キャリア・職場

いけないこととは重々承知しているんですが

レス47

砂鉄

働く

ついつい現在の上司を眺め、測ってしまいます。

そしてその結果、今の職場を辞めたくて、悩んでいます。

定年後、数か月もしないうちに知人から声がかかり、勤めるようになりました。
一応管理職の経験はありましたが、あくまでも一事務員として採用され、
娘のような年齢の相棒とチームで、会社のちょっとした部門を動かしています。
今の勤務先は、以前勤めていた会社の10分の一以下の規模の中小企業ですが、
福利厚生や組織体制は一応しっかりしています。

問題は、私の現上司が経営者の息子であるということです。

跡継ぎとして勉強させるためか、色々な部署のマネージャーを兼任させられる中、
私のいる部門はそのボンボンのおもちゃのごとく赤字を垂れ流しながら、
ボンボンの自由意思に翻弄されつつ、他の社員からは、伏魔殿だから近寄らない
ようになどと噂されております。

ボンボンといえども決してバカではありません。
一所懸命会社を想い、頑張っています。

それは認めます。

そして、私自身、部下を持っていた時代を忘れなければと常に思っています。

しかし、どうしても、そのボンボンの中間管理職としての能力をついつい見定め、
評価してしまう自分がいます。

良い評価ばかりならいいです。

現実はそうはいきません。
口を出すわけにはいかない、しかし、何とかならないのか・・・
結構そういうことが続きます。

その部下でいることに徐々に耐えられなくなりつつある私としては、やはり辞める
しか選択肢はないのか。

最近もいろいろ続き、小町で吐き出させていただきたいような心境になってきました。

皆様、何か御助言いただけることがありましたら、ぜひこんな状態の私に
アドバイスをいただければと存じます。

よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あなたの眼差しは逆向き

あなたはもはや人を評価することを卒業すべき世代です。あなたの世代は後に続く者を評価することではなく、育成することが求められるのでしょう。

先に生まれた者が、(まだ未熟かもしれない)後に続く者を育成することとは、評価することでもなく、現状を見直して命令することでもありません。後に続く者に対して、自分がまだ未熟であることを気づかせることにあるのです。そこに、先に生まれた者の存在価値があるというものです。それがあなたの役割ではないのでしょうか。

今のあなたは、それを、ボンボンに気づかせるための能力が問われているのです。そのためには自分の眼差しを、後に続く者の未熟さに向けるのではなく、後に続く者を育成する能力を磨いていくことに向けるべきです。

その自覚を持つことが出来れば、ボンボンの能力を見定めて評価するような眼差しでは、何も変わっていかないことに気づくはずです。逆にボンボンを育成することこそ、あなたの「気づかせ能力」も育成されていくことに通じるはずです。

あなたとボンボンとが、共に成長していくことを期待しています。その期待に応えることこそ、あなたの存在価値を示すことになるのでしょう。

• みんなそう思っている

あなたは前の会社では、お偉い立場だったのでしょう。
    部下を何人もひきつれ、指導し、コイツはできない、コイツはできると判断を下していたのでしょう。
    でもね、部下もボンボンと同じく馬鹿じゃない。
    部下も上司であるあなたを
    「この人のこういう所って。。。。。」
    「何も分かってないくせに」
    「ほんっと、人の話聞いてないよね。何回同じこと聞いてくるんだか」などなど
    色々と思ってたんですよ。
    あなたは今、そういう部下の立場になったというだけです。
    娘のような年の相棒だって
    「前の会社では偉かったんだろうね。だからこんな事も察しない。。。」などとあなたを見ているのです。
    だからって
    「年上だとしても、同じ立場だし、ここではあなた後輩だから。」って娘のような相棒は、偉そうに指示したりしないでしょ?
    世の中そういう物です。

今やあなたはボンボンの会社への想いや頑張りを、認めてやる立場ではありません。
    それはあなたの仕事ではなく、上の仕事。
    あなたは自分の頑張りを、認めてもらう立場。

