餞別をもらえなかったのは嫌われたせい?

レス94
(トピ主0

キャリア・職場

あい

就労経験のない専業主婦でしたが、福祉系の、職員の多い職場にアルバイトとして就職出来ました。
 在職中に先輩職員が三人退職しましたが、その度に一人当たり500円の餞別を徴収されました。
 さて私ですが、「仕事が間に合わない」と若い女性主任に嫌われて、2ヶ月で解雇を言い渡されました。試用期間が2ヶ月だったのではなく、期限なしの雇用契約でした。またもちろん懲戒解雇でもありません。
 それなのに職場からは餞別をもらえませんでした。世間しらずで申し訳ありませんが、こんな場合はもらえないのが普通なのでしょうか。
 餞別が欲しかったのではなく、やはり主任に感情的に嫌われて「あいつには餞別なんかやる必要がない」と思われて、こういうことになったのか、気持ちの整理をつけたいので、職場社会の慣習についてお教えいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就労経験なしとはこういうことか

意に反しての解雇なら、気持ちの整理に時間を取られるなんて時間の無駄遣い。もっと優先度の高いこと、ありませんか?

• 2か月で辞めたアルバイトならそんなもんでしょ

福祉施設何件か経験ありますけど、数年務めた職員の退職なら
    500円徴収で花束や記念品くらいは贈ってました。
    でも仕事ができずたった2ヶ月で解雇のアルバイトにわざわざ公式の餞別なんか渡しませんよ。
    皆にお金出して貰って当然と思ってることにびっくりです。
    問題起こして解雇の場合でも、特に仲良かった人がいれば
    個人的に何かすることくらいならありましたけど
    2ヶ月じゃそんな親しい人もいないでしょ?

それと、「仕事が間に合わない」と主任から言われたってことは
    他の職員たちから確実にトピ主さんの仕事ぶりに対して苦情入ってます。
    福祉系は一人が戦力にならず足引っ張ると他の職員の負担が半端ないです。
    ただでさえ余裕のない人数で回してて人手欲しいのに
    主任に個人的に嫌われただけで解雇なんてことはありませんので
    そこは自覚された方がいいですよ。

• 二ヶ月しか働いていないのに?

たった二ヶ月しか働いていないのに餞別をもらえると思っているあなたにびっくりです。

• えー

2ヶ月で餞別欲しいって??

働く事、努力する事の意味が分かってないよ。

• 短すぎる

たったの二か月の勤務じゃ、お餞別なんてもらえないと思いますよ。
    その上、アルバイトだともらえないのが普通なのでは?
    「元気でね」等の声かけがせいぜいだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職場に貢献していないから

それまでお仕事経験がなかったとのことですが、初心者が仕事をはじめて2ヶ月ではとても一人前の働きができるとは言えませんよね。これから仕事を覚えて職場に貢献してほしいから、周囲の人も忙しい中で時間を割いて業務を教えてくれるわけです。理由は何であれ、2ヶ月で辞めてしまうような人ははっきり言えば教え損です。
     職場の人の手間をかけさせただけで、一人前の仕事もできずすぐやめる(やめさせられる)人がお餞別などを期待するものではないと思いますよ。お餞別は文字通りの「はなむけ」ですから、激励・祝福される退職でないなら対象外でしょう。
     退職時、職場に菓子折り持参して皆さんにご迷惑をおかけしましたとご挨拶くらいはされたと思いますが、そこで気を落とさず頑張ってくださいとでも声をかけてもらえれば充分だと思いますよ。上司に嫌われたというような問題ではないですね。長く勤めてそれまでの人間関係がある方なら、たとえ上と揉めて退職するとしても、他の人たちがそっと送別会や記念品程度のことはするものです。
    トピ主さんの場合は残念ですがそれ以前の問題でした。

• 貰える方がおかしいと思う

たった2ヶ月だけいた人に、普通は餞別なんてないでしょう。私が派遣で数ヶ月(3ヶ月くらい?)だけの勤務だった際、お別れ会のようなものをしていただいてビックリしましたが、これは会社側が当初予定していた仕事内容の範囲を超えてこちらが余分な仕事までやっていたからで(って言うか、やらないと暇すぎてどうしようもなかったので、こちらからお願いして仕事回してもらってたんですが)、普通ならその程度の勤務のアルバイトに対して餞別とか送別会とかあり得ないです。しかも仕事が出来ないから辞めさせられたんですよねぇ?正社員じゃないから懲戒解雇とかにはなりませんが、所謂首切りですよ。そんな人にわざわざ餞別まであげませんって。それが普通です。餞別貰えるような人は、それまでに充分に会社に貢献してるんです。役立たずと判断されて会社を追い出されるような人には何もありませんよ、普通。

• え?

解雇の意味わかってますか? 
    何をやらかしたのか知りませんが退職した人とあなたとは違いますよ?
    気にするのは解雇理由じゃなくて餞別???

ズレすぎてて
    どう言っても伝わらなさそう。

• もらえないわけだ

あなたはね。

少なくとも、餞別なんてのは心づけだし、そもそも誰にあげるものじゃない。
    ただ、あなたの場合には、使い物にならなかったわけで、そんな人に誰が餞別なんあげますかって。
    少なくとも、その人がいてくれたおかげで職場にメリットがなければあげません。

あなたの場合、餞別どころか、定着できる(させてもらえる)職場探しが先。

• ずれている

試用期間うんぬんは一切関係なく
    「続くのかしら?」という目で見られていた最中に、続かなかった人だから。
    御餞別は、会社で一緒に働いてきた人相手に出すもの、
    あなたはまだ、「一緒に働いた人」に入る前に解雇になったので。

なら、どうして500円徴収するんだって矛盾点がありますが、
    それはほれ、今後一緒に働く人に、声をかけないと「仲間はずれ」みたいになっちゃうから。
    使えないから解雇するって上から聞いてたら、徴収しなかっただろうけど。

あなたが考えないといけない事は、餞別や今後一生合わない主任の思いではなく、就労経験がない専業主婦の悪い所がたくさんあったという事。
    それがどこなのか?を考えないと、どこででも働けません。

そもそも「仕事が間に合わない」って嫌われてるんじゃなくて能力不足で解雇だという事を、理解してくださいね

• マトモな職場ではない気がする。

パートであり試用期間中のトピ主から
    「一人当たり500円の餞別を徴収 」するってちょっとナイです。
    たった2か月の間に3人も退職するって...
    離職率の高い職場ってかなり問題ありなのですよ。

