• ホーム
  • 話題
  • 言っちゃいます…手作りチョコ勘弁して下さ〜い!

言っちゃいます…手作りチョコ勘弁して下さ〜い!

レス217
(トピ主1

生活・身近な話題

あま党

レス

• 捨てるくらいならあげなければ

あなたの娘さんあげなければくれないんだから来年からそうしたら。チョコ苦手とでも言うか。もらっておいて捨てるなんて正直人間性を疑う。最近そういう論調多いけど
    矛盾している偏屈な潔癖の人多いです。じゃあそもそも外食なんて無理ですよ。手作りよりよほど責任感ないバイトが作る食事なんて不潔極まりない、バイトしていたら殆ど
    お分かりだと思います。又健康ランド的なものも入れないにでしょうね。どんな病気の人が入るかわからない菌だらけですもんね。手作りだけは無理とか勝手なこと言わないで下さいね

• 「手作りであること」が重要らしい

私も娘に手作りはやめとけば?と言ったことがありますが、「既製品をあげると『私なんてわざわざ手作りをするに値しない、その程度の相手だと思っているのね?!友達なんかじゃないって言いたいわけっ?!』とか言われて面倒なことになるから、とにかく作るから」と言ってました。

友チョコは友情の証というより、それぞれの立ち位置の探り合いの要素が強いみたいですから、にっこり笑ってありがたく頂いて、家で処分で良いのでは。

• 同じです。

私も同意件です。手作り…苦手です。
    チョコに限らず他人の作ったお弁当なども苦手です。
    トピ主様のように、作った環境を考えてしまいます。
    差し上げるのも、頂くのも既製品が一番です。

• 捨てはしないけど

気持ち悪いなと思ったりはします。
    すごく上手で綺麗で美味しいチョコなら、手作りでも嬉しいけど、あまりそう言う手作りチョコってない気がします。
    私は、礼儀でちゃんと食べますけどね。

• 著しく同感!

主さんに著しく同感です!
    ウチは男兄弟で、スポーツ系お稽古事の女の子が、毎年義理チョコ配ります。
    その数、息子一人につき15個くらい。
    ALL手作りです。
    溶かしてツヤのなくなったチョコを2個とか、形のいびつなチョコクッキーとか、
    手製包装で、もらってきます。
    と言うか、受け取る気が無くて息子達も逃げるのですが、
    追いかけられて無理やり渡されてます。
    息子達も持ち帰っても食べません。
    1ヶ月後にはお返ししなくちゃいけないし、
    ショボいお返しだとギャーギャー言われるらしく、
    毎年ケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせを返すハメに。
    スゴい出費です。
    手作りで嬉しいのは彼女からだけ、と毎年ブツブツ言ってます。
    本当に義理チョコ手作り廃止条例作って欲しい。
    義理の手作りは女の子の自己満足でしかない!!
    と声を大にして言いたいです。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 僕も手作りチョコ苦手です

でも気合入れて作ってくる彼女にはとてもそんなことは言えません。なので、ここで吐き出させて頂きました。。。

明日は大喜びするフリして有難く貰うつもりです。

• あのね

もらうのは、お子さんですよ。

お子さんがどう考えるかでしょう。

あなたがもらったわけじゃないでしょう?

子どものもらってくるチョコ(あげるチョコ)でここまで盛り上がる母親って、ちょっと怖いです。

私は趣味のサークルの関係で、男性メンバー50人に毎年チョコ渡します。
    既製品を50個用意します。

女性メンバーの中には、50個も用意するのは経済的に負担だからと手作りチョコを配る方もいます。

夫には、ちゃんとしたチョコを用意します。(既製品)

ホワイトデーに手作り菓子で返してくる男性はひとりもいません。

もし手作りもらったら、私は捨てます。

あなたはご主人や息子さんにチョコをあげるだけの家族限定バレンタインですか?

寂しいですね。

子離れして、自分の趣味を楽しみましょう。

• 同感!

