幼稚園入園後、娘と離れるのが寂しい

レス30

saki41

子供

どうしても吐き出したくて投稿させて貰います。
今月三才の女の子がいるのですが4月から幼稚園に入園が決まりました。
受験前やその後しばらくは、入園が決まり嬉しかったのですが、最近は娘をバスへ乗せて登園させるときの事を想像すると涙が止まりません。
娘と離れたくなくて専業主婦をさせてもらっているので、三年間いつも一緒にいました。
旦那に預けて出掛けたりしたことも、叔母の葬儀の時に渋々預けた一度きりと入院5日間のみです。
いつも一緒にいたこの部屋に数時間娘がいないことを考えるだけで寂しくてたまりません。

下に男の子もいるのですが、下の子は旦那にあずけていても少し寂しい位なのですが娘はなぜか片時も離れたくないです。

幼稚園が入園日までにトイレが出来るようになっているのが条件なのですが、妊娠出産でトイレトレーニングが振り出しに戻り現在おむつです。
このままおむつなら入園出来ないし幼稚園に断られたと言えば旦那や両親も納得してくれるかもなどと幼稚園に行かせない理由を探してしまいます。
ただでさえ寂しいのに意地悪でもされたらと考えたらおかしくなりそうです。
年の近い子と遊ぶ方が娘のためですよね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ため息

当たり前です。将来、娘さんからの反動がすごそう。

• 何言ってんの?

母親になりなさい。以上。

• 気になったこと

どうしてそう軽々しく姉弟差別発言をするかね。
    下の子が可哀想。

うちは男の子ですが、もうすぐ年中さん。
    今でも寂しいですよ。
    長期休み明けなんて寂しくて見送ったあと泣きます。
    それほど可愛いし離れたくないです。

オムツですが、我が子は発達障害のグレーゾーンで何もかも遅い子ですが、同じく幼稚園入園前にオムツをとろうと急に思い立ち一週間かからずとれました。
    まだ諦めるのは早いのではないですか?

• もっと会話の幅が広がる

子供って意外と園バスに乗る時も泣かずにさっと行ってしまって、
    親の方が泣いていたりするものです
    はじめは寂しくても幼稚園で学ぶことは親では絶対に体験させてはあげられないことばり
    お友達と遊ぶことはもちろん、幼稚園で体験すること全てがとっても子供にとっては良いことだと思いますよ
    泣くこと、泣かされることはもちろんあります
    でも喧嘩一つもお友達がいなければできないことですし
    見たことも無い表情も見せてくれますよ
    毎日、幼稚園から帰ってくるとたくさんのお話をしてくれます
    寂しくても帰りが待ち遠しくなりますよ
    もう3歳ですからね幼稚園云々ではなくトイレトレーニングはして差し上げた方が娘さんのためですよ

• 気持ちはわかるけど、でも。

私にも今年4月に入園する息子がいます。
    うん、寂しいですよね。毎日片時も離れず、手を焼きながらもずっと一緒に過ごしてきたんですもん。
    私も園バスに乗せる時のことを考えたら涙しちゃいそうになります。「寂しい」「大きくなったなぁ」「不安」「楽しんできてね」様々な気持ちが溢れそうです。
    でもこれも成長ですよね。成長ってすごく嬉しいことでもあり、少し寂しく感じる。皆さんそうだと思います。

きっと私たち親の気持ちとは裏腹に、子供は園を満喫すると思います。
    3歳を過ぎれば、お友達と遊ぶのはやっぱり楽しいでしょうし、子供には子供同士でしか得られないものもあると思います。
    でも大丈夫!!まだまだ子供の中での当分のナンバー1は私たち「親」ですよ!
    帰ってきたらうんと甘えさせて、話を聞いてあげたら喜ぶと思います。
    逆に行き始めれば、もしかしたら、こちらが「あ、楽だな」って気持ちになるかもしれませんよ?(笑)
    いってもまだ幼稚園にあがるだけ。
    義務教育である小学校にあがるときの方が私は寂しくなっちゃうかも?(気が早いか)

• がんばりましたね。

きっとずっと一生懸命頑張ってこられたのですね。
    私の母も、私が初めて登園した後、へたり込んでしまって何もできなかったそうです。トピ主さんと同様に私にも下に弟がいますが、やはり最初の子供は特別なのだそうです。

