• ホーム
  • 話題
  • 言っちゃいます…手作りチョコ勘弁して下さ〜い!

言っちゃいます…手作りチョコ勘弁して下さ〜い!

レス217
(トピ主1

生活・身近な話題

あま党

レス

• 同意

私も手作り苦手です。職場の方…室内犬を多頭飼い…頂き物に犬の毛が入ってることがありました。無理です。
    また別の方…会社でお手洗いした後、手をちょちょちょ…っと約2秒指先だけ洗ってるのを見て…それ以降無理です。

• 分かります

よくぞ言ってくれました。

なんていうか本当に、世の中器用な人ばかりでも、清潔な人ばかりでもないのねというか。
    どうしてこれを人にあげようと思うんだろうっていうレベルのものをくれますからね。

私は手作り好きですけど、自分なりに納得したレベルのものしかあげないですし、それが普通だと思ってたので、手作りのものを批判してる人の気持ちが分からなかったんです。

でも実際に「えーこれ?」ってものをもらってみて初めて、批判してる人の気持ちが分かりました。

手作りだからって何でも許されると思うなというか…。
    ただチョコを型に流してアラザン振りかけたものなどいらんよ。
    きれいでもおいしくもない。
    自分が作ったことにどれだけ価値があると思ってるんだと思っちゃいます。
    まあ、自己満かお返し目当てでしょうから、捨ててもいいんじゃないでしょうか?

• 考えたことなかった

そういう理由で捨てる人もいるのか。
    手作りして、その場で美味しいって食べてくれる皆に感謝だわ。

多分貴方の娘さんが感じていることは相手の方も何かしら思ってるから気にしなくていいんじゃない?

女子のコミュニケーションだから仕方ない

• わかります!

手作り…うわぁ〜……です。
    息子が貰って来るのですが衛生面が気になりとても受け付けれるような代物ではありません。
    息子自身も言っているので、中身を確認してからゴミ箱にポイっです。
    正直迷惑です。こちらも捨てないといけない罪悪感がありますしね。
    ホワイトデーのお返し目当てで皆に配りまくる親子がおり、貰う側はウンザリ状態。どうにかして逃れたいです。
    テレビでバレンタイン特集なんかしてましたけど、是非男性側の意見も幅広く取り上げて欲しいですね。迷惑している人もいてるという事を!!

• 同じでーす

そもそも、食べてる人いるのかしら。
    どんなにキレイに作ってあっても、チョコレートを溶かして再度固めてと考えただけで、口には入れられません。
    食べることより作りあう過程を楽しんでいるのかなと思っています。それぞれの自己満足なんじゃないかなぁ。
    だったら安くても溶かす前の板チョコの方が遥かにありがたいじゃない?と思いましたけど。
    行事と思ってスルーしましょ。
    でも男の子の親御さんは、相手の自己満足に付き合って口に入れないものもらって倍返しじゃ大変だよなといつも思ってます。
    友チョコは手作りでいいけど、男の子にはステキな市販品を上げられる気遣いが出来るのは大人になってからなんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 病気になったら困る

もちろん、私があげる側としての場合です。相手側が次の日に病気になって休んだとなれば、こちらで作った物の中に何か病原体が入ってしまったのではないかと不安になります。正直素人で手作りで何でもないのに物を持ってきて皆に振る舞う人は自己満足に過ぎないんじゃないかと思います。作ってくれた相手の気持ちを考えてと言う方もいるかもしれませんが、食べる側の気持ちを考えてください。作った物を食べて病気になったらどう責任とるんでしょうね。特に受験前の子供たちとかどうするんですか。絶対に何も入っていないと何故目にも見えていないのに自信たっぷりで人にあげれるのかな。私には理解できません。うちは市販の物しか持たせません。手作りは自分たち家族のみで他人にはあげません。

