モラルハラスメントについて

レス21

Mihopuchi

男女

ご覧いただき有難うございます。
最近いいなと思っていた男性がいたのですが、

ある日メールのやりとりで「俺のこと好き?好きなら素直に好きと言ってくれ」というようなことを言われたので、好きですと答えました。
ただ、私が「あなたは私をどう思ってるの?」
と聞いても、好きと明言する訳でもなくはぐらかされたまま、好意のあるような内容のメールを毎日かなり頻繁によこしたりし、相手の本当の気持ちがわからず困惑しつつもやりとりしていました。

ただ、向こうが私を好きでもないのに、ずるずるとこんな状態が続くのも嫌だったので、数日後再度相手の気持ちを問いただし、こちらのことを好きではないならもう連絡取るのはやめましょうと言った所、そこから相手の暴言が始まりました。

まだ付き合ってもいないし彼氏彼女の間柄でもないのに、「俺は仕事が忙しいんだ、もっと理解力と思考力のある一段上の女になれ、俺を支えられない今のお前ならいらない」と言われました。
私からすると、なぜ彼女でもないのに今時点からあなたを支えないといけないのか。。と意味不明だったのですが。

人に「いらない」と言われたのは初めてなので、その暴言ぶりにかなり引いてしまいましたが、
彼の暴言はこれだけではなく、私が彼の思う通りの返答や対応をしない時に、「面白みのない女」
「アホ」「気持ち悪い」「売れ残り」などもメールで言われたことがあります。

この男性、今となっては何だか一般的な感覚とはかなりズレた人だなと思っているのですが、暴言を吐かれたことに関しては傷ついている自分もいます。
こんな人に言われたことを気にしなければいいだけの話なのは分かっているのですが、どうも気分が落ち込んでしまっています。

このような男性からのモラルハラスメントに自分の心の中でケリをつけてスッキリするためにはどうすればいいでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の中の自分に

そんな暴力的な男から離れられて良かったですね。

トピ主さん、ぬいぐるみ持っていますか?ぬいぐるみをトピ主さんと思って、そして、トピ主さんは、ぬいぐるみのお母さんになったつもりで、幼稚園の砂場で泣かされたぬいぐるみに、「よしよし」と言っているところを想像してください。(実践にやってみるとなおよし)。

お母さんは何と言うかな?あなたはアホじゃないよ、お母さんはあなたの味方だよ、とか言って、抱きしめてくれたりするでしょう。

そして、今度は、トピ主さんが、同じことを、自分自身に言ってみてあげて下さい。

• 簡単です。

ライン、メール後、連絡もブロックするだけです。そんなつまらない男に、相手するだけ無駄です。世の中、もっと、トピ主さんに、ふさわしい人が、要るはずです。頑張れ

• プロポーズハラスメント

知人に、恋愛に不器用な男達がいたので紹介します。その男達が年頃になると個々に好きな女性にプロポーズをしました。彼らの精一杯のセリフは以下の通りでした。

男:朝、俺の味噌汁作ってくれない?
    女:なんであんたの味噌汁を作らきゃいけないの

男:チョコレート2枚あげるから食べない?
    女:私ダイエット中なの

男:おれのことを好きか?
    女:私のことはどうなの?

その男達は、その女のレスに、自分が振られたことを自覚しました。それを学習して、それ以降は良い出会いに結びつけていきました。

あなたはそのような不器用な男を振ったのでしょう。もっと言えば、不器用な男の、未熟とも言えるプロポーズに気づかなかったのです。結果として、あなたはその男の妙なるプライドを傷つけて、逆上させたのです。これは男性から見れば、プロポーズハラスメントと言えるかもしれません。

そんな不器用な男がこの世の中にいるのです。もしもその男性が、あなたにとって逃がした魚のように大きかったのであれば、自分の愚かさ気づくしかありません。その愚かさは、あなたの上から目線から出たものでしょう。その愚かさを繰り返さないことを願っています。