行かせない理由を探してしまうけど、してはいけないことも分かっている。
    だからここで吐き出して消化したかったのですよね?
    そんなことは誰にでも良くあることです。ご自分を責めなくても大丈夫ですよ。

心配するお気持ちも分かります。ですが今度は、少しだけ離れることに頑張ってみましょう。
    きっと幼稚園であった楽しいことを話してくれるようになりますよ。

いじわるされたら、戦うか、それこそその時に辞めてしまえばいいんです。

• 全て必要なこと

お母さまにとって、寂しい時間も、心配する時間も、娘さんを思い続ける時間も、娘さんの無事な姿を見てほっと安堵する時間も、すべて必要な時間です。

同じように、娘さんにとっても、寂しい時間も、不安な時間も、失敗してしまう時間も、意地悪をされて喧嘩する時間も、他の人と触れ合う時間も、一日が終わってお母さんの顔を見てほっとする時間も、すべて大事な必要な時間です。

それらの時間を得て、さらに立派なお母さん、さらに成長した娘さんとして、次の時間への準備が整っていくのではないでしょうか。
    しかるべき時間に、しかるべき方法でその時間を活用しなければ、それは出来ません。
    小学校、中学校、思春期、高校、大学……それらの時間は待ってはくれません。どんどん迫ってきています。

幼稚園、という時間を最大限に活用しましょう。
    寂しい気持ちも、家族一緒にいる時間をもっと大事にするため活用できると思いますよ。
    下に男の子がいるのなら、娘さんが幼稚園に行っても大忙しです。

今の時間は、幼稚園の準備の時間です。トイレトレーニング、頑張りましょう。
    どうしたって必要なことなので、逃げているわけにはいきません。

• 私もちょっと思いました

私の場合、海外にいて、近くに仲の良い友達もいなく、また、不妊治療で授かった娘だったので、兄弟姉妹は与えられない、という事情もあり、最初は2歳半で保育園に入れました
    早くに英語も覚えさせたかった、という希望もありましたが

園バスが迎えに来て、嫌がる娘を無理やり乗せ、すごい形相で泣いている娘に手を振りながら、部屋に戻りました

キッチンに立って、振り返ると、いつも娘が一人で遊んでいました
    いつものように振り返り、「◯◯ちゃん」と呼びかけようとすると、
    シーンとした室内に、飼い猫がひとりぽつん
    いつもの娘の姿がなくて・・・

大泣きしてしまいました

結局、まだ少し早かったのか、どうしても園になじめず、一度、
    やめました
    その後、3歳を過ぎ、改めて、インター校の幼稚園に入れました
    幼稚園見学も、またママから離されるのかとすごく嫌がっていたので、心配だったのですが、新しく入った学校は、とても素敵なところだったらしく、半日終わって迎えに行くと、満面の笑みで、お友達と手をつなぎ、先頭切って歩いていました

離れる寂しさは、ママのエゴ
    子供のために、何が一番かをよく考えてみてくださいね

• 2年保育はどうですか?

3歳と言う事は3年保育か4年保育ですよね?
    今回は入園を見送って2年保育でいいんじゃないですか?
    さすがに小学校に行かれたくないは困っちゃいますが、幼稚園だもの、2年保育でも1年保育でもいいじゃないですか。
    トピ主さん絶対いいお母さんだと思うし。

私は子供が保育園ですが3歳までは一緒にいましたよ。周りはプレに行ったりしてましたけど。

私の友人専業主婦で子供が二人いる人は「下の子幼稚園ウアーイ!」って喜んでました。それも「やったね!」って思うし、保育園が0才なら入れるって事で子供が1歳未満で泣く泣く預けてる友人にも「がんばれ!」って思います。
    2年保育と決めていた友人もいます。
    世の中には保育園幼稚園も行かせなくて自分で教育している方もいらっしゃると聞きます。

だからトピ主さんも好きなようにやった方がいいですよ!