• 阿倍野さんと同じく

高校生の娘がいます。

中学のときは市販のいろいろな種類のチョコを組み合わせてラッピングして持って行きました。
    翌年から手作りにこだわりました。

今年も作っていたので、このトピを見せて、来年から手作りはやめたら?と言ったら、

娘の学校では、

手作りじゃないと、手抜きだと言われる

そうです。

• 「捨てる」事を覚えさせるしかないのか…

この年頃の女の子の成長過程の上で
    手作りお菓子を作れる慣習があるのは悪くないと思うんです

ただ、時期が悪いですよね
    受け取る側によっては今後の人生を左右しかねない受験時期である確率も高い
    かつインフル等流行する時期
    トピ主さんの書かれているケースも
    その女の子はインフル罹患状態で食品作成し
    学校でばら撒くわけで、
    どんなテロだよ
    という感じですね
    受験期を加味して、食中毒が発生しやすい梅雨時期と
    どっちがリスク高いかな…という感じでしょうか

私は手作り嫌じゃない人ですが
    最低限のリスク管理出来てなさそうな食べ物はごめんです
    自分の息子が受け取った場合には、基本的に好きにさせますが
    受験の年には破棄または
    試験が終わるまでしっかりパックして冷蔵庫保管ですかね

• 潔癖症のつくるものを食べたくない

潔癖人間のつくるものは食べたくない人です。

だって、アルコール除菌・洗剤、おまけにふきんで拭いたら、繊維くずいっぱい。
    一緒にご飯作って、ほとほといやになりました。
    どれだけ化学物質使った上に、口に入れてるんだろう?って。

化学物質まみれの手作りものなんて食べたくないです。

• 私も捨てる

手作りのチョコやケーキをいただいたときは、「ありがとう!」と受け取り、次にお会いしたときに「おいしかったよ」と言いますが、食べずに捨てます。

以前おそろしい話を聞いたからです。

故意に異物を混入させる人の話です。

…「だって◯◯ちゃん、爪かじってるし」

をもっとパワーアップしたような感じです。

世の中にはそういう人もいるんだ!と心底恐ろしくなりました。

• 難しい…

去年でしたか、小林克也さんのラジオで、中年男性の投稿。
    中学生の時、片思いの女の子が好きな男子にチョコを作るのを手伝ったか?見てたか?してたそうなんです。そしたら、なんとその女子は、作ってるチョコに唾液を入れた?!すごい衝撃をうけた、というのを聴き、運転しながら1人絶叫しました。
    おそろしいです!
    たぶん両思いになるおまじないだと思います。
    あり得る、と思ったのは、私も中学生の時手作りしたマフラーに、髪を編み込んだ事があるからです…。すみません。おまじないの本に書いてあったので…。
    …って事で、手作りは食べさせたくないですね。
    でも、息子2人が子どもの頃は、つばチョコの話は知らなかったし、一緒に喜びました。ちょっとな、とは思ってましたけどね。

• 衛生面とかは平気なんですが、トラウマが…

私はまあ衛生面のほうは特別気にしないタチなんですが、しかし手作りのお菓子は苦手です。

というのも、私自身がお菓子作りにおいて絶望的にド下手だったので…

バレンタインでは溶かして固めるだけの工程なのに、トリュフチョコを作ったら何故かカッチカチになりました。友達には「歯が欠けるかと思ったけど、おいしかったよ!」と気を遣われながら本音を言われるという目も当てられない…
    (今思えば、湯せんの時にお湯が入ったんだと思われる)

家庭科の授業でゼリーを作った時なんか、生のパイナップルを持って行ったせいで固まらない(涙)
    (パイナップルの成分がゼリーの成分を壊すことはずっと後で知りました…)

高校の時も彼氏に生焼けのシフォンケーキを渡して、これまた「生焼けだけど美味しいよ」と気を遣われつつ本音…(大泣)

そして自分だけでなく他人からも。
    マフィンをもらって、さあ美味しく頂こうと思ったら、ガリッと…
    多分、卵の殻だったと思うんですが…

ちなみに今は大学が理系で実験があったので細かい計量も鍛えられましたが、うん、10代の手作り菓子は危険ですよね(涙)
    既製品万歳!