辞める際の餞別についてですが
    会社、職場によってそれぞれ。
    無くてもまったく不思議じゃないです。
    仮に餞別を贈る習慣がある職場でも
    試用期間中に辞めるパートさんにはまず贈らないでしょうし。

とにかく、この職場はあまりマトモじゃない印象です。
    だから就労経験のないトピ主が採用されたのではとも思います。
    ただ嫌われたか否かよりも「仕事が間に合わない」と言われた件については
    きちんと考えた方がいいと思います。
    二か月のうちに3人も退職して人が足りないはずなのに
    トピ主を解雇するということはやはりトピ主の仕事振りには
    かなり問題があったのだと思います。

• たった二か月では

会社にも、同僚にも、利益を還元できなかったと思います。

先輩たちはどれくらい勤めていたのでしょう?
    少なくとも、教育期間だけで辞めた人はいなかったでしょう。

世の中そんなに甘くありません。

• お答えします。

たった二ヶ月の就労で選別を出してくれるところはありません。

• アルバイト?就職?

まず前提として、アルバイトと就職とは違いますよね。
    アルバイトはあくまで時給や日給で働く被雇用者。就職とは正社員として雇用された場合に使用する言葉では?
    で、先輩職員というのは正式雇用の社員ですか?だとしたらお餞別があるのは当然だと思いますし
    たった二か月で解雇されたアルバイトに選別がもらえないのも当然です。
    そもそも正社員だとしても2か月で解雇された人にはお餞別なんて渡さないと思いますけど…。
    期間がまず短いですよね。お餞別というのはお世話になった人に感謝の気持ちを込めて渡すものなので
    二か月なんて短い期間でやめる人にお餞別を渡すなんてことは聞いたことがありません。
    また、辞めるのは解雇ということ。解雇というからには本人に問題があって辞めるという事でしょう。
    解雇される人にお餞別をあげるなんて、それは逆に馬鹿にしてるように感じますが。
    就労経験がないという事ですからいろいろと世間ずれしてるのかなとの印象があります。
    アルバイトなんて世間ではとても扱いが悪いですよ。

• 退職と解雇の違い

3人の方はご自身から退職を申し出ての円満退職。お疲れ様という意味で餞別を渡します。

トピ主さんの場合は上司から切られた解雇です。
    就業期間が2ヶ月と短いというのもあリますし、解雇された人に餞別とか渡すと嫌味に当たりますので、やらなかったということでしょう。

• 世間知らずというか、反省知らず?

お餞別って気持ちの問題ですので、単に向こうがあげたくないからもらえなかったんでしょう。

今まで徴収されたのも、渡したくなければ断っても良かったんですよ。
    原則は「お世話になりました」「ありがとうございました」って気持ちをこめて自主的に渡すものです。
    そこの職場の規約などで一律に金額などが決められている場合もあるかと思うので、必ずではありませんが…。その場合は、徴収は「会費」という形になると思いますけど、そうではないんですよね?

「嫌われた」とありますが、向こうの気持ちの問題にすりかえない方がよろしいかと思います。
    誰でも認める有能な人なら、単なる感情だけで解雇にはなりません。
    ご自分の働き方に何か問題が無かったか真摯に考えないと、次の職場でも同じことになったら悲しいですよ。

• 迷惑かけたのにもらえるわけが・・

お餞別と言うのは、
    今までありがとう、次の場所に行ってもがんばってね。
    と言うものでしょう?

もうほんとうに、仕事の足引っ張って、この役立たず!
    って思われてる人にあげるとは思えません。
    みんなにいなくなってよかったと思われてるってことでしょうから。

専業主婦を長らくやっていると、浮世離れしてしまう人多いらしいですが、典型的なパターンでしょうね。
    マイペースでちんたらしていると、また別のところにいっても同じことが起こりそう。
    シビアな世界だから2ヶ月で首切りになったけれど、余程のことで首を切らないところに紛れ込むと、のろまの烙印を押されいじめられる可能性もありますよ。

役に立たない自分を責める気持ちが少しも起きないで、お餞別のことしか頭にないのなら、もうずっと家にいたほうがいいかもしれません。

あなたが専業主婦だったからなんて、馬鹿にしませんよ。
    習い事や接待や勉強にまい進しているスーパー専業主婦をたくさん知っているから。
    あなたはカテゴライズしたらたまたま専業主婦だっただけ、これは、あなた自身の問題なの。

• 変ではあるよね

能力不足による解雇、それもアルバイトなのだから、一般的には餞別がないのは普通だとは思います。

ですが、入って直ぐのアルバイトから、付き合いが全くないか浅い人への餞別を徴収するというのは、これも変な話ですね。

払わないのなら取るべきじゃないし、取ったのなら辞め方如何に関わらず払うべきだとは思います。

それが主任という人の一存で決まったのか、組織としての慣習なのかは分かりませんが、その職場が普通ではないとは思いますよ。

• たった2ヶ月では

たった2ヶ月では

そんな短期間の人には渡しません

• え・・・・

アルバイトで餞別もらえるとでも思ってたのですか?
    退職した方たちは社員だったんじゃないの?
    いちいちアルバイトに餞別渡す会社ありますかね・・

で、あなたといえばバイトの上にたった2カ月でクビ。
    その人に餞別なんてあるわけないでしょう。
    2か月なんていたうちに入らないくらい存在感なしです。
    そんなの人の為に500円徴収したって、みんな「え?誰?」ってなりますよ。
    2か月前に入った人だけどクビになたから・・って・・?
    それでお金出す人いないでしょうね。
    あなたの感覚おかしいですよ。
    普通の人は「あるわけないよね(笑)」って当然納得するところです。
    バイトを2か月でクビになって餞別って・・
    あるわけがない事が理解出来てない、ずれてますね。

• 餞別は渡す人を選別する

餞別は、別れて行く人の幸運を祈って渡すのです。

>さて私ですが、「仕事が間に合わない」と若い女性主任に嫌われて、2ヶ月で解雇を言い渡されました。
    >試用期間が2ヶ月だったのではなく、期限なしの雇用契約でした。またもちろん懲戒解雇でもありません。

ということは、ほとんど役に立たないで2ヶ月分の給料をもらって辞めたのですよね。周囲の人の気持ちは、有り体に言えば「月給泥棒」ってヤツです(辛口だけど、そういうケースはそう思われるのです)。
    だから、トピ主の幸運を祈って餞別を渡したいなんて、誰も思ってません。義理的な気持ちですらあげたくなんかない。そんなところでしょう。
    そういう人の心理がわかってないところが、またトピ主の問題点なのでしょう。

• 好きとか嫌いとかじゃないんだよ・・・

社会経験って大事ですね…という感じのトピですね。

まず、あなたが解雇を言い渡されたのは
    「嫌われた」からじゃなくて「仕事ができないから」。
    仕事が間に合わないということは、他の人よりも遅いんですよね?
    2カ月経っても水準に達しないので解雇となったのでしょう。

次に、餞別とは「今までお世話になりありがとうございました」の意味を込めて渡すもの。
    あなた、「お世話になりました」と言われるような働きをしたのでしょうか?
    周りの人にお世話ばかりかけて、解雇となったのではないですか?