• レスします

世界では、では広過ぎますけれど、日本でも人口の半数は男性です。

なのに、その中の一人の人が話した言葉に何故固執されるのでしょうね。

速やかに交流カットして次に行けばと思います。自尊心を守りたいなら、
    その場で言葉を返しましょう。

• 簡単です

携帯番号・メールアドレスを変更する。

トピ主も相手にする暇があるのかな。
    その男は退屈な男なのに。

• モラハラがターゲットを支配しようとする時の手口です

その男性は、対等の立場で親密な人間関係を築くことが出来ない人です。

まず目を付けた相手(ターゲット)に、自分の事を好きだと言わせておいて、
    (「相手はオレの事が好きなんだから自分の方が立場が強い」という考え)
    「オレと付き合いたかったらオレの言う事には何でも従って当たり前」と、
    理不尽な要求をしたり難癖をつけこき下ろし、
    相手の自信や自尊心を奪って自分の言いなりにさせようとします。

人には理不尽に非難されると、そうでない事を証明しようとして
    相手に自分を認めさせようと行動してしまう事があるので、それも狙っています。

大抵は最初の頃にターゲットを持ち上げたり親切にしたりしてある程度心をつかんだ後、
    簡単に離れられない状況になってから、じわじわとモラハラをし始める事が多いと思います。

他には最初「可哀想な自分」アピールをして、「私がいなきゃこの人はダメなんだ」と
    相手に思わせることでコントロールしようとするパターンもあります。

モラハラのターゲットになりやすい人は「自分が必要とされている事」と「愛されている事」を
    混同してしまう人が多いので通用する手口です。

• 自分の幸運を

喜ぶべきです。
    深い関係なってたら抜け出すのに苦労してましたよ。

• 安物買い

単細胞に単純に好きと言うから単純にいらんと言われただけでしょう。
    要りもしないおまけ付きか。
    安い恋をしたね。
    悔やんでも仕方ないよ。
    高い恋をすれば良いだけ。

• れみさん

コメントいただきありがとうございます。

私は今まで恵まれていたのか、今までこんな暴言を人に吐かれたことがありませんでした。
    言葉での暴力ってひどく人を傷つけるものなんだなということを、今回のことで身をもって痛感しました。

自分は彼のようにはなりたくない。最低限の人間としての思いやりと品位をもった人でありたいと思います。

いただいたコメントに慰められました。本当にありがとうございました。

• まあちゃんさん

コメントありがとうございます。

連絡先、すべて削除・ブロックしました。
    どんな状況であろうとも暴言を吐く人は人として一切信じることはできません。
    まともな人間関係が気づけるとは到底思いません。

