歩いて5分か電車で30分か。

レス6

匿名

働く

44歳主婦です。
現在パートを探しています。

以前にパン屋さんのレジをしていたことがあり、今回も同じ職種で探していますが、意外とありません。

ようやく見つけたのが電車通勤で、自宅から職場まで30分かかるスーパー内のベーカリーです。
また、最寄りの駅が遠くて、自転車で13分ほどかかります。そこから電車で2駅です。
毎日通うとなると大変かなと思います。

しかし、去年末にオープンしたばかりというのが魅力です。

いろいろ探していると、家から5分のところに、ネットショップの事務がありました。
全く未経験の仕事ですが、良さそうだなと思いました。
WEB応募したところ、面接に来てほしいと言われています。

どちらもまだ面接前だし、合格するとも限らないですが、どちらがいいか悩んでいます。

皆さまならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事の内容と交通費の問題は?

私もパン屋でアルバイトをしていた事があります。学生時代にです
    事務に関しては派遣でやった事がありますが、全く別の業種です。
    一言で事務と言っても、ネットショップだと何を任されるのかしっかりと聞いて
    「これなら続けられそうかどうか」を判断する必要があると思います。
    パソコンの操作だけでなく、クレームの対応などもするのであればその辺り耐えられるのか、
    商品の問い合わせ対応などもあればかなり業務内容は多岐に渡るでしょうし、
    お客様との接点の有無だけでもかなり負担は違うだろうなと思います。

またパン屋の場合、交通費は支給されるのでしょうか?
    交通費が支給されず、例えば1日働いてそのうちの1時間は交通費で消えるのならば
    差し引きどれ位が収入になるのかもポイントではないでしょうか。
    ただ昨年末オープンでまだ日が浅いのは魅力的ですね。
    私はパン屋にはオープニングスタッフで入りましたが、
    雰囲気などとても働きやすかったです。

• 家から5分がいいと思います

福利厚生のしっかりしている正社員なら、30分をオススメしますが、パートなら徒歩5分がいいと思います。
    パート代から、通勤にかかる費用が自腹って痛いですよ。まだ若いので新しい仕事にも慣れると思います。雇う方も近い人に好印象をもつと思います。
    長く続くパートはご縁です。

• 5分

パン屋のレジって、やれば大変なんでしょうけど、特殊性はありますかね?ぶっちちゃけちゃうと、単なるレジバイトですよね。以前やっていたからと言ってしがみつくほどのスキルとは思えないので、すみません。

毎日のことです。通勤が便利なのはかなり重要かと思います。
    特に特殊スキルなどの記載がない事務募集なら、よほど鈍くさくなければ初めてでもなんとかなると思います。ただ、ネットショップということなので、PCスキルはある程度必要かもしれませんが、そのあたりは面接時に聞いたらいいでしょうし。

• どちらも応募はする

44歳の同い年、兼業主婦です。
    現在転職先を探しています。

私はずっと事務畑で来たので、今回も同じ職種で探しています。
    最寄駅からバス13分、自転車なら10分、徒歩なら30分の高台住まい。
    前職も交通機関利用で小一時間ほどかけて通ってましたので、30分だと短いと感じてしまいます。

パン屋さんとかだと、自宅近くで良いですね。

でもパン屋レジとネットショップの事務って、全然違いますよね。
    ショップページの更新作業とかもあるのでは。

私なら両方応募します。
    書類選考で無いのならどっちも面接してもらって、自分ができそうなほうを選びます。

• 通勤

近くが一番です。
    車で片道通勤20分とか通いましたが、近いのが楽です。帰りがてらの買い物などは楽でしたが。

関東在住ですが、たまに降る雪の事を考えると、歩いても自転車でも通える今の所が長く働けるな・と感じています。
    職種は、未経験の仕事で慣れるまで大変でしたが、時給と通勤距離に関しては満足なので続けていきたいと思っています。

• トピ主です

レスありがとうございます。

交通費は電車代は出ます。
    駅まで自転車で行くと、駐輪場で一日100円かかり、それは自腹です。
    今日、駅まで歩いてみたら、早足で20分でした。
    健康の為にと思っていましたが、仕事帰りはクタクタになり、しんどいかもしれません。

仕事内容はパン屋さんがいいです。
    距離だけの問題かと思います。

確かに社員なら30分、パートなら5分というのもわかります。悩みます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