• 違う違う。

アルバイトを就職とは
    言いません。
    何処の世界に
    たった2ヶ月の
    アルバイトさんに
    餞別を送る会社が
    あるんでしょう。
    世間知らずもいい所ですね。

• え〜

勤務2ケ月では餞別は出しません。

• 悩むところは、そこですか?

人手不足な介護職で解雇になるというのは余程の事ですよ。
    トピ主さんは本当に使えない人材という事ですし、おそらく今後、どういった
    職に就いたところで、上手くはいかないはずですよ。
    自分の無能さを恥じるべきところなのに、何故、そんな見当違いの悩みを
    抱えているのでしょうか?

たった2か月の試用期間だけの勤務で選別なんて貰えるわけがないでしょう?
    そういった世間知らずなところが、仕事も出来ない理由ですよ。

• 2ヶ月しかいなかったんですよね。

先に餞別をもらっていた先輩達は長年勤めていた方々だから、餞別を贈ろうということになったんでしょうね。
    で、トピ主さんは2ヶ月しかいなかったので、特に餞別をあげようと思う方がいなかった。
    期間が短いので仕方がないとは思いますが、トピ主さんも先の餞別にお金を出しているから不公平な気持ちは出てきますよね。
    みんなからじゃなくて有志にすれば良かったのにね。

• 福祉職4年目です

私が勤める福祉施設では、職員が退職する場合、
    正社員でもパートでも少なくとも1年以上は勤めた人でないと餞別を送られてないと思います。
    パートで半年も勤めてない場合は、たいてい送られない場合が多いのではないかな。

ですので多分、餞別がなかったのは嫌われたせいではないと思います。
    また主任さんがいくらトピ主さんを嫌っても、恐らく主任さんにパートを解雇する権限はないので
    会社が求める期間内にトピ主さんが及第点に至らなかったということではないかと思います。

退職を祝われるか否かは、勤めた期間の長さより、その仕事が板について同僚との信頼関係もあって…
    という状態があるかが大事なんじゃないかと思います。

就労経験がないところから就職されるのは勇気が必要だったと思います。
    福祉現場は即戦力を求められる所も多いので、初めての就労では色々大変で難しかったのではないかと…
    福祉職だけでなく他にも挑戦し、ご自分の適性に合った仕事を探してみては?
    卑屈にならずに頑張って下さい。

• あのですね

あなた様は就労経験ないから、知らなくて当たり前かもしれませんが。
    バイトをたった2ヶ月しただけでは、餞別なんてもらえません!

私は3年社員で働いた会社ではお餞別頂きました。

バイトさんを差別するわけではないですが、何年間も働いていたパートさんや社員さん以外は、そういう餞別は普通はありません。

お疲れさまでした。

• え、2か月しか勤めてないんですよね?

2か月しか勤めてないんですよね?
    それでもらえるって思った。
    その思考回路にびっくりです。
    花束など、何らかの餞別をもらうには、
    少なくとも年単位の勤務期間がないと。

たまたまですが、今月約10年勤めた会社を辞める私ですが、
    お餞別の類をもらえるかは、不明です。
    ていうか、さしていらないなあ。

• 残念ながら普通だと思います

就労経験のない専業主婦の方が初めてお勤めされたのですから、いろいろ大変だったことと思います。

ですが、お給料を頂く以上一定の働きを要求されるのは当たり前なのです。
    不慣れだったことを差し引いても、解雇という形で退職されたのですから餞別や送別会などはしないのが一般的でしょう。

次はトピ主さんに合うお仕事が見つかると良いですね。
    これに懲りずにチャレンジして下さい。

• 餞別は気持ちだよ

どれくらい他の職員と親しくしてたのか知りませんが、
    たかが二ヶ月の在職で、
    しかも仕事の不出来で解雇、
    貰えるわけないですよね?

親しくても二ヶ月じゃ出さないな。

• 私の職場

私の職場では、あまり短い人には渡さないかなあ。
    長い人に渡す時でも、職場全員が餞別としてお金出す訳じゃなく、有志がだすって感じです。
    2カ月では、親しくなってないだろうし、ださないですね私なら。

• 短期間だったからじゃない?

単純に働いていた期間が短かったからだと思うよ。
    試用期間の2ヶ月だけならそんなものだって。
    半年以上なら有りそうだけど、数ヶ月ならよほどでない限り普通は無いと思う。
    逆にそれで餞別なんて貰ったらこっちが恐縮しちゃうし(笑)

嫌われたとかも気にしなくて大丈夫、今回の解雇はたまたまその女性上司と相性が悪かっただけだよ。
    次頑張れ。

• アルバイトでしょ?

先輩職員と同等な訳ないじゃん。
    正職員とアルバイトって事ですよね?
    アルバイトで、しかもたった2ヶ月しかいなければ、当たり前じゃない?
    何年も一緒に働いたアルバイトさんには送別会をしたりしましたが、
    餞別を送った経験はないですね。
    会社の扱いも違いますしね。

• 貰ったら困る

同じ立場になったことありませんが、そうなったと想像して……。

「貰ったら困るな。」
    と思いました。人によっては嫌味と受け取るのではないかと。

トピ主さん、餞別の意味辞書で引いてみてください。
    それでも、貰えないのが納得できないならコミュニケーション力に問題ありな気がします。

• 2ヶ月じゃあね…

たった2ヶ月で解雇じゃ、お餞別を渡す気持ちにはなれませんね、正直。

お世話になった訳でもなく、親しくした訳でもないし。

退職された職員はある程度長く勤めたられたんでしょう?あなたとは全く違いますよ。

しかも周りの人は、まさかあなたが2ヶ月で解雇なんて考えもしなかったのでは?だからあなたから500円を徴収したのです。

• レスします

解雇されるバイトに餞別なんて用意しません。
    トピ主はもっと社会経験を積んだ方がよいですね。。。

• うーん

勤務したばかりのアルバイト社員から正社員のお餞別を徴収ですか。
    うちの職場ならないかな。
    バイト社員がその方にお世話になっていて「私も参加したい」と言ってくれれば別ですが。
    また、徴収するとしても正社員1000円、バイト500円とか差をつけると思います。
    このあたりはどうでした?
    お餞別をあげた人からお礼をもらっているならば、その件はそこで終了。

