義理チョコでお金徴収〜(愚痴

レス25

まんまる

働く

40代 小さい事務所で事務パートしています。
今日出勤したら、職場の男性陣にチョコを配るうんぬん・・というわけで一人500円徴収します。というメールがきていました。

この職場でのバレンタインは初めてですが、いまだにこんなことしてる職場があるの!?と驚いてしまいました。

既に購入済みだったこともあり、すごくモヤモヤ・・
なんで強制徴収されにゃいかんのだ・・安い時給で働いてるのに。

どうやら「例年の恒例行事だから」と言う社員の方の意向だったようで。
社員なら、こういうの辞めていく方向で頑張ろうよ・・

金額に関わらずこういうのやめましょうよと喉元まで出かかっていましたが、空気を壊すことより我慢した方がよさそうが気がしたのでやめました・・

こういうの面倒だな〜。
でも、そういう恒例行事が大切だって思う人もいますよね?
困るな〜。

私としては、もらった男性陣の一番偉い人が「もうこういうのやめよう!お返しも面倒だし。来年からは廃止!!」って言うのが一番スマートだなって思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は200円徴収ですよ。

今時、義理チョコって廃止して欲しい。
    本当にうっとうしくて、そんなん貰ってお返しにお金をかけて
    どうするの?!って呆れていますが、200円を渋る勇気が無く
    今年も徴収されました。去年は400円ですよ(怒)

今日上司にこっそり聞きました。
    義理チョコって嬉しいかどうかって・・・・。
    微妙な顔をしながら、表情で本音が分かりホッとしました。
    上司も迷惑だけど、習慣なので義理チョコを貰い、お返しをする。

上司も不要と言えないみたいです。頼むから拒否してくれーーーーです。

• ホワイトデーは?

逆に、ホワイトデーで男性社員が500円出してお返し…というのはありませんか?

• まったく同感です!

今年、自分の職場でも同じことがありました。
    チョコ集金の回覧が来たとき、思わず「ださっ」と口に出ました。

やりたい人だけでやってくれたらいいのにと思います。
    そして、加わらない人を変わり者扱いするような人がいたとすると
    無神経極まりないと思います。
    集団に属すると、そういう人は訳もなく強気になっちゃうんでしょうね。

自分は部署の監督職ということもあり、主宰者に「来年は有志で」と申し入れました。
    でも、職場に来て間もない若い分際だったらそんな勇気は出ないと思います。
    トピ主さんも、仲のいい人にそれとなく話してみて、
    実は嫌だという人がいたら来年は有志のみで、という話をされてもいいのでは?
    あるいは自分の分のお返しを断って、男性側から「来年はなしで」と言ってもらう方向にもっていくとか。

どちらにしてもぎこちなくなるリスク覚悟ですね。
    あー、職場の人間関係ってめんどくさいですねー。

• 小売業でパートしてます。

男性陣が「こういうのやめよう」とは
    いわないだろうな〜。

私のところなんか、
    「やろうかどうしようか」の相談もなく、
    500円出すことになってました。

しかも、足が出たんで、
    追加で10円徴収だと。
    (10人程度)

私が言い出しっぺなら、
    絶対追加徴収なんかしないよ、と。

ぐっとこらえて文句も言わずだしました。

ここは社員が異動になると
    送別の品で、強制徴収。
    パートしだして1週間後に
    異動になった人の為に
    500円支払わされました。

いや〜、彼がどんな人かもよくわからないうちに。

強制徴収、やめてほしいです(涙)。

• 激しく同意

私の前職場もとりまとめを私より年上の女性がずっとやってました。何というか、バブル世代の女性でこれをやるのが女性の仕事!と思ってる節が。先輩に買っておいたからお金ね、と言われて断れる訳ありません。先輩が退職したのでもう辞めよう!と一週間前から言っていたのに、当日突然別の女性が「女性全員からです」と言ってチョコ配りだし、ビックリ。周りに相談もなく高額なものを買ってきて、普通に数千円請求してきやがりました。貰ってる男性だって迷惑だと思います。しかも、その職場人間関係凄く悪い(笑)。これをやるのが女らしいのよ!アピールにしか見えず、痛々しいです。その後役割交代した若手はお茶代の余りで大袋のチョコを男女全員に配ってオシマイ!にして徴収なし、good jobでした。
     ところで、こういうの地域差あるんでしょうか。私は東京近郊ですが、例えば女性らしいことが重視される地域だと未だに当たり前とか?因みに、私は勤続20年以上、バレンタインを強要されたのはこの職場が初めてでした。