全く同じ考えの人もいるのだな〜と嬉しくなりました。
    友チョコ制度が出来てからというもの、手作りのチョコをもらう機会が増えましたよね。もちろん、“ありがとう”と受け取りますが、あとで“ごめんなさい”と思いながら捨ててます。いつ作ったかもわからないし、インフルエンザやノロウィルス、、、考えたら食べられなくて。
    もちろん、うちは既製品の個包装チョコを可愛くラッピングして、お友達に渡しています。

• 苦手っていうか

手作りチョコっていうのは女子力のある子だけに許されるステータスだと思ってます。
    普段お菓子作りもしないくせにこのときばかりは、って張り切らないでほしい。
    テンパリングもせず脂肪分が表面に浮いた白いチョコとか
    おいしくもないかわいくない固めなおしただけのチョコなどよく渡してくるな!
    と思ってます。内心では。
    そういうのは付き合ってる彼氏にだけやりなさい。
    もちろん上手な人のは歓迎です。

ダメなのは一応一口だけかじって・・・捨ててます。
    ごめん。でも自分のおなかのほうが大切なんだ。

• なんてこった

おにぎりをラップで握る世代、という話がありましたが、こういうところでも関係してくるわけですね。

いや、面白い。

• 苦手ですね

若かりし時に後輩(同性)から手作りチョコを貰ったことがあったのですが、

何をどうしたらこんなことに?私この子に恨まれるような何かをしたか?っていう位ものすごく不味く、手作りというもの全般に対し苦手意識、警戒心を持つようになりました。

その子は純粋に好意でくれたんですけれど。気持ちを考えると本当に申し訳ない話なんですがね。

勤めていた会社で3時のおやつにと出された手作りケーキも飲み込めない程の不味さでした…先輩だったので新人の私は不味いと言える訳もなく、食べない訳にもいかず、拷問でした。

このように何故か手作りスイーツの美味しいものに縁がなく、いい思い出がありません。もう恐怖です。

頂き物はこっそり捨ててます。ごめんねって謝りながら。

以来、自分は人様に手作りスイーツをあげたいと思ったことがありません。

夫には手作りご飯を出しているので、矛盾しているような気がしないでもないですが…手作りチョコは一度たりとも作りたいと思ったことがないです。

市販の高級チョコの方が美味しいし、安全。そっちのほうがいいでしょって思ってしまいます。

ぜひ男性の本音を聞いてみたいです。

• 苦手です

夫が女性の多い職場に勤めており、毎年沢山のチョコレートを戴いて帰って来ます。
    今年は日曜日だ、よかった!と思っていましたが、金曜日にしっかり戴いて参りました。

中には手作りのものが入っています。申し訳ないですが、これは処分します。
    また、モロゾフやゴンチャロフなど、有名大手のチョコレートはパッケージを開けずに子供が多く喜ばれる所にそのまま差し上げています。賞味期限がちゃんと明記されているからです。
    その他の個人経営お菓子屋さんのお菓子(賞味期限が短い)や、ほんのちょっぴり入っている高級チョコのみいただきます。
    お返しはしっかり倍返しを心がけていますので、正直言って1つもいらないのですが…。

私自身は夫と父、甥っ子にだけ娘と手作りします。ただチョコレートはテンパリングが本当に難しいので、ブラウニーやチョコレートパン、チョコチップ入りパウンドケーキ等です。これらは甥っ子からリクエストされるほど好評なので毎年定番となっています。
    他の義理チョコは全て購入します。娘の友チョコも購入します。いただいてきた、手作りのこねくり回した指紋が付いているような友チョコは娘同意の下処分しています。

• 同じです

私も子供も同じ考えです。
    誰が作ったかによって、安全性への信頼度が違うのもわかります。チョコの見た目が美しい仕上がりでも、普段のあの子を考えると、変なものも入っちゃってそう、などと恐怖です。

でも、うちの子供は、食べ物には申し訳ない 自分にくれたという相手の気持ちには報いないと、みたいな義務感が強いみたいで、「食べても死なないさ… 」と覚悟してから、心を無にして 味わわない 何も感じないようにして食べる作業をこなし、食べた後は思い出さないようにしています。 それでも一度だけ「オエー」となって、捨てたことが有る。