そしてトピ主さんの退職に関して。
    勤務2か月程度のアルバイトの方に、みんなからお金を集めてお餞別はあげません。
    少しでも親しくなっていればランチくらいごちそうするかな…。

職場もちょっとどうかとおもうし、バイトを2か月でクビになるというのは
    トピ主さんの能力にも問題があると思うので、
    これからは、自分が何ができるかをよく考えて仕事を選んでください。

• バイトに?

まず、100%バイトには餞別なんてありえません。
    2か月でしょ?バイトの短期間ぐらいで?
    餞別を出したとしても、お菓子ぐらいは頂いたのではと思います。
    忘れているだけですか、それがお返しです。
    もしかして、そうなの?とか思っている。
    それに嫌われている以上に役立っていないし、会社も求人を出すてまを考えて下さい。
    どれだけ、トピ主が会社に貢献していたとしてもバイトは餞別無し。

バイトにも派遣にも餞別はありませんから〜

• アルバイトとして就職?!

いろいろ謎。

主婦だからパート。就職ではない。
    就職とは正規職員の事を指します。

そんな仕事が出来なくて
    業務に支障が出て、無駄な給料を
    支払っているのは会社にとって損失でしかないと判断されただけ。

たかだか2カ月しか働いてないのに
    餞別なんて考えられません。

仕事が出来ないと、管理職の人や上司は
    イライラしますよ。
    嫌いとかそういうレベルの話ではないのでは?

餞別そんなに欲しけりゃ有能な人間に
    なる事ですよ!

• それは「解雇」されたから。

卒業後、一度も就労経験がないまま、専業主婦→初アルバイトですか…
    世間知らずというか、「使えない」雰囲気が漂ってますね(苦笑)

>「仕事が間に合わない」と
    >2ヶ月で解雇を言い渡されましたら
    >懲戒解雇でもありません
    諭旨退職(自発的退職)ではなく、諭旨解雇ということでしょうか?

私は、正社員を出産退職、パートを転居で退職しましたが、共に過分な餞別を頂きましたよ。
    勿論、自己都合による円満退職ですが。

主の場合、
    >主任に感情的に嫌われて「あいつには餞別なんかやる必要がない」
    という面も否定出来ないでしょうが…

たった2ヶ月の
    >在職中に先輩職員が三人退職
    する程人不足の職場で、しかも素人を指導するにはかなりの手間暇を要したでしょうに…
    それでも「解雇される」って、きっと相当!の仕事レベルです。
    主任が、仕事ぶりの報告はしても、直接人事権はないでしょうから、経営者も認めたってことですね。

何より、退職理由が「勤務先による解雇」だから、餞別を貰えないのでは?
    クビの人にわざわざ餞別あげるって、「職場社会の慣習」では非常に考えにくいです。
    そもそも「解雇」自体が滅多にありません。

• アルバイトで2ヶ月…

その先輩達は正社員?就業期間はどれくらいですか?貴方とは全然違うのではありませんか?貴方はクビになったのでしょう?餞別欲しいですか?私だったら、使い物にならないと言われたら、ショックでも次回からの仕事でそれを言われない様にどうすれば良いか考えて、餞別なんて欲しいとは思わないけど。因みに2ヶ月のアルバイトで辞める人に餞別は送らないと思うよ。お金出す方の気持ちを考えてみてご覧よ。分からない?

• あのねー(呆)。

女性主任に嫌われたから、解雇になったのではなく、仕事が出来ないから、解雇になったのですよ。

アルバイトは就職とは言いませんよ。
    アルバイトはアルバイト。
    解雇と退職も違いますよ。

大した仕事もせず、反対に職場の人に迷惑をかけて解雇になるのに、何故、餞別が貰えると思うのか?
    主さん、常識が無いのは、専業主婦だったからでもありませんよ。
    女性主任が上げないと言った訳でもありません。

人にせいにするのは、止めましょう。

• 気になるのそこ?

能力が低くて2ヶ月でクビになるアルバイトに餞別をくれてやる馬鹿がどこにいるんでしょうか。
    正職員か、バイトでも長く勤めた人とか職場に貢献した人が円満退職する時だけですよ。
    迷惑掛けっ放しなのに餞別がないのはおかしいなんて、恥ずかしいです。

• 勤続年数によると思います。

しかも、お互いに良好な関係性でやむなく退職ではなく、不適用での解雇ですよね。
    それでは仕方ないかな。

でも、主様にも退職者に対する徴収はおかしいと思います。
    好意的に考えれば、「これから長い付き合いになるだろうから」と期待されていたし徴収したんだろうな、とも思います。

短期間で退職になる方については、私なら個人的に仲良くなっていてこれからも会いたいと思う人=同僚から友達へ進化した人なら、ちょっとしたモノかランチでも奢ります。

• え!?

たったの2ヶ月しかいなかったのでしょ!?
    嫌われていたからではなくて、短すぎたせいではないですかー?