こういう時「3年保育が普通ですよ!」「子供だってお友達と遊びたい!」なんて言う人は、「保育園の子かわいそう!」って言う人ですよ。
    自分の価値観しか認めない人。
    だから気にしなくていい。

近くに2年保育の幼稚園があれば検討してみてくださいね。
    トピ主さんを応援します。

• あのね

娘さんは、貴女の所有物ではありません。
    旦那に預けるって言う表現も可笑しいですよ。二人のお子さんなのでは?
    どうして母親って我が子を自分だけの物みたいに錯覚してしまうのかね。
    子どもにとって重たいですから。

親と子は別人です。
    ただ血が繋がっていたり、一緒に住んでいるだけで、家族の基本は夫婦です。
    子どもの事しか頭に無い人って、中学生ぐらいになり素っ気なくなった子どもに、必要以上に干渉してしまいがちです。
    そんな親になりたいですか?

他に目を向けなさい。
    子育ては永遠ではありません。
    いくつになっても子どもなんてほざく人が時々居ますが、切り離しなさい。
    親としてするべき事をサポートするだけ。
    見守りなさい。

これからどんどん離れていくし、子は自分の世界を広げていきます。
    大きな心で受け止め、立派に育て上げて下さい。

• わかります!

私は兼業主婦なので、育休明けは保育所に預けなくてはいけなくて、子供との蜜月のような日々が終わることがものすごく辛かったです。
    保育所が決まらなければ、仕事を辞める口実になるのに・・なんてことまで思っていましたが、激戦区にも関わらずすんなり第一希望の保育所に決まってしまい、それからは、寂しくて寂しくて、慣らし保育の間はずっと家で泣いてました。
    慣らし保育って親のためのものだなあ・・と実感しました。
    でも、子供は最初は保育所で泣いていたものの、お友達やコミュニケーション能力という宝を与えていただき、今は高校生ですが、たくましく生きてます。
    たくさん愛されて育った子は、思いやり深い子になりますよ。

だから、下のお子さんに対しては離れても少し寂しいくらい・・というのが逆に気になります。
    お姉ちゃんが幼稚園に行っている間、息子さんとの蜜月を過ごしてください。
    それは、トピ主さんのためでも、娘さんのためでも息子さんのためでもあります。
    子供に対して愛情に差が出るのは、必ず家族の歪に繋がります。
    周りでもそういうケースをたくさん見てきました。

• 母親ですよね?

母親が娘の成長を
    阻んでどうするんですか?
    娘さんはこれから
    幼稚園、小学校と
    自分の世界を築いていくのです。
    母親なら成長を一緒に
    喜んで見守ってあげましょ。
    可愛さに目が眩んで
    我が子の成長を止めるのは
    毒母のする事ですよ。

• 慣れますよ

というか、慣れていかないとね。
    幼稚園に入ったら、楽しいことが増えます。
    お母さんの絵を描いてくれたり
    お歌を習ってくる。
    お友達とのやり取りも見ていて可愛い。
    外の世界を教えてあげないとね。
    子供がお母さんを好きなのは変わりませんから。

• あなただけじゃない

わたしも最初そうでしたよ。生まれてからずっと一緒だったのに、これからは今までと違う世界に一歩踏み出して、わたしから一歩離れていくんだなって、ちょっと寂しく思いました。近所の先輩ママも「最初のうちは家事をしてても、ああこんなときママって言ってそばに来てたのになってウルウルしてたわ」って。

でもね、案外大丈夫です。久しぶりの静かな時間を手に入れると、ママも新しい生活パターンが見つかります、一人で街へ出かける、習い事、趣味とかね!
    一人静かにカフェで過ごすなんてのも、今は信じられないことでしょう?

園バスが来て見送るとき、ママが泣いてはダメですよ。子供に敏感に伝わりますよ。

今の思いも時がたてば、トピ主さんのママとしての思い出になります。素敵なママのトピ主さん頑張って下さいね。

• 上手に手を離してやるのが親の役目

気持ちはわかります。

でも、幼稚園には新しいお友達、楽しい行事、刺激いっぱいの園生活が待っています。

あなたが寂しいからと言って、全部取り上げてしまって良いと思いますか?