• 気持ちですから♪

小学生娘が貰ってきた友チョコ、大人から見れば「うっ…!無理!」って感じの物でしたが、娘は本当に嬉しそうに食べておりました。
    判断するのは貰った本人。娘さんが食べようと食べまいと、親がとやかく言うべき事ではない様に思います。
    (でもまぁ、インフルエンザや感染症でお休み中に作った物は拒否したいですね…。)

• 私もです

この時期スーパーに行くと、女の子たちが手作りチョコの材料を買い込んでいるのをよく見かけます。
    とても微笑ましい光景です。かわいいなあと思います。でも食べさせる相手は身内にとどまってほしいといつも密かに願います。
    学生時代友人の下宿を訪ねたとき、彼氏への手作りチョコを作っている現場に遭遇して絶句して以来です。

• 神経質…

息子も学生の頃、市販チョコを溶かしてアレンジしたもの(それを手作りと言うのか?)をよくいただいてましたが。

可愛くラッピングなどしてあり、努力が垣間見えて微笑ましく思ってました。
    あまりに不味い物も変な物が入ってた事も無く、本人は美味しく食べていたようです。

と言うか、息子のもらったプレゼント。
    本人は相手を知っているし、親がどうこう言う事もないので私は我関せずでしたよ。
    万が一具合が悪くなったりしたら、その時考えますね(笑)
    毒が入ってる訳でもないだろうし。

私個人は人様に差し上げる物には細心の注意を払いますが、手作りの食べ物を頂いてもそこまで気にしませんね。
    目に見えて不潔っぽい方以外なら、美味しくいただけます。

爪をかじっているらしき女子も、作成中は気を使っているかも知れませんよ。
    食べ物と交友関係は大切にしたいものですね。

• 良かった・・

自分が、知り合いや友達が手作りしてくれたものをプレゼントされたら

「わぁ♪嬉しい♪」と喜んでしまう感性の持ち主で良かった。

子供達も同様の感性に育ってくれて良かった。

私も子供達も、そうして頂いたものを美味しく食べてきましたが

特に何の問題もありませんでした。

市販のものを食べてお腹を壊したことはありましたが(笑)

• 言っておいてほしいな

出来たら事前に「手作りNG」って言えば良いんじゃないでしょうか。
    捨てられるだけのものを作るのは、作った人も悲しいですからね。

• と言いながら

こういう考えの人多いですよね。
    確かに見た目に慄くモノだとたじろぎますが・・・

でもこういう考えの方の多くは実は
    他人の握ったおにぎりは無理〜でも高級お寿司屋さんのお寿司は平気なの♪
    他人が触ったつり革は触れないの〜でも誰か知らない人か触りまくってるゲーセンのゲームは平気♪
    な方多いですよねー。
    ついでに知らない誰かが作る外食大好きだったりしますよねー。

外食産業の裏って知っているのかしら?
    すべてがひどいは思いませんけどね。
    でも結構驚く裏側あったりして

そんなこと思うと言うてることとやってる事おかしい気もします。

• 私は

別に手作りを汚いってそこまで感情をあらわにしなくてもいいと思います。お金と時間と手間だってかかってるんですよ。あなたみたいな人がいるから、食べ物を粗末にしても平気な人が増えるんです。作る人の気持ちだって考えて下さい。この時期に敢えて、こんなトピ立てるトピ主ってただ単に目立ちたいだけなんじゃないですか?心の中で思えばいいだけであって、口に出すべきことじゃないと思います。

• 恥ずかしいこと

手作りが苦手というのは個人の趣向だから仕方のないことでしょう。

けれど手作りは嫌、他人の手作りした物は信用出来ないと言い放つことは恥ずかしいことです。
    トピ主さんはご自身は清潔だという認識で、他人のことを自分より下に見ているからそういう臆面もないことを言うのでしょう。
    しかしトピ主さんも大差ないはずです。人間は数多の菌の巣窟ですから。

プロの作ったものなら、、、という意見も散見しますが本当に世間知らずとしか言えません。
    まあ、見ぬもの清し、知らぬが仏と言いますからそういう人は「お金で買った物」のみを安全安心の目安にするのでしょう。
    でも数え切れない食品偽造や廃棄品の横流しも、結局は「お金のため」で、そこだけを拠り所にすると大きな落とし穴に陥ります。
    信頼とか真心、他人を敬い尊重する気持ちは、お金だけで買えるものではありません。
    「他人の手作りは不潔で嫌」という傲慢さを離れられなければ、お金だけを武器にして疑心暗鬼で生きて行くしかないですね。