車でいうところの、アタリ屋にあたられてしまったんだと思うようにします。

本当に、まかり間違ってお付き合いするようなことになる前に彼の人間性が発覚して良かったです。

いただいたコメントを読んで随分心が救われました!
    ありがとうございました。

• 無常の風さん

コメントいただきありがとうございました。

いいえ、私にとってその人は、もはや逃がした魚のように大きい存在ではありません。
    人の痛みがわからない、人間としての程度の知れた男性です。

不器用な男性は誰でも暴言を吐きますでしょうか。
    そんなことは決してないと思います。

不器用かどうかは関係なく、人としての最低限のマナー・倫理観の問題です。

コメントいただきありがとうございました。

• 鶫の友人さん

私の心が弱いのかもしれませんが、やはり誰からでも暴言を吐かれるととても嫌な気持ちになります。

今回のことで、改めて日頃自分がかかわっている自分の周りの人たちがいかに常識ある大人であるかを痛感しました。

変な人にであってしまいましたが、事故のようなものだと思って
    気持を切り替えていこうと思います。

• これからの彼との関わりは

ストーキングされないように身の安全は確保して、徐々にフェードアウトでよろしいかと存じます。最終的には、ブロックしてお断りで結構ではないですか。

何で一方的に「愛している」と言わせたいのか不明です。

本当に恋愛関係になりたいのなら、彼の方から言えばよいのに、奇妙な男ですね。

>こちらのことを好きではないならもう連絡取るのはやめましょうと言った所、そこから相手の暴言が始まりました。

女性としても見ていません。体目的か、貴女を洗脳して、服従させたいだけでしょ。関わってはいけない異性です。

まして、恋人?になるのならば、やりとりしていて、何で片方が不愉快な思いをしなくてはならないの。相手に対する、誹謗中傷は、なしでしょ。

カップルになれば、嫌がらせがもっとエスカレートしそうですね。最悪、彼のプライドが勝手に傷つくなどして、別れ話がもつれると、なんだか怖いですね。

相手の男に肩入れした、プロポーズハラスメントなどとう、レスもあるけれど、気にするに値しません。

離れたいのなら、彼の神経を逆なでしないでそっと徐々に離れて、「お断り」を貫けばよいのです。

次、行きましょう。

• モラハラは治らない、絶縁上等です

不器用な男じゃすまされない暴言の嵐で、大変でしたね。

それにしても、あなたには好きと言わせておいて、自分は問われても言わないのは、卑怯でかっこ悪い男です。
    よほど自信がない男なんですね。
    つきあってもいないのに、「もっと理解力と思考力のある一段上の女になれ、俺を支えられない今のお前ならいらない」なんて笑わせてくれますよね。
    そんな上から目線の勘違い男を支えたい女なんてどこにもいません。

自己評価が過剰でプライドが異常に高く、自分はもてると思い込んでいて、自分を顧みることができない未熟な男性は、女性にふられると逆上してストーカー化することがあります。
    しつこいので、面倒ですが連絡手段をなるべく全て変え、連絡を断って下さい。

あなたが落ち込む必要はどこにもありません。
    彼のプライドが傷ついたので、あなたを傷つけたくて報復する陰湿で情けない男です。
    彼に言われたという「売れ残り」「アホ」「気持ちが悪い」「面白みがない」は彼そのもの。
    彼とつきあい続けて万が一結婚しても、上げ膳据え膳で全てモラ全開だったでしょう。

モラ男から解放され、主さんは幸運でしたね!

• さくらんぼさん

相手の連絡先は削除、ブロックしました。
    数日経って気持ちも楽になってきました。
    やはり自分にとっても取るに足らない人物だったということなのでしょうね。。。

自分は人をむやみに傷つけない、常識ある大人でいたいものです。

• プチタロウさん

相手の人格的特性を非常によくついたご指摘で、拝読していてとても納得できました。
    たしかにやりとりしている中で、この人は私より上の立場に立って、自分に有利にことを進めるために私に対して駆け引きのようなものをしているのかな、と感じることがありました。

自分には人とかかわるときにそういう発想自体がないので、
    やはりこういう人たちの感覚は理解できません。

私の人生において交わるはずのなかった人、交わる必要のなかった人と、なにかの間違いでかかわりを持ってしまったということでしょう。

これ以上深い関係になる前に相手の本質がわかってよかったと今は思っています。

アドバイス、非常に参考になりました。
    ほんとうにありがとうございました。

• なもみはぎさん

本当におっしゃる通りです。
    このまま相手の本質に気づかずに関係を進展させていたらと思うとおそろしいです。

早期段階でわかってよかったと今は思っています。
    本当にありがとうございました。

• なもみはぎさん

おっしゃる通りだと思います。
    相手の人としての性質が早く分かってよかったと今は思います。

• 平社長さん

いただいたご意見を拝読し、
    わたしは恋というものを「高い、安い」といったものさしで見る発想がないなと感じました。

これも感覚の違いですね。やはり人はいろいろですね。

• お琴割りさん

私もプロポーズハラスメントというのは正直まったく意味が分からないので
    同じ感覚でいてくださる人がいらっしゃって安心しました。

相手の男性が何を考えていたのか、よくわかりませんが
    今となっては彼が言葉で人を傷つける人である、ということがはっきりした
    というのが、今回わたしが知りえた真実です。

当然ながらこのような人と関係を深めていくことなど私にはとてもできません。
    早めにわかって本当によかったと思います。

貴重なご意見をいただき、ほんとうにありがとうございました。
    心が軽くなりました。

• 素敵な出会いは次にさん

いただいたコメントに随分心が救われ、軽くなりました。

彼はきっと、自分の気持を不快にする物、人などすべてのものには
    攻撃をし、ダメージを与えないと気が済まない人なのだと思います。

生きていれば自分の思い通りにならないことだらけなのに、
    それにいちいち腹を立てる、逆上するというのは、
    私の感覚からすれば、器が小さいとしか言いようがありません。

相手の本質に早期段階で気づくことができてよかったと今は思っています。

とても有用なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    いただいたご意見に心が救われました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