あなたのすべきことは、1日でも早くオムツを外してあげて 楽しいことが待ってるよ、楽しみだね、どんなことしたか毎日ママにおはなししてね、と娘さんと準備を進めて送り出してあげること。

いつまでもあなたの腕の中で守られる赤ちゃんではないのです。
    そう、お人形ではないのですから、成長していきますよ。

• 大丈夫。子どもはたくましい

きっと母娘ともに泣いてしまうのでしょう。寂しいですもんね。
    でもね、同じバス停にお仲間がいればトピ主さんと娘さんを励ましてくれるし、
    バスの先生も泣いているであろう娘さんを笑顔で乗せて出発していくでしょう。
    中にはお兄さんお姉さん、同じく不安な顔の子どもたちが乗っていて賑やかでしょう。
    帰りのバスでもお母さんの顔を見た瞬間に泣いちゃうかもしれない。
    大丈夫、そのうち笑顔で乗り込んで笑顔で帰ってくるようになります。
    何日かでそうなる子も、何ヶ月もなく子もいます。
    見送るまでは笑顔で頑張ってください。そのあとは泣いたらいいです。

なんて、私も初めて慣らし保育に預けた時は自転車に乗りながら嗚咽しました。
    幼稚園に転園して初めてバスに乗せた時も涙をこっそりぬぐいましたし、
    諸事情あって預けた幼稚園でも子どもの泣き声に耐えられずトイレで泣いて
    先生に慰められました。
    小学校に入れた時も寂しかったな・・・。
    親ってつらいんだな・・・と。

でもねー、子どもはあっという間にお友達と遊ぶその時間に馴染んで
    帰りたくなーいって言い始めます。
    だいじょぶだいじょぶ。応援してます!

• 本当に子供のためを思うなら。

同じく3歳の娘がいます。4月から幼稚園。
    そして私にも下に男の子がいます。専業主婦です。
    同じような立場なのでレスしますが・・・。
    あなたの寂しさのために子供さんの成長、楽しみ、可能性を奪うおつもりですか?
    子供はあなたの所有物ではありませんよ。どんなに可愛くても、別の人格をもった一人の人間です。
    寂しい気持ちはわからなくもないですが、あなたも親としてお子さんとともに成長しましょう。

• 友達にしかできないことが山ほどある

親は友達にはなれません。

同年代のお子さんと過ごして、たくさんの事を吸収します。

娘さんが心豊かなお嬢さんになるように親は黙って見守りましょう。

つまづきそうな石や、おおきな水たまりをすべて親が迂回させていたら、いつか大けがします。

時に転ばせ、水浸しにさせながら、子供自身が学び成長するしかないと思う。

寂しい気持ちはわかります。
    でもね、もう少し手を放しましょう。

親が成長の芽を摘んじゃいけない。

帰ってきたらよく頑張ったと褒めてあげましょう。

• 息子がいますが

春入園の息子がいますが、もうもう早く行ってくれないかなって思ってます(笑)

うちはアクティブな性格なので、お友達大好きです。
    預かり保育を何度か利用してるんですが、喜んで行きます。
    一度都合で行けなくなった時にしくしく泣くほど喜んで行く場所です。
    なので幼稚園も楽しく行けるだろうなぁ、本人にも良い環境になるなぁと親として嬉しく思っているのですが…

トピ主さんの娘さんはどうですか?
    3歳だとお友達に興味が出る頃だと思うのですが。
    視野が広がる良い時期なんだと思います。

親が不安に思って離れたくないと思っていると、娘さんにも影響しそうだなぁと思ったのですが。
    子離れ、出来ると良いですね。

• なぜ幼稚園にいれるのですか?

それほど可愛くて大好きな娘さんを3歳保育からいれるなんて信じられませんがなぜですか?
    幼稚園は義務教育ではありません。
    せいぜい2年保育か、幼稚園に通わせず、お母さんとべったり小学校まで過ごすということもできますよ?
    それほど可愛くない息子さんの方を小さいうちからどこかにぶちこんで、娘さんとはべったりしてください。
    私も子供がもし娘だったら2年保育の幼稚園にしようと決めていましたし、
    逆に幼稚園になんか行かせないで小学校までは娘とべったりでもいいかな?って思ってましたよ。
    だって、娘、可愛いじゃないですか。娘は宝ですよ。幼稚園なんてやめさせてうんと家で可愛がってあげればいいんです。
    どうせ小学校はいかなきゃいけないんだから。

私は不幸にも生まれてきたのが息子だったので、生後半年で息子を保育園にいれてさっさと正社員の職に復職しちゃいましたけど。
    娘だったら仕事なんてやめてますよ。

