1人暮らしで失業経験のある方

レス19
トピ主のみ2

梅子

働く

去年9月から失業中で、現在に至ってます。 給付金が出るので、最初のうちは余裕で仕事もかなり条件せばめてのんびり選んでました。
選ばなければ、とっくにもう働いてます。でも、妥協したりあせって決めても、今まで結局長続きしなかったので、今回かなり慎重に選んでます。

しかしながら、職歴(転職歴)も多く、年齢も40近いので、昔のようにすんなり希望通りの職に合格しません。

年末に一つ先方から「是非」と言われたお仕事がありましたが、なんとなくしっくりこなくて辞退しました。
世界的に有名な会社での事務案件でした。 でも産休代替で、交通費も自腹で3万5千円くらい。
なんかやってらんないな〜、と思ったのです。

そろそろ給付金も終了です。1人暮らしで親にも頼れなく、この先どうすればいいかと思ってます。

失業ブランクがながくても、ようやく長期のお仕事決まった方、だいたいどのくらいのブランクでしたか?
1人暮らしで不安定な仕事してる方、どのような心構えでいますか?

ちなみに私は正社員は絶対無理なので、派遣か契約社員で探してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一人暮らし20年以上です

40代未婚です。

幼い頃から10年以上「さっさと高校卒業して就職しろ」と言われて育ちました。

私は見た目にも仕事できなそうだったので、若い頃からなかなか面接突破できませんでした。

トピ主様は恵まれていると思います。

私には「是非に」と誘ってもらえるような人脈はありません。もし私なら、くらいついて離れません。

• 私は実家に戻りました

同じく40近い者ですが、身体を壊し失業。数か月身体を休めればまた復帰できると思って、なんとか一人暮らしを続けたいと思っていたのですが、今後フルタイムでの勤務は無理だと悟り、実家に戻りました。

健康で元気にフルタイムで働ける身体があれば、仕事はまだあるのでは?派遣でも契約社員でもフルタイムで働けるならやっていけると思います。

でも交通費自腹で3万5千円は痛すぎるし、ばかばかしいですね。

いいところが見つかるといいですね。

私は親にたよって実家に戻りましたが、つらい決断でした。

• 約半年です。

一人暮らしでしたので、ずっと辞めたかったのですがとにかく1年は無職でも暮らしていける貯金ができるまで我慢しました。今思い出してもブラックな会社だったと思います。

で、辞めてすぐにハロワから職業訓練校の6か月コースに入って簿記、パソコン、などをならいました。が、途中で知人の紹介で仕事が決まったんで実質5か月ほどです。

トピ主さんはずいぶん余裕ですね。転職歴が多いのも問題ですが失業期間が長いのはもっと問題ですよ。

• 正規社員にならないと

40歳を超える前に、正社員にならないと大変なことになると思います。
    40歳を過ぎると非正規の求人はガクッとさがり、のんきにトピをたてている場合ではなくなりますよ。
    トピ主さんに結婚の予定がなく、自営する予定もないなら、尚更、今正社員になっておかないと後々不安で不安で生きていくのも辛くなりますよ。脅しではありません。
    とりあえず、正社員が無理な理由を聞かせてもらえませんか?

• そろそろしっかり考えたほうがいいよ

友人や家族は知らせてないことをネットだから書きますが私も去年は6月〜10月まで仕事していませんでした。トピ主さんと同じくらいの頃は短期で働いて、休んでの繰り返しをしていたこともあります。今50過ぎた一人暮らしのおばさんです。

トピの中で気になったのは長続きしないことの理由でしょうか。
    おばさんになると仕事の能力以上に人当たりが大切です、まわりとうまく馴染んでやっていけるかどうかです。スキルをつけても性格に難ありだとどんどん厳しくなっていきますよ。

トピ主さんみたいなタイプは一カ所で働くよりダブルワークしたほうがいいかもしれません。
    気分転換ができてどちらも長く続けられるかもしれません。

さて、私はというと10月以来は正社員で働いています。
    たぶん他の方達からめちゃくちゃ叩かれるんだろうなぁと思いますが、今までもしっかり自分の力だけでひとりだけで生活してきたんだという事は事実なのですから、恵まれた方達に何を言われようと堂々としていていいんですよ。
    がんばってくださいね。