• 2ヶ月くらいなら餞別渡さない

勤続年数やその人との親密度によります。たかだか2ヶ月なら渡しません。1年以上勤務している人なら渡してもいいですね。

仕事が出来ない人は、嫌われるでしょう。その分、他の人の負担が増えるのですから。まぁ、慣れる迄回りに迷惑掛けてしまうのは、仕方ないですが、頑張って人並みに仕事が出来るように努力しない人は、どこに行っても好かれません。一生懸命頑張っている人は、自然と周りに認められるようになります。

• 気にすることはないですよ

餞別品がなかったのは働いた期間が少なかったからだと思います。
    2か月だけなら移り変わりの激しい職場なら送別会などはしない所もありますよ。

ただ、貴方は辞めるつもりはなかったのに無理やり辞めてください!!って言われたのなら労働基準監督署に相談に行けば辞めた後の1か月分の給料がもらえるかも。
    労働基準に違反しているかもしれません。

しかし揉めると思いますので嫌な気持ちになりたくなく、さらに貴方が納得されているなら気持ちを切り替えて新しい貴方に合う仕事を探した方が良いですね

今回は合わなかっただけ。

新しい仕事を探してみましょう。
    最初は嫌な事、めげる事もあるとは思いますが3か月は踏ん張って頑張ってください。トピ主さまに合う仕事が見つかると良いですね

• それは

残念でしたが、
    餞別を戴けなかったのは短い期間だったからと、
    主任さん以外の方も、主任さんの
    考えと同様だっからじゃないでしょうか。
    単に仕事が間に合わないだけでは
    考えにくいのですね…

今同じ様に私が働いてる職場にも数ヶ月で
    切られる派遣さんが居ますが、多分誰も
    送別会もしようと思わないし、お餞別も
    渡さないと思います。

仕事にはなかなか慣れないし、自信がないのか
    うにゃうにゃ何言ってるか判んないし。
    空気も読めませんしね…
    どうして雇ってしまったの?と
    皆疑問でしたから、今回切ってくれて本当に
    良かった…です。
    そんな風に貴女の同僚の方々も思っていたのかも。

主任の言い分が間違っていたら、必ず誰かは
    何か言ってくれたと思いますよ?
    貴女は働いた事がないからちょっと忙しい
    福祉系の仕事では難しかったかも知れません。

それに慣習はその職場により違いますから、
    例えばうちはこうだった…との意見があっても
    全く参考にはならないと思います。
    そんな、考えに至るところがズレているのかも。

主任が云々より、ご自分の仕事ぶりを
    振り返ってみられたら?

• 餞別の意味

餞別の意味は「お世話になった人にお礼の意味をこめて贈る金銭や品物」です。

たった2ヶ月(試用期間内ですよね?)で解雇になった人に、お世話になった人が職場にいるとは思えません。

それよりも、もっと、危機感もったらいかが?

トピ主さんは、女性主任に嫌われたから解雇になったのではなく、仕事が遅いから解雇になったのでしょ?

素直に認めて、次に生かしたら?

• 二ヶ月では貰えないのが普通だと思いますが...

アルバイトだったんですよね?よっぽど即戦力になって、また忙しい時には来てくださいね!と思われてやめるのならまだしも。

私の派遣社員としての経験では、確かに2ヶ月強でも頂いたことがありましたが、これは派遣仲間からです。また、職場で正式に餞別をと言ったら、普通は正職員が対象です。

• しません

アルバイトで二ヶ月しかいなかった人にお餞別なんて渡しません。

それよりも自分が解雇された理由が、主任に嫌われたからだと思ってるんじゃないでしょうね。
    仕事が出来ないから嫌われたんですよ。

気持ちの整理をつけるところが「ご自分の能力の無さ」ではなく「餞別を貰えなかった事」というのが驚きです。

• だって解雇なんでしょ?

先輩職員は自己都合の退職でとぴ主は解雇なら
    そりゃ餞別なんてありませんよ。
    というか1年も勤めてないなら餞別なんてもらえないの普通です。
    餞別もらえるほどとぴ主はその職場に貢献してなかった。それだけ。

っていうか餞別もらったらお返ししなきゃなんないんだから、もらえなくていいじゃん。
    退職するときは職場にご挨拶のお菓子でも置いてくるもんだけどそれやりました?

• そうだと思います。

「感情的に嫌われて」はちょっと余計ですが、
    普通に「餞別は必要ない」って思われたんで
    しょうね。

逆に聞きますが、期限なし雇用にも関わらず
    たった2か月で解雇言い渡された身で餞別なんて
    もらって嬉しいですか??恥ずかしいと思いま
    せんか?悔しいと思いませんか?

餞別の意味を考えましょう。

気持ちの整理のポイントもなんだかズレてます。

• 嫌われたせいではありません

アルバイト”しかもたったで2ヶ月で円満退社ではなく”解雇”ならば、餞別を貰えないのが普通です。

就労経験のない専業主婦とありますが、お幾つなのでしょうか?

>若い女性主任に嫌われて、2ヶ月で解雇を言い渡されました
    とありますが、主任に嫌われただけでは解雇を言い渡されることはありません。一体何をやらかしたのでしょうか?餞別がどうしたと些末な事柄を考えるよりも、何故に解雇されたのか理由を考える方が”職場社会の慣習”や”組織で働くこと”について理解が深まると思います。

• 大丈夫ですよ。

2ヶ月程度なら餞別なしが常識だと思います。

主さんの仕事ぶりが理由ではないですよ。
    誰だって出来ない仕事はありますって!
    主さん元気出して下さい。

すぐ冷たい言葉浴びせる人がいますけど、
    職場にもそういう類の人います。
    けど、世間とはそういうものです。
    洗礼だと思って下さい。

洗礼に対してどう対応するかも大切です。
    自分の否を認め、あらためる努力を見せること。
    それを非難する人はいないはずです。
    いたとしたら、その程度の人です。
    相手にしてはいけません。

いつか必ず
    今の弱気な主さんは卒業できますよ。
    応援してます!

• 職場慣習は職場ごとに異なる

おそらく、職員とアルバイトという立場の違いだと思いますよ。
    特にトピ主さんはアルバイトでかつ2ヶ月という短期間ですから。
    そういう人にお餞別は差し上げないのは特におかしいこととは思いません。

ただ、職員のお餞別をアルバイトから徴収するのは、私の感覚ではなしですね。
    本人に差し上げないのに、他人への分のお金は取るのは道理に合いません。

もっとも、こうした慣習は職場によって様々です。
    あるひとつの職場だけで職場社会の慣習全てを理解できるものではないです。

• 理由によるかな。

職員とアルバイトの違いもあるかも、ですし
    何より「仕事が間に合わない」で 辞めてもらうのに お餞別って・・・あったらおかしくないですか?

私の職場も 人の出入りが激しくて 何度もお餞別しましたが
    誰でも彼でもするのではなくて
    最低1年は在職しないと スタッフ全員としてはなにもしませんね。
    個人的にお餞別してる人は いるかもですが。
    送別会自体 2年ほどいる人じゃないとしないかも。
    (こちらは費用社長負担ですので スタッフは口出しできません)

仕事できないから クビって言われて お餞別無いんですかぁ?って思えることに ちょっと驚き。
    どう仕事ができなかったのかとか 向いてなかったからなのかとか
    そっち考えませんか?