• トピ主様もスマートじゃない

ひとり500円徴収ってどうかと思いますが……

>既に購入済みだったこともあり、すごくモヤモヤ・・
    と言うのもわかります。

でも、バレンタインなんてなくてもいい男性からしたら、
    トピ主様みたいに個人で貰うより女性一同から貰う方が、
    心理的には面倒くささ少ないように思います。

>そういう恒例行事が大切だって思う人もいますよね?
    いると思いますけど、大切でもないけど気楽に楽しむくらいの人多いと思います。

>もらった男性陣の一番偉い人が「もうこういうのやめよう!お返しも面倒だし。来年からは廃止!!」って言うのが一番スマートだなって思います。
    女性の人数多くて大変とかお返しでアレコレ言われて大変とかは別です。
    ただ、自分は一銭も出したくないけどケチと思われるの嫌さに必死で反対するような、
    そういうタイプの人に多いこの手の意見はスマートでないと思います。

まして、トピ主様ご自分は個人的に買ってるのにどの口で言う?
    と益々スマートでないと思います。

• 私も愚痴らせてください〜

契約社員で入った今の会社、1年目はちょうど部署の編成が変わり人の入れ替えも多かった直後だったので「これを機にバレンタインを廃止しよう」という流れに。
    もちろん私も賛同してめでたく廃止となりました!
    ところが、数年経った今年になって急に復活させようとする動きが…
    どうやら原因は去年異動してきたボス。
    いろんな業界に顔が効く方だそうで、一部の女性社員がその恩恵にあやかりたいという魂胆が見え見え…
    (飲み会などでポロッと漏らした趣味の話などを覚えていてくれて関連イベントの招待チケットなどをくれたり、満期終了の派遣さんに次の仕事を探してくれるような方です)
    「いつも差し入れをくれたりいろいろお世話になってるから〜」と言うけど、でも前のボスや他の男性社員もみんな同じくらい優しい人ばかりだよ!
    何か便宜を図ってもらった時はそれぞれで感謝やお礼をしてるんだから、下心ありのプレゼントも個人的にやってくれ!

…結局、今年は復活させたい派に負けました。
    お金も掛かるし、受け取った方にはさらに気を使わせるだけなのに…
    お返しは辞退したいのですが、それすらも抜け駆けと言われそうでトホホな気分です。

• 同意

バレンタインは恒例行事。どう考えてもお返しが高額で男性社員が不幸なイベント。
    私より3ヶ月先にパート仲間が、「事務所の人間の誕生日にケーキを食べて祝う会」を発足。500円徴収される上に「一番新参者のあなた買ってきてよ」とプレッシャーをかけられる。私のパート勤務時間は午前中なんですけど、彼女たちの昼休み中に退社後の私が購入して届けて一緒に食べろと。

なんじゃそりゃー!
    社員さんが「それはちょっと」止めてくれたものの、勤務時間が変わった今は強制参加。会社で急いで食べるケーキなんて脂肪にしかならん!

社員さんが女性1人になってから、パートの作ったマイルールに振り回されてます。面倒くさい。

• 気にしない。気にしない。

500円くらいで、悩むな、考えるな。
    2000円くらいまでならオッケーだと考えます。
    お返しもくれるしね。

潤滑油になるなら、お安いもの。

というものの、義理チョコ廃止になっちゃいました。
    手ぶらで帰ると家族に言われちゃうってこともあるみたい。
    おじさん、かわいそう。

義理チョコなくなって、もう5ねんくらい。最初はせいせい
    したけど、復活したら良いなあと今は思います。

あ、そのおじさんだけには、義理チョコあげてます。(笑)
    お安い義理チョコを喜んでくれて嬉しいです。
    デパートでチョコ選ぶのも楽しいですしね。

• それぞれの習慣がありますね。

バレンタインに義理チョコを配るのは同じ会社でも「あり」「なし」など、決まりがありますね。

私の会社でも、部署によって、まちまちです。
    そこの慣習になります。
    私はその部署の習慣にならいますね。

正直、500円払って、雰囲気を壊さずに
    職場の女性社員及び、男性社員と仕事ができるならと思います。

>社員なら、こういうの辞めていく方向で頑張ろうよ・・
    >もらった男性陣の一番偉い人が「もうこういうのやめよう!お返しも面倒だし。来年からは廃止!!」って言うのが一番スマートだなって思います。

現状に不満があれば、「社員なら」とか「男性陣の一番偉い人が」とか
    他力本願ではなく、自分で行動してみるのが一番いいかと思いますよ。

今年は強制的に徴収されたようなので、
    来年からは事前に参加「する」か「しないか」アンケートをとるように提案してみてはどうですか?
    安い時給で・・・ということでしたら
    同じパートの人に相談して
    「社員」と「パート」は別にするとか。