• ビジネスライクに考えて

定年後、その様な条件で勤められて良かったじゃないですか。
    失礼ですが、その様な条件でもなかなか仕事は無いでしょう。
    お金と割り切ってビジネスライクにやって行った方が良いと思います。
    結局は、どこへ行っても同じじゃないかな?
    今更、そんなに良い仕事はないですよ。

仕事以外に、楽しい事をみつけて下さい。
    それが、一番だと思います。

• 一歩ひいて見ては

あなたは、定年後とのことですが、気持ちは現役のようです。私も定年後、気持ちを入れ替えることができず、悩みました。
    定年後の仕事は、現役後定年生活へのステップと考えて、また短期の助っ人と捉え、肩の力を抜いてみてはいかがですか。
    極端な言い方をすると、社長の息子によって会社がどうなろうとあなたては、関係ないことでは?

• どっかで諦めるのかなぁ。

うちの会社には再雇用で働く人が結構います。
    それなりの役職になかった人は月に10日の勤務で、収入は半分以下になっているようです。
    でもその半分以下が欲しいから、と、割り切っているみたい。
    定年前の役職は忘れて、決められた日数をこなせば決められたお金がもらえる。

主さんはもっと能力があるようですが、求められていないなら鷹を見習って隠しておきましょうよ。
    もちろん辞めても経済的に困らないなら辞めてもいいと思いますけれど。
    お金のためなら我慢、そうでないなら紹介者に謝って退職。
    こんなこと言ってはいけないでしょうが、残り少なくなりつつある人生ですから、気持ちよく過ごすことが大事ではないかしら。

• 再就職の人々を眺め、つい評価してしまいます。

元管理職でも定年からの再就職なので当然なんですが、ヒラ扱いのスタートであるかたが1番多いですね。
    退職した時点で昔の経歴とはスッキリおさらばしていない人は仕事が長続きしません。
    それが出来ない人はたくさんいるし、そういう人は隠しても態度の端々に昔の栄光を捨てきれないのが見え隠れし、新しい仕事もやりづらそうにしており、それは年老いた白鳥の水面下の必死の足掻きを目撃したかのような、何ともいえない哀れを催します。
    …まぁだからといって特別扱いするつもりなないんですが。それはそれ。本人の気持ちの問題だよね。

今のポジションが馴染まないならお辞めになるのがよろしいでしょう。ほとんどそうです、見事に切替えが出来るかたはほんの一握りなんです。

• 若い人を品定めして何がしたいのか

トピ主さんが辞めたい理由がよくわかりません。
    昔上司だったプライド?

今は部下、という現実に耐えられないからですか?

別に立場は部下であったって、上司を伸ばしてはいけない理由にはなりません。
    上司を評価するのは何のため?能力を伸ばしてあげるためではないの?
    口を出すわけにはいかないって、じゃあトピ主さんは毎日何してるんですか。ポカーンと口開けて上司を眺めてるだけ?
    昔上司をしてたんなら、もうちょっとうまいやり方知ってるでしょうに〜。

周囲にバレないように上司を育てようと頑張ってみて、どうしてもダメでしたから辞めます、とか、割にあわないから辞めます、ならわかりますけど…トピ文読むと単に能力のない上司の下ではプライド傷つくから辞めたいってだけに見えちゃいます。
    仕事を面白くするのは他人じゃない、自分ですよ。

• 辞めるつもりがあるのだったらアドバイスしてあげたらいいのに

どっちに転ぶかは分からないけれど。

二人でのみに行きませんか?

と声をかければいいのでは?

• ありがとうございます 1

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    まとめての返事にはなりますが、できるだけ個別のお言葉にお答えします。

>後に続く者を育成する能力を磨いていくことに向けるべきです。

ありがたいお言葉ですが、私もそこまで不遜にはなれません、困りました。

>あなたは自分の頑張りを、認めてもらう立場。

その通りですね。
    しかし、いくら頑張っても、1年契約の嘱託の年収は3年間全く上がりません。
    こちらの出す提案が会社業務に反映すれば、待遇にこだわらずとも、やりがいも
    出ようというものですが、会社を変えていこうという積極的な姿勢は見られません。

>お金と割り切ってビジネスライクにやって行った方が良いと思います。

それが正鵠を射たお言葉かもしれません。現役時代の三分の一の年収で、3年間
    全く上がらなくても、収入はないよりましです。

>社長の息子によって会社がどうなろうとあなたには、関係ないことでは?