嫌われたから?って書いてますが 仕事できない人を好きな同僚・上司なんてまずいませんよ・・・。
    職場・仕事 それでお金もらうんですからね。

• これだから

パート主婦です。
    アルバイトたった2ヶ月で餞別?もらえなくて嫌われたから?

餞別をもらった先輩方はどのくらいお勤めだったのですか?

主さん、2ヶ月のうち実際勤務したのは何日ですか?
    数日働いた人と数年働いた人が一緒っておかしいし。
    たった2ヶ月で餞別もらえなかったって考えどうして出てくるのか不思議。

職場は次々と新しい方が出入りするんですよ?

ずいぶん世間知らずな事仰ってますが。こういう事言うのやめてほしいです。

• 退職先輩も2ヶ月のアルバイトでしたか?

退職先輩職員も2カ月しか勤務していないアルバイトだったなら、貴女が納得いかないのも当然です。先輩方が正職員だったり臨時職員でもせめて1年以上の勤務なら、申し訳ないですが職場内での重要度は貴女とは比較しようがありません。福祉系なら人の変動が他より多いと容易に推測できます。普通はその度に餞別は渡しませんね。

職場の常識が知りたいなら、まずご主人に聞いてみてはいかが。そこでみっちり教えて貰ってから、次の就職を狙いましょう。仕事は遊びではありません。

• びっくり100ポチ

アルバイトで勤務は2ヶ月のみ、しかも解雇。

餞別がもらえると思っていることにびっくりです。
    私なら「迷惑をかけてすみません」と菓子折りの
    一つでも置いてくるところです。

感情的に嫌われていて、仕事ぶりは問題ないと
    思っていますか?
    解雇の原因は仕事ができないからなのでは?

世間知らずの専業主婦って、こんな人ばかりなの?

• 同情します

短い間に、3回も餞別金を徴収されたことお気の毒でした。
    とても一方的な気がします。

解雇も納得できないなら、労働基準局などに相談なさっても良いと思います。

• 勉強になりましたね

多分皆同じ様なレスが付くと思いますが。

退職時に選別を貰うのは定年退職か
    勤続年数が長くてやむを得ず退職する人に限られるようです。

アルバイトの人に選別を出すところは無いと思います。
    個人的に、と云う処はあるかも知れませんが、
    二ヶ月ではまず無理でしょう。

尚、ふつうはアルバイトの人からは選別の徴収を
    しないことろが多いと思います。

>「仕事が間に合わない」と若い女性主任に嫌われて・・・

「嫌われて」ではないと思いますよ。
    多分その前に何度か「注意」や「指導」が有った筈です。
    それでも改善が見られないので、
    「仕事が間に合わない」となったと思われます。

一般的に、福祉系の職場は仕事がハードですよ。
    就労経験の無いトピ主さんには合わない仕事だったのでしょう。

• 2ヶ月じゃあね‥

その3人の先輩はどのくらいの期間勤めていましたか?
    2ヶ月じゃありませんよね?
    常識的に考えてたった2ヶ月では餞別なんてもらえませんよ。

それに解雇を言い渡されたってサラっと言ってるけど、一般企業で解雇を言い渡されるって、よっぽどの事よ‥。
    簡単に解雇なんてしたら企業としてもイメージ悪くなるし、上司としても管理能力がなかったという事になりますからね。

餞別よりなぜ解雇されるに至ったかを気にした方がいいと思います。

• 餞別が欲しかった、としか思えないトピ(笑)

正解は
    2か月しかそこに居なかったのに餞別なんてあるわけなかろうが!
    だと思います。
    自分ではそう思わないの・・?本当に思わないの・・??
    餞別って交通費とは違うでしょう。

私は3人に500円=1500円も出したのに!って感情なんでしょう。
    なんというか・・・勉強代だよそれは・・・。
    その3人も2か月しか居なかったの?
    だったら主さんが嫌われたから餞別無しなのかもしれないね。

どうせ辞めるんだから、電話して聞いてみたらいいじゃない?
    気持ちの整理もハッキリつきます。
    社会の慣習も判ると思います。
    それで1500円払った甲斐も意義も(勉強代)あったというもんだよね。

餞別なんて欲しいかなぁ?
    何に使うのか用途が全く判らない(今でも判らない)
    不思議なガラス製品をもらって来た家人が居て
    速攻割り、捨てましたけど。

• でもさ。

トピ主さんがお餞別をもらえないのは他の方がおっしゃる通りだけど、入ったばかりの新入りアルバイトに退職者への餞別を要求するのもどうかな。

トピ主さん、次は自分に合う職種を探しましょう。
    ファイト〜

• 職場によりけりですが

私の職場でも2ヶ月での退職がありました。
    試用期間は設定していませんでしたが、ミスが改善せず、仕事が苦痛だと自分から退職を切り出し、こちら側も適正なしと判断し引き止めませんでした。

通常の退職は花束と3000円程度のお菓子または商品券を贈り、職場の15名で割っていました(1人400円)が、
    彼女の場合は私ともう一人の責任者で千円のお菓子を渡しました。
    (スタッフから餞別を渡さないのかとも聞かれなかった)
    これも最初は要らないとも思いましたが…。

契約自体は試用期間なしの本採用ですが、事実上の試用期間での解雇だったのでしょう。
    その上で、トピ主の場合は餞別なしも普通かと思います。

• 私も2カ月ですが、いただきました。

私もパートでしたが、色々事情があって2か月で退職させていただきました。でも複数の方からお餞別をいただいて恐縮しました。
    一人の方とうまくいかなかったというだけでなく、トピ主さんが職場全体に受け入れてもらえていなかったからではないですか?
    それは社会経験の乏しさからかもしれませんが、ただ単に仕事が遅いというようなことでなく、例えばこういうことをご自分で消化できないところに表れていて、仕事上でもそういう面があり、それがうまくいかなかった理由ではないでしょうか。

• 多分何か規定があるのではないかな?

