

身体を起こしたり、姿勢を変えたりしながら、その姿勢を保つのに必死で痛いのを耐えていました。

そこに息子の医師が入ってきて

『この姿勢は身体の悪い人にはできない。何処もどうもないのに!!!』と吐き捨てました。

私を嫌いだったのかも知れませんが、身体が痛くて歩けない状態でないのなら何故、整形外科に高いお金を使ってかかるのでしょう。

私は、その一言で、襟首から氷を入れられたようにゾッとしました。

それから、その病院へは二度と行っていません。

息子は手術に失敗し、患者を半身不随にさせ、訴訟中だったらしいです。

そういう医師は現場を離れた方がいいと思います。

• その医者は悪評高い「筍医者」だったのです

藪医者にもなれないレベルの医者で、本人もそれを自覚していた。

数週間ぶりに来た新患さんだったので、思わず本音が出てしまったのではないでしょうか。
    許してあげてください。

• 昔の「どこからきたのか」に似ている

60年前の中学時代の記憶ですが、教室に転入生がひょっこりやってきたので、教師が「お前はどこからきたのか」と聞いたところ、「トイレからきました」と答えた生徒がおりました。

同じように、相手が「なんできたのか」と聞いたとき、「電車かバスかタクシーか自転車か徒歩か」という可能性はありませんか。両者の出身地の違いによるアクセントまたはイントネーションの違いはありませんでしたか。

因みに、鹿児島では「へ」、「へ」、「へ」は一文字であっても、全てイントネーションというかアクセントというか音調というか、それらの違いで意味が異なります。ご参考までに、トーンの違いにより、「(桜島の火山)灰」「(五月蠅い)蠅」「(臭い)オナラ」となります。これにもう一つ「へっ」というのもあります。

• 言葉が足らない・・。

想像するに・・。 医者は、 「どこが具合悪くて来たの??」・・・と、聞きたかったんじゃあないですかねえ??

言葉が足らないから、「何しに来たの?」・・と、聞かれたと思い、主を怒らせた

んだと思いますけど・・、違うかな???

• 症状を尋ねている

「なんできたの?」って、確かに言葉が曖昧ではありますが、尋ねたかったことは「今日はどの様な症状で来られましたか?」ですよね?

病院で「なんで来たの?」と聞かれたら、症状を聞いているのだと分かりませんか?

なので「ひどい風邪引きで、声がガラガラで、血痰もでて、余りに苦しいので来ました」と、普通に自覚症状を説明すれば良かっただけの話です。

あまりにも具合が悪くて頭が回らなかったかな…?

• 勘違いでは?

「今日はどうしましたか?」ならよかったんでしょうね。
    でもたぶん、そういう意味で「なんで来たの?」と言ったんだと
    思いますよ。

「なんの症状で来たの?」という意味だったんだと思います。
    見た目でおおよそのところはわかると思いますが
    患者さんから症状の説明を聞かないとだめですもんね。

• はぁ! 歯が痛ければ歯医者

ニキビなら皮膚科、風邪引いたら内科でしょう!
    熱が出ると中耳炎癖が有るので用心に耳鼻科も有るけれど、まず内科でしょう。
    お大事に為さって下さいね

• 具体的なことを

この度は大変でしたね。
    先生は何を困っているか具体的に症状を聞かれたかっただけではないでしょうか。

• 私が思うには

その先生、今日はどんな症状で来たのですか?と言ったつもりだったのかなぁ〜

• 受診科を間違えた

風邪の諸症状や血痰で受診するなら、内科だと思うんですが…
    血痰が出たならまず肺疾患を疑いますよね。
    耳鼻咽喉科じゃ胸のレントゲン撮れませんしね(撮れる耳鼻咽喉科もあるのかも知れませんが…)。
    咽頭や咽喉と呼吸器は似ているようで別物ですからね〜
    だから「なんで来たの?」と言われたのだと思います。

• ドラマのようなお医者さん

と迄はいいません、、、が本当にいるなら巡り合ってみたいし、自分の身体と真摯に向き合う事ができそう。お医者さん怖くて(笑)毎回萎縮しちゃう。余計な事は言えませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