なんできたの?

レス89
(トピ主5

生活・身近な話題

怒り心頭

レス

• 風邪よくなりましたか?

お体大丈夫ですか?

ただ単に、「どんな症状ですか?」って事を聞きかったんだと思いますよ。
    多分みんなにそんな感じなんだと思いますよ。
    私は風邪で耳鼻科に行きますし、子供も小児科休みの時なんかは耳鼻科に診てもらったりしますよ。
    鼻水が喉にまわって、喉が腫れたり、咳が出たりしますからね。
    別に耳鼻科に行くこと自体間違えはいないと思いますよ。

私もそんな風に聞かれたことありますが、最初は「え!?」ってビックリしますよね。

• それは

「なんできたの?」=「どういう症状があって受診したのですか?」だと思います。
    トピ主さんが症状を言えば良かったのだと思います。

先生も言葉足らずでしたね。

トピ主さんも体調悪いのに大変でしたね。
    お大事に・・・。

• なんできたの?って

「どうして」来たの?って意味じゃなくて
    「なにで」来たの?って事では?

今日は何で(どういう症状で困って)来たの?って聞かれますよ?

耳が痛いのか顔面が痛いのか(蓄膿症など)見てわからない症状もありますから。
    私も熱が下がらず内科に行ったら耳鼻科に行くよう言われました。
    蓄膿症でした。

風邪の症状なら迷わず内科とレスされてる方もいますが、これ私、内科で聞きました。
    内科でも耳鼻科でもどっちに行っても良いそうです。ただし耳鼻科だと心音聞かないから、風邪じゃなかった場合は診れないよ、ですって。

• ひどい風邪引き

自分で風邪と認識してるのに何故耳鼻科に??
    内科の方がよかったですね。
    ちなみに近所のお医者さんは、今日はどうしたの?って聞いてきます。
    問診票に書いても必ず聞かれますし。
    それと同じ意味で言ってきたんだと思いますよ。
    些細なことでイライラすると免疫力が低下しますので気にしない気にしない。

• 私も

風邪を引いたら耳鼻咽喉科です。下の息子もです。

何時も風邪をひくと鼻水と鼻づまりがひどいので、迷わず耳鼻咽喉科です。内科の医師からも、耳鼻咽喉科の方がいいかもね、と言われた事もあります。だから、他の人のレスにもありますが、なんで内科いかないの?という意見はとっても以外です。

その医師も、ただ、症状を聞きたかったのかなとも思いますが、だとしても、ちょっと横柄ですよね。

はやく治るといいですね。お大事に。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 風邪で耳鼻咽喉科はアリですよ

風邪なのに何故、耳鼻咽喉科という方がいて驚きます。
    声もガラガラで血痰も出る。
    内科でも耳鼻咽喉科でもいい風邪の症状と思います。
    鼻水や咳もそうですね。

耳鼻咽喉科自体、「風邪は得意分野」とアピールしていますよ。
    私の周りの耳鼻咽喉科はどこもこの時期、インフルや風邪の人が沢山います。
    それはどこの耳鼻咽喉科も風邪は得意な分野だと示しているからです。
    んー、風邪で耳鼻咽喉科がだめと思う人が多いとは。
    むしろ声がガラガラとかで内科?? と思いますし、
    鼻水が多かったら、耳も一緒に見てもらえる耳鼻咽喉科がいいと思う。
    特に鼻をかめない小さい子は鼻かぜ、喉風邪は耳鼻咽喉科がいいですよ。

• 風邪なのになんで耳鼻口腔科??

そりゃ、なんできたのって言われるに決まってるじゃないですか。

トピ主さんも相当鈍いですね。

風邪っぴきの人間に耳鼻科で何をしろと?