• 言いたい人が言えばいい

誰が言うのが一番スマートとか、
    他人に嫌なことを押し付けてないで嫌なら嫌って言えばいいでしょ。

• 私の姉の職場でもあるそうです

お局様がバレンタイン前に女性社員から1人300円徴収してチョコを買って配るそうです。
    まぁ300円くらいはどうでもいいとしても、めんどくさいし、もらった男性だってうれしくないだろうに、張り切ってるお局様を見るとうんざりだとか。
    やるならひとりでやれば〜と愚痴っています。

確かに男性の偉い方がナシ!!って言えば無くなりそうですが、言わなきゃ無くならないですよね〜
    もやっとするとは思いますが諦めて徴収されるしかなさそう。

• 滑稽です。

他力本願ですね。
    自分が不参加表明すればすむ話。
    もらった男性に期待するっていうのはかなり図々しいです。

「今年は出しますが、私としてはあまりこういう行事には参加したくないんです。
    来年からは不参加にさせてくださいませんか?大人気なくてすみません。」
    そう言ったらどうですか、ご自分の口で。
    もしくはまず他の人と話し合ってみるとか…、いろいろやり方はあると思うんですよ。
    その方が自分では動かず上司に期待するよりよっぽど「スマート」です。

意に沿わない義理チョコ合戦を激化させていったのは、トピ主さんみたいな他力本願の人たち=自分では動かない批評家さんたち じゃないのかな。
    こういう人が大多数なんですよね。

「社員なら、こういうの辞めていく方向で頑張ろうよ・・」
    滑稽です。
    自分が社員だったらいろいろ理由つけて言わないでしょ?
    「社員だと言い辛いのよ。パートさんがやらないっていってくれないかな…」
    と小町に書き込むのがせいぜいで。

私から見ると、割り切って楽しんでる人たちの方が清々しいです。

• 今年は日曜日で会社が休みなのに。

トピ主さんの職場同様、強制徴収されました。
    毎年恒例行事のようで、社員とパートで徴収金額に違いはありますが、今年ばかりは会社が休みの日曜日だからホワイトデーのお返しが欲しい有志だけでやればいいのに…と思いながら渋々。
    毎年のことながら
    「もうチョコレート買っちゃったんで」
    と、払わざるをえない状況なんです。

パートという立場上、この悪しき慣習をやめて欲しいと言いづらい。

• うちは1700円…

個人のクリニックで勤めはじめました。
    院長に、毎年10人弱でチョコ他をプレゼントするそうです。
    数百円かと思ったら、一人あたり1700円でした。

そもそも未だにそんなことしている職場があるのか!と驚きましたが、古参のスタッフが絶対にやらなきゃイヤなようです。
    一度、院長から「もうやめましょう」と言われたそうですが、その古参のスタッフが「あげないとかわいそう」と、続けたそうです。

古い考えの人がいるうちはなくならないのかなあ。

• うちも

派遣です。
    3,000円徴収されました、、、

• なくなってほしい

私の職場は、女性が少ないため、チョコ代金を人数で割ると、4000円位になります。

派遣なのに。。痛い出費で毎年モヤモヤしています。
    男性陣は、もらってあたりまえって感じでリアクション薄く、なんだかな〜

会社全体で廃止にすればいいのに…

この季節になると、めんどくさって思います。

• 断れないですよね

バレンタインではありませんが。

経営者が私立高校のPTA役員だったため
    その学校の甲子園出場のための寄付を3,000円強制徴収されました。
    雀の涙の給料で、残業手当さえ払わないくせに。
    挙句、経営者の息子は、野球部でさえないというオチがついている。

職場で圧力をかけられたら支払う以外の選択はないと
    学校にクレームを入れようかとも思ったけれど
    足がつくと余計に厄介なので、諦めて支払いました。

転職をし、その会社からは脱出できましたが
    寄付をした際に、住所氏名の記載を求められたため
    他の競技でも、その学校が全国大会に出場するたびに
    寄付の要請がきます。自分の母校でもないのに(笑)。

因みに、バレンタイン企画の首謀者は
    世代に関係なく、自己顕示欲の強い男好きが多い。
    注意して見ていると、バレンタイン以外でも
    金や男が絡むとちゃっかりしているので注意した方がいい。

会社で、人の金で買ったチョコを配って何が嬉しいのか
    本当に理解できませんよね。

• トピ主です

40代tooさんまで読みました!
    同意していただけると嬉しいな〜。面倒ですよねこういうの!
    いまどき同じような職場が、他にもあるんですねえ・・

まあ500円くらいなら・・とも思いますが、先に購入して後から「○○円徴収します」ってそもそもおかしいと思うんですよね。
    今までも取りまとめてお金を集金・・はありましたが、事後報告は初めてでした。
    男性陣の中には、会ったこともない方もいます。