うちの子供から渡す分は、市販のクッキーにチョコペンで模様を描いてラッピングしたものです。全然手作りじゃないけど、手作りの空気を乱さないようにごまかしている感じ。

衛生面のことも気になりますし、返さねばとの義務が生じる・生じさせることと、くれた・くれないでギクシャクしたりもして、厄介なので関わりかくないイベントです。

• 最近、他人が作ったおにぎりが食べられないって子が多くて…

それもなんだかなぁ〜と思うのです。

とはいえ、作る側も清潔感を配慮すべきなので、ポチは「なるほど」で。

親子で手作りするのは良いコミュニケーションだし、料理が楽しくなるキッカケにもなるので、いい事だと思いますよ。

汚く見えないように、配慮すべきですね。

• わかる

お気持ちわかります!
    我が家の子どもたちはまだ幼いので、家族にしか作りません。

私自身、チョコに限らず。家族以外の作った食べ物に抵抗があります。(外食は大丈夫です。)
    特におにぎりは絶対無理。
    その家庭独特の匂いって少なからずつきますよね?
    それが苦手。

まして、子どもが作ったものは色んな物が混入してますよ。
    若かい頃幼稚園に勤めていましたが。子ども達とお菓子を作る事もありました。
    いくら、手洗い、消毒しても。子ども達ってその手で色んな所触ったりしますもん。
    中にはくしゃみしてみたり。鼻ほじってその手でクッキー生地こねたり。
    この状況を見てたら、食欲も失せます。

頂いたとしても、わからなように廃棄してもいいと思います。

• 身内以外の手づくりは無理

特に普段料理をしない子供が作ったものは勘弁して欲しいです。
    かわいらしくラッピングしてたりするので、目で楽しむ物だと割り切ってます。
    姪っ子が子供の頃はいつもかわいいチョコを手づくりしてプレゼントしてくれましたが、
    それは嫌じゃなかった。
    身内や大好きな恋人が作ったものなら大丈夫なのかも。
    ただの友達とか、まだ相手の気持ちがわからない段階の本命さんには既製品がいいんじゃないかなあーって思います。

• 私も市販品のほうがいい

子どもが「友チョコ」を必死に作っています。

しかし私は市販品派。

ちょっとしたラッピングシートに、色とりどりのチョコレートを子どもが頂いてきたとき、
    「こちらのほうが、見栄えもいいし、手間もかからないし、センスがいいな」
    と思いました。

手作りは、苦労して作った割りに、見た目の野暮ったいし、やっぱり人によっては、人の作ったものが苦手という人がいると思うのです。

私も市販品のほうが好きです

• 意地悪なお母さんだなぁ…

誰か、あなたにくれたわけでもないんでしょ?

自分で判断のできる年齢のご子息・ご息女にくださったプレゼントにまで文句を言いたいとは、ビックリ。

• もらう本人が相手に言わないと意味ないよね〜

最近の女子中高生が友チョコをやるのって、「チョコを手作りし交換すること」が一番の楽しさだからでしょう。
    既製品でそこに無理に参加するなら、いっそ参加しなくていいと思うのですけど。
    手作りは嫌とも言えないし、でも仲間はずれは嫌だしってとこでしょうか。

まあ、手作り問題(?)はこの先もちょいちょい出てきますから、娘さんも上手くやり過ごす方法学んでいくんじゃないですか?
    部活の合宿で自炊もあれば、職場でBBQ、友人宅で鍋。
    会社に手作りケーキ持ち込む女子社員とか。
    大変ですね。

手作りする人は、さすがに手洗いにマスクぐらいのことはしてると思います。
    絶対じゃないので、言いたいことは分かりますが。
    私は、チョコで感染するなら他で感染するだろうな、としか思いませんので気にしません。

感覚的に嫌な人には無駄なんでしょうけど、一応追記。
    ノロウイルスなら感染するでしょうが、インフルエンザが料理から感染する確率はかなり低いですよ。
    インフルエンザが給食や飲食店・お弁当で集団感染なんて、聞いたことないでしょ?