餞別を貰うのは、一年以上勤めた人とか、
    何か規定があるのではないでしょうか。
    トピ主さんの場合、たった二カ月の内に、
    他人への餞別は3回徴収され、
    自分への餞別はなし、なので、
    モヤモヤする気持ちは分かります。

でも、別にトピ主さんが嫌われて
    貰えるものが貰えなくなったとかではないと思うので、
    あまり気になさらない方が良いですよ。

それにしても、例えば
    「アルバイトは餞別は受け取れない」などなら、
    アルバイトからの徴収も、止めてほしいものですね。

• クビではねえ

うちはアルバイトはいないけど短時間パートさんが数名いて、
    退職記念品は正職員もパートさんも1年以上の勤務を目安に差上げます。
    パートさんからの徴収額は正職員より低く、
    パートさん退職時の記念品も正職員よりは安価になります。
    正職員・パート問わず使用期間(3ヶ月)中の人には払わなくていいと言いますが
    大抵の人はせっかくだからと出してくれます。
    ちなみにこういうのは主任とかは無関係で、同僚たちから自発的に出る話です。

トピ主さんのところもアルバイトにもお餞別を出す習慣なので
    特にトピ主さんを例外扱いはしなかったんじゃないでしょうか。
    使用期間が2週間とか1ヶ月とか短いならその後は気遣いしないでしょうし。
    (単に徴収係が気が利かなかったとか、1回目に支払ったから
    和を大事にする人と認識された可能性もありますけど)

ただ、トピ主さんの場合はクビになったので
    自動的にお餞別の話は流れただけじゃないですか?
    年度替わり前は退職者も出やすいので
    トピ主さんは支払い続きで損と思ったかもしれませんが
    仕事ができず迷惑かけてクビじゃお餞別どころじゃないですよね。

• ほんとに世間知らずですね

2ヶ月でクビになった人に餞別出す人はいませんよ。

• 餞別の件じゃなく、介護をすぐ解雇された事実に着目しなきゃ

すみません。
    仕事のしんどさと賃金が見合っておらず、介護業界は人手不足が当たり前になってますよね?
    条件はともかく、求人自体は常時見かける……それが介護職ではないですか?

そういう場所を、すぐさま解雇されたことを気にする方が先かと思いますよ。

働くこと、仕事するということ自体がとことんわかっておらず、これ以上、業務指導しても無理(無駄)と判断されたとしか思えない!!
    失礼ですが、トピも、介護職のバイトをクビになった点を、小町のみんなからアドバイス受けた方が建設的なように感じます。

お餞別については、二ヶ月で、しかもクビの人には必要ないとしか言いようありません。

• そんなものです。

仕事って好き嫌いの感情で動くべきではないですが、やっぱり人間のする事なので例えば一所懸命な人には味方したくなるし、そうでない人には見方がからくなる事もあるでしょう。
    でも今回は、純粋に忙しかったんでしょう。特に3人もやめた施設さんなら、2ヶ月しかいないバイトさんが辞めるなんて気にする余裕はおそらくないと思います。それに、在職2ヵ月でそんなに周囲と親しくもなれないでしょうし、いつもは慣習としてあるとしても、今回は期間も短いしちょっと白々しい感じです。まあ、主任さんから一言あれば上出来って感じじゃないですか?それに、アルバイトって場所にもよるでしょうけど、そういう扱い割と普通です。

でもそれで嫌われた〜気持ちの整理云々とかより、今後も仕事するなら何故そうなったのか、そうならないためにどうしたらいいかを考えた方がいいような。
    只でさえ社会人経験なしの人への指導って、いっときますけどとても大変なんです。そして主任は嫌ったのではなく、そう貴方を評価しただけの事です。
    話しかけても無視されたとか、受けるべき指導が無かったなら別ですが。お幾つか分かりませんが、世間知らずなら勉強をお勧めします。

• 2か月じゃ当たり前じゃないかな

貰えなくて普通だと思いますよ、
    嫌われてるとか好かれてるとかは関係ないですね。

でも入って間もないトピ主さんから餞別を取るのもおかしい。
    その職場、トピ主さん入れたら2か月で4人も辞めてるのですね。
    それって大丈夫なのかなって、そっちのほうが気になるわ。

• 2か月で3人も退職するような職場、やめて正解ですよ。

多分、いっぱい雇って使い捨て、みたいなところでしょうか。

徴収された事については不服を抗議しても良かったですね。
    餞別の強制は、雇用契約にはないと思うので拒否しても良かったんです。

レスの多くが、トピ主さんを責めるあまり過激になっています。
    それとこれとは別です。

仕事が間に合わない、だけで解雇するのはどうなんでしょう。
    即戦力として雇ったのでない限り、教える方にも問題ありと思います。

• えっ

たった2ヶ月で餞別?あるわけないでしょ。もっと社会常識を身につけなさいよ。

• もらえるわけないけど、支払う必要もなかったよね、きっと

理由は、皆さんがレスしている通り、たった2カ月しか在籍していないからだと思います。

が、入ったばかりで、その「先輩」とやらもよく知らないのに、そういった人から選別を徴収する職場もどうかと思います。

入って2カ月以内の退職じゃ、たいしてお世話になっていないでしょうし。
    もちろん、直接、指導してくれた先輩ならお世話にはなったと言えると思いますが。

• その立場と期間なら貰えない方が普通

アルバイトなら社員ではないので、退職時のお餞別は貰えない方が普通です。
    これが勤続10年とかなら考慮されるでしょうけど、まだ試用期間でもありますしね。

それに解雇者にも餞別は渡されません。
    解雇ってクビですよ?
    他のお餞別をもらった方々も解雇だったんですか?
    円満退社だったのではないですか?

上司に嫌われたからお餞別をもらえなかったのではなく、トピ主さんの立場(アルバイト)と期間(試用期間中であり勤続2ヶ月)が一番の理由です。
    それ以上でもそれ以下でもないですよ。

これでスッキリしましたか?

• 2か月で解雇

解雇だよ。クビってこと。つかいものにならないってこと。給料に見合った仕事ができなかったってこと。

そんな人に餞別?

厚かましいにもほどがある。

• 餞別のことより

餞別がもらえなくて当然の立場ということは
    もう多数のレスでお分かりになったと思いますが、
    「仕事の能力不足で解雇」を「主任に個人的に嫌われたから」とすり替えているようでは
    どこの職場に行ってもまた同じことの繰り返しですよ。

餞別のことよりまず考えるべきことがあるでしょうという指摘もちらほらありますが全く同意です。
    主任が若い女性だから自分の方が人生の先輩というような間違った意識を持っていませんでしたか?
    職場では年齢にかかわらず上司先輩を立てて謙虚にしっかり取り組まないとだめです。
    家の中のことは自分の裁量でのんびり進めて自分が納得いけばいいかもしれませんが
    職場では新人の一挙一動を周囲から客観的に評価されます。
    特に福祉系なんて主婦のお小遣い稼ぎ感覚では上手くいきませんよ。
    要求水準に達さず解雇されたのに、お餞別もないなんてひどい!なんて言ってる場合じゃないです。

• 単に

アルバイトと社員の違いでは?