• 大人文化と子ども文化は違う

高校生の親です。うちの子も毎年50人分のチョコやクッキー等手作りして持って行き、同くらいの量をもらって帰ってきます。
    人のことを偉そうに評価できる立場ではないですが、中には泥団子レベルの物もあり、大人の目から見るとこれはちょっと…と言いたくなります。
    ですから気持ち的にはトピ主様と同じではありますが、実際に処分しろと言ったことはありません。

うちの子は「せっかく作ってくれたんだから全部食べる」派で、人に対するそうした気持ちは私も大事にしたいと思うからです。
    まあ、まわりみんなが手作りを交換し合うという習慣になっているし、今の所お腹も壊したことないし(ちょっとドキドキ)、というのもありますが。

でも基本的に今のうちだけのお楽しみにとどめて、大人になれば衛生観念は人それぞれ違い必ずしも手作りが喜ばれるものではないという事も徐々に伝えていくつもりです。

• バレンタイン

昨日、朝早くから、小学生の娘が友チョコ作ってました。
    容器をきれいに洗って熱湯をかけ、乾燥した容器にチョコを入れて電子レンジにかけ、チョコを溶かし、型に流して冷えたらビニール手袋をして取り分け、ラッピングし、即配りに出かけていきました。

このトピ読んだら、子供は悲しむかな?と思います。

捨てても良いのです。
    ‘心’をもらって下さい。

• わかる

私自身は手作りお菓子はカップケーキやパウンドケーキなど
    直接手を触れずに作れるものでないと抵抗を感じるので
    多分トピ主さんのお気持ちは分かります。

うちにも小学生女児がおり、毎年バレンタインデーは友チョコ交換の日です。
    何となく手作りじゃないとダメという雰囲気があるようで
    既製品でいいじゃない、と言ったら猛反発を受けました。

ですが私が上記のような感覚なので、こねたり丸めたりしないといけないものは避け、
    カップケーキやアルミカップや型に流し込むものを作るように指導しています。

娘自身はコミュニケーションの一環として楽しんでいて
    手作りチョコも何の抵抗もなく食べているので黙って見守っていますが
    内心は、こんな習慣は早く無くなればいいのに、と思います。

よく既製品も職人の手作りなのに…と言う人もいますが
    専用の厨房と一般家庭の台所は違いますし
    プロと素人とでは衛生管理の基準が全然違いますから一概に比較はできませんよね。
    特に友チョコは子供の手作りですから、主婦など大人が作る場合ともまた違うと思います。

• なるほど...

確かにこの時期は、
    インフルエンザやウィルスやら流行る時期ですね。

大昔、息子が小学生だった時、
    幼稚園からずっと一緒だった女の子が、
    毎年欠かさず 手作りチョコを持って来てくれました。
    年々 腕を上げ、6年生の時のチョコは
    これホントに手作りなの!?と思う程のチョコでした。

息子も毎年楽しみで楽しみで、
    どれから食べようか迷って迷って...
    何日もかけて1個ずつ食べてました。

息子も私も、
    忙しいのに ちっちゃな手で一生懸命作ってくれた
    ということに ただただ嬉しくて、
    ウィルスやら風邪菌やらなんて考えた事も無かった...

バレンタインデーって
    一体 ナンなんでしょうね?

ちょっと横、失礼致しました。

• 作ると安上がりだからね

友チョコなんてとりあえず、「渡した」という実績があればいいのでしょ。

だから手作りで安く済ませて、配りまくる。

娘さんには「来年は皆でチョコケーキ食べに行かない?」とかチョコレート交換会ではなくチョコレートを食べる日にしようと提案するようアドバイスなさったらいかがですか?

貰ったチョコレート全部食べると太るし、とかなんとかうまく誘導させればいいんじゃないかと思いますよ。

• わっかる!