男性陣で取りまとめてお返し・・というのはなさそうなので、お返しを考えてくれるような気配りのある男性の方には負担もかかりそうだし。

チョコあげたいなら、周りを巻き込まず勝手にあげたらいいのに〜って思いますね。。

そういう職場なので、誰かが辞める時には「一人数千円ずつ出しあって記念品をプレゼントしよう!」という職場です。
    さすがにそれは辞退させてもらっています。

• 激しく同意

わかります
    私の場合、2期下の後輩がこういうの大好きです。
    今年なんてバレンタインが日曜だから、スルーできる!とひそかに喜んでいたのに、しっかり徴収されました。
    先輩のメンツ(笑)もあって、端数含めて大目に払いました。
    ムカつくくらいなら「やめよう」って言えばいいんですけどね(笑)。
    あげる人=気が利く、コミュニケーション能力高い
    あげない人=愛想なし、女子力なし
    という「常識」だから、あげる人が一人でもいると、そっちに流れちゃうんですよ… トピ主さんみたいに新入りの方は絶対に言い出せませんよね。
    本当にもらう側の男性が「やめよう」って言ってほしい。
    妹の職場では、やはりトップの方が「義理チョコをくれるくらいだったら、ユニセフ募金して下さい。僕たちもホワイトディに募金します」と朝礼で言ってくれたそうです。

• トピ主です 追記

本文内の「既に購入済みだったこともあり」というのは、私個人でチョコを用意していたという意味ではなく、女子連名で配るものを既に取りまとめた人が買っていた、ということです。

打診もせず勝手に既に購入していた、ということです。
    で、後から「人数で割ったら500円なのでお金払ってね」と請求されたということです。

お金徴収しますという内容のメールと、レシートのコピーが添付されていました。

わかりづらくてすみませんでした。

• やめた!

正社員で入社して4年目です。小さな会社で、女性は正社員が私1人、あと2人がパートです。

男性は15人。

私が入社してから2年間はパートさんから1000円徴収されて義理チョコを購入してました。

3年目からは、「正社員なんだからあなたが仕切ってよ。」と言われ、

「私は今までの職場では義理チョコなんてしてなかったので、もともとやりたくはなかった。

やりたかったらお2人でしてください」

とはっきり言いました。

男性のほうが大変ですよ。たった一粒のチョコのために、

ひとり500円徴収されて私たちに高級なお店のチョコを返してくれてましたから。

今年も知らん顔してやり過ごしました。パートさんたちも結局 私が仕切らないから、と私のせいにして

何もしてないみたいです。

ああ、ばからしい。

人のせいにすんな。

• ウチの会社もそうだったなあ

一人そういうお局がいると逆らえませんよね(涙)

私の場合は、他3部署への義理チョコと社長専務部長3人への高級義理チョコでした。
    買いに行かされるのは下っ端の私たちです・・・。
    しかも業務が終わってから・・・。

しかもしかも!!

このほかに誕生日プレゼントの徴収まであったんですよ!
    信じられます?
    少ない給料からほぼ毎月、1000〜2000円取られるんですよ!(一番多くて1万近く)
    一時期バイトも含めた20人近くの部署内全員に誕生日プレゼント配ってたんですよ!

バカかと思いますよね!

何度も何度も辞めて欲しい事はいいましたよ。
    でもね、暖簾に腕押しってこのことかみたいな態度。
    送ることが女性らしく、人間関係を円滑にすると信じて疑わない様子。
    ちなみにバブルをそこそこ謳歌した方のようです。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    中には3000円、4000円も負担なさってる方もいるようで。
    500円で済んだので愚痴って流せますが、あまりに高額だとかなりやっかいですね・・

嫌って言えばいいと言う方もいますが、ごもっとも!!
    おっしゃる通りでございます・・滑稽で申し訳ないです。
    私は堂々と「こういうのやめましょう!」宣言をするより、職場の空気に波風を立てないことを選んだ気が小さいパート主婦なのです。

500円だし、1年に1回だし・・というわけで我慢しましたが、納得いかない気持ちをこちらでブーブーと愚痴らせていただきました。

他の皆様の同意意見を読んで、なんだかすっきりしました〜!
    愚痴を言い合った気分です。

• 同意!同意!同意〜!

こちらではチョコ+小物プレゼント。レシートはもちろん、実物さえ拝んでいません。

それで「○○円よろしく」

そして「わざわざ用意していただいてありがとうございます」ってお礼を言わなくてはなりません…。

さらに「お返しをちゃんとしてもらわないとね」…こういうのは気持ちよ、と仰っていませんでしたかね…。

友チョコだぞ、と配りまくる女性もいましたけど…ただの同僚ですから。それよりちゃんと仕事して〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