餞別をもらえなかったのは嫌われたせい?

レス94
(トピ主0

キャリア・職場

あい

レス

• え?!

もらえると思っていたの????
    びっくりです。
    図々しいにも程がないですか?

職場だけではなく、プライベートでも何かやらかしたりしてそうですね。

• 2か月で3人職員が辞めた職場を解雇される意味

こうした慣習は職場ごとに異なります。
    が、2か月で解雇されたアルバイトへお餞別を渡す職場はまずないかと。

職場の人たちがなぜお餞別を渡すのかといえば、「今までありがとうございました。これからもがんばってください」という気持ちからです。
    正社員でない、契約・派遣・アルバイトでも、そう思ってもらえる人なら全体もしくは個別にお餞別を頂けるのはよくあることです。

あなたが解雇されたのは、あなたの職場への貢献度が0どころかマイナスだったからです。
    女性主任の一存、ましてその人の感情論だけで簡単に決められるほど人の解雇は簡単な話ではありません。
    あなたは女性主任に感情的に嫌われたから解雇になりお餞別を頂けなかったのではありません。
    あなたが職場にとってお荷物にしかならないと、会社全体に判断されたからなのです。
    そこをはき違えないように。
    でないと、仮に次の職場にいってもまた同じ失敗をやらかしますよ。

ただ、入りたてのアルバイトからも500円を徴収するのはいただけないですね。
    それはその職場がおかしいです。

• 退職と解雇は違います

退職は労働者の意志によるものですが、「解雇」はいわゆるクビです。
    確かに「あいつには餞別なんかやる必要がない」と思われて…と言うところは合っていると思います。

たまたまあなたに合わない仕事だったのでしょう。
    人手不足の昨今なかなか『クビ』になることは無いのでかなりレアなケースだとは思いますが、どうぞ元気を出して下さい。

反省すべき点は反省し、今後はあなたに合う比較的ゆったりとした作業が好まれるお仕事に就きましょう。

• 餞別や送別会は円満退社の人しか普通しないよ

給与は月払いでしたか?2回の給与もらっただけで解雇とはトピ主さんにはよっぽど向いていない職だったのです。

餞別は円満退職の人がもらうものです。むしろ解雇の人は辞退するべきかと。

トピ主さんが徴収された平等に1回500円程度なら徴収されても非常識な値段ではないと思います。ただ、2ヶ月間で3人も退職者があったのならトピ主さんはその2人のための交代要員として計画的な募集で採用されたのかもしれませんね。

解雇された人は送別会も餞別も少なくとも会社主催では普通はないですよ。個人的に仲良くなった人たちが好意でやってくれるかもしれませんが…2ヶ月じゃ無理かな?

仕事に向き不向きがありますよ。次がんばって!