ここで敬遠してるのはただの料理ではないですよね。

「普段料理も菓子作りもしないような素人が作る」チョコです。
    しかも子供です。

そんな代物怪しいと思わない方がおかしい。(ちょっと言いすぎ)

パティシエのは?とかおにぎりは?とか言ってる人もいますが、衛生管理から工程から全然基準が違いますよね。他人が握ったおにぎりはちょっと今回のケースに近いかも。
    よく聞きませんか?人の手作りのもの食べて。
    まずい、お腹壊した、腐ってた、異物混入・・・お金出して買う商品にはまずありえないことです。

ただ子供たちの間では、阿部野好美さんのレスにもあるように、そういうコミュニケーションもありますので全否定はしません。
    ただ、嫌な人はコッソリ捨てるだけです。
    それに友チョコなんて、何十人にも配ったりするから費用の問題もありますよね。その割りに既製品だと手抜きだと思われるし。

トピ主さん宅でも、とりあえず外部の人には捨てたりしてるのを口外してないようですので、これからもそのスタンスでいけばいいと思います。
    社会人になればそういう馴れ合いも自然になくなるはずですし。

• それは

若者文化なんで、息子さん娘さんに、「手作りチョコなんか汚いから要らないよ」とお友達に直接言うように教えてあげてくださ〜〜い。

• 私も嫌です

素人が作った手作りお菓子が嫌いです。
    どんな衛生状態で作っているのかわからなくて気持ち悪いです。

こういう事を書くと
    「市販のものも手作りなのに」と言う人が必ず!居ますけど
    市販のものは家庭で作るよりは衛生的だし、
    何かあったら製造元に苦情が言えます。
    素人の場合、異物が混入していたり、
    お腹が痛くなっても相手には言えないです。

「思いやりが無い」「気持ちがこもってるのに」?
    じゃあ貰う側の気持ちは無視して、嫌がってる相手に
    作り手の気持ちだけを押しつけてもいいってことでしょうか?
    思いやりが聞いて呆れます。

手作りチョコやお菓子は家族間もしくは恋人間だけで
    需要(手作りが欲しい)と供給(手作りをあげたい)が
    釣り合っている場合のみ贈ってあげてください。

チョコ好きとしては
    「チョコレートをオモチャにするな!」と言いたいです。
    素人がママゴト遊びの如く市販のチョコを溶かして、固めて、
    ゴテゴテ飾り付けをしただけの何が「手作りチョコ」なのか
    さっぱりわかりません。

ほんと勘弁してください。

• それでよいと思います

うちの娘たちも友チョコ交換で忙しい週末でした。
    本当に既製品で送りたいです。

が、娘たちの周りでは既製品は「友チョコ以下」「友情が感じられない」とひどい扱いなので仕方なく付き合っています

もらったも物は「いつ作ったか分からないので優先順位を考えて」「あまりに汚い物は危険」と教えていて、そのときに「あなたたちのも同じ」「捨てる家庭もあると思う」と伝えてます。
    特に、自分たちも友チョコを作る女の子はともかく、男の子の家庭では、お母さんが気持ち悪いと思っても仕方ないなぁと思うので。

子どもたちは手作りして交換することを楽しんでいるので、作ったチョコやもらったチョコが捨てられようが気にならないんじゃないかと思います。
    作っている本人や、一緒に作る親の私も主さんの考え方はおかしいとも思いませんし、にっこり笑って受け取って、ばれないようにゴミ箱へどうぞ。
    ただ、食べ物や、お友達からの気持ちを捨てることには抵抗ありますよね。
    やはり既製品が一番ですね。

• 今の時代の子供じゃなくてよかったとつくづく思うこの時期

手作りチョコの応酬、嫌ですね
    衛生観念のある大人の手作りなら私は大歓迎なんです
    お友達がときどき差し入れてくれる手作りケーキも、持ち寄りパーティも大好き
    でも…子供の手作りは絶対無理です
    なぜなら、自分がその年頃の時の記憶があるからです

中学生ころ、本命に手作りチョコで告白と言うのがはやり?でした
    誰に告白する?から始まり、じゃあみんなで一緒に作らない?そうしよう!って雰囲気
    料理好きな母のいる我が家に集まりチョコを溶かすところまではよかった…
    驚いたのはここから!私の唾入れちゃう!と一人が唾をポトリ
    何すんの!?と言おうとしたら、私も!ずるい〜じゃあ私も!とみんなが唾入りチョコを…完全な悪ノリが始まりました
    キスの妄想の延長線上だったのかもしれませんが…あり得ません
    母絶句
    吐き気がするほど気持ち悪く、それ以来二度と友人同士で作るのは止めました
    母も未だにあの日の事を覚えていて子供って言うのは何をするのかわからないから子供の作ったチョコなんて気持ち悪いとよく言います