• 食べない方がいい

娘達が中学生のとき、仕事から戻るとキッチンで娘と友達がチョコレートを作ってました。
    テーブルの上を片付けて盛大に、阿鼻叫喚に。

犬は足元を駆けずり回る。
    布巾は雑巾と一緒に置いてある。
    鍋もヘラもチョコだらけですくって舐めている。

マスクもしてないし、髪もまとめていない。犬の毛が入ったっておかしくない。

「誰にあげるの?」
    「女の子同士で交換する〜〜」
    「ハハハ。衛生的に問題ありだよ。君たちだけでお食べな。私も協力する」
    「だめ。あげるって約束してるから!」

うちに来た友達の子は、自宅でもチョコを作り、それを朝早く好きな少年の家の玄関前に置いて来たらしい。

その少年と娘が同じクラスで朝彼がしゃべっているのを聞いたとな。
    「朝、家を出たら家の前に変な箱があって、お母さんも気味悪がってそのまま捨てた。怖すぎる」

• ずっとそう思っていました。うちも‥苦手です

わたしもトピ主さんに同意します

小学生の息子と娘が近所の同級生から
    頂きましたが…ごめんなさい
    子供の手作り感満載の出来で‥とても食べられませんでした
    うちは室内でペットを飼っていませんし
    お家でペットを飼っているお宅など…
    手作りチョコ…無理です

気を悪くした方もいるかもしれませんが
    そういうものです。
    ちなみに我が家は手作りお菓子は作りません。
    あまり、甘いものが好きではないので。
    普段作っていないので
    人に差し上げる事はしません。

うちも市販の品でお返ししています
    市販のもので返した方は結構負担に思っている方が多いのでは?
    子供さんの意志に任せるだけではなく、
    もう少し、保護者も配慮したほうが良いかと思います

仲良しでお互い手作りを楽しむような家庭同士て
    一緒に作ったり、お互いにプレゼントしあったら良いと思います
    そのあたりの空気を親子で読んで楽しまれたらと思います
    迷惑に思っている家庭も少なからずあると思います

すみません、本音でした。

• 要らないです。

我が家の男性陣も、それぞれの職場や学校の方から手作りチョコやマフィンなどを頂いてきます。

夫は、若手の女性職員から頂いたのがとても嬉しいようで
    『手作りなんて感心だよなぁ。』
    と言っておりました。甘いものが苦手なので、私にくれましたが、
    どのような環境で、作られたかわからないので捨てました。

また、息子のクラスメートは、わざわざ家までお届けしてくれましたが、
    その手の爪がチョコなのか、汚れなのか真っ黒。
    ありがたくいただきましたが、訳を話して捨てさせました。

毎年、手作りチョコやらなんやらいただき、お気持ちはありがたいですが、本当に要らないです。

友チョコ、義理チョコの風潮がなくなればいいのに。

• 自分が貰った話じゃないんだね。ビックリ

こういう母親、本当に多いですよね。理解出来ない。
    手作りチョコが中高生のお子さんが友人関係のなかで貰ったものなら、あなたが「勘弁して」と感じる理由がわかりません。
    お嬢さんは、相手を見て、食べたり捨てたりと色々考え、悩んでいる。
    その年なら親として見守るだけで十分じゃない。

何がお望みなの?

私にも同世代の子どもがいますが、イチイチそんなこと把握しようとなんてしません。
    子どもが自ら相談してきたなら、アドバイスしますけど、
    それ以外は極力距離を取って子どもに任せます。

いい年の子どもの手作りに母親の手伝いなんか必要ないし。
    普段から料理の手伝いさせてたら、お菓子作り程度は中学生一人でできるでしょ。
    (私もそのぐらいから一人で料理してましたから)

中高生の我が子のお友だちが手作り派かどうか、
    自分の子どもがどんなチョコを渡すか、
    子どもの世界に任せる話だとしか思えないですね。

• わかるけど…

うちは、除菌などして気にしながら作っていますが、相手の方はわからないですよね。中学生の娘も友チョコで毎年地獄をみています。(作る地獄です。毎年大量に作ります)交換してきますが、やはり「あぁ…」というのもあります。ですが、食べてもお腹壊さなかったらよしと思い黙っています。言うと気にするだろうし。
    娘よ、胃腸の丈夫な子になれ。