これもまさしくその通りです。
    深入りする前に早く離れるべきかもしれません。

• ありがとうございます 2

>残り少なくなりつつある人生ですから、気持ちよく過ごすことが大事ではないかしら。

私の精神衛生にとっては、実にその通りです。
    ビジネスライクに割り切り、深入りする前に身を引くというのが、もっとも素直な
    有り方かなとも思います。

>見事に切替えが出来るかたはほんの一握りなんです。

これまでの経験知識を維持しつつ、精神的姿勢を切り替えるのは至難です。
    これでもそうしようと試みてるつもりなんですが・・

• ありがとうございます 3

>トピ文読むと単に能力のない上司の下ではプライド傷つくから辞めたいってだけに見えちゃいます。

すみません。私の文章力のなさです。
    私の悩みはプライドの問題ではなく、必要な情報がないまま、業務に追いつめられることです。
    こちらの問いかけや相談にきちんと回答がない割に、指示が枝葉末節にばかり向くため、仕事がしにくいんです。
    ちなみに、相棒の女性は、大変能力の高いひとで、私を上手に助手として使ってくれます。
    その女性がいるから私のいる部門が回っていると言えます。
    ボンボンはたまにその様子を見に来て、文句は言うものの情報の共有を拒み、というか、自分の所在を含めていちいち内緒にしたがる癖があり、実務を進めるうえで非常に困ります。

• ありがとうございます 4

>どっちに転ぶかは分からないけれど。

アドバイスでは上から目線になるので、提案して許可を求めるように
    していますが、なんせ前に書いたように、返事がまともに返ってこない。
    彼は多部門兼任マネージャーの弊害を克服できず、全ての判断がぎりぎりに
    なります。

前の会社にいたときは、家族を養い、老後に備えるために、定年までは
    何があってもやめないと決めておりました。

今は、家のローンも終わり、子供は社会人になり、夫婦だけで慎ましく暮らせば、
    これまで準備したものだけで働かなくても食べてはいけます。

ただ、定年退職後、すぐに今の仕事に呼ばれてしまい、何のために定年後も働くのか、ゆっくり考える暇がこれまでありませんでした。

ちなみに、あちこち転勤しましたが、通勤時間は現役時代のどの地域にいた時よりも長くなり、片道1時間半です。

認知症にならないため、そして足腰の鍛錬のために働いていると言えなくもありません(苦笑)

• 「相棒の女性」。

トピ主さんよりは社歴は長そうだし、ボンボン上司との付き合いも年季が入っているわけですよね。
    その方はボンボン上司を、巧みに操縦していらっしゃるのではありませんか?
    その方を利用するとは語弊があるかもしれませんけど、相談なさってボンボン上司とのクッション役を引き受けてもらうとかできませんかね?

• よくわかりません

え〜、ご自分の文章力のせいにしちゃいます?
    管理職されてた方が文章で意図を正確に伝えられないのってどうなんでしょう。
    トピ主さんのレスの間から、逆にプライドの高さが強く感じられますけど…。
    (そこまで不遜にはなれません、っておっしゃいますが、トピ文からして既に上から目線で充分不遜…もしかして遠まわしな冗談ですか?)

>必要な情報がないまま、業務に追いつめられることです
    って、仕事してれば普通にあることです。みんな同じ経験してると思いますが、どうしてそれが退職に結びつくのか…要するに少ない給料でバカバカしい、ってことですか?

