母子家庭の方にお聞きします

レス23

みかん

話題

高校3年生の娘と暮らしています。学費や食費、学校にかかる費用などを母親である私が出すのは当たり前の事なのですが、美容院代、遊びに行くための交通費、など、やはり私が出すべきなのでしょうか?出せる時には娘に渡す事ができるのですが、給料日前に限って言ってきたり。。(それも前々から話てあるのですが)
母子家庭のお宅では子供にどこまで負担させてますか?
ちなみに娘はアルバイトしています。
月平均で3万から4万ほどお給料を頂いてます。
4月からは社会人なので、すこしずつ自立を意識してくれたらな、、と思っているのですが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 状況は違うようですが

夫とは死別です。
    生命保険にしっかり入っていてくれたので、直ちに生活に窮することはありませんでした。
    マンションも団信でなんとかなったし・・・
    仕事を再開して数年で手取りで30万円弱。
    残業だらけです。
    ボーナスは出たり出なかったりです。

高校はまあまあの進学校だったせいか、バイトは禁止。
    自然、美容院代は私持ち。(正確には亡夫持ちかな?)

上の娘は大学生になっても高校の時と同じ小遣い1万円で。
    でも、以前は美容院代も洋服代もお小遣いとは別に出してあげてたけど、一切やめました。
    1万円を越える部分は全部バイトで何とかしなさいって言ってます。
    さすがに部屋代や食事代は取りませんけど(当たり前か・・・)
    試験期間は苦しいみたいで、お小遣いの前借を頼んでくることもありましたが、最近はバイトできない時期も計算して貯金しているみたいです。

あ、お爺ちゃんのところへ行って、お小遣いをせびるのは見て見ぬふりをしてます。
    義父様、申し訳ありません(汗)

• 母子家庭も色々でしょう。

我が家は上が11歳、下が5歳の時から母子家庭です。
    もう下が大学3年、早いものです。
    子供にかかる費用は全て私が出してきました。
    子供に負担をさせた事は
    一度もありません。
    その分寂しい想いをさせた
    かもですが二人を大学へ
    やり留学もさせました。
    母子家庭といってもそれぞれ事情や背景が違うと
    思いますよ。

• 子供側です

今から十数年前の高校生の頃ですが月平均のバイト給料は3万円以下でした。
    全部、母に渡していました。
    そこから通学に必要なバスの定期代+学用品代を、差し引いた残金を小遣いとして受け取る形にしていました。 

夏は正社員並みのフルタイムで週5日の勤務でしたから、高校生のバイトとしては充分過ぎるほど稼げました。
    9万円を超えていたと記憶しています。
    工場のライン作業で時給が良かった所為です。(私の高校には、母子家庭の生徒には学校がバイトを紹介するシステムが秘かにありました) 

これも全額、親に渡しました。修学旅行の積立金としてです。

不満が無かったと言えば嘘になりますが、親の全身から「母子家庭なんだから、バイト代ぐらい入れて欲しい」オーラが出ていたからです。
    事情を知る友人や教師は褒めてくれましたし、母も誇らし気でしたけど結果的には如何かと思います。

成人後の私は非常にケチで金銭、物質に執着して思い遣りに欠ける人間になりました。
    困っている人を見ても「私は自分で何とかしてきたんだから、貴方も自力で何とかしろ」としか思えなくなりました。

• 今から決めておく

母子家庭に限った事ではありませんが、
    4月から社会人なら、4月からは自分の物は
    自分の給料で賄い、家に○万食費他として
    入れる事、と決めたらいかがでしょうか?

母子家庭に限らず、自分のバイト代で出す子も
    お小遣いがあってもお金が無い子もそれぞれだと
    思います。

• お小遣いから出させる

うちは、上の男の子達は高校に入ったらバイトを始めて、「バイト代があるからもうお小遣いはいらないよ」と言ってくれたので学費以外は本人達が出してました。

末っ子の女の子はバイトをしていないので月に5千円のお小遣いを渡して、美容関係や遊ぶための交通費などはその中で自分でやりくりするように伝えてあります。

予想外の出費は嫌ですよね。
    お小遣い制にしてみては?

• それぞれ

母子家庭であろうと、なかろうと、
    そのうちの事情と考え方に即して決めたらいいんじゃないですか。

給料明細見せて、いくらお金がいるか話したら、
    高校生ならわかるはずですよ!