• それを聞いたら嫌になるわ

20代前半の時に、バレンタインに毎年手作りの美味しいチョコを配る先輩がいました。

買うよりも、凝ってるわ、味覚かなぁ〜。すんごく美味しくて、ビーックリした事があります。

「手作り侮るなかれ」と思う人が、当時はけっこういたんです。

手編みのセーターひとつ、流行ラインのものをササッと編んでしまい、オンリーワンの素敵なワードローブへ♪とかね。しかも手編みのその女性は未成年!

しかし…インフルだの爪をかじるだの。聞いたらもうダメ。

まぁ…高学年くらいからならいいのかなぁ〜

• 同意!

だいたい、素人の衛生観念なんて、アテにならないですよね?
    ボウルの熱湯消毒とかしてないだろうし…

そして、チョコは温度管理が難しい!
    わざわざ板チョコを溶かして、素手?で捏ね回す位なら、そこ辺のコンビニに売ってあるチョコの方がまだ美味しいし、安全。
    (最近はゴ○○バだって売ってる♪)

大昔、手作りチョコケーキを作って、当然?玉砕した苦い経験もあります。
    後から試食したら、不味かった…(汗)

それ以降、V.Dチョコは、本命や義理は勿論、子供用でも市販品と決めています。

• まぁ

溶かして固めただけならいいですけど、
    手でコネコネしたものは勘弁してほしいですね。

きっと、何度も作っては壊しとかしてるんでしょうね。

• 本当にそうです!

うちの娘のお友達も、手作りの友チョコを毎年くれます。

でもそのおうちでは猫を三匹と小型犬一匹を室内で飼っています。

もちろん衛生面を考えて作ってくれているのでしょうが、多分基準がすでにずれていると思います。

もし仮に衛生面が完璧だとしても、彼女たちは「手作りチョコ」と「市販のチョコ」の区別があまりついていません。
    (お母さんが手伝ってくれるみたいですが、お母さんも同じです)

市販のチョコは日持ちしますが、手作りはすぐ食べないといけないのに、それが分かっていないんです。

一度溶かして固めただけだから、数日たっても大丈夫!って思ってるんですね。

そして、風邪…。

いくらもう元気になったからって、気分的に最近風邪を引いた人たちが作ったチョコなんて、食べたくない…。

悪気はないのが分かっているだけに、本当に困ります。

来年は中学が分かれるので、もうくれないといいなと期待してしまいます。

本当に!手作りチョコはやめてほしい!友チョコもなくしてほしい!

• わかるけどね

チョコレートを溶かして固めただけなのに手作りチョコって…
    以前からずっと謎でした。
    食べる気にならないという気持ちもわかりますよ。

でもねー、
    そこはひとつ、親として子供に教えるべきことがあるんじゃないの?

食べたくないなら食べなくて良いが、
    食べたとしても、この程度のことで病気にはならないし、
    もっと気持ちも身体もタフになるべきこと。

再度、食べたくないなら食べなくてもよいが、
    友達が気持ちを込めて作ってプレゼントしてくれたものを、
    気持ち悪いなどと言うのは大変失礼なこと。

身なりや仕草や癖だけで、相手のことを判断しないこと。
    こぎれいにして気になる癖がない子のチョコなら、
    食べても良いなどと堂々と口にするのは、傲慢な態度であること。

このぐらいのことは、親として教育すべきことなのでは?
    もしかして、トピ主さんも娘さんと一緒に、
    やーねー、気持ち悪いわねーなんてやってないですよね?

• 私も嫌

手作りっていったって 所詮 板チョコを溶かして固め直しただけですよね。
    なぜこれを「手作りしたの」と言うのかがわからないですよ。
    そこそこ 材料費がかかってしまうのだから、友チョコは
    「予算500円」とかで、いかにかわいい、もしくは その値段に見えないというチョコの交換会にしたらいいのに。