アルバイト、そして2カ月だけの勤務、
    しかも能力不足での解雇となれば、
    餞別なしは当然だと思います。

• 「徴収だけ」は、やはり良くないと思います

二度目レスです。
    トピ主さんも、「他の人は餞別を貰って、
    自分は貰っていない」だけなら、
    あまり気にしなかったのではないでしょうか。
    「徴収されたのに、受け取る分は無し」だから、
    不公平感はありますよね。

「アルバイトには餞別なし」
    「アルバイトと正社員は違う」というレスもありますが、
    もしアルバイトに餞別を渡さない職場なら、
    アルバイトから餞別を徴収するのもダメです。
    金額の多寡にかかわらず、それでは弱い者苛めでしょう。

今回は、トピ主さんの在職期間が「二カ月」で、
    大方の人の予想外に短かったことが原因ではないかな。
    数年勤めていたら、他の人と同じように
    餞別は受け取れたのでしょう。アルバイトでも。

付き合いの為に1500円徴収され、自分はゼロ。
    今更返しても貰えないし、残念ですね。

• 一体いくつ?お子さんはいるの?

>2ヶ月で解雇を言い渡されました

これで餞別もらえると思ってるの…?
    たった2か月、しかもバイト…
    本当に世間知らずだね。
    解雇になるのも納得です。

解雇と自主退職の違い分かってるんでしょうか。
    色々世の中の事を勉強した方が良いよ。

貴方みたいな人が自分の職場に来たら大迷惑だけど、もしお子さんがいるのならお子さんに迷惑をかけないように別のバイト先でも探して仕事した方が良いよ。
    散々怒られて貶されて泣くことになるだろうけど、全部自分のためだと思って、人に言われた事は大事に聞いた方がいいよ。
    とにかく今のあなたは非常識すぎます。

• 期間が短いからでしょう

その三人の先輩がどれくらい勤めてたか知りませんが、二ヶ月しか勤めていない人には餞別は渡さないところが殆どなんじゃないかと思います。

• 二ヶ月で餞別をもらえると思うところがスゴイ。

円満退職と解雇でも大違いです。

どうして二ヶ月で餞別を貰えると思ったのか不思議です。

• いろいろ間違ってる

貴方が解雇されたのは、若い女性主任に嫌われたからではなく、
    貴方に業務遂行能力が無いからです。

そして、「仕事が出来ないから2ヶ月でクビ」になるバイトに
    餞別は出ません。
    先輩職員の方は職務遂行能力があり、職場に貢献していたから
    退職を惜しまれたので餞別が出るんです。

貴方が退職しても誰も惜しみません。
    邪魔なのがいなくなるだけです。
    よって餞別は出ません。

• ふつうですよー

2ヶ月のアルバイトさんに餞別なしは普通です。
    むしろ頂けると思うほうが不思議です。
    これが就職経験がないということなのでしょうね。

クビになったのは主任に嫌われたからではなく、仕事が出来ないからです。
    そこのところ間違えないでくださいね。

次の経験に生かしましょう。
    頑張って!

• クビになった人に餞別?

クビになった人に餞別?
    それって、ずごーく失礼だよね。

トピ主さん、クビなのに餞別欲しいなんて、世間知らずで、変わってるね。

• 忘れよう!

2か月で退職。
    それは餞別なくても普通ですが、入社して2か月の人に人が辞めるたびに500円出させるっていうのもどうなんでしょう。
    それがおかしいと誰も言わない職場もあまり常識的じゃないですね。
    2か月だから餞別なしなら、徴収もするべきではないですね。
    気が利かないのかいじわるなのか。
    嫌な感じですね。

しかし、考えても意味ないのでは?
    忘れましょう!

• 解雇に餞別なんて…

見た事がありません

• え?!

もらえると思っていたの????
    びっくりです。
    図々しいにも程がないですか?

職場だけではなく、プライベートでも何かやらかしたりしてそうですね。

• 2か月で3人職員が辞めた職場を解雇される意味

こうした慣習は職場ごとに異なります。
    が、2か月で解雇されたアルバイトへお餞別を渡す職場はまずないかと。

職場の人たちがなぜお餞別を渡すのかといえば、「今までありがとうございました。これからもがんばってください」という気持ちからです。
    正社員でない、契約・派遣・アルバイトでも、そう思ってもらえる人なら全体もしくは個別にお餞別を頂けるのはよくあることです。

あなたが解雇されたのは、あなたの職場への貢献度が0どころかマイナスだったからです。
    女性主任の一存、ましてその人の感情論だけで簡単に決められるほど人の解雇は簡単な話ではありません。
    あなたは女性主任に感情的に嫌われたから解雇になりお餞別を頂けなかったのではありません。
    あなたが職場にとってお荷物にしかならないと、会社全体に判断されたからなのです。
    そこをはき違えないように。
    でないと、仮に次の職場にいってもまた同じ失敗をやらかしますよ。

ただ、入りたてのアルバイトからも500円を徴収するのはいただけないですね。
    それはその職場がおかしいです。

• 退職と解雇は違います

退職は労働者の意志によるものですが、「解雇」はいわゆるクビです。
    確かに「あいつには餞別なんかやる必要がない」と思われて…と言うところは合っていると思います。

たまたまあなたに合わない仕事だったのでしょう。
    人手不足の昨今なかなか『クビ』になることは無いのでかなりレアなケースだとは思いますが、どうぞ元気を出して下さい。

反省すべき点は反省し、今後はあなたに合う比較的ゆったりとした作業が好まれるお仕事に就きましょう。

• 餞別や送別会は円満退社の人しか普通しないよ

給与は月払いでしたか?2回の給与もらっただけで解雇とはトピ主さんにはよっぽど向いていない職だったのです。

餞別は円満退職の人がもらうものです。むしろ解雇の人は辞退するべきかと。

トピ主さんが徴収された平等に1回500円程度なら徴収されても非常識な値段ではないと思います。ただ、2ヶ月間で3人も退職者があったのならトピ主さんはその2人のための交代要員として計画的な募集で採用されたのかもしれませんね。

解雇された人は送別会も餞別も少なくとも会社主催では普通はないですよ。個人的に仲良くなった人たちが好意でやってくれるかもしれませんが…2ヶ月じゃ無理かな?

仕事に向き不向きがありますよ。次がんばって!