トピ主さん、社会人何年やってるんですか。

• トピ主さんが変なのはいまだに引きずっていること

病気で、頭が朦朧としているとき
    普段聞きなれない言われ方、ぶっきらぼうに言われたら
    額面どおりに受け取って、いらっと来ることもあるでしょう
    それはしょうがない
    頭の回転が鈍っているから機転が利かなかっただけ

だけど、い病院にかかったのがいつの話かわかりませんが
    ここに投稿しているってことは、
    体調はそれなりによくなっているのでしょ?
    それなのに、今の時点でいまたに
    勘違い違いしたんだという事が思いつけない
    名まえからしていまだに
    怒りに凝り固まっているのはまちがっていると思いますよ

大体小町で[私が間違っているでしょうか?}なんて質問とぴをたてる人は、自分が間違っているといってもらいたくてトピたてませんよね

自分の正当だと確信したくて
    相手が間違っているといってもらいたくてとぴたててます

そして、この手のとぴを立てる人が正しいことってまずないんですよねぇ
    反論レスが殺到するんです

• 追加です

なんと、そこの医院は診察券がなく、まるでレストランのウェイティングリストのように名前を書き、私と同姓同名の患者がいるから
    横に生年月日を書くように言われました。

私はこの時点で、おかしいと気付くべきでした。

でも風邪で弱っていた私には正常な判断力がありませんでした…

しかしあとからふつふつと怒りが沸いて来ました。

• なんで=どういった症状で?

地域にもよるかもしれないけど、こういう言い方をするところってあるよ。
    違うかな?

ところで、いくつかのレスで気になったんだけど。
    耳鼻咽喉科って、風邪も診てくれるよ?(耳「鼻咽喉」科なんで)
    私、喉が弱くて風邪ひくと真っ先に喉をやられるんだよね。
    昔は内科に行ってたんだけど、近所のおばさんに「耳鼻咽喉科に行ってみたら?」って言われて行ったら、すぐに治ったの。
    以降、風邪を引いて喉が痛いなって思ったら、すぐに耳鼻咽喉科に行くようにしてる。
    実際風邪の患者さんって多いし、診療はちゃんとやってくれるよ。

トピ主の場合、血痰が出てたっていうのはあるけど、喉が切れてっていう場合もあるしね。
    素人が自分で診断は出来ないんだし、呼吸器系か喉かの判断が出来ないなら一旦耳鼻咽喉科っていう選択もありなんじゃないかな。

• 別件で

実は某病院にかかっています。

そこは紹介状が必要な大きな病院で、対応がとても丁寧なのです。

医師は間違っても「なんできたの」なんて暴言は言いません。

受付の方や看護師さんも、「大変ですね」
    「お大事に」一言欠かしません。

当然このような病院とは比較にならないのですが、医師選びを間違うと、とんでもない目に会うんだと今回改めて思いました。

• 「車で…」

私も耳鼻咽喉科で「なんできたの?」と聞かれた事があります。
    私は真面目に「車で…」と答えてしまいました(笑)。

医師は「ああ、ごめん。鼻の調子が悪いの?」と聞かれて意味が理解できました。
    「なんできたの?」=「どのような症状できたのですか?」という意味です。
    気づいた時にはめっちゃ恥ずかしかったです。

• 私も言われたよ

私の場合内科ですが、咳がひどくなると辛いので行くのですが、去年行った時に言われました。
    「咳がつらくて」と言ったら、「何で来たの?ただの風邪だから寝てたら治るのに」と。

• レスします

風邪は、耳鼻科でもいいんですよ!!
    特に、鼻水・咳・(熱)の諸症状があるときは。

私の場合、鼻喉の症状が強いので、内科の総合感冒薬なんて曖昧なものよりも、症状に合わせた薬を処方してくれる耳鼻科に行きます。
    主さんも喉がやられてたようだし、間違えてないのではないでしょうか。

• 間違っていたのかも

トピ主さまレス読みました。
    同じ症状で普段は別の耳鼻咽喉科にかかっていらっしゃるのですね。

以前に、私は咳が止まらなくて、病院で薬をもらったことがありました。
    一度に出せる薬の数が決まっているらしくて、その日もらった薬が切れるのが土曜日で、日曜は病院も休みですから薬無しで過ごす必要がでてしまいます。
    でも、その日は用があって、どうしても咳を抑えておきたかったので、別の病院なら同じ薬がもらえるかと期待して行ってみました。
    そうしたら、
    「こっちも医者だからきちんと診察して、きちんと判断して薬を選ぶ。
     他の病院でもきちんと診察して、そこの医師の判断で出している薬だからといって、同じものを出せば良いというものではないし、だからと言ってこちらの判断で違う薬も出せない」
    と叱られてしまいました。

