小さな子供だけで映画はやめて欲しい

レス23
トピ主のみ1

まめ

話題

私には、7歳と5歳の娘がおります。
2人とも映画が大好きで、
近所のショッピングモール内の映画館へよく連れて行きます。

その際、いつも気になるのですが
子供達だけを映画館の席に座らせ、出て行かれるお母さん方をよく見かけます。

先日も、私達が座った列に
6人ほどの小さなお子さんが座っていて
最初はお母さん方が前に3名立っていたのですが
映画が始まる間際に子供だけ残し出て行ってしまいました。

子供達は大きい子でもうちの小1の娘と同じくらいで
一番小さな子は3歳くらいではないかと思います。

映画が始まると、子供達は大声で騒いだり立ち歩き始めました。
我が家は、娘が途中でトイレに立つといけないのでと思い、列の端の席をとっていたのですが
その子供達は列の真ん中に座っていたため
何度も何度も私達の前を通り、映画にも集中できません。
途中何度も「静かにしてね」と声をかけましたが、全く聞いてくれません。

どれだけ騒いでも注意する親はおらず、子供はやりたい放題。
そもそも、小さい子供だけで1時間以上おとなしく座っていられると
親は本当に思っているのでしょうか。

ショッピングモール内なので、
その間に親はお茶や買い物をしてゆっくり羽を伸ばしているんでしょうが
隣で映画を見ているこちらは、お金を出してチケットを買っているのに
ゆっくり見られない状況です。

小さいお子さんだけで映画を見させるのは本当にやめて欲しい。
せめて途中で様子を見に来るなど気にかけていてもらいたいです。

映画館側の方でも、未就学の子供は大人と一緒でないといけないなど
なにか対策をとってもらうことはできないのでしょうか。
ショッピングモールの意見箱には投書するつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どこにでもいる幼稚な親

そういう親バカならぬ「バカ親」は必ずいるんですよね。

映画館側にキッチリ苦情を入れるべきです。

投書箱も良いですが、直接クレームを面と向かって言うと対応の真剣さが増す場合が多いです。

• 信じられない

映画館って安全だと思ってるのでしょうか?
    その親たちは。
    暗闇で、どんな人が居るかわからないのに
    放置や虐待とかわりないです。
    ちゃんと映画館に言いましょう。
    映画館の人も知ってるはずです。
    親たちは見ないで出ると入口で言わないと入れないから

• 最近とても多いですね

放置ケチ親(と呼ばせて頂きますよ。だってそうだもん。)の
    「気持ち」は凄〜く凄〜く解るんですけどね。
    こどもの観たい映画(の付き添い)に正直1800円も払いたくないよー!(笑)

どうしても払いたくない?だったらDVDまでこどもを我慢させましょう。
    友達と一緒に見たがる?だったら親同志も同伴で見ればいいでしょ?
    人生経験?
    他人の迷惑と引き換えに自分子の経験レベルを上げないで。ゲームじゃないんだから。

逆バージョンですが先日
    切った手首を投げられるシーンのある映画を観ました。
    明らかに未就学児の声がしました。
    母親も趣味を楽しんでもいいと思うし、ストレス発散したい気持ちは解ります。
    私も母親(子は学校でした)だし
    その映画が観たくてたまらなかったんですから。

が、そこは我慢しようよ!年内にDVDは出るんだから絶対!
    駄目だと思うよ。内容的にもマナー的にも。

• レス

えーーーっそんな人いるんですか?
    それは嫌ですね。
    ショッピングモールではなく、デパートにあるとか平均年齢が高そうな地域の映画館に行ったらどうでしょう。
    東京だったら、新宿とか、銀座とか。
    ショッピングモールはどうしても小さい子が多いですよね。

• 託児所がわり?