相棒の女性が能力が高くてなんとかなってるなら、それでいいじゃないですか。
    というか、トピ主さんはなんとかできなくて、その女性はなんとかできるんですね。トピ主さんの能力って…どんな感じですか?(ホラ、一口に管理職と言ったってピンキリですし…)

申し訳ありませんが、トピ主さんが何に悩んでいるのか、何が本音なのか、もっとズバッと表現してもらわないと、よくわかりません。

• 結構ズバッと書いてるつもりですが(苦笑)

相棒には、いつも相談にのってもらっています。
    上司の指示がないところをその相談で埋めている感じです。

>よそじオバサンさん(呼び方変ですみません。)

>逆にプライドの高さが強く感じられますけど…。

自分のプライドは充分自覚しています。
    ただ、今回それが問題ではないと、そのまま書いているだけです。
    何かお気にいりませんか?

>どうしてそれが退職に結びつくのか…
    >要するに少ない給料でバカバカしい、ってことですか?

その通りです。
    生活が懸かっていた前職では我慢していたことが、今、生活ではなくて何のために
    働くのか疑問に思い始めて、我慢するのがバカバカしくなってきたんです。

会社の変革とか言えば大げさになりますが、そういうやりがいを感じるものが
    あれば、我慢しながらでも頑張ります。

しかし、頑張る意味が、認知症の防止と足腰の鍛錬では、会社で受けるストレスに
    比して、あまりにくだらない。

前職にいた時は、午前中市民プール、午後図書館の静かな生活に憧れてました。

家族や周辺状況が許せば、今こそそうしたいと思い始めております。

• 職を辞すべき

5つめのレスを読ませていただけましたが、あなた再就職に向いていないよ。プライド高い、言ってることは遠回しでよく伝わらない、何のために働いているかわからなくなって少ない給料でバカバカしいと思っている、自分の直の上司にあたるはずのひと(あなたを助手としてまわしてんだよね)を「娘のような年齢の『相棒』」と言い放つほど傲慢、何を言っても上から目線。そんな定年後再就職、いらないいらない、会社にはいらないよ。お望み通りジムと図書館を往復してセカンドライフを満喫してください。

国会で同一労働同一賃金を達成しようとか言ってるでしょ。それが実現されれば給料1/3問題も解決されるかもしれないよ。期待して長生きしてください。まあそのままかもしんないけど。

• 辞めればいいんじゃないかなぁ

そう思ってしまいました。
    実家の父も定年後よくこぼしていましたよ。
    請われて現職場に定年後嘱託職員として働いて、同じ仕事なのに年収は5分の1だし、通勤手当もないから交通費も自腹だって。
    いつ死ぬか分からないから受け取ることにした年金も減額されるし、とか言いつつ更新最大5年後また2年働きました。

仕事があってもシルバー人材センターに登録してゴミ拾いや公衆トイレの清掃をしている人や、
    それすらもない人だって沢山いるのに、一番情けないと思ったのは娘たちの家族が裕福とは言えない生活をしているのに
    夫婦で自分のことばかりで
    孫の学費や進路のことすら気にならないんだなぁと。

午前中プール午後図書館は、失業中にやりました。
    トピ主さんも仕事辞めれば出来ますよ。

• 取締役ではないのだから。

あなたの立場では、給料に対応した労力を提供するだけのことでしょう。
    以前の職場では管理職として、それに対応した責任を果たすべき立場にあった。しかし今は単なる臨時雇用ですから、その給料があなたの現在の生計にとって必要不可欠ならば、管理職的思考など無用無益でしょう。
    お金儲けのために個人的信条や自尊心、良心に蓋をした経験は、今まで皆無だったのでしょうか?

• もう読んでおられないかも知れませんが。

会社が変わると「常識」が変わる、とすら思えるくらい、会社会社によって
    土壌が変わってくると思っています。

ここは匿名掲示板なのではっきり言っちゃいますが、優秀な社員が多く集まる
    企業とそうでない企業では、「仕事のレベル」が違います。
    組織としてもそうだし、個々人の素質も本当に違う。
    こちらが「xxxがない」と言うと「それくらい良くあることでしょ?」と言われたり、
    (いや、ちゃんと出来てる会社も世の中には存在してるんです。)
    個々人も、ほんとうに「くだらないレベル」で足を引っ張り合っていたり。