トピの内容も同様に、
    「きちんと継続して診ている医師が他にいるのに、私にどうしろと言うんだ?」
    という意味だったのではないでしょうか。
    私たち素人は簡単に考えてしまいますが、お医者様は命にも関わる仕事なのですから、そのような拘りは当然あってしかるべきとも思えます。

• 上気道炎

「急性上気道炎」=「風邪」です。

鼻汁、咽頭痛、扁桃腺炎など、鼻や喉(気道)の症状が出ますから、耳鼻咽喉科でも普通に見ますよ。
    トピ主さんのケースは、耳鼻咽喉科で正解です。
    (ただ、たまたま医師の対応が不適切だったと思われます。)

咳がひどく気管支炎や肺炎を疑われるような状況であれば、呼吸器科がベスト。
    下痢や腹痛などの胃腸の症状もあれば、内科のほうがよいでしょう。

• 耳鼻咽喉科行きますよ

トピ主さん、具合いかがですか?
    駅前の病院っておしゃれな感じが多くないですか?
    その先生も内心、内科に行ってよ、僕じゃ対処できないって思った発言ですよ。
    追加レス読むと、問診みてなんで来たの(どういう症状?)って感じじゃないですね。その先生にしてみたら診たくない症状なんでしょう。耳鼻科のくせにね。
    病院なんてあちこちにあるんだから、もう行かなければ良いのよ。

私も風邪ひくと耳鼻科行きます。
    地元の耳鼻科はいつも混んでます、鼻水ちびっこ達であふれてます。
    待合室に入れないので本当にあふれている。
    鼻水や喉の症状なんて内科より治りが早い。
    内科でしょって人たちは引き続き内科に行ってください!
    これ以上耳鼻科が混むと困るから(笑)

• 患者様!!!

初めて行くクリニックで問診票を書くのは当たり前でしょ?保険証と同一人物か確かめる必要があるのだから。 あなたの書いたものは問診票とは違うの?
    いちいち感じ悪い文章の書き方をしてまるで患者様と呼べと言わんばかり。トピでもそうなのだからクリニックでもそのような態度だったのでしょうね。
    相手だって人間なんですよ、患者様といった態度をとる患者さんにもひれ伏せと?
    バカも休み休み言ってください。

• レスします

お勉強はできたのかも知れないけれど、国語は苦手だったのかな。
    意味がたくさんある言葉は、患者さんにストレスを与えますから、
    きちんと言葉を選ぶべきでしょう。
    こういう医者は、診察もぞんざいですよ。

でも、トピ主さん、診察券のない医院はありますよ。
    私の通う医院もそうです。
    お年寄りが多いし、あちこち数が増えて無くす人が多いみたいです。
    名前を書く方が手っ取り早いんでしょう。

• トピ主サンの日頃の対人行動が心配だ

>問診票に前日より尋常ではない咽の痛みがあること血痰も出ていること、普段より咽が弱くケアには気をつけている旨書きました。一時間程待って診察室に呼ばれてまず驚いたのは、医師が白衣の上に、よくユニクロで売っているようなフリースをがっつりと着こんでいたことでした。まあ、敢えて私服にする医師もいるので。それはよしとしても、問診票を斜めに読み、「で、何しに来たわけ?」的な喧嘩越しの口調で言われました。

と、トピ主レスにありますが、なんでトピにそれを書かなかったの?
    そういうメンドクサイ人にはまともな応対はしたくありません。そのお医者さんも、トピ主さんの言動でそうなったのではないでしょうか。
    だって、