• 私も知りたい

でも、一番の現実的な方法は、『妥協する』しかない気がしています。

• 8か月無職でした

前職が会社都合の退職(リストラ)でしたので、会社都合ですぐに失業給付を受けたのと、退職金をがっぽりもらっていたのでじっくり探していました。

リストラされたより前の仕事を活かして(税理士事務所勤務)確定申告時期に税理士事務に入社しました。

派遣だとどうなんでしょうか?私は正社員狙いでした。
    がんばって探してくださいね。

• がんばって

一人暮しの派遣、契約社員を経て失業したことがあります。田舎の親元に帰りたくなくて、借金してまで都会の一人暮しをしていました。

不安な気持ち、妥協したくない気持ちもわかりますが早目に仕事を決めないと泥沼ですよ。

私は結局、家庭の事情で親元に帰らざるおえなくなり現在は田舎で正社員で働いています。

トピ主のかかえる事情がわかりませんが、家族を頼れないのなら一刻も早く仕事を始めましょう。収入を確保した上で、転職の機会を伺うほうが余裕をもって動けると思いますよ。

• 44才独身です。私もトピ主さんと似た境遇です。

私は、良い仕事は無い・・・と開き直りましたよ。
    最低の条件や妥協点を決めつつ、就活は必死です。

40才を超えると、書類選考率は急激に下がりますよ。これが現実です。
    長期のお仕事は、職場環境と能力の結果なので
    運と縁そして、能力も重要です。事務は厳しい。

私は41才の時、雇用保険受給終了後、4ヶ月決まらず
    妥協してコールセンターで就労し、すぐに辞めました。
    その後、物流でバイトしながら、すぐに非正規事務ですが採用決定。

つなぎ仕事と思いつつ、もうすぐ3年経つので、お給料は安く不満があるので
    そろそろ本気出して働きながら、良い所を探しています。
    ですが、応募したい会社はありません!

私は長期就労の希望は捨てました。労働はストレスが付きものです。

仕事を選べる立場に無い人は、肉体労働も有り難いお仕事です。
    経験者の動きはスゴイよ!
    なので、変なプライドを捨てると、暗闇から光が見えました。

頑張って下さいね。

• まだまだいけます!

私も40代半ばで結婚するまで、ずーっと一人暮らし&派遣社員でした。

ある程度の貯金はありましたが、やっぱり失業となると不安でした。
    家賃や社会保険、食費は最低いりますもんね。

私は失業中は、給付金をもらいながらハローワークの学校に通っていました。
    これがけっこう良かったですよ。学校を卒業するまで給付期間が延びるし、
    何よりいろいろな資格が取れました。
    就職もみんながんばって見つけるので、こちらもやる気になります。

今は結婚して、運よく正社員にもなれましたが、
    この学校で取った資格がかなり役立ちました。

40代半ば過ぎでもこんな感じなので、
    30代ならがんばれば就職できますよ。
    とにかく何でもトライです!

• トピ主です

ブランクは、会社やその職場それぞれ違うので、一概には言えないみたいですね。
    ハローワークのおじさんや、単発のバイト先のお客さんには、「解決策は簡単だよ。早く結婚相手見つければいいんじゃない?」
    とアドバイスしてくれますが、そんな簡単に結婚相手は見つかりません(笑)

やっぱり交通費3万円以上自腹+産休代替案件なんて、派遣として都合いいように扱われてるだけですよね。
    辞退して正解だったかもしれません。

• 三月末までには決まる

年度末は非常に求人の多い時期です。
    そろそろ本気を出しましょう。
    40近いって、50過ぎでも今なら仕事は見つかりますよ。
    逆に産休代替なんて誰もやらない仕事しか来ない方が不思議です。
    (全く人が見つからないから「是非」と言われたんです)

どうしても見つからない場合は土日祝休ではないシフト勤務の会社に応募してみて下さい。
    通ります。

• 半年後に無職

現在派遣してますが、8月に無職になります。

さて、トピ主さんの年齢の頃は、
    短期派遣を繰り返していましたね。
    幸いにも、ブランクは1週間ほどしか開かなかったです。
    それよりもっと若い頃、31歳の時に無職になった時は
    半年ほど就職活動しましたが、
    上手くいかずに派遣で一般事務の仕事に就いたりしました。

上記のことは、すべて親に話してません。、、
    言っても、心配かけるだけなので。

心構えは、自分で何とかする。です。
    というのも、紹介で入った会社は、
    私の場合、上手くいきませんでした。

• 妥協

非正規社員だと いつ契約が終了するかわかりませんから 常日頃から貯金をしておくことだと思います。でも非正規だとボーナスもありませんから 貯金もなかなか難しいですね。あとはもう妥協して雇ってくれるとこに勤務するしかないです。 それとお金が無くなったら 実家に帰る覚悟ですね。でも親に頼れない状況なんですよね?
    ご自身の老後のことを考えて今から 準備しないと 寂しい老後になるでしょう。

• 職業訓練+給付金で9か月ぐらい?