わたしが主さんだったら、やっぱり辞めますね。
    定年後、大事なのは精神衛生です。
    働く場所はもっといろいろあるんじゃないですか?
    今まで会社勤めしかやってこなかったら、いっそブルーカラーの仕事とか。
    体力もつくし。もっと働いていて楽しい職場がいいな。定年後なんだから。

• 部下に実力があっても…

部下が現役社員でも再就職者でも、どこにでも使えない上司は居るものですよね。そして上司を変えることが出来る部下なんていない。
    3年のうちに仕事の頑張りが給料に反映する職場も少ない。
    そう考えると、主様の状況は同僚の女性と同じく、至って普通の職場です。
    あとはトピ主様の心の持ちようだけなので、自分の健康を鑑みて余命を予想し、後悔しない人生プランを立てたら良いと思います。
    個人的には私の父が現在病に伏せっているので、父だったらお金の心配がなければ好きな事をして欲しいなと思います。とはいえ、仕事仕事の人生だった。というのもやりきった感が出ていいですね。

• 働ける時間

あと、数年経てば嫌でも家でのんびり生活になります。それまでは、働けるだけ働いた方が良いと思います。

私が、以前働いていた会社が家の近くにあります。そこに、定年後も契約社員で働いている方がなんと毎朝5時に出社しています。
    私が、犬の散歩をする時間に丁度出社し、会社の外をはいている姿も見かけます。

たぶん、バリバリ働いていた時期が忘れられないんだろうなぁ。

人生80年、90年の時代です。定年後に働けるのもほんの数年でしょう。
    そのうち、煙たがられる日が来て退職せざるを得ない日が来るでしょう。

図書館なんて、その後はいつでも行かれます。飽きるほど、嫌になるほどです。
    でも、サラリーマンとして働く日は2度と来ないでしょう。
    懐かしく思う日が来ますよ。きっと。

私は、トピ主様とは反対です。どんな仕事でもずっと働きたいです。
    いつか、名刺も無くなるのかと思うと淋しく思います。
    ちなみに、図書館でまったりは日曜日にしています。

• 引き続きレスをいただき、ありがとうございます。

会社は、前は新卒採用もあったようですが、ここ数年、私のような人間の中途入社
    ばかりで、あまり若い人はいません。。
    言い換えると、一応組織はありますが、個人に頼って結果を出す面が強く、
    若い人を育てる余裕はないです。

「相棒」の女性も某社から引き抜かれた人で、私と役割分担していますが、
    上司ではありません。
    上司は最初に書いた通り、経営者の息子です。
    私の仕事について、彼女は相談には乗ってくれますが、手伝う余裕はなし。
    それはお互い様です。

従って、私は担当任務を会社のルールに従いつつ果たすわけですが、
    匿名さんがお書きのように

>会社が変わると「常識」が変わる

それでも自分の中でアレンジして適応しようと努力はします。
    しかし、上司にそれを邪魔される(いや、本人に自覚はありませんが)と
    流石にメゲます。

何人かの方のご指摘通り、大事なのは自分の精神衛生ですよね。

今の会社は、1年契約の嘱託として、評価されていれば定年なし、
    死ぬまで毎年契約更新されます。
    そこだけ見れば、大変良い勤務先です。

だから迷います、いつやめるか。

• そもそも、あなたの認識がおかしい。

彼は「中間管理職」ではなく「次期社長様」ですから、臨時雇のあなたは己れの分際をわきまえて、彼の能力査定など決してしてはならない立場です。
    あなたは、「もしこの男が社長になったら、会社の行く末はどうなる?」などと思い悩む必要はないのです。
    余計なお世話ですよ。それは本来、現社長のやるべき仕事ですからね。
    おそらくあなたの相棒さんは次期社長様の能力査定をついやってしまったけれど、諦念とともに「○○もおだてれば、木に登る」と割り切ってしまっているはずです。

• やめ時は決まってますよ。

現社長が引退し、若様が世襲した時です。
    ただし家康のようにパパが大御所として君臨する(院政)なら、二代目の実質経営が始まる時期まで働いてみてはいかがでしょうか。

• 辞めたいのなら

辞めた方が良いですよ。ただ、あなたが辞めても誰も困らない。会社なんてそんなものです。

私が、以前勤めていた会社。早期退職制度を利用し何名も辞めましたが再就職はなかなか難しいみたいですよ。
    再就職した人も、辞めた会社よりレベルが低い会社に就職しています。

トピ主さまの年齢だと再就職はよりどりみどりという訳にはいかないでしょうね。

今まで、ずっとサラリーマンをされていたならわかりますよね。
    社長の息子であろうが誰であろうが出来ない上司というのは多数存在します。
    その上司の下でどんな風に結果を出すかは本人次第ではないですか?