>待ち合い室は多くの患者で込み合っていました。

繁盛している医院なんですよね。

>実は私も限りなく医療に近いところで働いています。

ということで、上から目線でドクターと接していたのではないですか。
    だから「なんできたの」となったのだと思いますね。
    私は、トピ主さんの勤めているところへかかりたくはありません。

• あ〜追加読んでわかった

なんできたのって言われる理由。

問診票かな。

• 診察券

皆様ありがとうございます。

私がなぜ診察券ではなくウェイティングリストで引っ掛かったかというと、個人情報です。フルネームの上に、生年月日まで記し、それを白日の下に晒す行為は、あきらかにコンプライアンスに違反していると思うのです。

徹底している病院は、患者を個人名ではなく
    番号で呼び出しするところもあります
    (これも議論がありますが)

仕事柄個人情報の扱いにはとても気を付けています。仕事で知り得た情報は、絶対に外部には漏らしません。

なので個人情報のずさんな取り扱い方に、とても驚きました。

• それは普通の範囲ですよ

>なんと、そこの医院は診察券がなく、まるでレストランのウェイティングリストのように名前を書き、私と同姓同名の患者がいるから横に生年月日を書くように言われました。

診察券が無いのは珍しいですね。でも、診察券はあるのに(出す)名前を書くという医院(私のホームドクター)もありますよ。
    それに、同姓同名が居れば、区別するために何か(たまたま生年月日)を書くのは当然の手段です。

>私はこの時点で、おかしいと気付くべきでした。

全くおかしくないのに、トピ主がヘンな先入観を持ったのですね。
    それで、トピ主の対応がまともじゃなくなって、先生もそういう言い方になったのでしょう。

• 横ですが

風邪ひいたら内科でしょ!と決めつけるレスが幾つかありますが、
    症状によっては耳鼻科の方が適切に治療してもらえて、結果早く治りますよ。
    私の経験では風邪の治療って、ほぼ対処療法ですから…。

私は必ず風邪のときには耳鼻科に行きます。
    鼻が弱くちょっとした風邪でも、副鼻腔炎→後鼻漏というパターンになるのが分かっているため、
    耳鼻科で鼻炎症状を集中して治療してもらう方が体が楽になるのです。

トピ主さんもその時の症状に合わせて診療科を選んだだけでは?

• お薬手帳

そんな言い方ないじゃない?と思うが
    お薬手帳を提出していたらまだよかったんじゃない。
    仕事がらお薬手帳がどれだけ大事かお分かりですよね。

• ウェイティングリストありますよ

>そこの医院は診察券がなく、まるでレストランのウェイティングリストのように名前を書き、私と同姓同名の患者がいるから
    横に生年月日を書くように言われました。

こういう医院結構ありますよ。
    こうした方が順番待ちがわかるし私は助かります。

ところでトピ主さんはクレーマー気質ですか?
    風邪で具合が悪いのによくそこまで悪口言えますね。
    会社を早退できたならなんでかかりつけの病院に行かなかったんですか?

声が出なくて話せなかったとしても、初診ならたいていは問診票を書かせられると思うけど書かなかったの?

• 良くわかんないけど…。

耳鼻咽喉科に行ったのがまずかったのかな?
     明らかな風邪なら、「内科に行け!」とその医者は言いたかったのかも。
     そう言えば昔、風邪をひいて職場の診療所に行ったら、「なぜ来たんだ!」と怒られたけど、その理由は「風邪をひいたら、暖かくして家で体を休めるのが一番いいのに、なぜ出勤してきたのか?」ということだった。
     忙しくて仕事が休めないから、無理して出勤したんだけど…。

• 思い出しました

もう3人のママになってる娘の事です。5歳位だったかな 先生が娘に何できたの?? 娘が車で。。。。吹き出しました。先生はね どこがしんどいか聞いてくれてるんよと。。。ああ面白かったなあ

• 後日談

某病院口コミサイトで、その医院の患者口コミを見たところ、出るわ出るわ信じられない話。初診の患者に「なんできたの」はその医師の常套句だったようです。うちと違う医師会にかかっている患者は診療しないと変な論理で【二度と行きません】と怒りの口コミ多数、変に納得しました。