• 娘の立場から

母に負担かけたくなかったから、遊びに行く交通費はかからない所で遊んでました。
    美容院代も勿体ないから、母に切って貰い、髪を伸ばして中学生になってからは自分でカット。自分で切るのが面白くて、手入れも楽しい。
    バイトで服や友達と遊ぶなどやりくりしてました。

費用がないなら、贅沢考えずに、食材もお値引きされたものを買って工夫、夕方からのタイムセールも学校帰宅したら買い出しに行ってました。
    母の帰りが遅いから食費も抑えるように考えました。
    勿体ないから修学旅行へは行かなかったけど、友達からお土産貰って嬉しかった。
    消灯早くして電気代節約とかもしてました。苦にならなかったし普通でした。

社会人になってからお金を貯めて、大学へいきました。
    奨学金は借金と同じだから絶対嫌で借りませんでした。

娘さんも社会人になれば分かってくると思います。
    ありがたみも分かるだろうし、負担にならない方法をこれからは二人で考えていかれたらいいと思います。

• えっっっ ?

とぴぬしさんがお母さんなんですよね?…我が子はある程度親が育てたとおりに育つと思いますが…
    とぴぬしさんが中高生のときは遊ぶお金は親がくれずバイトや小遣いでまかなっていたのですよね、自分が母親から言われた内容を同じく娘に伝えればよいのでは?
    母子家庭なんだから母親が言わなくても察しろ、というのは今更だわ、察せない娘というのは育てたあなたが1番わかっているでしょう?

• 母子家庭関係ないよね?

主様の言ってるお金、はっきり言って母子家庭関係ないですよね?

遊びの為の交通費、美容院代。子供がバイトしているなら、全て自分持ちです。

もしかしてお子さん、部活とか頑張ってきましたか?
    それなら、バイト代が3万〜4万なのも分かります。でも、遊びの為のお金としては十分ですよね。

うちはシングルマザーではありませんが、バイトに明け暮れる娘たち。
    携帯代、遊びの交通費、美容院代、全て自分たち持ちです。

そしてシングルマザーの娘だった私、学区へ通う定期代、お昼代、遊ぶお金、美容院代、全て自分のバイト代で賄いました。

まぁ四月から社会人という事で、一区切り。
    そのまま自宅から通勤なら、自分の生活の費用は自分。
    それプラス、家計に3万〜5万は入れて貰えばいいんじゃないですか?

そしてその中から数万円、お子様の為に貯金しておけばいいのでは??

• アルバイト

就職したら厳しくしましょう。
    子供と別居して生きましょう。
    アルバイトの間は支援が必要でしょう。

• バイトの可否で違いますよね。

バイト禁止の学校だと、どんな経済状況でも
    小遣いから何から親御さんが負担するしかない、という状況ではないでしょうか。

ちなみに私(母子家庭、子の立場)の場合、
    高校生の頃は小遣いは自分で稼ぎ、美容院や衣服は母負担でした。
    小遣いには本代や趣味の出費、友達との外食費、旅行代、大体のものが入ってます。

知り合いのところでこっそりバイトしたり、趣味を活かして小銭を稼いだりで
    私はなんとかなってましたが、全員が出来ることでもないと思います。
    校則や勉強時間に縛られる子も多いと思うので。

社会人ならもう「全部自分で賄ってね」でいいと思います。

• いったい何のための

バイトなんですかね。
    要するにバイト代の3〜4万で足が出てしまうから母親に集ってくるのでしょう?
    出さなければ良いじゃないですか。

私も高校生になってから小遣いをもらわない代わりにバイトをしていました。
    美容院も当然バイト代から出しました。
    遊びに行くお金も当然そこからです。

そんなの母子家庭かどうかは関係ない。

• アルバイトしていませんが、

美容院代、出しません。私が切ります。
    交際費、出しません。自転車で行ける範囲で息抜きしているようです。

出すのは、携帯代と学業関連のみです。
    あとは、お小遣い(3000円)と、お年玉貯金で、賄わせています。

洋服は、安価なものやリサイクルで用意しています。

大学進学予定なので、贅沢はさせられないのです。

• 母子家庭で育ちました

ずっと前の話なので今とは事情が違うかもしれませんが、中・高と母子家庭でした。

髪のカット代は親が出してました。高校生のときに高い美容室に行ったことはありません。

遊びに行くための交通費は自分の小遣いからです。高校時の小遣いは月5千円でした。バイトができない学校だったので、長期休暇のときだけ隠れてバイトしたくらいで、普段はしてませんでした。月にバイトで3〜4万稼いでるなら、そんなに親に頼ることはないように思うんですけど。

現在は自分が親になり子供が高校生。夫婦揃った家庭ですが、それでも美容室代は一般的なカット代だけ。カラーリングやパーマなどしたいなら超過分は子供負担。衣料もそう。一般的な額は負担するけど、高いものが欲しいなら差額は自分で出させています。

