職場で綺麗な恰好をしたら余所余所しくされた

レス9

ルナ

ひと

40代パート勤務をしています。 今まで女性の多い環境にいたことがなく、色々と戸惑うことが多いです。

私の職場は30代〜50代のパートが20人名程働いていて、外見もスタイルも素敵な方ばかりです。その中で飛び抜けて綺麗な方が一名います。本当に一般人なのかと思ってしまうくらい綺麗です。ですがその方はちょっと浮いています。あまりにも綺麗だからか、話す内容や立ち振る舞いが皆の癇に障ってしまうんだろうなという感じです。皆の気持ちも分かりますが、あからさまに余所余所しくするのも大人げないなあと思っていました。私だって羨ましいし隣に並ぶの辛いって思う時もありますが普通に話をしています。さっぱりとしていて良い方です。

よく動く職場なので、私はパンツスタイルが多いのですが、職場の皆はスカートやニットなど華やかに着飾っています。女性の多い職場だし、ある程度合わせることも大切かなと思い、今日はスカートをはいて行きました。社員さんからは思いのほか好評で「いつも、そういう恰好した方がいいよ」なんて言ってくれる方もいたくらいです。

ですが、パートさん達からは、とても素っ気ない態度を取られてしまいました。もちろん服のことを言ってくる方はいませんでした。昨日まで楽しく話してたし、皆もスカートはもちろんワンピースを着て来ているのにです。

今まで地味めの服装をしてた私は、華やかにすると反感を買ってしまうのでしょうか? 
20代の独身の頃とはまた違う、この世代の女性特有の空気が読めず、困っています。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたの見える主観だけの話です

好きな服を着て、好きな格好をしてください。
    そして、自分でそれを楽しんでください。
    他人は関係ありません。

普通に考えて、他人がいちいち人の服にコメントをすると考える思考が理解できません。
    しない方が、普通でしょう。

素っ気無い態度をとられたとしたら、
    あなたが何かを期待したからではないでしょうか?

自分がいつもと同じ態度であれば、相手もいつもと同じ態度です。
    服を変えたことで、自分の態度がいつもと異なり、服のコメントを欲しいと
    思ったり、それを受け入れてもらおうと思ったり、
    何かを要求する心を持てば、相手は、要求されたと感じて、警戒して素っ気無く
    することでしょう。

人と仲良くするコツは、要求や押し付けをしないことです。

服は関係ありません。

• ああ面倒くさい

なんか面倒くさいですよね。

私も入社してすぐ言われましたよ。「そんなオシャレして来なくていいよ。」って。通勤にオシャレなど全くしているつもりはなかったけど、その人より垢抜けてたのが気に入らなかったんだと思います。年は親くらい離れてるけど、精神年齢低!と思いました。そう言う自分は、奥さん何処行くの?って感じなんですよね。私達の職場は工場なので制服に着替えるし、オシャレは必要ないのですよね。もしかして近所の人には綺麗なオフィスで働いてるとでも言っているのでしょうかね。

私は面倒くさいので通勤着はユニクロと決めています。

• あれ?私も

美人さん側じゃない?
    パンツからスカートにかえただけで美人側にメイクア〜ップの40代パート主婦。

悩み事なさそーだなあ

• う〜ん

そのパートってどんな仕事なんですか?
    事務仕事ならともかく・・
    例えば動いて汚れ作業などもある仕事だったら・・
    その汚れちゃまずいようなお洒落してるだけで浮くのは当たりまえだと思いますよ。
    「仕事する気ないのか、この人・・」って事で場違いなので浮くんです。
    そういう事なんじゃないですか?
    たった1回キレイな格好してきただけで「あんた嫌いふんっ」なんて思うのは幼稚すぎる。
    ただ「仕事しろよ、そのかっこうで差支えなく出来るんですか?」と思ったらバカにしたくはなるわね。
    あなたのキレイなお洋服のせいでこっちの仕事が増えるんですけど・・って事です。

• 気にしない気にしない

今まで地味目だから上から目線で接していたんでしょう、今回の服装があなたにドンピシャ!似合っていて綺麗だったから「嫉妬・やっかみ」の類です。昨日まで(地味目)挨拶や会話ができていたんですから、あなたを見てドキドキする男性がよそよそしいならわかるけど、同性でそれはないわー、ほめるとこじゃん!所詮その程度の、視野の狭い人達なんですよ。

• トピ主さんが思いのほかステキだった

同じく40代兼業主婦です。
    スカートしか所持していないので仕事でも着ます。

ダントツ美人への態度を見てもわかるように、30〜50代は年代の違いこそあっても「私たち(容姿的に)みんな同じレベルよね」と思っているもんです。
    実際そうだし。

失礼ですがトピ主さんの思い込みで無ければ(たまにそういう思考のトピ主がいるので…)女性陣はトピ主さんを脅威の存在と認識したのでは。

私は逆で、スカートだけど膝は隠れる丈だし、体の線が出るような服は着ない。
    通年白い襟付きシャツとダーク色ジャケットを着て、ストッキングかタイツに平たい靴です。
    例えるなら無印良品みたいな感じ。
    でも却ってこんな恰好のほうが実年齢より若く見られたりしちゃう。
    それが男性意見だったときは、女性陣の目がこわいです。
    余計な事に巻き込まれたくなく、華やか女性陣と一線を引き地味でいるのに。

私には20代の娘がいますが、確かに若い子は自分の好きな服を着て満足。
    若いからいくらでも華やかにできるし、似合うからね。
    中年には若さが無いから服に気合が入るのでしょう。

• くだらない女の嫉妬でしょう

ホント、対抗意識メラメラの女性って面倒ですよね。
    きっと、自分より下だと思っていたのに上だったから嫉妬しているんですよ。
    実は自分より魅力があった
    社員にチヤホヤされている
    服が素敵なブランドだった
    などなど。
    他のメンバーと仲良くなければ仕事がうまく回らないなら、周りのパートが満足するファッションにすれば良いし、社員によく思われる方が得なら、小綺麗な方が良いでしょう。

仕事のしやすさで判断されると良いかと。

女って面倒くさいですね。。。

• どういう職種ですか?

昔いた会社は大手企業の派遣事務ですが、ジーンズもスニーカーもナースサンダルもOKでした。
    派遣はお給料が少ないから社員の方もそこまで言えなかったのかもしれません。お茶くみをジーンズでってどうよ?と思ったのですが、このご時世そこまでお客様も気にしていないのかもしれません。

なので、パートでそんな恰好をしてる職種ってなんだろう?と思いました。
    事務でパートが20人なんてありえないし、コールセンター?と思ったのですが、噂だとコールセンターはそれこそパジャマみたいな人や太っている人もたくさんいると聞いたことがあります。

トピ主さんの会社は見た目が素敵ということは、おしゃれな雑貨売り場とかジュエリーや時計売り場の販売さん?またはエステやネイルサロンや美容室?または私服勤務の美容部員さんですか?

たぶん、自分はいいけど他人がやると嫉妬する集団なんだと思います。気にしない方がいいですよ。
    販売ってそういう世界らしいです。私の友人も美容部員やブランドショップにいた人がいるので話はよく聞きますよ。

しかしパンツがスカートになっただけでその態度ってのも不思議ですよね。

• 人は見た目が9割

40代に入り、同じような経験が増えました。

それは学校の参観日です。お洒落なコートのときは会釈だけ。もさっとした上着のときは立ち話もあり。メイクも髪型も同じなのに不思議です。

偶然かと思いますが、そこそこの知り合いはこんな感じになります。
    態度を変える人を簡単に見つけられて、重宝します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