さすがに息子のために仕事を辞めるなんて馬鹿らしいことはできませんけどね。

• 驚き

うちにも今春幼稚園へいく学年の3歳の男の子とすぐ下に2歳の女の子がいます。

私は専業主婦ですが、私は自分はあまりいい母親だとは思ってませんのでむしろ一歳過ぎてから二人ともプリスクールなどへ行かせてました。

メキメキと社会性を身に付けてハツラツと楽しんでます。

バイバイしたあと振り返りもしませんよ。

私が週5で5時まで預けてると人にいうと驚かれますが、はじめは週3で2時までだったのですが本人たちがもっといたいというのでロングコースにしたのです。

体操や水泳なんかもやってくれますし。

本当は六時まで預かってもらえますが、なんだか専業主婦なのに申し訳なくて心持ち早めに迎えにいってます。

親が寂しいというより、子の気持ちを優先させたらこのような結果になりました。

だからといってお母さん大好きです。

子達と良好な関係を築けてますよ。

帰ってきたら子達とずっとラブラブしてます。

子供たちの社会性は3、4歳までで決まるそうですよ。

親とべったりいるのがいいとは全く思いませんね。

こういう投稿をみるとよっぽど自分の子育てに自信がおありなのかな、と思って驚いてしまいます。

• 羨ましい

娘ちゃんと生まれてからずっとべったりできて☆愛情たっぷりもらって幼稚園でもがんばれると思いますよ。適度に距離を置いていかないと、大人になってから苦労します!ママも泣かないで!!

• 今のままでは、娘さんも息子さんもダメになる。

寂しい気持ちは分かりますが、娘離れしなくちゃ。

最初は慣らし保育で給食がないし、2〜3時間したら帰ってきませんか?
    2〜3時間なんて、家事や息子さんの世話であっという間で、そんなに余裕無いですよ。
    娘さんは貴女の所有物ではないし、もっと適切な距離を保ちましょう。
    距離感が無さすぎです。

ところで、息子さんへはそこまで執着しないのは何故ですか?
    もしかして、2人目も女の子希望でしたか?

娘さんと息子さんへの温度差が激しすぎて怖いです。
    こういうのは、子供をダメにします。精神的に歪みます。
    娘さん・息子さんの関係性も悪くなるし。
    姉弟仲が悪くなっても良いのですか?

• わたしもそうでしたよ

年子で姉・弟がいます。もう小学生です。
    いまは二人とも平等に可愛いですが、あの頃はとにかく娘が可愛くてたまらなかったです。息子は手がかかることばっかりで疲れていたのかも。

娘も息子も2年保育です。
    専業ですしもともと幼稚園は2年で十分と考えていたのでのですが、私が寂しいしいいや、って思っていたことも事実です。

年中で入園なのに「ママと一緒にいたい」と困らせ、でもそれが内心嬉しかったりして。でも最初泣きながら入園したら、あっという間にお友達ができて楽しんでいるのが見られるようになり、その楽しんでいる娘を見ていたらうれしくなってきて自分の寂しさなんて吹っ飛びました。
    幼稚園はたくさんの行事があって私も子供もとても楽しかった。
    ママ友作りとか全然考えておらず、うっとうしいものだと思っていたけど、自然に気が合う友人とも出会えた場所です。

気持ちはわかるけど、自分自身にとっても新しい第一歩だと思って笑顔で送り出してくださいね!

• 母親なら誰もが通る道

誰だってわが子が初めて保育園・幼稚園に行く時はそうです。
    うちも3人いますが、一番上の子をはじめて保育園に入れる時は、あずけてすぐに寂しくて泣いていましたね。

娘さんは、そういう母の気持ちが伝わってるからオムツが取れないって言うのもあるんじゃないですかね。

• 呆れる・・・

私もトピ主さんと同じく、この春から幼稚園へ通う子供がいます。
    なので寂しいというお気持ちも分かります。

が、入園後に一番寂しい思いをしながら頑張る立場にいるのは誰ですか?
    娘さんでしょ?