• 娘が払う

3人社会人です
    うちでは高校生の頃から
    携帯代も各自の支払いでしたよ
    遊びや洋服にかかるお金はバイト代で支払う、
    がルールでした

• 男の子ですが

高校生になりバイトを始めても、お小使いを要求された時に話し合いまして。
     それまで私が集計していた小使帳を、自分で集計して見せたら渡す。
    バイト代とも使い道は基本、口を出さないけれど、遊ぶ お金は自分で出す。
    今まで渡していた散髪代や洋服に不満があるなら、差額分自分で出して 
    自分の好きなものにする。
    と、いったカンジでしょうか
     子供って、いくら親がお金がないっ!と言ってても、持ってると、なんとかしてくれると、当たり前に思っているんですよねー
    私も子供の頃そう思ってたので、怒れませんが…

• アルバイト代で出させましょう

ウチも母子家庭でしたが、趣味で習ってる格闘技や美容院代などアルバイト代から出させてました。
    それは自分が消費するものであって、母親の私には関係ないことでしたから。
    ただ、高校在学中に必要なものはもちろん私が払っていました。
    娘さん、甘えすぎだと思います。
    お母さんの懐具合をきちんと話ししましょう。

• あと少し

4月からは社会人なんだから、あと少しくらいは甘えさせてあげたら?
    本当はお友達と同じように大学に行きたかったのかもしれないのを我慢したかもしれないですよ。

• 30年前の話なのでご参考になるかわかりませんが

私は高校生になってからは、お小遣い(金額覚えてないけど、周囲の平均的な感じだった)+バイトで収まる範囲で遊んだり買ったりしてたかな。特に不満を持った覚えもないです。

今高3で間もなく社会人になるなら、その際に、ルールを切り替えるのがいいのでは?とぴ主さん宅に住み続けるなら、月額決まった額を家にいれる。一人暮らしをしたいなら反対しない、くらいが妥当な気がします。

私は学生生活を終えてから、就職地の関係で、一人暮らしを始めましたが、新生活をスタートするにあたって必要なお金は母が出してくれました(アパートの敷金礼金、家具家電等最低限レベルで)。これはあなたの結婚費用だと思って、出すから、後はないからね、ということで、以降は母にお金を出させたことはありません。というか、むしろ私のほうから母へと還流してます。

しかし、母は結婚するまで実家で暮らして、着物等含めての嫁入り道具、豪華な婚礼を親負担でしてるのに、勝手に離婚して、なんだかなあとは思いましたよ。

• 母子家庭の問題ですか?

アルバイトでお小遣いを稼いでいるのは偉いけど、高校生で月に3万〜4万で足りない月があるのですか?ちょっと使い方が荒くないですか?

• 主婦や社会人男性よりも小遣いが多いよ。

母子家庭ということは離婚した夫(娘の父親)がいるのかな?養育費だったら父親も出すべきだろうけど…
     娘さんは自分でバイトして稼いだとはいっても、給料全部が自分の小遣いになっているんだね。
     だとしたら平均的な社会人男性や主婦よりも小遣いが多いよね。そのうえ、まだ母親から小遣いをもらう?
     高校生の娘にそんなに高額の小遣いが必要?
     母子家庭では子供にどこまで負担させるか?というのは各家庭それぞれだろうけど…
     3万〜4万もバイトで稼いでいるのなら、少なくとも小遣いは不要だと思うよ。バイトの給料から生活費を入れている子もいるんじゃないのかな。
     むしろ高校生のうちからそんなに小遣いを使う習慣が身についたら、自立した時に生活できないよ。

• そんなの家庭と学校によるでしょ

子供が通ってる学校はバイト禁止なので、バイトで何万とか無理です。
    なのでお小遣いプラス美容室、学用品、服などは親が払ってます。
    子供には、大学生になってバイトが始まったら学費、教科書代、定期代は払うけれど
    服、美容代、携帯代はバイト代で払うように言ってます。

高校生でしょ?
    バイトで3万稼いでいるのなら交通費は自分持ちでもいいんじゃない?
    美容代はカット代は出してもそれ以上(パーマやカラー)は自分持ちでしょ。
    社会人になったら「家にいくらか入れろ」と言いましょう。

• 3万円の価値

母子家庭ですよね、で、高校3年生がバイトで稼いだ3万円でお小遣いが足りないと。

一度、3万円の価値について、お嬢さんとお話合いしたほうがいいと思います。

息子がおりますが、ヘアカットは私がやっております(本人の希望で)。
    ゲームや文房具は、頂いたお年玉やお小遣いから出しています。
    私自身が自分にお金を使わないのを見ているのか、相応以上のことはいわず、
    自分のお小遣いの範囲で買い物をしていますよ。

母子家庭であることを、お嬢さんはご存じのはず。
    ならば母親が稼いでくる給料のうち、3万円がはたしてどれほど価値があるか、
    ちゃんとお話合いをするべきだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