映画館へ行かないので知らなかったのですが、子供を置いて親はどこかへ行ってしまうんですか?
    危ないとか思わないんですかね。連れ去りとか多いこのご時世なのに。
    親御さんもチケット買わないと席までは行けないわけでしょう。
    ということは数千円を無駄にしても子供を預けて親は自分たちだけになりたいの??
    子供のみる映画なんてつまらないのかもしれませんが、
    一緒に見てあげてこそ楽しいと思うんですがね。
    もうそういう時代じゃないんですかね。親は親同士で楽しみたいんですか。

解決策・・なさそうですよねぇ。
    映画館のスタッフが子供に注意しても静かになると思えないし、
    親に席を立つなとも言えないし。
    こういう親に注意すると逆切れされたり、お金払っているんだからと言われそうだし。
    満席でなかったらスタッフに伝えて席を変えてもらうくらいしかないですね。

• 投書するときに

想像力の全く欠けた親なのでしょうね。
    投書される時に迷惑ということだけでなく、「誘拐とかわいせつ事件とかといった犯罪に巻き込まれるのではないか、その時に大人同伴を呼びかけていなかったら問題にならないか」ということも書いておくと、モールの方も動いてくれるのではないかという気がします。

大人でもたまに映画館で痴漢にあったなどの話は聞きますからね。脅しでなく本当に心配ですよね。

• 映画館スタッフに頼む

中年既婚女性です。
    神保町や銀座などの単館が好きですが、自宅近くの某大型シネコンへちょくちょく足を運びます。
    いますいます、トピ本文にあるの騒ぐ放置子たち。
    先ず、優しく口頭注意、次にキッパリ怒り、それでも大抵は無視して騒ぐので当該放置子のシート番号を控え、もぎりのスタッフさんに「注意しても騒いで立ち歩き回るので子供さんを連れ出して保護者に引き渡して欲しい」と頼みます。
    すると先程の制服のもぎりスタッフさんではなくスーツを着た「おそらく上の人」が放置子に声を掛けてくれます。

これで大抵は解決します。
    うまくいきますように。

• それは絶対問題

災難でしたね〜
    家でビデオを見せている最中は静かに大人しくしてくれて楽ではありますが、映画館は別ですよね。
    その親たちも、自分の子供はビデオ(=映画)さえ見てたら大人しいから〜と考えているのでしょうか。
    迷惑ですね。

意見箱に投書、絶対すべきと思います。
    トピ主さんが迷惑したという内容だけではなく、事故にもつながる、怪我をするかもしれない、誘拐などの事件の多さも考慮すると非常に危険……そうしたらショッピングモールにも責任があるかもしれない、つまりは不利益なはず!というのを匂わせて書くと、効果的だと思います。

経験上、ショッピングモールとかも自衛や保身が絡まないと、なかなか動いてくれないのです。

• アンビリーバボー!

即刻、スタッフに言って、親を呼び出すべきです!

何を考えているのでしょうね!
    いたく同感です

• 未就学児はだめですよね

私もよく子供二人を映画館に置いて、その間にショッピングをしていました。
    しかし、小学校高学年からでした。
    まずは中学生の従兄弟と一緒に見て、大丈夫そうだったので子供たちだけで行かせていましたが、さすがに未就学児は、母親として心配にならないのでしょうか・・・?

ショッピングモールの意見箱ではなく、映画館に投書のほうがいいと思いますよ。

• なんて親

ショッピングモールの映画館は行ったことがないのですが
    よく見かけられるとのこと。
    周囲へ迷惑であるのと共に危険なのではないでしょうか。

不特定多数の人間がいるところで小さな子供だけを置いていくこと
    館内は暗い
    連れ去っても違和感のない状況

これは、ぜひ投書なさってください。
    その子たちの親は何を考えているのだろう。
    家の中でテレビ見させるのとは訳が違う。

• 同感

私も、映画館に子供だけで置いて行かれるのを見てびっくりしました。
    親が入ってきて置いていくのですから、映画館はそれをきっと承知しているんですよね。
    チケットのない親が席に子供をつかせに来るためにチケットもぎりを通しているのでしょうから。

私が小1娘と二人で妖怪の映画を観に行った時。
    娘と同じくらいの男の子と幼稚園生くらいの女の子が隣に座りました。
    お母さんの席がないぞ?と思っていたら、お母さんは出て行かれました。
    その男の子、私に、妖怪の解説をしてくるんです。
    無視しても。
    「静かに」と言うとだまるけど、またすぐに話しはじめる。
    私に言っても無視されるのが分かったら、今度は独り言形式で解説しだす。
    妹は、終始大人しかった。