最後の方はやばかったですね…家賃払えなくなるギリギリでした。いや、定額貯金はありましたけどね。

あのときはいろいろ明後日の方向に行っていたと思います。とはいえ、そのときの出会いが思わぬ広がりを見せているので、無駄な時間だったとは思いませんが。

何であれ働いた方がいいと思います。ブランクはやはりブランクですし、不本意な仕事がどういうつながりを持たせてくれるか分かりませんから。

私は技術職なので40過ぎても書類選考はほぼ通りますが、若い方が有利なのは確か。今は正社員だから安定とは言えない時代です。心構えとしては、たえず勉強・技術を磨き続けるしかないかな。副業も本格的にやりたいと思っています。

私も仕事探しているところです。がんばりましょう。

• トピ主です

全ての方にレス出来ずすみません、が、全部しっかり読んでます。

どなたかが、なぜ正社員探さないの?と言ってましたが、転職歴多いから敬遠されると思ったからです。
    あと、ずっと派遣ですが今まで超大手ばかりで事務職だったため、環境面で零細企業の正社員はちょっと、、、という感じです。

年齢的にもう少し落ち着いたら地域密着型企業の正社員見つからないかな?と思いますが、むしが良いですかね笑

産休代替案件って、やっぱり人気ないんでしょうか?
    私が辞退した後、すぐに他の人で決まったようでしたが。

やはり転職歴多いと(職務経歴書3枚分)嫌がられますか?

• 28歳の一年間無職でした。

400万あった貯金が一年で50万に減り、さすがにもうヤバいと思い必死に探して今の職場に雇ってもらえました。
    家賃月10万、住民税…あのタイミングで決まらなかったら、本当にどうするつもりだったのか、当時の適当な生き方に反省しきりです。

でも、一年のブランク(しかもなんの理由もないニート生活)があっても雇ってもらえたのは、20代だったからだと思っています。
    取り敢えず何でもいいから職歴を作っておいたほうがいいんじゃないでしょうか?
    あと、まだ30代なんですから、正社員も可能だと思いますよ。むしろ最後のチャンスかと。

• 耳に痛い話をしますが

40歳を超えての非正規はどんどん就労条件がさがります。50歳近くでもすぐに決まるとか、そんなことはまれな話です。
    転職回数が多いなら、尚更、一つでも若いうちに正社員での仕事を探した方がいいと思いますよ。
    トピ主さんのように生きていく方が、老後に蓄えがなく、年金もわずかで生活保護に陥るのではないでしょうか?厳しい意見にこそ目を背けてはいけないと私は思います。
    一度、将来のライフプラン、特に老後の生活費を含めての資金を計算してみられたら、ぼやぼやしていたら大変なことが分かると思うのですが。。。
    もちろん、婚カツするのもありだと思いますよ。

• 採用側の意見ですが

大手企業で係長ですが、女性かつ派遣の指導管理役の為大抵の面談に同席します(させられます)
    産休代替要員は最近特に多いです。以前は妊娠したら退社→正社員充当が、最近は産休育休二三年→派遣で充当、復帰後は優秀なら契約社員がありがちです。
    社内事務レベルなら正社員ではなく派遣でコスト削減しますが「大手町の綺麗なオフィスでエリートに囲まれた私」とイメージ重視なのか応募に殺到されます。
    「婚活!」タイプは嫌がられるのでアラサーよりもアラフォーが有利です。
    職務経歴書が数枚になると「経験豊富なんだな」よりも「人間関係に問題多いのかな」とは考えます。
    また産休明け社員の時短フォローで失礼発言が多いので独身女性よりも既婚者を採用する傾向があります。
    かつては大手企業勤務で結婚出産で退社したが子供が中学位になってフルタイム派遣希望(学費嵩む三年位)というタイプが最近派遣さんで採用しました。

失礼ですが、トピ主さんの年齢よりもキャリア内容が些か敬遠されますね。
    納得いく職場以外は無職、よりも「とにかく仕事が欲しい」タイプの方が良い印象です。
    また派遣営業さんイチ押しは大抵そういうタイプですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