娘さんは生まれて初めてお母さんから離れて社会で出ていくわけです。
    幼稚園がどんな場所か、どんな人がいるのか、どんなことをするのか、
    まだまだイメージできない部分もあって不安だと思います。

そんな時に母親がメソメソメソメソ・・・。
    幼稚園へ行かせずに済む方法はないかしら・・・。

子どもってそういう母親の心情を敏感に察知しますから、
    娘さんにしてみれば「わたしこれから一体どんな怖い場所へ行かされるの・・・」と
    不安で不安でたまったもんじゃないでしょうね。

入園が決まったなら腹を決めて、
    いかに子供が安心して楽しく園生活を過ごせるか考えてやるのが親の役目なんじゃないですかね。

甘ったれも程々に。
    娘さんが不安定になりますよ。

• その気持ちわかります

私も上の娘を初めて幼稚園に出した日、いつも娘と息子のいる部屋が広く感じて号泣した母です。
    だってそれまで24時間ずっーと一緒にいたんですもの。
    寂しくないはずはないですよね。
    そう寂しくていいと思うんです。
    でもだからと幼稚園に出さないという考えでは娘さんが成長できなくなってしまいますもんね。
    誰でも最初から完璧なお母さんじゃなくて、お子さんと一緒に成長すればいいんじゃないかな。
    まぁ私の場合下の息子も年子でしたのですぐに幼稚園に入り、寂しさに耐えきれず始めた短時間のアルバイトが楽しくなって子供達よもっと長く幼稚園に居て〜って気持ちになってしまったんですが
    今までお子さん中心の生活だったお母さん。
    自分の時間をプレゼントされたと、趣味にアルバイトにご自分も楽しい時間を過ごしてみたらどうでしょうか?
    ママが楽しくしている方がきっとお子さんたちも嬉しいと思いますよ〜

• 正気ですか?(呆)

横ですが、mama様。

>それほど可愛くない息子さんの方を小さいうちからどこかにぶちこんで

人の親ともあろう方が、他所(主宅)の息子さんに向かって、「ぶちこんで」ですって?
    害獣を檻にでも入れるのですか(怒)

>不幸にも生まれてきたのが息子だったので、(略)さっさと正社員の職に復職しちゃいましたけど
    >娘だったら仕事なんてやめてますよ
    >さすがに息子のために仕事を辞めるなんて馬鹿らしいことはできません

挙げ句、「娘は宝」で、実際に生まれて来たのが息子なら「不幸」とは…(絶句)

娘>>仕事>>息子
    なんですね。

不幸なのは、息子を授かった母親ではなくて、偏見(性差別)に凝り固まった母親に育てられる息子さん本人だと思います。

でも、(毒)親とべったりにならなくて、かえって良いかもしれませんね。

息子ふたりを持つ母として、非常に不愉快なレスです。

• 大丈夫、私もそうでしたが

トピ主さんの気持ちよくわかります。
    私も3年前まさにそうでした。

幼稚園初日は、娘のいない午前中があまりにも寂しくて寂しくて泣きそうになりました。
    でも、だんだん娘がいない分、自分の時間がとれることに気づき。
    それはそれで快適になってくるんですよ。
    気づけば「今日延長保育入れようかなあ」「えー今日は短縮ですぐ帰ってくる日か」と真逆なことを思うように。笑。
    大丈夫です。一時の感情だと思いますよ。
    気づけば、親も子もそれぞれの時間を楽しむようになります。
    それに幼稚園ってすぐに帰ってきますし、帰って来た後の時間もたっぷりありますよ。
    おむつもトイレトレーニングも実はなんとかなるもんですよ。

がんばってくださいね。

• わかりますよ〜

私も3年前に上の子、息子でしたが入園が近づくにつれて寂しくて毎日残りの日を親子で密に過ごそうとしていたのを思い出しました。
    今まで家族が守ってきた手を離すような気がして、とても不安だったのもあって。

ただ、それも今や「懐かしき良い思い出」です(笑)

子供は毎日、幼稚園でたくさんの貴重な体験をして帰ってきます。
    同じ年頃のお友達の中で人に対する優しさや思いやり、こういった場合にはどうすれば良いかという事も実際の園生活の中で過ごしながら学んでいきます。

親が思うよりも、ずっと子供ってしっかりしているんですよね。
    自分がいなければ何も出来ないくらいのつもりでいたのに、子供ってあんなに小さいのに、ちゃんと新しい環境で自分の場所を作り、仲良しのお友達とも心を通わせていました。
    今思い出すと笑ってしまうくらい、自分は子供を心配ばかりしていた気がします。

幼稚園で親子離れる時間ができても子、供のお母さんが大好きな気持ちは全く変わりませんから大丈夫ですよ。
    娘さんのこれまでよりちょっとだけ広がる世界をお母さんとして応援してあげてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