迷惑もそうだけど、映画館に子供だけで置いて行って、怖くないのかなあ。
    ショッピングモールのトイレにだってひとりで行かせられない時代に。

• 私も経験しました。

上映前に大人3人が座席まで5人ほど連れて来たので親子だとわかりましたが、上映が近くなると「じゃあ後で電話するのよ」と保護者は全員去りました。

誰も監督者はいないの?!と驚きました。

その子供だけのグループは思ったよりはマシでしたが、座席を蹴る・話す・ウロウロするといった具合でした。
    子供映画でも付き添いは必要だと思いますね。

鑑賞の費用を浮かすためなんでしょうか・・・。

• ナニソレ怖い…

映画館に我が子を放置なんてびっくりポチを全力で連打したいです…
    周囲の迷惑も勿論だけど、怪我をしたり変な人に連れ去られたらどうするの??って思います。
    トピ主さんみたいな他の大人とか映画館の係員がいるから大丈夫なんて思ってるのかな…
    私も昔甥っ子を映画に連れて行った事があるけど、そこまで酷い親は見たことないので本当に驚きです。
    (子供が前の席の背もたれをパンチ・キックしても怒らない人とかはいたけど…)

ぜひそのショッピングモールや映画館の運営会社にご意見して欲しいです。
    そんな無責任で非常識な人を親に持ってしまった子供が可哀想過ぎる…

• 以前映画館で働いていました。

映画って高いので子供だけで見させるんでしょうが。子供って急に吐いたり鼻血出したりします。そうなときにお母さんがどっか行ってていないなんてことたまにありました。スタッフも困ります(笑)

• プレイルーム扱いなんですね。

小さい子どもを連れて映画館に行ったことはないのですが、
    映画館をプレイルーム扱いする親がいるんですね〜。
    なるほど仕切られた空間だし、子どもが映画を見ている時間は、
    親はゆっくりできるという発想なんですね。
    小学校低学年で、下の兄弟を見れるしっかりした子もいるでしょうが、
    みんなができるわけではありませんね。
    食べ散らかしたり、トイレの心配もあるし、
    兄弟だからこそ喧嘩するかもしれないし。
    先日、ショッピングセンターのプレイルームで孫を遊ばせていた時、
    3歳くらいの子が泣き始めました。だんだん「パパ〜、パパ〜」と
    声が大きくなり、ゲホゲホと咳こんで泣き叫んでました。
    それでも保護者は近くにいないみたいで来る様子がありません。
    さらに咳き込み、えずいてドバドバと目の前で吐いたのです。
    よそのママも飛んできて拭いてあげたり「大丈夫だよ」って声をかけたり
    大変でした。
    スタッフを呼びに行って、やっと親が捕まりました。
    最初にママがパパに預けて買い物に行って「大丈夫だろう」と思って
    パパも自分の物を遠くまで見に行ってたようです。
    『放置』はあり得ませんね。映画館側に投書していいと思います。

• 映画中に店員に言った方が良いんじゃないの?

実際目にする→話して説明→投書
    これくらい衝撃が違うと思います。
    サッとトイレ行く感じで、自分だけ出て、入り口にいる店員に
    「今すぐ、○番の映画館に来て下さい。親が付いていない子供が暴れて映画どころじゃありません
    注意しても全く聞かないので、そちらで対処して下さい。こちらは、お金を払ってるんです」と
    言った方が良いんじゃないの?

うちも園児がいますが、うちの幼稚園では、こんなことがありました
    4人中3人のママさんが、親がいなくても大丈夫だから子供だけで・・・と言って
    そのうちの一人の人が、うちは無理だから・・・と4人を連れて行きました
    映画も下火になり平日だったので、なんと、子供4人+付添いの大人1人だけだったそうで
    その上、映画館側が居るのを忘れて、終わっても暗くなったままドアを開けてもらえず怖い思いをしたそうです
    あの一人のママが付いて行かなかったら、子供だけで恐怖の映画館だっただろうなぁと思います。

• ぜひともクレームを入れるべきだと思います。

映画代って決して安くはないのに、災難でしたね。

私は子供の頃、逆の立場になったことがあります。

近所の年下の子のお母さんが、ある日映画に連れて行ってあげると誘いに来たので、母がお金を持たせてくれて、連れて行ってもらいました。

チケット売り場で「おばちゃんがチケットを買うから、お金はいいよ。」と言われて甘えてしまったのですが、いざ映画館に入って席に座ったら、「映画が終わる頃にまた来るからね。」と言って出て行ってしまいました。

今まで子供だけで映画館に入ったことが無かったし、ましてや一緒にいるのは年下の子なので、真っ暗な中で何か起きたらどうしようと気が気ではなく、映画も全然楽しめませんでした。

家に帰って母にそのことを話したら、母も仰天していました。それからその親子からお誘いがあっても、二度と行きませんでした。

もしかしたら子供だけで映画を観ている中には、私のように子供の相手をさせるために連れて来られた子供もいるかもしれません。(トピ主さんが遭遇したのは全く違いますけどね。)

映画館は子供だけでの入場は禁止、という決まりが作られたらいいのに、と思います。

• そんな事あるんですか!

