駄トピ 矛盾する身近な人の習性

レス2

もうすぐシングル

話題

人間は矛盾する生き物です。でも、それを身近な人がやることだと、気になったり、許せなかったり、おかしかったりするものではありませんか。ここで、笑いあったり、毒を吐きあったりしてみませんか?

私のパートナーは、食材の買いだめをしない人です。基本、毎日のように買い物に行きます。休日、昼食の買い物、夕食の買い物と冷蔵庫はすっきりしてます。(私は一杯詰まってるのが好きです。買い物もあまり好きではないです。)基本的に在庫を持たないというのは大手企業もやってるのでそれもひとつのイズムではあるのですが、食料品以外はやたら買いだめする人に見えます。以前海外に住んでいたときの在庫を飛行機でしゃんぷーを何本も送ったり、損得勘定が私から見ると不思議なんです。

下着も何十枚も持っていたのですが、ほとんど未着用『私は2枚で過ごせる」とかいってるのです。腕時計も何十個ももってます。縫い物が好きみたいですが、絶対一生使い切れないぐらいの布地を買い込んでいます。

それでいて、どんどん私のものは捨てます。おかげさまでゴミ屋敷は免れてますが。

これは、ただの買い物依存症ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私?

腕時計は持っていないし、手芸の趣味もないけど。

冷蔵庫はスッカスカです。栓を開けた調味料と、牛乳、卵、お茶くらい。野菜室も比較的スカスカです。今ならニンジン3本大根半分、ピーマン2個、ネギ3本、キュウリ2本くらいかな。だいたい把握できてます。冷凍庫は今の季節なら保冷剤が入っているくらい。主人の実家から大量に野菜などが送られてきて冷蔵庫がいっぱいになると、イラっとします。

毎日1回、食材を買いにに行きます。

ですが、DVDとかテレビ番組の録画とか雑誌とか本とか…は、どんどんたまっていきます。録った・買ったはいいけど観ていないものもあります。

食材(料理)に興味はないけど、本や雑誌には執着?があります。矛盾、というか、興味関心の高さなのかな。

主人は基本ケチです。が、照明や電化製品のスイッチをこまめに切るなどはできません。夜に照明・エアコン・テレビなどをつけっぱなしで寝落ちします。でも、起きている間は「もったいない」と設定温度を下げたり、エアコンをつけなかったり。もったいないなら寝ている間(=使っていないのに)つきっぱなしの照明や電化製品の方がもったいなくね?

• 私のパートナーは

なんでも溜め込みます。
    コレクションが好きなのかもしれません。
    一例を挙げると、Tシャツ。
    通勤時のワイシャツの下にインナーとしてTシャツを着ます。
    これはわかります。
    Tシャツが古くなって首周りがびろびろになってきたので新しいのを買います。
    これもわかります。
    その後、首周りがびろびろになったTシャツは捨てません。
    ここが私にとっては謎です。
    もう着ないから新しいのを買ったはずなのに・・・
    もう着れないから新しいのを買ったはずなのに・・・
    新しいのを買ったのだから、びろびろTシャツはさようならすべきだと思うのです。
    でも、捨てません。
    一度勝手に捨てたのですがそのことが精神的ダメージを与えたようなので、その後は放置しています。
    だから、首周りびろびろTシャツの在庫が増えていきます。
    新しいものも買うので、当然、収納スペースが足りなくなります。
    女の私よりも衣装持ちです。
    10年間着ていない衣類は確実に今後着ませんよね?

そんな思い入れの品々が、衣類以外の工具だのなんだの全てにおいても同じようにあるのです。
    夫の埋蔵品コレクションでリビングさえもが落ち着かない状況です。

タスケテ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