出来ない上司も存在するし、出来ない部下も存在します。でも、人は使い様なんですよ。出来る人ばかり、まわりにいたら楽ですが実際問題無理ですよ。

それをどうするかも腕の見せ所だと思います。

また、定年が無い会社でもある程度で辞めるのはあたり前の事です。
    うちの会社でも、66才で働いている方が陰口を言われています。
    いくら定年がなくても、引き際がありますよね。

• >ウォークマンさん まさしくその通りです。

おっしゃるとおり、相棒はうらやましいくらい達観しております。
    しかも、その能力を認められて、若いのに管理職一歩手前まで駆け上りつつ
    あるようです。
    私としても、彼女との業務分担のおかげで、私の業務がうまく行くことも
    あるので、彼女の業務に齟齬を与えることなく勤務するよう心がけています。

彼は、これもおっしゃる通り、跡継ぎですから、社内では、注意されたりダメだし
    されたことがほとんどありません。

番頭さん格の部長達からは言われているかもしれませんが・・・

私は、入社してから1度だけ大喧嘩に持ち込んでしまったことがあります(苦笑)
    言い返されると思っていなかった彼は、おどおどしてしまって、逆にこちらが
    申し訳ないような気分になりました。

ここはやはり彼女を見習い、淡々と業務をこなしながら、いつ辞めるか、
    タイミングをはかることだろうなと考えております。

• 良くわかります!

私は「雇われ社長」ではありましたが、数百人の社員がいる会社のトップを務めていました。
     それが、昨年、親会社の人事で、一応役員ではありますが、会長、社長など上に5人もいる別の会社に異動になりました。
     上司たちは口だけは達者ですが馬鹿ばかりですし、社員はトップの顔色ばかり見ていて私をないがしろにします。
     本当に毎日が不愉快で、近々辞めてやろうと心に決めています。
     貴方もおそらく60を超えているのでしょうから、これからの長くもない人生を無駄にすることはないと思います。
     不愉快な思いをしながら我慢するより、サッサと辞めて、老後を楽しんだ方がいいと思います。

• figure head

直訳は「船首像」ですけど、含蓄に富む意味で異なる翻訳があります。
    徳川家綱(江戸幕府第4代将軍)や、源実朝暗殺後の鎌倉幕府将軍(「執権」とは違いますよ)の来歴をお調べになると、トピ主様にとって必ず参考となるでしょう。
    「君臨すれども、統治せず」という言葉の真意を、次期社長様周辺の幹部や相棒さんは、弁えておられると推察いたしました。

• 同じ様なかた

多数いるのですかね。しかも、over 60で。

他人の事をバカにして、悪口ばかりで楽しくはないでしょうね。

早く退職して、プールでも図書館でも行った方が皆んなの為だと思います。

仕事は、したい人がすれば良いと思います。
    いやいやながらやっても周りには迷惑だと思います。

• 映画『マイ・インターン』をお勧めします

ちょうどDVDになったところだと思います。
    ロードショーの際にはアン・ハサウェイ演じるキャリアウーマンに感情移入出来る20代〜30代女性向けのようなプロモーションをされていましたが、実際には老若男女誰もが、自らに引き寄せて考えられる映画だと思います。
    私は40間近の女性で、同じ年の女友達と映画館で見たのですが、生きていれば今年74歳になる仕事人間だった亡父とも一緒に見て、感想を話し合いたかったなぁと思いました。

トピ主さん、この映画のデニーロのようになれないのならば、退職なさった方がご自身のためだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