一応、近くの映画館の有る複合施設は、子どもだけの観賞を禁止してます。
    子ども会で行った時も、2択の映画で男女に別れてしまい、1グループに大人二人が付き添いました。

トピ主さんが行かれた映画館でも、禁止されてて、それでも誤魔化せるんですか?チケット無いと入れませんよね?
    もしかしたら、大人は大人の映画が観たくて、偶々上映時間がほぼ同じだったから、親は大人の映画見に行ったんですかね?

そう言えば、1年くらい前に妖怪○○ッチの映画見に行ったんですが(子どもの付き添い)、隣の席の3歳くらいの子どもに凄く話しかけられました。
    子どもの隣に、高校生?大学生?くらいの男性が居たので保護者だと思ってましたが、男の子が何をしても止めないし、男の子もその男性と話をしなかったので、違ったのでしょうか?

今更ですが、このトピ見て、あの男の子は映画館放置児だったのかと、びっくりしてます。

• ほんとに?!

びっくりしました。そんなことが起こっているのですね

今までそんなのに遭遇したことがないのでビックリしました

それは嫌な目にあいましたね

• ありえない!!

小1と年長の年子の母ですが、映画館でこの子たちを置いて大人は外に出る、なんて信じられないです。高学年になるまでは嫌ですね。

先日映画館の子ども映画で子どもだけを置いて出て行ったママさんたちがいましたが、子どもはみな高学年。楽しそうに友人同士で鑑賞してました。
    大きくなったらそういうこともできるんだなぁって思っていたところです。

こういう親がいるから「最近の親はさー」ってひとくくりにされちゃう。
    冗談じゃないですね。ほんと。

• 映画館が禁止にしてあげるしかない・・

2千円も自腹でお金払って
    超近くに大人の気配があるのにわいせつ目的や誘拐をする奴はいないだろう!
    だから子供だけでも平気
    だから親の自分はお金を払って2時間も付き添いしない。

と思っているのでしょう。その思考がホント馬鹿。

子供の事故は、いつだって親の一瞬の油断。
    でもどんな親だって人間だから気が緩んだり油断したり、間違っちゃう事もある。
    その一瞬を魔が襲うから、親は後悔してもしきれないのに・・。

その一瞬を自分から積極的に作り出そうという、こういう親には本当に呆れます。

そして周りの大人に自分の親としての責任を2時間丸投げしてる。
    どういう事よコレ・・
    満員電車のベビーカーとか飲食店のマナーとか
    子育てが大変で自分しか見えなくなってる親の気持ちが解る時もあるよ?
    そんな時は、他人でも我慢やむなしと思う時もある。
    だけどコレはどう考えてもオカシイ。

子供に「始まる前も隣りの人とお話しちゃだめよ・映画見て喋ったら駄目よ」と
    注意して置いていくんだろうか?
    もうその年齢まで子供を育てたとは思えない所業だ。

• ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    子供だけの映画鑑賞を擁護する書き込みもあるかと思っていたのですが
    みなさん同じ気持ちでホッとしました。本当にありがとうございます。

実は書きこんだ後、子供が順番にインフルにかかりまして
    まだ投書できていない状況です。

映画を観終わった後、スタッフの方に
    騒がしくゆっくり見られないと状況を話しましが、
    「はぁ…すいません。」と苦笑されただけでした。
    うちの子供達に「早く帰ろう!」と言われ、その時はそれでやめてしまいましたが
    上の方を呼んでもらって、きちんと伝えるべきでした。
    また同じようなことがありましたら、今度は開演中にスタッフを呼んで
    その目で確認して注意してもらうようにいたします。

何人かの方が書いてくださったように、犯罪や怪我などの危険性もあり、
    映画館側にもしっかりと問題提起すべきだと思いました。
    映画館のサイトに問い合わせをしてみます。

同じような経験をされた方も、
    できましたら一緒に投書や問い合わせをしていただいて
    働きかけていただけたら嬉しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